• ベストアンサー

アンプの故障?

先日ネットオークションでアンプを購入したのですが、バッテリーと受信機に接続し、モーターの-と+に接続した瞬間にモーターが全力で動き出します。アンプのスイッチがオンでもオフでも一緒です。説明書はなかったのですが、調整はできていると思われます。アンプはサンワのBLファイター旧コネクタです。どなたか原因または対処法等分かられる方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joshua01
  • ベストアンサー率66% (222/333)
回答No.1

こんにちは。  かならずしもすべての状況がわかっているわけではないのですが・・・  残念ですが、もし、現在の接続法が間違っていない場合、アンプ(モーターの終段制御器)が故障している可能性が高いです。  モーターが最大出力になってしまう場合、アンプ自体に入る信号又はその信号を受信した直後に信号が最大出力で固定してしまっている場合と、モーターの回転を低く制御されている際にバッテリからの電力を低下させる(短時間のパルス状に切る)トランジスタ(FET)素子がショートしてしまっている場合がありますが、アンプのスイッチがオフでもモーターが最大回転するとは、後者の可能性が高いですね。  発生のきっかけとしてもいろいろあって良くわかりませんが、定格外のモーターに接続した場合に発生しやすいものの、定格内のモーターで利用していてもある程度の確率で発生し得る故障なのです。このため、入手の際にすでに壊れていたかもしれないものの、入手して接続した直後に故障した不幸な可能性もないわけでなく確認のしようもないので、オークションではなかなか対処が難しいでしょうが、一応、売主に申し出てみても良いでしょう  さて、少々暗い回答で申し訳すみませんが、お役に立ちますでしょうか。

関連するQ&A

  • アンプの不具合?

    ヨコモのドリフトに19Tのモーターを付けています。 アンプはサンワのF2000です。 5分ほど走ると走行が止まり、アンプを見るとLEDのランプが点滅しています。 一度電源をOFFにしてONにしたらまた走りだしますがまた止まります。 アンプに不具合があるのでしょうか? それともモーターとアンプの相性が悪いのでしょうか?

  • ラジコンのアンプ&サーボ

    よろしくお願い致します。 最近サンワのMX-3Sのプロポ+サンワのSDX-755のデジタル サーボを購入。(ともにZコネクター) アンプにMuchMoreのDriveESC(17Tまで対応)の組み合わせを 考えていました。 アンプ http://www.redrc.net/2007/04/much-more-drive-esc/ 動作確認のために、バッテリーとつなぎましたが、 最初はアンプのLEDも点灯していたのに、しばらくすると 付かなくなりました。 サーボも全く動かないので、原因特定の為に既存のRCに 接続してみました。 フタバの受信機に変換コネクターを使いデジタルサーボを 接続しました。 すると、電源自体が入らなくなりました。 可能性としては、Zコネクタと普通のコネクターの差し間違え (差す向きが)かもと思ったりするのですが。 原因並びに対処法をご存知の方、ご教授ください。

  • スイッチの制御について

    スイッチの制御についてです。 内容は、DC12Vのバッテリに DCモータを2つ接続します。 モータのON/OFFにスイッチを2つ使用します。 その時、1つのスイッチがONの時、もう一つのスイッチは、ONに出来ない様にしたいです。 何か、電気部品をつなげると実現可能でしょうか? 繋げる場合、配線の方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • リポバッテリーと4つのモータアンプ接続について

    電動ラジコン初心者です。今、クワッドコプターの作成を考えてます。モータアンプとバッテリー接続について教えてください。 モータアンプ4つとバッテリーの接続は直列接続でしょうか?並列接続でしょうか?よろしくお願いします。

  • カーオーディオのアンプの故障?

    ネットで「ホームオーディオ用のスピーカーをワゴン車の後部に積み、天井を向けて置く」と定位が気ならないくらい音がよくなるという記事を読み、やってみましたが、気に入らなかったのでもとに戻したところ、音が出なくなりました。考えられる原因はなんでしょうか? 機材は、 (HU) Nakamichi MTD-1 ↓自作RCA (PWアンプ) Nakamichi PA-304s (4ch)、(+Bはバッテリー直) です。 また、作業手順は以下のとおりです。 1、外部アンプのF側出力に家庭用SPを繋ぎ、R側出力にはFドアのSPを接続。 2、音楽を鳴らしてみるも、あまりの後方定位に気分が悪くなり、やはりFドアのSPをメインで鳴らそうと思いPWアンプ入力部でF側とR側のRCAをつなぎかえる。 3、しかし、音を出す前に「PWアンプのR側のGAINをF側より絞っている」ことを思いだし、結局RCAをもとに戻し、SP出力をつなぎかえる。 4、HUをONにし、音を出してみるが、鳴らなくなった。 その他の心当たりは、 ・繋ぎかえの作業中はHUをOFFにしていましたが、バッテリーは外していません。 ・念のため自作RCAケーブルのピン先端とまわり(コールド)の導通を確認してみたところ、4本とも導通していました… ・またPWアンプの+BとGND間の電圧を図ってみたところ、約6Vしかありません。(HUのON、OFFに関係なく)リモート線はHUがONで12Vが来ます。 ・電源関係のケーブルは脱着していません。 ・HUの電源をON、OFF時、いつも「プツ」と音がしていましたがそれすら鳴らなくなりました。 ・家庭用スピーカー(BOSE製)にはインピーダンス(Ω)の表記がなく、「10-60WRMS」と書かれていました。 ・PWアンプ背面に刺しているブレードヒューズ(30A)は切れていません。 ・HUをONにし(リモートに通電させ)PWアンプのRCA入力にポータブル機を接続してみましたが、やはり音は出ませんでした。 文面からもわかるように、DIYでオーディオをいじるぐらいで、専門的な知識はありません。 もし原因のわかる方がおられましたら、ご教授お願い致します。

  • サーボが4分の1くらいしか動かない・・・

    こんにちは。 1/10電動RCカーでサンワのBLレーサーを使っていて、 最近まで普通に使えていたのですが ある日スイッチを入れるとモーターは余裕で回るのですが、サーボが4分の1くらいしか切れなくなってしまいました。しかもステアを切ると、車がガチャガチャと前後に動いてしまうようになりました。 最初はサーボが原因かと思ってサーボを変えてみたのですが、結果は同じでした。 受信機も手持ちの別のものを使いましたがダメでした。 バッテリーもフル充電の物に変えたのですが状況はかわりませんでした。 これはアンプに原因があるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • アンプと受信機のコネクター形状について

    久々にラジコン(車)を始めたくなり、ネットで色々見ていると、いつの間にか ブラシレスモーターが普及していたり、テレメトリー機能のプロポがあったり、 その進化に驚くばかりです。 で、ブラシレスモーターと専用アンプを色々見ているうちに、ふとその昔、 フタバの受信機とサンワのアンプでコネクター形状が違っていて、つなげなかった 記憶がよみがえり。。。 今、プロポはサンワで物色中なのですが、ヨコモやteam orionなどのアンプと 接続するコネクターは問題なく繋ぐことができるのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • アンプのスイッチングについて

    アンプのスイッチングについて 僕の使用しているアンプは2chでフットスイッチが2つあります。 片方はLEAD/CLEANで片方はBOOSTのON/OFFです。 ステレオケーブル(?)1本で接続出来るのですが、LEDを発光させる為に電気が走っているらしいのですが、 これを社外品、もしくはLOOPスイッチングシステムのCH切替では アンプが壊れるや壊れないや色々な意見があります。 正直、どっちなの?と疑問に思いましたので、こちらで質問させていただきました。 実際、MESABOOGIEや他のアンプでもLED付きのフットスイッチは珍しくもなく アーティストの方も、システムで切替ている方も多いと思いますが これは何か一工夫か何かしているのでしょうか? それとも別に壊れる事はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アンプがおかしいのかな??

    先日いつも快適にに音楽を聞いていたDVDプレーヤーからの音が急に出てこなくなりました。配線も何もいじっていないのにです。これにびっくりしてアンプ経由のビデオ殻も音も出なければ映像も出ません。ボリュームを大きくしていくとものすごいノイズが入っています。何が悪いのでしょう?ただいつもアンプのスイッチはコンセントのON/OFFでやっていたのですがこれが原因なのですか??

  • アンプのリモコンについて教えてください。

    KENWOODのKA-V7700という中古のアンプを購入しました。 残念ながら、リモコンが壊れていました。 電源のON/OFF ボリュウムの調整さえ出来れば十分です。 代替えとなるリモコンを手に入れたいのですが、いい方法ありますでしょうか? よく電気店で2000円くらいでリモコン売ってますが、うまく作動するものなのでしょうか? または、ハードオフ等で売っていますリモコンなど、KENWOOD製であれば、電源のON/OFF ボリュウムの調整くらいは出来るものなのでしょうか?