• ベストアンサー

画面の表示エリアについて

今回、MEからXPにアップグレードしました。その際に、画面の表示設定が変わってしまったようで、全体的に表示エリアが縮んでしまいました。フォントやアイコンもシュリンクしてしまいました。画面の設定で、解像度を上げ下げしても、そのエリアの中での見え方が変わるだけで、エリア自体の大きさは、変わりません。表示エリア自体をディスプレー一杯に拡大するには、どうしたらよいのでしょうか? モニターは、三菱のRD17Vで、ディスプレーアダプターいは、GeForece2 Ultraを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

要は、画面に黒縁の表示されないエリアがあると言うことですよね。 ディスプレイの表示エリア(画面そのものの水平垂直方向の広さ)は、パソコン内の設定で行う物ではなく、ディスプレイのフロントにあるボタンを利用します。 (たぶん、ディスプレイのフロント部にいくつか電源以外のボタンがあるはずです。これで設定します。設定モードは電源が入っているときにオンスクリーンで画面上に表示されます) これは、画面の歪み補正、カラー調整、コントラスト調整、色温度設定、垂直サイズ、水平サイズの画面エリア設定などディスプレイの種類によりますが、画面に関する大半の設定が可能になります。 ディスプレイの取扱説明書をお持ちなら、それをご覧になって、垂直、水平方向のサイズ設定をすれば改善できます。

関連するQ&A

  • ビデオカードでモニタの画面表示を拡大表示する機能

    モニタ側で拡大表示・フルスクリーン等の機能が無い場合、ビデオカードのドライバやアプリの設定から設定解像度をモニタ一杯に拡大表示させる機能はないでしょうか? 例えば、最大解像度が1200*900のモニタで、画面のプロパティ設定で表示解像度を800*600にしており、またモニタにフルスクリーンや拡大表示の機能が無い場合、上下左右が黒ぶちになり画面中央に800*600分の設定解像度で画面表示がされます。こういったモニタで画面一杯に拡大表示させたいです。 ※解像度が大きいモニタだと文字が小さく読みにくいため拡大表示させたいと思ってます。 RADEONやNVIDIAのページ等を見ましたが、虫めがねのように画面の一部分を拡大表示させたり、ビデオ再生を拡大表示させる機能はあるようですが、本件のような機能は見当たりませんでした。 ご存知な方いらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願い致します。

  • 画面表示色が"16色"&解像度640?????

    OSをアップグレードしたら、 突然画面表示が巨大になりました。 画面が表示設定がどうやっても変える事ができません また、設定画面の調節つまみ(スクロールバーの項目も)、"16色" & "640×800"にしかなりません。 何か、簡単に直す方法はあるのでしょうか? ちなみにwindows 98では正常でした。 本当に困っております。 使用環境 ●本体=IBM 300PL デスクトップ ●モニタ=三菱RD17G ●OS=windows Me PS : 上記とは別件ですがwindows 2000にUPしようとしたら "BIOS"・・・・・と英語文字がアップグレードしなさい!! と言っているのですが、その"BIOS"と言うのが よく分かりません。もし宜しかったらこちらの質問もお願い致します。

  • 解像度を戻したいが画面が使えない

    普段1280×1024で使っていて、子供がうっかり設定をいじって うちのディスプレイでは表示できない解像度にしてしまいました。 通常なら解像度の設定のしかた自体はわかるのですが、 肝心のディスプレイが使えない状態で困っています。 画面は真っ黒で、  許容範囲外  画面の設定を下記の設定に戻してください  解像度1280×1024 という、赤字に白文字の表示があるのみです。 どのようにしたら先に進めるのでしょうか?

  • マイクロソフトアクセス2010画面表示の設定

    この度ディスプレイをスクエアタイプの19インチから14インチへ変更しました。 いままでの19インチモニタを仕様していた際には画面スクロールさせずに1つの画面で作業できていたのですが、変更後のモニタではスクロールさせなければ画面入力できなかったりで、使いづらく感じています。 アクセスの設定等は仕事の前任者が設定したものであり、私自身アクセスを使い慣れておらず、詳しくありません。 エクセルなどですとctl+↑↓などで表示画面の縮小拡大が容易にできます。 アクセスは表示の大きさを変更するよい方法があれば教えていただきたいです。 ディスプレイの画面解像度ですが 旧ディスプレイ⇒1280×1024 新ディスプレイ⇒1024×768

  • 23型ディスプレイで全画面表示ができません

    私は23型のディスプレイを購入してPCを接続して使用しています。 画面の解像度設定で1920×1080を選択してもディスプレイの上下左右に明らかに余白ができてしまいます。ディスプレイの設定項目にも表示サイズの変更などはありませんでした。 使用しているディスプレイはAmarkのP2389HIです。OSはWindows8.1です。 全画面で表示する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 画面からはみ出して見えません!

    プーさんの森の学校というソフトで、起動すると自動的に解像度が640×864(多分、このくらいと思います。起動前の通常時は1152×864に設定しています。)になるのですが、上下左右が画面よりもはみ出してしまい、端の文字やアイコンなどが隠れてしまいます。 綺麗に全画面表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? ディスプレイの設定もみましたが、位置指定のみで拡大縮小の設定はなさそうでした。 宜しくお願いします。

  • 画面の表示がおかしい

    宜しくお願いします。 先日BenQのG2220HDという液晶に買い換えました。 ビデオボード(RADEON X550)のドライバを最新版に更新、 画面の解像度も指定通り1920×1080に設定しました。 なのですが、毎度PCを立ち上げると画面の表示がおかしいのです。 設定してある解像度よりも小さくなっている様子で、 画面の四隅にカーソルをやると表示しきれていない方に向かって スクロールを始めます。 そこで解像度の設定を確認するのですが正常です。 一度他の解像度に変えてから再び元の解像度に戻したり、 ATIのソフトウェアのプロパティをいじると正常になることがあります。 しかし、一度電源を落とすと同じ状態に戻ってしまいます。 「画面の解像度のスライダー」が液晶画面の適正解像度よりも大きい 方向に選択出来る様子なのですが(2048×1536)、 以前の液晶では適性の解像度までしか選択出来なかった気がします。 これは何か関係あるのでしょうか。 また、僕はデュアルディスプレイ構成で二つの画面のサイズは違います。 この様な状況です、どうぞ宜しくお願い致します。

  • パソコンの画面が突然真っ暗に

    三菱RDT191WMの液晶ディスプレーを購入いたしました。パソコンはXPですディスプレーの推薦解像度1440×900なのでPCのほうも同じ解像度にあわせましたが、PC側の解像度の選択にはこの解像度はありませんでした。コントロールパネルから画面設定をして画面が正常に見えているのですが、突然真っ暗になno signalになります。強制終了の後、電源を入れるときはセーフモードでないと画面がでません。又そのときに解像度が600×に変わっています。そこで再起動すると1440×に戻りますが、又突然真っ暗に。これのくり返しです。ディスプレーの方はTVが映りますので、問題ないと思うのですが設定などはできていると思うのですが原因がわかりません。なにをどうしてどうなるとこうゆうことになるのでしょうか?教えて頂けると大変助かります。どうかよろしくお願いします。

  • VAIO PRO (win8.1)の画面が狭い

    VAIO PRO 13 を購入し、windows8.1で使用しています。 画面が狭いのです。 画面の解像度は1920x1080となっているのですが、 あるソフトを立ち上げたときに、デスクトップの画面だとディスプレイの8割ぐらいに表示されるのですが、VAIOだと画面に入らないのです。 おかしいなと思い、試しにEXCELを表示したところ(同じFull HDで表示は100%)、デスクトップディスプレイではセルがZ46まで表示されるのですが、VAIOだとS28までしか表示されません。 画面が拡大されているようです。 そういえば、画像がにじんだように見えます。 設定があるのでしょうがわかりません。 教えてください。

  • 画面の解像度

    三菱電機のRDT231WLM-Dのディスプレイです。解像度が1920×1080なのですが、画面設定の解像度が1600×1200までしかあげることが出来ません。1920×1080に設定をする方法を教えてください。パソコンは自作機でOSはWINDOWS XP です。

専門家に質問してみよう