• ベストアンサー

カード支払の会計処理について

ojoryの回答

• ベストアンサー
  • ojory
回答No.3

ご主人の口座に現金でその分入金する予定なのでしょうか、それともどんぶり勘定のままいく予定なのでしょうか。 ■口座にあとで入金する予定でしたら 領収書をもらった日付で(購入した日付) 消耗品○○○ 未払金○○○ 次に引き落とし口座にお金を移動した日付で 未払金○○○ 現金(又は普通預金)○○○ ここの「現金(又は普通預金)」には、現金から移動したら「現金」、普通預金から振り込んだら「普通預金」にします。 ■どんぶり勘定のまま行く予定でしたら 領収書をもらった日付で(購入した日付) 消耗品○○○ 未払金○○○ 「現金」の残高にゆとりがある時に(現金残高がマイナスにならないように) 未払金○○○ 現金○○○ で未払金を消し込めばいいと思います。 極端な話、決算で未払金が残っていても立替払いをしたご主人にまだ支払いが済んでいないということになりますし。 SOHOということは、個人経営の青色申告ですよね。でしたらそんなに細かくしなくても期末の決算がおかしくなければ文句言われませんよ。

mikanon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の口座でないのだから、私は主人に立て替え払いをしてもらっているんですね。考え方がわかりました。 SOHOということは、個人経営の青色申告ですよね。でしたらそんなに細かくしなくても期末の決算がおかしくなければ文句言われませんよ。 →安心しました。実は昨年から青色申告に切り替えたところで、不安がありました。成り行き上しかたないので、今回はどんぶり勘定で行くしかないと思います。今年からは皆さんのアドバイスを参考に考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。