• 締切済み

卓球のルール

卓球のルール教えてください! シングルもダブルスもできればお願いします!

みんなの回答

回答No.5

(サービスの決定) コイントスやじゃんけん(基本じゃんけん)で勝った方が、最初のサービス、レシーブ、エンドのいずれかを選ぶ。 (試合の開始) 審判の「レディ」「ラブオール」のコールで最初のサービスが行われ試合開始。 (ポイント) 正規のサービスやリターンが出来なかったときなどに相手に1点が与えられる。 (ゲームと勝敗) 1試合は5ゲームで3ゲーム先取した方が勝ち。各ゲームは11点先取で、10対10以降は2点リードした方の勝ち。 (サービスの交代) 2回ずつで交代する。10対10以降は1回ずつ

• yamigome
回答No.4

一昔前までは21点の3セットマッチだったんですが、2001年9月より変更されました。 11点の5セットor7セットで、サーブは2球で交代になります。 最初は11点って短けぇよ~と思いましたが、まぁ慣れですね。 他にもこまか~い どうでもええやん!と突っ込みたくなるようなルールがありますが、私が思うにピン球を打って楽しけりゃそんなもんは普通に楽しむ分にはいりません。 まぁ点数だってえぇっちゃえぇんですけどね・・・

• knock
回答No.3

質問の回答というより勝手ま意見ですが、 私は卓球経験者です。 小学校の頃からやってます。 子供の頃からやっていたからかもしれませんが、 quickieさんやai-nさんに書いて頂いたことを覚えてやっていれば 自然と出来るようになると思いますよ! 楽しんで下さいね。

• ai-n
回答No.2

quickieさんのにつけたしですが、サポートに当たってあいてコートに入るのは、ネットインと同じことになりこちらの得点になります。 あと、デュースの時のサーブは1本交代です。 サーブのときはネットの高さ(16,25センチくらい)まで上げてからサーブをしなくてはいけません。 これでyuzukkoさんもプロフェッショナルです! まあ、どんな競技もですが楽しんでやるということが1番たいせつです。 それではがんばってください。

• quickie
回答No.1

まず21点先取で3セット中2セット先取で勝ち。 20-20に、なった場合<デュース>と言って、先に2点取るまで試合します。 サーブをする場合、ネットにかすって相手コートに入った時は、もう1度サーブを打ちます。 試合中は、台に手を着いたら相手の点数になります。 サーブ権は、ジャンケンで決めます。5回打ったら、相手サーブになります。 これが、シングルとダブルスに共通したルールです。 シングルは、このまま変わりません。 <ダブルス>  サーブは、自分コートの右側から、相手コートの右側へ 打ちます。それから、パートナーと交互に打ちます。 サーブ交換のときは、サーブを始めに打ったパートナーと交代して、また始めます。それを試合終了まで、交互にやっていきます。  これが、だいたいの卓球のルールです。お役に立てたでしょうか?それでは、卓球を楽しんでください。

yuzukko
質問者

お礼

ありがとうございました!! よくわかりました!! 卓球楽しみます!!