• ベストアンサー

緊急アンケート!お風呂での歯磨きは是か非か?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=650710 こちらに似た質問がありましたが、私が特に問いたいのは、公共の場(銭湯、温泉等)でのことではなく、「家の風呂での歯磨きについて」です。 (1)あなたはお風呂で歯磨きしますか? (2)自宅のお風呂で歯磨きする人をどうおもいますか?(例:友達等が家にきて、お風呂に入るとき、歯磨きされた場合。) (3)それに嫌悪感を感じてしまう人を説得するならば、どういう風に言えばいいでしょうか? 私は30才で妻子アリのリーマンです。このたび1歳4ヶ月の女の子の奥歯が生えてきたので、これは、しっかり歯磨きしてあげないといけないなと思っていました。そこでたまたまの思いつきでお風呂で歯磨きをすることにしてみました。お風呂ならば、子供は非常に機嫌がいいのでおとなしく歯磨きさせてもらえました。ついでに私も歯磨きしましたが、ゆったりとした空間ですので、丁寧に隅々までゆっくり歯磨きすることができました。さらに、後から知ったことですが、血行が良い状態での歯磨きは効率がいいそうです。普段歯磨きはめんどくさいので雑になりがちですが、ここなら時間かけて出来ると思い非常にテンションも上がっていました。そして、まるで下校時に抜け道を見つけた小学生のような喜びをもって、そのことを自慢するかのような気持ちで嫁に伝えたところ・・・キレられてしまいました。「汚い。マナー悪い。子供のしつけに悪い。生理的に受け付けない。」などと言われてしまいました。キレられたことよりも、「風呂での歯磨き」にそこまで嫌悪感を持つ人がいることにサプライズでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

28才女です(^-^) (1)最近はお風呂で歯磨きします。   以前は「え~?信じられない~」って思ってましたが   実践してみると、長く丁寧に磨けるし   ゆっくり湯に浸かる時間も楽しめるので今はやみつきです。 (2)自宅のお風呂で歯磨きする人は単純に「仲間だ!」って思います。   でも、自宅以外ではお風呂の中で磨くのは自粛します。   それは友達の家でも、親戚の家でも、ビジネスホテルでも。   やっぱり「外から見たら何て思われるか分からない」不安かな?   家では許される事でも、外は外で目立つ事は控える意識からです。   友達等が家にきてお風呂に入るとき、歯磨きされた場合は、   別に気にしませんが、恥ずかしくないの?勇気があるなって思います。   あ、後、自宅のお風呂は自分の責任で風呂掃除できるからもあるかも。 (3)嫌悪感を感じてしまう人を説得は難しいでしょうね~   自分自身、過去に違和感を感じてた経験で。   今現在、お風呂で磨くことに対して否定されたら悲しいし、   自分の気持ちを分かってほしいって思うのはお互い様なので(^-^;) あえて説得するとすれば… お風呂だってお尻や汗や汚れた部分を洗うんだから 口の中の汚れをくちゅくちゅぺって出しても問題ないと思うんです…。 でも、はぶらしはシャンプーやせっけんの泡が付かないように 置く場所は気をつけなきゃいけないと思う。そして、 「家では特別にお風呂で磨くけど、家以外ではしちゃだめだよ。  その家のルールがあるからね。」って事を常に言い聞かせる。 もし、よその家で子供が当たり前のようにお風呂で歯磨きして 万が一、いじめられたら嫌なのでそこはきっちりしたいですね。 娘さんもお風呂の中はパパかママと楽しく過ごせるし 時間のロスもなく、側で歯磨き見てあげれてとてもいいと思います(^-^)

その他の回答 (9)

noname#15815
noname#15815
回答No.10

私の子供もお風呂でさせます。理由は、子供って、口の中に歯磨き粉がある程度たまると、ダラダラ出すか、思わず飲み込んじゃったりするんです。歯磨き粉だって飲むのはよくない。洗面所でタオルを当ててやらせる事もありますが、タオルがもったいない、パジャマも汚れることもある。 お風呂なら、気にせず、ゆっくりと磨いてあげられるので、それからはお風呂でやっています。 ただし、ハブラシやコップは洗面所から持ってきますよ。朝は洗面所でやるし、お風呂はカビ菌がつきそうなので。

回答No.9

(1)基本的にしませんが、風呂に入る時間が遅くなって、 もう最後だし、暖まってる間についでにやっちゃえ!って事はたまにあります。 (2)友人を入れる場合は基本的に一番風呂のはずなので、 風呂おけの中に唾液や歯磨き粉をうっかりこぼさなければ、OKです。 (3)長い間の習慣なので先ず無理では? その質問、歯医者さんでしてみては? 長く磨く事がきっちり磨く事ではありません。 子供の歯を見てしっかり磨くには、 子供の頭を膝の上や股の間において磨いた方が ムラなくよく磨けるような気がしますが…。 検診や歯科にお子さんと一緒に行って磨き方を指導してもらうと、 お風呂じゃちょっと無理だなぁ…と実感すると思います。

  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.7

54歳 主婦でーす。 風呂で磨きますよ~。 ただ、我が家では私だけのようです。 ぁ、24歳の末っ子(男)も磨いてる?かな? 覗いた事ないので良くわからないけど・・。 私は磨いた後、シャワーのお湯を歯茎に勢いよくぶっか けてます。歯茎にいいみたい! この歳で虫歯なし。すべて自分の歯です。エヘン!!

noname#63726
noname#63726
回答No.6

お風呂で楽しんで歯磨きをするなら別に良いと思います。 今はお風呂で歯磨きはしません。 戦前から昭和30年代位までは、歯磨きが出来る程の立派な洗面所がある家は、一般庶民で無い家庭が多かったはずです。 歯磨きは、お風呂場や外に井戸がある家は井戸、又は台所で行っていたと思います。 愛知万博の、となりのトトロの主人公サツキとメイが暮らす昭和30年代の家を見るとわかりますが、トイレの横にとても小さな手洗い場がある程度です。そこで歯磨きは、出来たかどうか・・・。 その年代は、子供時代なのでお風呂で歯磨きをしていました。 今はもちろんシャンプードレッサーの付いた洗面所がありますからお風呂で歯磨きをする事はなくなりました。 現在でもワンルームマンションやビジネスホテルでは、ユニットバスでトイレと洗面所とお風呂が一緒になっているのも汚くなってしまう気がします。

参考URL:
http://www.gctv.ne.jp/~nagoya/expos.htm
noname#15676
noname#15676
回答No.5

1します。子供にもさせてます。 2どうも思いません、きれいずきなのね、と。 3説得なんかしません。あ。そう。意見の相違ね、と思うだけです。小さなことです。 しかし!マナーが悪いって、じゃあ1歳半前の子供に洗面台の前にでも立たせて磨かせるんでしょうかね~。 マナーが悪いというならまさか居間なんかで横に寝かせて磨いたりなんて 大人がやったら非常識なこと、してないんでしょうね! 私も質問者さまと同じくサプライズでした!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

大変すばらしい事だと思います. このままいけば,お子さんは小学校で歯の健康優良児となるのではないでしょうか. お風呂場が汚いなど一寸考え方が間違ってますね.お風呂の湯で口をゆすぐとでも思っているのでしょうか. 無知もはなはだしいですね. まあ,こういう人には何を言っても駄目ですから,はいはいと言って無視しましょう.

  • okuyan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

26歳、子供1人の主婦です。 (1)します。 (2)何とも思いません。 (3)具体的に何に嫌悪感を抱くのか聞いてみないと、難しいですね・・・。歯ブラシを放置すると汚い、とかだと、歯ブラシは元に戻すよう約束するとか? 答えになってなくて、ごめんなさい。 私も質問者様と同じ感覚です。嫌悪感???って感じです。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

僕も、「お風呂」でします 1・ただ僕は、めんどくさいからしてるだけです今でしたら 風呂上りで、すると「湯冷め」思想ですよね 2.別に、気になりません PSいい情報有り難う御座いました

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.1

こんにちは。 私も息子が小さいころなかなか歯みがきを嫌がったので、髪の毛を洗ったついでにお風呂場で遊びながら歯磨きをしたことがあります。 でも、大人がお風呂場で歯磨きをするのは、ちょっと衛生的に 私は、ちょっと嫌かも。 ちなみに私は、30代の主婦です。

関連するQ&A

  • 歯磨き粉を使わない歯磨き

    私は昔から歯磨きやお風呂が嫌いで 出来ることなら歯磨きもしたくないしお風呂も入りたくないです… しかし,生き物は自然と汚れるため 不快感には勝てず仕方なく歯磨きもしますしお風呂にも入ります 歯磨きや風呂の直前は本当に億劫すぎてツラいです 私の場合 一度歯磨きや風呂が始まると一生懸命になって時間がかかるため かなり疲れます リラックスとは程遠いので これが原因だと思っています あとは洗剤…見るのは好きですが使うのは体に悪いイメージがあり あまり好きではないです 入浴剤は好きですが更に風呂時間が長くなるため最近入りません 少しでも歯磨きや風呂への嫌悪感をなくしたいので 手始めに歯磨き粉を使わずにみがきたいと思ったのですが,歯磨き粉使わないとサッパリしないかなと思い悩んでます 歯ブラシ,デンタルフロス,歯間ブラシ,タフトブラシ,舌ブラシ,洗口液などを駆使すれば大丈夫でしょうか? 歯磨き粉を使わない方はどうやってるんでしょうか やるからにはきちんと歯磨きしたいのですが安く済ませたい気持ちもあるので 最低限の組み合わせなど気になります

  • お風呂の時間と歯磨きのタイミングって・・

    素朴な疑問なんですが・・・ 子供達ってお風呂に入った後にすぐに寝かせていますか? 私の実家は食事が終わった後お風呂に入りその後暫くテレビを みたりして起きていますが、夫の家は寝る前にお風呂にはいり その後すぐに寝るという習慣です。 個人的には冬は湯冷めをするといけないかなって思ってすぐに 寝かせていますが、みなさんはどうですか? それからもう一つ。 朝の歯磨きですが、朝食の前ですか?後ですか? 私は前も後も磨いていますが子供にはどうしつけたらいいのか ・・・。食後に歯を磨くほうがいいのかしら? みなさんのおうちではどうですか? いろいろな意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • お風呂で遊んだ思い出

    こんばんは。 家のお風呂や銭湯などで、遊んだ思い出はありますか? 先日、銭湯に行きましたら、どこかの子どもさんが、ワニ歩きをしていて懐かしいと思いました。

  • お風呂に入る回数

    自分なりに同じ質問があるか調べましたが見当たらなかったので質問します。 もしありましたらどこにあるか教えてください。  子供の頃は家にお風呂がなく、銭湯で1日おきに いってました。そのせいか家にお風呂がある今でも1日おきにお風呂に入っています。だいたい毎日入るという人がほとんどなのですが、それって本当なのかな?と思います。さすがに真夏や体がかゆいときは毎日シャワーを浴びたりはしますけど。 実際のところどのくらいのペースでお風呂に入っているのでしょうか?

  • 小6の甥っこに風呂と歯磨を身に着けさせたい

    一緒に住む小6の甥っこが、夏場でも毎日お風呂に入りません。 今の時期ですと2週間お風呂に入らないこともあります。 歯磨きもしない日があります。 冬でも汗臭くいです。虫歯は2学期の検診では見つかっていません。 姉がきちんとしつけてくれたら済む話ですが、姉にはそれは無理なことなので(育児が難しい人でして)私が身に着けさせたいと思っています。 私も姉も両親にほったらかしにされてきて、基本的生活習慣もほったらかしのまま(しつけてもらえず)育てられました。 私は子ども時代は甥っ子とそっくりな感じでしたので、私は甥っ子にうまい言葉をかけられません。 毎日お風呂に入れとは言うけれど、甥っこは分かったというだけで入りません。 歯磨きもそうです。 私は毎日お風呂に入っているのですが、それを見てもなおりません。 もうどうしていいやら分かりません。 親の方、どう身に着けさせたらいいか教えてください。 うまく習慣にさせてやれないので夜中に夢を見てうなされてしまいます。悩んでいます。

  • 小6の甥っこに風呂と歯磨を身に着けさせたい

    一緒に住む小6の甥っこが、夏場でも毎日お風呂に入りません。 今の時期ですと2週間お風呂に入らないこともあります。 歯磨きもしない日があります。顔はほとんど洗いません。 冬でも汗臭くいです。虫歯は2学期の検診では見つかっていません。 優しいところがあり、成績は学校でも塾でも良いのに、基本的な生活習慣が身についていません。 姉がきちんとしつけてくれたら済む話ですが、姉にはそれは無理なことなので(育児が難しい人でして)私が身に着けさせたいと思っています。 私も姉も両親にほったらかしにされてきて、基本的生活習慣もほったらかしのまま(しつけてもらえず)育てられました。 私は子ども時代は甥っ子とそっくりな感じでしたので、私は甥っ子にうまい言葉をかけられません。 毎日お風呂に入れとは言うけれど、甥っこは分かったというだけで入りません。 歯磨きもそうです。 私は毎日お風呂に入っているのですが、それを見てもなおりません。 もうどうしていいやら分かりません。 親の経験者の方、どう身に着けさせたらいいか教えてください。

  • 歯磨きはどこまで丁寧にやるべきか

    昔から虫歯になりやすく、歯磨きに力を入れています。 今まで多くの歯科衛生士さんに歯磨きを習いました。 夜は15分かけて(歯間ブラシなども含む)歯を磨いていますが、確認のために爪で歯を擦ってみるとどこかの歯でプラークが爪の間に挟まります。 磨き残しがあるようです。 皆様はそのようなことはないですか? また、糸や歯間ブラシも全ての歯に通しなさい、と教わった事がありますが奥歯などはかなり困難ではないですか? このように、やや神経質に歯を磨いてるにも関わらず一向に虫歯がなくなりません。 歯磨きは1日1回、チョコやコーヒーなどが好きで間食は結構取ってしまいます。これが原因の一つなのはわかります。 一番の疑問点は、子供のときなどはかなり適当に歯磨きをしていても 虫歯などにはならなかった事を考えると「どの程度までお菓子や歯磨きに力を入れるべきか」がわかりません。 完全に甘いものをやめて、1日3回・毎回20分歯を磨く事をすれば 大丈夫なのかもしれませんがそこまでする必要はあるのでしょうか? 多くの人はそれなりに歯を気をつけているだけなのに、健康的な歯を保っていられるのが不思議でなりません。

  • 銭湯に行くと調子が良くなる理由

    女子大3年生。 コロナウイルスの影響で家でこもって勉強しています。 肩こりなど、全身けだるいです。 母に言うと血行がわるいんじゃない、と久しぶりに温泉銭湯に連れて行ってもらいました。 不思議と調子が良くなった気が。家のお風呂で長風呂してもあまり温まらないのですが、銭湯の大きなお風呂だと温まるのはなぜでしょうか? 骨から温まった気がします(笑)。

  • 小6の甥っこに風呂と歯磨,顔洗を身に着けさせたい

    一緒に住む小6の甥っこが、夏場でも毎日お風呂に入りません。 今の時期ですと2週間お風呂に入らないこともあります。 歯磨きもしない日があります。顔はほとんど洗いません。 冬でも汗臭くいです。虫歯は2学期の検診では見つかっていません。 優しいところがあり、成績は学校でも塾でも良いのに、基本的な生活習慣が身についていません。 姉がきちんとしつけてくれたら済む話ですが、姉にはそれは無理なことなので(育児が難しい人でして)私が身に着けさせたいと思っています。 私の父親はぼけていますので無理です。甥っ子の父親は、離婚の際、一生子どもと関わりたくないし、関わらないからと言っています。 私も姉も両親にほったらかしにされてきて、基本的生活習慣もほったらかしのまま(しつけてもらえず)育てられました。 私は子ども時代は甥っ子とそっくりな感じでしたので、私は甥っ子にうまい言葉をかけられません。 毎日お風呂に入れとは言うけれど、甥っこは分かったというだけで入りません。 歯磨きもそうです。 私は毎日お風呂に入っているのですが、それを見てもなおりません。 もうどうしていいやら分かりません。 親の経験者の方、どう身に着けさせたらいいか教えてください。 ここしか頼るところがありません。

  • お風呂が冷たい

    こんにちわ、時々利用させて頂いてます。m(_ _)m お風呂にゆっくり入ってリラックス出来るように、心がけているのですが、 内風呂は何だか寒いのです。 職場の人と話していても同じ意見なのですが、 うちはプラスチック?の今時のアパート等に良くある湯船なんですが、 熱めのお湯を入れても直ぐにお湯が冷めてしまうんです。 お湯事態、温かくても背中や足下お尻のあたりが湯船事態が 全然温まらず、冷たいので体がほかほかするという感じではありません。 近くに銭湯もあるのですが、家でゆっくり温まりたい日もあります。 何か工夫してらっしゃる方や、家風呂のお湯が冷めにくくなったり良い方法はあるでしょうか。 ちなみに家のお風呂は、ガスで暑くなったお湯を、湯船に溜めるだけのものです。 ガス釜、温め直しは出来ません。