• ベストアンサー

教えてください(>ー<)!!

こんにちは!! 初めて投稿します。chipnデス。宜しくお願いします☆ 私は今、中学3年生で将来は薬剤師になれたらなぁ。と思っています!! 私が4月から通う高校は2年生から国公立理系・文系、難関私大理系・文系に分かれます。勿論、理系にいくつもりです。 しかし、薬剤師になるには大変だと聞きますので、少しでも早くから夢に一歩でも近づきたいので、今の私に何ができるかと考え、今資料を集めています!! 薬剤師になる為のコト・薬剤師に関する情報など何でもイィので教えていただければ幸いです!!(大学のコトなどもよくわかりませんっっ…汗)

noname#73894
noname#73894
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 chipnさん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  まず薬科大学の事を少し説明しましょう。私が薬科大学を卒業した15年前は4年で薬科大学を卒業すれば、国家試験の受験資格が有りました。平成18年入学者からは、6年制と4年制の学部があり、通常では6年制の学部を卒業した者に国家試験受験資格が与えられ、4年制の学部を卒業した者は後2年(例えば大学院)を卒業しないと国家試験受験資格が得られません。従って薬剤師になりたいために薬科大学に行かれるなら、是非6年制の学部に入学して下さい。  私達の頃と医学・薬学が進歩したお陰で、実務に対応する知識の量も増えたお陰で6年でやっと国家試験受験資格が得られると言う事になります。  4年制の学部はと言うと、薬科大学に入学する全ての人が薬剤師になりたい訳ではなく、薬科大学で学んだ学問知識を生かして厚生労働省等の公務員や製薬会社の研究員として働きたい人もいるわけです。そう言う人たちは卒業年次に国家試験のための勉強をするよりは、公務員試験の為の受験勉強や化学等の勉強をしていた方が良い訳です。そのために6年制・4年制と学部が分かれたんです。薬剤師としてのより実務に対応した知識を得るためには6年制がより向いていると思いますから、是非6年制の学部に入学して下さい。  薬剤師の仕事ってどんな仕事だと考えていますか???街場の薬局や病院内の薬局での調剤や一般医薬品の販売だけが薬剤師の仕事だと考えていますか???多分そうだと思います。  薬剤師の仕事で一番目に付くのは街場の薬局や病院内の薬局での仕事ですよね。それ以外ですと、保健所等で地域の川や湖等の水質検査とか環境汚染の監査(例えば空気の汚染状況の検査等)、危険薬品を扱うか化学工場での薬品を安全に使わせる仕事、警察での検死官として毒殺された時の毒物確認等様々な仕事が出来るのも薬剤師の仕事です。1つの資格でこれだけ幅の広い仕事が出来るのも薬剤師の特長です。  薬科大学で学ぶ内容は、一般の方は化学・生物(医学等)の内容と考えがちですが、それだけでは有りません。物理化学といって高校で習う物理を基礎にした内容も習います。従って数学の要素も多分に入って来ます。ですから、受験に関係ないからといって高校で習う数学や物理の内容をバカにしていると入学してから苦労します。物理化学はズバリ数学の世界です。高校で習う数学(例えば微分・積分)が解らないとさっぱり理解出来ない科目です。ですから、入学したい大学の受験科目に係らず理数系科目(化学・生物・物理学・数学)はしっかり勉強して下さい。  文科系学部や他の理系学部と違って学費が高い事です。具体的に言うと一般的に文科系学部の倍位の学費が掛かります。ですから、まずは薬科大学に入学して薬剤師になりたい事をまずは親に話してください。そして学費のことを伝え、薬科大学に入学しても良いと言う許可を貰って下さい。そうしないと、大学入試直前になって薬科大学受験してはいけないと親が言い出す可能性も有ります。それは学費の問題でです。もちろん国立大学の薬学部に入学出来れば話は変って来ますが、確実に国立大学薬学部に入学出来ると決っていないのですから・・・。  後しなければならない事は、日々コツコツと勉強して薬科大学の入試を突破出来るだけの学力を付ける事です。一応薬科大学の中には、高校と同じでレベル(ランク付け)が有るのですが、卒業後国家試験を受けて薬剤師になる関係で薬剤師になれば大学のランクなんて一切関係有りません。何より重要なのはまずは薬科大学に入学する事、そして入学したらコツコツと勉強して国家試験を突破して資格を得ることです。大学のレベルが低いからと言って気にしないで下さいね。  以上今春から高校入学する方向けの薬科大学・薬剤師について簡単に纏めてみました。何かの参考にして下さい。

noname#73894
質問者

お礼

有難うございます!! とても参考になりましたぁ!! 長文を打っていただいて…私の為に時間を頂いて有難うござぃました!! 私は理科は得意ですが数学が苦手なので、頑張ります!!

その他の回答 (2)

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.3

薬学部が6年生になることについてですが、まず4年生になると全国の薬科大学で統一のテストをします。結果が平均点にいかないと進級できないそうです。平均点は全国区でだすのでいくら自分の通っている大学でトップクラスでも進級できない可能性がでてきます。なのでそういった対策に熱心な大学を選ぶのも重要だと思います。 また国家試験対策は私立の方が懸命だとのことです。国家試験合格率を見るとわかるのですが私立の方が上回ってます。(だいたいですが。)これは国立が勉強不足なのではなく試験慣れしてない可能性があります。でも国立は実験が強いので研究員になりたい時はむいていると思います。 あと大学見学をしてみるといいと思いますよ。近くに薬科大学はあるでしょうか??あったら是非行ってみてください。よく高校3年生になるとオープンキャンパスとかの話がでますがたくさんは行けないです。さすがに受験勉強しないとですからね。 新設の大学も最近多いです。よいところは新しいのでキレイです。実験機器も最新のものがあったりします。不便なのは周辺環境が整ってなかったり情報が少ないことです。先輩が少ないので試験の傾向やレポートの情報が少ないそうです。 高校の3年間は長いようであっという間です。が楽しんでいっぱい思い出作ってくださいね。

noname#73894
質問者

お礼

有難うございます!! 大学の資料集めをして見ます!! 私の家の近くには大学が無いので残念ですが…HPなど調べてみます!!

回答No.1

まだ中学生ですので とにかく勉強をがんばるしかないですね 薬剤師国家試験に合格しなければなりませんし 受験資格は薬学系の大学を6年ですから とにかく大学受験に向けて勉強しましょう

noname#73894
質問者

お礼

有難うございます!! やっぱり大学は6年なんですね↓↓ 勉強頑張ります!!

関連するQ&A

  • 大学受験

    浪人するか日東駒専レベルの私大に進学するか迷っています。 つい先日 国公立の前期試験を受けてきたものです。 手応えは微妙で受かってるのか落ちてるのかもわからないラインです。 前期試験の前の週に地元の私大から合格を貰いました。 すると、親がもうそこの大学でいいんじゃないかと言ってきました。 私としては1年の間親からお金がないからと国公立を目指して勉強し、お金がないからと今まで1度も塾には通わず勉強してきました。(我が家の年収は200万円台です。奨学金を借ります。) 私大を受けると言ったときも嫌そうな顔をされ、私大に払う学費なんてない!と怒られました。医療系の専門に進んだ姉がいますが、姉は専門と国公立だけしか受けさせてもらってなかったです。 ですが、わたしの両親は共に一浪して私大です。なんだかその現実を思うと悲しくなりました。 一応理系で、情報系の学部を志望しているのですが、受かった私大は文系よりの大学でリベラルアーツのような学びをしつつ情報の勉強をする学部です。 志望している国公立は情報系のトップレベルの設備がある理系大学です。 私大に行くつもりがなく、あまり詳しくその大学を調べなかったことを後悔し、反省しています。少しレベルの高い理系の大学を受けるほどお金に余裕はなく、自分に見あったレベルの私大をそこだけ受けました。 私大でもよいと言うならばもっと教科を絞り、他の大学も受けたのにと考えてしまいます。(受かった私大は地元で5番目に偏差値が高いですが、受けるか迷っていた大学は2番目に偏差値が高い大学です。) システムエンジニアとして就職するとき、文系よりの大学と理系の大学であれば不利になるのは明らかに文系よりの大学です。 学歴よりもその人の持つ技術が重視される業種ではありますが、不安です。 奮起して私大で頑張るか、1年勉強して国公立にいくかどちらがよいでしょうか? コロナもあり、大学で満足に勉強できるかも不安です。 先生に相談したところ、受かった私大は良い大学だし、お金は大人になっていくらでも回収できるから大丈夫だよといわれました。 みなさんはどう思いますか?

  • 将来の事

    私は高校1年生です。 私は将来 薬剤師になりたいとつい最近思いました。 しかし、私はちょっと前まで数学なんか将来いらない科目じゃん とか 英語とかここ日本だからいなない科目じゃん などという思考を持って生きてました。笑 薬剤師になるにはどちらも重要な科目ですが、どちらも苦手+できない科目です(汗) 今から勉強しても間に合いますか? やはり薬剤師などは、学年のトップとかそういう立場の一握りな人間しかなれないのですか? あと文系理系も悩んでます。 薬剤師になるには理系と聞きましたが、理系は不得意です。でも理系を選ばないと苦しいと聞きました。

  • 大学受験 高2

    私は今高2の文系で大学受験について悩んでいます。 高校で、3年時の選択科目について決めなくてはいけません。 私大なら国・英・社をとるんですが、 国公立だったら数学や生物もとらなくてはいけません。 今の時点で、国公立か私大どっちを目指すか決めなくてはいけません; オープンキャンパスにいったり資料よんだりしましたが どっちも良くて決められません; 学校の先生は国公立しか勧めてくれません。 3年時になって、結局私大で数学や生物は無駄だった! みたいになるのが怖いです。 もちろん逆のパターンもです。 今の時点で決まらない場合、 選択はどうすればいいのでしょうか>< 余分でも数学とかとっておくべきでしょうか?? 私立だったら立教か明治に、 国公立だったら首都大にいきたいと思ってます。 ちなみに経営関係がいいのですが、 レベルはやはり首都大が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • センター試験について

    僕は現在、宅浪中の男です。 僕は理系なのですが、センターの国語と社会が全然出来ません。 一年間、国語と社会をやれば多少は出来るようにはなると思いますが、理系教科が中途半端になりそうで2次試験が不安です。 そこで逃げなのですが、国公立を諦めて難関私大を目指そうかどうか迷ってます。 そこで質問なのですが、MARCHや関関同立と金沢や名工大ぐらいの国公立はどちらが、競争率が高いですか? また私大だけにした時、センターは受けた方がいいですか? よろしくお願いします

  • 文系の学部か理系の学部か

    高校3年生の者です。 自分の高校は文系にするか理系にするかという選択がなく、強制的に文系にいかされます。 最初は別にいきたい学部もなく、将来どんな職業に就きたいかということもなかったので中堅私大の文系学部に入れたらいいや~みたいな軽い考えを持っていました。 しかし、高校3年生の夏休みにあるキッカケで「薬剤師になりたい」という夢が現れました。 では、薬剤師になるにはどんな学部に入ったらいいのか、そこに入るためにはどんな勉強をすればいいのかと調べたところ 英語と化学と数学が必須とわかり、英語は今まで勉強してきたので大丈夫ですが、数学なんてほとんど忘れたし、化学なんか習ったこともないような教科です やはり薬剤師の夢を諦めて文系の学部に進んだほうがいいのでしょうか? それとも、今から勉強して薬学部に進んだほうがいいのでしょうか? すごく悩んでいますので皆さんの意見をお願いします

  • 理系文系で迷っています

    都内女子高に通う高校一年生です。 明日までに理系文系の選択をしなければなず、また、学校の方針で進路指導を受けられないため、たくさんの意見を聞くために質問させていただきます。 私は薬学と法学に興味があり、理系を選ぶか文系を選ぶかでとても悩んでいます。 薬学にすすめたら薬剤師に、法学にすすめたら国Iを受けて国家公務員になりたいです。 科目の成績は、数学と化学が良いのですが、女子高なもので、男子と比べると得意とは言えないと自覚しています。塾にも行っていません。 総合すると科目の得意不得意はあまりないと思います。 目指している大学は国立の難関大、最難関大です。 薬学部が難関大に少ないことも悩む要因の一つです… みなさんなら理系文系どちらを選びますか?

  • 文理選択 理系で大丈夫?

    私は今1年なのですが、2年で文系、理系にわかれるということで、もうすぐ文理選択をしなくてはなりません。 私は今のところ薬剤師になりたいので理系に進もうと思っています。ただ、中学のときまで理科はあまり得意ではありませんでした。(どちらかというと苦手かも・・・。)数学はまあまあできる方だと思います。(大得意というわけではありません。)得意なのは英語と国語です。特に英語が得意です。こんな私ですが理系に進んでも大丈夫でしょうか。どちらかというと自分は文系かな、と思うのですが文系にはなりたい職業がありません。自分の考えは正しいのかどうか、理系に進んでも薬剤師という職業に向かってやっていけるのかどうか、助言をお願いします。

  • 理系 大学院 就職

    理系 大学院 就職 自分は高二理系です 文系の私大OBの方に聞いたのですが・・ 理系は院に進まず、大学卒だと文系と同じ仕事になる。 大学院に行っても推薦などで会社に入れなかったら仕事がない、と言っていました。 その方の知り合いの理系院生が仕事がなく二人大学院をやめて、二人自殺したと言っておりました。(かなり有名な私大なのですが。。。) 自分はオープンキャンパスで工学部が面白そうだし、就職もよさそうだし魅力的だなと思っていたのですが本気で上記のような事もふまえて覚悟があって全てを捨てて研究する気があるならそれでいいと言ってました。 ないなら薬学部の方がよいといってました。卒業後仕事がなくても薬剤師免許があるから職がないことはないらしいです。 実際どうなのでしょうか?本当なんでしょうか?国立大でもそうなのでしょうか? びびってます。

  • 大学の進路について困っています

    現在高2の男子です。 進路について悩んでいます。 自分の学校では高2の12月に国公立コース文系・理系か私立大コース文系・理系を選択するという制度があります。 自分は心理学がやりたく、なぜか分からないのですが国公立文系に行きたいという思いが強くあります。 しかし、先生から心理学だと将来職業が無いといわれ、それに自分は数学が出来ないので、数学を捨てて私大に絞った勉強をしろと言われてしまいました。 心理学で職がないのであれば別の学部へ行き、共通科目で心理学をとれば良いのではないかと思ったのですが、それでもセンターで数学は使わなくてはなりません。センター数学が完成するかも分からないのに国公立文型に行っていいものでしょうか?センター数学1A・2Bに時間をとられて他の科目(日本史や地学など)に手が回らなかったらどうしようという不安があります。 ちなみに私大でも、早慶は受けたいと思っています。 初めてこのようなサイトを利用しました。文章が分かりづらくてすいません。

  • 初めての縮毛矯正なんですヶド。。

    新中学3年のブルースカイングと申しますw (*^u^*) えぇっと、5月ぐらいに友達と縮毛矯正を あてに行く約束をしているんですけど、初めてなので 正直縮毛矯正のコトが全然分かりません^^; そこで皆さんに縮毛矯正のコトを色々教えていただきたいんです。 ・薬剤が色々あると聞いたんですが、一体どれを選べばイィんですか? ・本当に真っ直ぐなりますか?またどのくらい持ちますか? ・汗をかいて髪の毛がぬれてもまっすぐなままですか? ・矯正後はヘアケアが必要とよく聞きますが、  具体的にはどのようにすればイィのでしょう?? ではでは、どうぞよろしくおねがいします!! m(_ _)m