• ベストアンサー
  • 困ってます

片想い

自分に自信の持てない、人一倍マイナス思考の人が、かっこよくてやさしいけど恋愛を面倒だと思っている人を好きになった場合、どうすればいいのかアドバイスを下さい。ちなみに、相手のメアドだけ知っています。バレンタインは「軽いノリ」としてお菓子をあげました。メールはバレンタイン後から送っていません。相手の迷惑になるんじゃないかと思うと送れなくなってしまうのです。本当に悩んでいます。こんな風に人を好きになったことがないもので。。。それと、マイナス思考から抜け出せるいい方法や考え方等があったら教えてください。

noname#31245
noname#31245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • m299

こんにちは、片思いをしている女です。 質問者様の状況が私と良く似ていて回答せずにはいられませんでした。 質問者様はメールを送ったりバレンタインにお菓子をあげたりと 悩みながらも勇気を出してがんばっていらっしゃるんですね。 今後はもっと仲良くなって質問者様自身のことをしってもらうためにもメールのやりとりを増やしてみてはどうですか? 内容は何気ないことでいいと思います。 送るときものすごく勇気がいると思いますが、あまり深く考えずさらっと送ってみては。 あと会ったら必ず挨拶をする、ちょっとでもいいから話しかけるなど。 どんな人でも話しかけてもらえると印象って良いですよね。 焦らず少しずつ距離を縮めるのが良いかと思います。 実は状況的には私も全く同じです(笑) 夏に片思いの相手に必死の思いでアドレスを聞いて以来メールをたびたびしています。 バレンタインにも義理っぽくチョコレートをあげました。 少しでも彼に近づけるように色々と奮闘?していますが、何をするにも迷いながらです。 今メールを送って迷惑じゃないだろうか、こんなメールを送って嫌がられないだろうか、そんなことばかり考えてしまうのです。 チョコレートだって自分の思いを「義理」という名目で隠すようにして渡しました。 自信が無いためか自分で自分の思いにブレーキをかけてばかりです。 きっと相手にいやな思いをさせたり嫌われるのを恐れているのだと思います。 日々、先の見えない片思いで悶々としてばかりでこんな自分が嫌になることもあります。 でもそんな思いを抱えながらもやっぱり好きなんですよね。 話せば胸がドキドキしてしょうがないんです。 ただ姿を見るだけでうれしいんです。 こういうこと、ありませんか? そんな時に「あぁ自分はこの人のことが好きなんだ」と強く感じます。そしてその人を好きだということだけで毎日が楽しくなるのです。 悩むことの多い片思いですがその人を好きなったことには意味があると思います。 だって何億人といる男性の中からやっと会えた「自分が好きになる人」なんですから。 片思いって一喜一憂してばかりですが、お互いがんばりましょうね! 大したアドバイスになっていなくてごめんなさい…。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。同じ気持ちの人からのお言葉をいただくことができて嬉しいです。 悲しいことに、今はメールでしか関わりを持つことができません。贅沢言えば話したり、遊びに行ったりしたいんですが、今はとにかく相手の方を見れるだけでも充分ですね…とりあえず、明日になれば話しのネタができるはずなので、メールしてみます。とても素敵な方なので、誰かにとられたりしないか。。なんて考えたりしてしまいますが、焦らず自分のペースでがんばってみます。 回答してくださって本当にありがとうございます☆お互いがんばりましょう!

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • acuna

かっこ良くないけど、恋愛を面倒だと感じている男からの勝手なアドバイスです。 マイナス思考と意識せず、好きな人が、元気に、明るい未来を描けるためにはどうすればいいか、ちょっと考えてみるのはいかがでしょうか?。 行動にすることが難しくとも、考えることなら出来るでしょう。 明るい明日を考えることについて、今のマイナスっぽい分析は非常に役立つのです。うまくいかない予想が出来たら、それに対しての対策や準備をすればいいだけなのです。 マイナス思考の人ほど、プラスの行動が出来る素質があるのです。 楽観的な人より、結果を出せる人になれます。

質問者からのお礼

とても感動しました。acunaさんの言葉で考え方を変えることができるような気がしてきました。今までマイナス思考の塊だったので、すぐにプラス思考になることはできないと思いますが、がんばってみます!本当にありがとうございます☆

• 回答No.3
  • tos-boi

こんばんは。中3の男です。 人のことを好きになるってすごいことだと思いませんか??それをあなたはしているんですよ。だから自分に自信をもつことだってきっとできます。メールはできるだけしましょう。内容は自分の好きなこととか、好きな食べ物とか・・・相手のことも聞くことを忘れないこと。 マイナス思考がなくなることはまずないと思います。自分に自信が持てるようになったらマイナス思考から抜け出せるかもしれません。そのときがくるのを待ちましょう。そのときにあなたはきっと今とはぜんぜん違う考え方をすることができると思います。 子供の意見なんで参考になるかわかりませんが・・・がんばってください!!!

質問者からのお礼

はい、人を好きになるってすごいことだと思います☆そうですよね…それについては自信持ちます!マイナス思考は、少しずつ治るといいなぁくらいの気持ちでいます☆応援ありがとうございます。がんばります!

• 回答No.2

書き込み見ました。(男性です。) なかなか自分に自信を持ってる人て少ないと思いますよ。大丈夫・大丈夫 人を好きになってまだ成し遂げられてない場合だれでも不安だし切ないもんです。 自分の場合、電話する勇気もなく...どうしようこのまま電話よそうか....いや掛けようか...迷いばかりが先行して は~あダメだてな感じでした。 その時頭の中でほかの人に取られたらいいのて思った瞬間、電話してましたね。 あなたの気持ちをちゃんと伝えないと相手は分かってもらえない。悩む事、おおいに結構でも自分の気持ちに正直にいかないとダメですよ。 相手に迷惑かけるかも....いいじゃないですか生きてるんだものいろいろあって人生楽しいもんね。 人を好きになるて最高に素晴らしい ガンバレ!

質問者からのお礼

自分がなにもしないまま、他の人にとられるのが一番後悔しますよね。迷惑かけるかもってことばかり考えてたら何にもできませんよね。自分の気持ちに正直に…そのことを忘れていました!素敵なお言葉、本当にありがとうございます。がんばります☆

• 回答No.1

まずは友達になることです 無理かもしれませんが意識して いつまでも話せないよりも 何気ない話でも話したほうが 相手のことを知る機会も増えると思います あなたと相手の方がどういった間柄かわからないので アドバイスしにくいのですが 同じ会社であれば仕事の事とか 会社の事とか 共通点をみつけて話してみては? 逢えないのであれば メールで 「元気ですか?」って送ってみたり 知らないことを聞いてみたり・・ 忙しい時間にごめんなさい と切り出して彼の事ではなくて 他の困ってる事を聞いてみたり もしわかるようだったら 教えてもらえますか? などでもいいので 何かアプローチしてみないと 何も始まらないし相手の気持ちもわからないし 前には進めないですよ ポイントは・・ まずは何でもない話が一番いいです 話す機会(メール)を増やす事が先決だと思いますよ それからマイナス思考の一番の原因は たぶん嫌われたらどうしよう ということだと思います 人には合う合わないというのは 誰にでもあることなので 合わない人とはどうやっても合わないのです 無理して合わせても疲れるだけです だから嫌われる事を恐れずに 嫌われても自分に合わなかったんだと思って ほんの少しでも勇気を出して 行動を起こしてみてください

質問者からのお礼

ありがとうございます。最後の言葉が一番ぐっときました。恐れてばかりじゃ何も始まらないですよね!!相手はバイトなどで忙しそうなので、バイトのない日なんかにメールしてみます☆一回話しただけだし、私のこともう少し知ってもらいたいので、がんばってメールしたり話しかけてみたりします。本当にありがとうございました。