• ベストアンサー

頭痛薬は母乳に影響しますか?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

お飲みになられる薬の種類によって、母乳への移行性の有無は異なります。 ○やくやく大辞典←ここで調べてみてください。キーワードは乳汁や母乳と薬の名前です。 http://medicine.cug.net/ ただし経験上言いますと、それによって大きな弊害を生じたという事例は(幸いながら)存じません。 ○母乳への影響《河田歯科医院のHP》←歯医者さんの例です。 http://www.kkdental.com/qa/bonyuu.htm 確かに薬を使いたくないというのはよくわかりますから、それに関しては下記サイトを参考にしてください。 ○She_Smile.net http://www.shesmile.net/ ○頭痛のツボ療法(足・手・頭部頚部の順です) http://homepage1.nifty.com/totukahp/weins51.htm http://www.interq.or.jp/japan/capri/te-syoujyou-html/zutuu-te.html http://www.nihonriko.co.jp/contents/tsubo/tsubozutsu.htm

kurupin
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ツボ療法については、興味があるのでホームページをみてみます。

関連するQ&A

  • 母乳と薬

    私は頭痛もちで、どうしても痛みに耐えられない時は市販の頭痛薬を飲んでしまいます。子供に母乳を与えているので、6時間ほど授乳は控えているのですが・・・薬が母乳に移行した場合、子供にはどういった影響が考えられるのでしょうか?具体的に教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 頭痛薬の影響

    私は頭痛持ちで週に2~3回位のペースで頭が痛くなります(たぶん片頭痛) 我慢していても痛みは右肩上がりで、良くなることはまずありません。 ですので、頭痛薬(市販品)は常備薬としてどこへ出掛ける時にも手放せません。 少しでも異変を感じたら飲むようにしていました。 (適切量2錠の場合、まず1錠で様子をみて、効かない時に2錠飲むようにしています) ところがある日、母の知り合いの方に 「これから結婚して子どもを産もうとする人が、頻繁に頭痛薬を飲んでいたら奇形児が生まれてくる可能性が高い」 と言われました。 今まで気にした事がなかったのですが、やはりその通りなのでしょうか? 確かに言われてみれば、頭痛薬漬けでは体にとって良くないと思いました。 ところで薬の成分は、飲んだ後 どうなってしまうのか謎です。 やはり体に吸収されて蓄えられるのか? 将来の子どものことを考えると、やはり頭痛薬は飲むべきではないのでしょうか? 飲まずに頭痛を解消できる良い方法がありますか? よいアドバイスお願いします。

  • 授乳中で偏頭痛に困っています

    昨夜からひどい、偏頭痛で困っています。 現在四ヶ月になる子供がいて、母乳をあたえています。 今まで、偏頭痛になった時は、病院からいただいた「セデス」を使っていたのですが、薬による子供への影響が心配で、今は薬を飲んでいません。 過去の質問・回答など参考にしようと、調べてみてもやはり薬はダメなようで…。 我が家の近くには病院がなく、お世話になった産婦人科までは片道1時間半はかかるので、この状態で子供を連れて病院へ行く…というのも、かなりきついものがあり、行動にふみきれません。 また、子供は哺乳ビンが嫌いで、ミルクは母乳しか飲んでくれません。 (母乳以外の水分はスプーンからなら、少しは飲んでくれるのですが…) 薬がダメなら、少しでも楽になる方法があれば…。 どなたか、対処方がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 授乳期に頭痛薬をのんでも?

    現在4ヶ月の子を母乳で育てています。おとといから生理が始まり、その生理痛のため耐え切れず頭痛薬をのみました。私は生理の前かその間中に必ず頭痛があるので、妊娠前まではほとんど頭痛薬をのんでいました。 母乳には微量しかでないため、ほとんど子供には影響はないと聞いたことがあるのですが、ちょっと不安です。どうなのでしょうか?ぜひ回答をお願いします。また、お薬以外で頭痛をやわらげる方法がありましたら、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 授乳中の頭痛薬について

    同じような質問がありましたが、詳しい方再度教えてください! 現在4ヶ月になったばかりの子供がおり、完全母乳で育てています。 出産した病院では市販の風邪薬や鎮痛剤なら母乳に影響がないといわれたので、頭痛がある度に飲んでいます。 市販の薬が効かない時は病院の薬をのんだりしているのですが、今更ながら少し心配になってきました。 ちなみに市販の薬は ナロンエース 病院の薬は ロキソニンです 妊娠中は1度も飲んでいません。

  • 母乳とアルコール

    妊娠中はアルコールが直接赤ちゃんに影響することは有名ですが アルコールは出産後も控えたほうがいいのでしょうか??? 現在6ヶ月の子供を母乳で育てています。 そんなにお酒好きではないのですが、よくわからないので飲まずに過ごしてきました。 ちなみに市販の薬(風邪薬・鎮痛剤)も飲んでいいんでしょうか?? これもよくわからず頭痛ガマンしました・・・

  • 母乳への影響

    母乳100%で5ヶ月の子供を育てています。私が扁桃肥大のため夜間の睡眠に障害があるため、扁桃腺の治療をしたいと考えています。その際、経口剤のステロイドを服用しなくてはいけないのですが、母乳へどのくらい影響するのでしょうか?治療自体やめたほうがいいのでしょうか?

  • 授乳中の頭痛

    初めまして。 完全母乳で2ヶ月の赤ちゃんを育てています。 今朝から頭痛がひどく、横になっても痛いし、立った時や座った時など、あまりの痛さに顔を歪めてしまいます。 元からひどい肩こりで、たまに偏頭痛もありました。 今回も肩こりや目の疲れからの頭痛だと思うのですが、授乳中のため薬が飲めません‥ 薬を飲まずに少しでも楽になる方法を教えていただきたいです。 また、先輩ママの方々、こんな時どうしていましたでしょうか?? 教えて頂けたら嬉しいです(>_<。)

  • 授乳中の薬(ノーシン)は悪影響?

    はじめまして^^ 昨夜から、微熱(37・3度)があります・・・ 他にも、セキ&クシャミ&鼻水&頭痛で苦しんでいます(|| ゜Д゜) 先ほど、あまりの頭痛とフラつきに家事ができなくて、ノーシンを 飲んでしまいました・・・ 現在、生後3ヶ月の子供がいまして、完母なので薬の影響が怖くてお尋ねいたします。 授乳は避けるべきなのでしょうか? 薬を服用後、数時間あければ母乳をあげても、大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします^^;

  • デパスは母乳に影響がありますか?

    妊娠をきっかけに、デパスの服用を止めました。 今現在、出産後4ヶ月になりますが、 またパニック障害の症状が出始めてしまいました。 完全母乳で育児していますが、デパスを服用すると子供に影響が出るでしょうか? 本来なら、通院していた病院に行くべきなんですが、 完全母乳で、哺乳瓶を嫌がるので、誰かに子供を預けておくこともできません。 それに子供を病院に連れて行って、万が一大泣きされたら・・・と思うと、なかなか病院に行く勇気がありません。 妊娠前に服用していたデパスが残っているので、できればパニックが出てしまった時だけでも服用したいのですが・・・。

専門家に質問してみよう