• ベストアンサー

「そば」、「よこ」、「となり」の違い

gohannannisiyoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

まず、「よこ」は「横」、「となり」は「隣」と、漢字で書くことが多いです。 「そば」にも「側」や「傍」の漢字がありますが、「横」や「隣」に比べると、使われることは少ないと思います。 でも、漢字を使うかどうかは個人の好みの問題ですから、あまり気にし過ぎないでください。 では、意味を説明します。 そば…「近く」とほぼ同じ意味です。左右・前後関係ありません。密接していなくても使えます。 よこ…右と左です。 となり…右と左ですが、建物同士・人同士など、同じものが並んでいる時にだけ使います。 次に、例文です。 そば 「デパートは、普通、駅のそばにあります。」 「彼は私がつらい時、いつもそばにいてくれます。」 横 「家の横に車がとめてある。」 「薬屋の横に本屋がある。」 「鈴木さんの横に佐藤さんが座っている。」 隣 「薬屋の隣に本屋がある。」 「鈴木さんの隣に佐藤さんが座っている。」 「家の隣に車がとめてある。」は本来間違いですが、使う人もいます。私は聞いた時にすごく変な感じがします。 「隣」の使い方の中に、左右の位置関係を示すというよりも、接していることだけを示す使い方があります。 例 「モンゴルは中国の隣にある。」 ここまでは、位置をあらわす「そば」「横」「隣」についての説明でした。 他の意味も少しだけ説明しておきます。 「隣」一字で「隣の家・隣の家族」を示すこともあります。 例 「隣の奥さんがお菓子をくれた。」 「うちの隣は高校の先生をしている。」 その他にも色々な意味があるのですが、それはまたおいおい勉強していってください。 では、頑張ってくださいね。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。だいぶ分かるようになりました。大変参考になりました。  励ましていただき本当にありがとうございました。日本語の勉強、頑張ります!