• ベストアンサー

ウインドウのボタンが数字になったりしている。

最大化ボタン、最小化ボタンが数字になっていたり、チェックボックスの表示が変になっていたり、特に実用上は問題はないのですが、もとどおりの表示状態にしたいのですが、設定変更の方法がわかりません。誰かこの症状の対処法を教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の表示が出たときにF8を連打してみて下さい。  スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。  Windowsが起動しましたら再起動して下さい。これで直ります。  もし、直らなければ下記の方法で直せます。  「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」  次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」  全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。  ちなみにフォルダオプションの開き方はいろいろあります。例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません。自分で作ったフォルダでも良いです。

その他の回答 (1)

• 1986
回答No.2

下記URLにはktokttmさんが言っている質問も含め、 Windowsを使用している際に引っかかりやすい問題を いろいろと取り上げて、答えてあります。 お気に入りに入れておけば、他の問題にぶつかった際に 大変重宝すると思います。 ちなみに↓の1個目はトップページ、2個目は

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/index.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html