• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WIN2Kのインストール不良)

WIN2Kのインストール中に起こった不具合と解決方法

terra5の回答

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

一応,このメッセージが出ても起動しているわけですよね? c:\boot.ini というファイルが既にあって、内容がおかしい状態のように思えます. 再インストールの時に,一旦HDDをフォーマットしない限り残っていますし、 残っているとそのファイルを書き換えて使おうとしますから。 とすれば、多分安全確実だろう方法はフォーマットしてから再インストールだろうと思います。 うまくいくかどうかはわかりませんが、簡単な方法なら C:WINNT\BOOT.INIがあるならコピーしてやるとできるでしょう。 うちのマシンににはそこにWINNTにはboot.iniはありませんけど? このファイルはテキストファイルなので、わかっていれば自分でも作れます。 こんな感じです. [boot loader] timeout=10 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(6)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(6)\WINNT="Windows 2000 Professional no gui" /fastdetect /noguiboot multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(6)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect C:\="Microsoft Windows 98SE" これはうちの設定ですので、コピーしても使えません(^^; また、通常boot.iniは非可視状態だったり,書き込み禁止だったりしたと思うので、ご注意を。

satoshi-o
質問者

お礼

回答ありがとうございました パーティションを一度削除してから再インストールしたら、無事にインストールできました。 素早い返答ありがとうございました

関連するQ&A

  • win2kインストール

    WIN2Kのインストールで、WIN98とデュアルブートにしたのですが、WIN2Kを起動する際に DISK I/O error:status=0000BB00 の表示がでます。その後 問題なく WIN2Kは起動するのですが、この表示が気になります。このドライブをフォーマットしなおして、WIN2Kを再インストールしても、boot.iniを作り直しても表示されます。WIN98を起動する際にはこの表示はでません。 何が原因でしょうか。マザーボードはsupermicro P4DCE+でxeon2.0GHz デュアルです。

  • w2kの「win.ini」がない!!

    こんにちは。 職場のパソコンなのですが、windows2000を使っています。 そして今日、なんとなく「win.ini」を見てみたいと思い C:\WINNTにあるはずの「win.ini」を探したのですが なぜか無いのです・・・ フォルダオプションの「保護された~~を表示しない」の チェックも外して隠しファイルも全部表示されるように しています。 いつからないのか、またなぜないのかさっぱりわかりません。 パソコンの起動は問題なくするのですが、「win.ini」等の 設定ファイルが無くてもwindowsって起動できるんですか?? また「win.ini」ファイルは必要ですよね? 「win.ini」を作ることはできるのでしょうか? ウィルスソフトはavastを使用していて昨日フルスキャンを 実行してウィルス感染はありませんでした。 どなたかわかるかたがいましたら教えて下さい。 また情報が足りなければすぐに調べます。 どうか宜しくお願い致します。 ちなみに「高速化~」のレジストリはいくつかいじりました。 でもどこをいじったかは覚えてません・・ Cドライブ直下に「boot.ini」はあります。

  • Win2kの起動時に無効なboot.iniの表示が出ます。

    初めて質問いたします。こんにちは。 Win2000をクリーンインストールしたのですが、起動時に 無効なboot.iniです WINNTから起動します と表示されてしまいます。 再度インストールしたときも症状は同じでした。 以前、win98とのデュアルブートでは全く問題なかったのですが・・・ とにかく起動も動作もするのですが、原因が不明で気がかりです。 autoexec.bat と config.sysが0バイトとなっているのも気になります。 fdiskはwin98のCDから、formatはwin2kのインストール時に新たにやりました。 パーテションは切っていません。どうぞよろしくお願いします。 インストール時にはATA100/66ケーブルを標準(ATA33)にしています。 マシン:P3 800EB メモリ256M Mother SH6 HDD DELTA307020*2

  • Win2KがインストールされているHDDが・・・

    いつもお世話になっています。昨日まで稼動していたWin2Kなのですが今朝になって起動しなくなりました。修復セットアップ等も行ってみたのですが回復出来ず、仕方なくHDDの空き領域にWinXPをインストールしてWin2KがインストールされているHDDの中身を確認しようとしたところ「ファイルまたはディレクトリが壊れている為にアクセスできません」というメッセージが表示されます。CHKDSKも実行出来ません。Win2KがインストールされているHDDを救済する方法がありましたらご教授願います。また、Win2Kが死んでしまった場合、ブート・マネージャ-にWin2Kが表示されるのですが消去する方法はあるのでしょうか? お忙しいこととは思いますが皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • Win2k入れたいんですが…

    現在Win98SEを使っていますが、OSの不安定さに呆れ、Win2kを入れようかなと 考えています。 ドライバなど、クリアすべき課題が山積みで、現在インストールには至って いませんが、一つ大きな問題があります。 アプリケーションの互換性です。 パッケージ版のソフトはもちろんですが、窓の杜やVectorからDLした細かい オンラインソフトが多く、これらがWin2kで動いてくれるかどうかが問題です。 例えばWin95対応であればWin98でも大体大丈夫、みたいな感じで、WinNT4.0 対応であればWin2kでも概ね大丈夫と考えていいのでしょうか? なお、Win2kを入れるときはクリーンインストールのつもりです。 デュアルブートは考えていません。

  • win2kのインストールで「ブートローダがインストールできない」と出る

     WinMEの起動ディスクからFDISKでハードディスクをfat32でフォーマットした後、CDブートできないためDOSプロンプトから「i386\winnt.exe」を実行してインストールしようとしたのですが、「ブートローダがインストールできない]とエラーがでてインストールできません。 どなたかご助言よろしくお願いします。

  • WIN2Kが起動しない

    友人から送られてきた http://……….swf というサイトにアクセスしたらフリーズしてしまいました。仕方なくリセットスイッチを押して再起動したら3行の警告メッセージが表示されて起動されなくなってしまいました。そのメッセージとは、 Invalid BOOT.INI file Booting from C:\winnt\ NTDETECT failed というものです。凄く驚いてしまってしばらく指が震えてキーボードが打てないほどです。大切なデータが沢山入っていたのに。どうにかして復活させることは出来ないでしょうか? 近くに頼れる人がいないため此処だけが頼りです。 私を助けてください。お願いします。

  • Win2000のインストールが出来ない

    Win2000のインストールが出来ません、 ”Win2000のコンポーネントのインストールをしています”、、の途中でリスタートに飛んで、、、繰り返しになってしまいます。 現在のOSはWinNT4.0。Win2000とのマルチブートにすべく Fドライブに2000をインストールしようとしています。 本体はNECバリュースターVU45L/1です。 アドバイスをお願いします。

  • win7, win10 boot.ini

    毎度お世話になります。 通常、windows7/64bitを使っていますが、使っていないHDDがあったのでwindows10/64bitをインストールしました。 OS起動時、「win7/win10 どちらを起動しますか?」のメッセージを期待していたのですが、win10が起動してしまいます。 昔なら「boot.ini」で選択肢が定義できたと思いますが・・・ (boot.iniファイルは存在していません) win10はお勉強用でインストールし、win7側のHDDには一切アクセスさせないつもりです。 とりあえず、win10のHDDは外しましたが、win7,win10が選べる使い方はできますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • win2kで起動が遅い

     こんにちは。  当方、M/B ギガバイトGA-8PE667Pro,pen4 2.2GHz,RAM512MB にてWin98SEとWin2k(SP4)をデュアルブートにて使用しております。Win98SEとWin2kはそれぞれ別のHDにインストールされており、最近ではWin2kしか使用しておりません。さて症状ですが、デスクトップにアイコン等が表示されるまでは順調なのですが、LANのドライバーの読み込みもしくは設定に時間が掛かっているのか、デスクトップの画面が表示されてから、完全に起動してしまうまでに3分近く掛かります。オンボードのLANをBIOSで切っておくと、すんなり起動します。また、もともと時間が掛かってたのが、SP4を導入してから更にひどくなりました。  どうかお助けください。よろしくお願いします。