• ベストアンサー

年賀状について

実家から戻ってくると、年賀状が来ていました。 年が明けてからかなりの日数がたっているのですが、 「あけましておめでとうございます」と 書くのもおかしいような気がするのですが。 この時期に返すなら何と書くのがよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

年賀ハガキは松の内が過ぎると郵便局での販売終了です。そして13日に抽選が行われますね。 したがって寒中見舞いには普通ハガキを使用します。昔は官製の年賀状などなかったので、寒中見舞いは年賀状で出さないと言うのは現代人の「発明」だと思いますが・・ 寒中見舞いの例文をひとつ下記します。 『寒中お見舞い申し上げます。 皆様にはお揃いで新しい年を迎えられたこととお慶び申し上げます。 年始には丁寧な賀状をいただきまして、ありがとうございました。 実は(私は)・・・・ここで年賀状が出せなかった理由を直接、或いはそれとなく説明する(帰省中だったはあまりよい理由ではありませんが) 本年も昨年同様のお付き合いの程、どうぞよろしくお願い致します』 上記のような内容で年代に応じて言葉づかいを変更すればよいでしょう。

buchurin
質問者

お礼

大変丁寧にありがとうございます。 普通のはがきを使うとは知りませんでした。 あまった年賀状がなかったので買ってしまいました。 どうしようかしら…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5554
noname#5554
回答No.4

15日~立春までにだす葉書には、「寒中お見舞い申しあげます。」と 寒中お見舞い形式で出すのが一般的です。ただ、年賀状をもらっている ということなので、それについてのお礼は最初に述べておきましょう。 年賀状の余ったものでは失礼ですので、普通の葉書にしましょう。

buchurin
質問者

お礼

失礼になるのですね、普通のはがきを買わないと。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

松の内(1月7日まで)に届くものを年賀状といい、これ以降立春までに出すものが「寒中見舞い」となります。 従って、年賀状を出さなかった先から年賀状が来ていたら、7日までは年賀状として返事を出し、それ以後は、寒中見舞いとして出します。 寒中見舞いの文例は、参考URLをご覧ください。 ご質問に関連した文例があります。 余った年賀状は、郵便局で1枚5円で、普通のはがきや切手に交換してもらえます。

参考URL:
http://www.hoops.ne.jp/~gakuchi/kanmimai.htm
buchurin
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.1

1月7日を過ぎたら「寒中お見舞い」です。 もし印刷してるのがあまってたら封筒にいれて送るのもいいかもしれませんね。 「寒中お見舞い」と書いた手紙を添えて。 切手代が別にかかってしまうのですが、私はよくやってます。

buchurin
質問者

お礼

こんなにはやく返事がくるとは、ありがとうございます。 早速送りたいと思います。

関連するQ&A

  • 年賀状について。

    今までの質問を検索しましたが、うまくヒットしなかった(私の検索下手です)ので、重複質問があると承知の上で質問します。すみません。 そろそろ、年賀状を・・・と考える時期ですね。 私も先日から今年頂いた年賀状の整頓をしたり、チェックをしたり、久々に年賀状の作成ソフトをバージョンアップしました。 実はバージョンアップをしたその時に、何故か今までの住所録が全て消えてしまい、焦ったのもあります。バックアップをとったつもりだったんですが・・・(汗) ここからが質問の内容なんですが、みなさまは年賀状を出す相手によって期間?みたいのものをとっていますか? つまり、何年、いや何十年?も会っていない人だけど年賀状だけは出している・・・みたいな感じです。実際、私の実家の両親は、自分たちの新婚旅行で知り合った方に今でも年賀状を出していますが、すでに顔をあまり思い出せないそうです(笑)もう結婚して35年は経ちます。 その方とは新婚旅行のあと数回お会いしたみたいですが、それからはパタッと・・・だそうですが、年賀状だけは出しあっているようです。 私も結婚して10年を迎えます。独身の時に働いていた会社の方との年賀状のやり取りもありますが、実際は全く会うことはないです。でもその時は大変お世話になったので。 中学生の時にとてもお世話になった先生との年賀状のやりとりもありますが、私の結婚式に呼んだだけで、会うことは皆無に等しいです。 何年も会っていないのに、年賀状を出すなんてしつこい?(←もしかしたら誰だっけ?なんて思われてるのかな)ですかね? もう会ってないから・・・とたとえば来年の年賀状からパタッと出さなくてもそんなに気にすることではないのでしょうか? 相手に確認するワケにもいかないので(こればっかりは)、みなさまはどうしているのかな~と思って質問しました。 長文失礼しました。

  • 面白い・凄い・誰にも負けない年賀状をください!!

    もうすぐ年賀状を出す時期ですよね!! それに私は、今年学校を卒業するので、最後の友達に年賀状を送ったりするので、もらった人の中で、1番インパクトのある年賀状にしたいんです!!だから、面白い・スゴイ・気持ち悪い・変わった年賀状など、どんなのでも良いので、2010年のインパクトのある年賀状をください!!

  • 年賀状

    忘れられない人がいます。5年ほど付き合い別れて、しばらく忘れられずメールをしましたが、相手に彼女ができた時期もありつつ、2年後の昨年初めに再会できました。彼も私を気になり、彼女とは様々な理由で別れていました。再会直後に彼のアメリカ転勤が決まり、1カ月後に出発で、準備に追われていました。私に着いて来てほしいと言いましたが、私も再会したばかりといきなりアメリカで今の仕事のこともあり即答できませんでした。彼も即答してほしいけど、無理を言ってるのもわかりつつ、あいまいになってごめんと私が仕事を辞めてくれるかとか考え初め、そのまま旅立ちました。あれからもうすぐ一年経ちます。私は連絡先がわからず、彼は私の連絡先を覚えていないのかあえて連絡をくれないのかわかりません。私が唯一彼の実家住所がわかります。付き合ってる時に家に行って、ご両親に会ったこともあります。慌ただしく渡米して行く時に冷静に考える猶予を持って連絡を取れるようにしておけばよかったと後悔と初めてのアメリカで元気にしてるか心配です。それで年賀状を送って、エールを送り元気か知りたいです。気になってモヤモヤしてすっきりしたいのもあります。年賀状送るのは止めた方がいいでしょうか。ご意見お願いします

  • 主人の実家へ年賀状?

    主人の実家から年賀状が届きました。 年賀状は実家や主人の実家にも、出すものなのですか? 送らなかったので少し気になって・・・。 教えて下さい。

  • 年賀状を返すべきか…

    年賀状を返すべきか悩んでいます。 年末年始はずっと実家に帰っていました。 先ほど一人暮らし先へ帰宅したところ、会社の社長から年賀状が届いていました。 しかし明日社長に直接お会いするので、年賀状を返すべきか悩んでおります…。 お会いした際に、「昨夜実家から帰ってきて年賀状を拝見いたしました、ありがとうございます。仕事が始まり、今から出すのも遅いので申し訳ありませんが今年は年賀状失礼いたします。」と言って今年は出さないようにするのは失礼でしょうか? それとも遅くなってもお返しするのが礼儀でしょうか?その場合明日社長にお会いした際は何と言えばよいでしょうか? 社会人一年目のため何もわかりません。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 年賀状って返送されます?

    年賀状出した友人から年賀状をもらいました。 記入された住所は「京都府」…。あれ、私が出した年賀状は「愛知県」住所録に一部未整理があったせいかな。たぶん「愛知県」が奴の実家なのでセーフとしとこう。 そこで気になったのは年賀状の宛先に宛名の人物も実家もいなかった場合。年賀状は無事(?)宛先不明として出した人のもとに戻ってくるのでしょうか? 今年は特にもらった年賀状が少ないので以前から気になっていたことを質問します。

  • 時期は過ぎたが年賀状

    もう年賀状の時期は過ぎましたが 今まで年賀状を出したことがあるのは同性のみで異性に年賀状をたコトも異性から年賀状が届いたこともありません 私は女性(独身)です 20代です    異性間で年賀状の話は出ないし相手が実家暮らしだと送りずらいです   年賀状は出さずおめでとうメールで送っていましたね (親戚や仕事関係の人は除く) 男性から年賀状がこない、 年賀状をやりとりする男性がいない理由ってどういうものがあると思いますか? 年賀状をやりとりする男性がいる女性と自分の違いはなんなのだろう?     御意見お聞かせください

  • 年賀状はもうおそいですか?

    本日実家から帰ってきました。すると、 年賀状を送っていない相手から年賀状が来ていたのですが、今から返したら遅いですか?年賀状はいつまでOKなのでしょうか?

  • 年賀状、どうしよう…

    数年前に友人A子とのトラブルで相談させてもらいました。 お手数ですが、参照していただければ話が早いかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1351465.html 昨年、今年の年賀状は私の一方通行でした。 A子からは一切無視でした。 年賀状の仲にもなれないなら、来年から年賀状を出すのを辞めようと思っていました。 昨日、久しぶりにA子からメールが届きました。 「再婚したので、年賀状を出したいから住所を教えて」とあり、自分の新姓と住所も書かれてありました。 A子はまだ心の病のようで治療中のようです。 我が子の世話ができないので、母親に育ててもらっているようです。 新居は親に実家の敷地内に建ててもらったようです。 正直言って、実家に帰っても遊ぶ仲でもないし、そう振り回された訳だから今後は付き合いたくないです。 心が病んでいるからといって親のスネをかじり過ぎなので、価値観も違うし、一緒にいると疲れそうです。 今年は家族の写真を載せた写真屋さんで作成してもらった年賀状なのですが、手持ちの年賀状は全部使い切ってしまいました。 しかし、お互いの母親が親密な交流をしています。 そして、A子は心が病んでしまうくらい繊細なので、簡単に切ってよいのか悩んでいます。 今夜から旦那の実家に帰省するので、礼儀で書くとしたら今日しかありません。 選択肢にしてみました。 1 今日、コンビニで年賀状を買ってきて、義理で出す 2 実家から帰ってきたら書く(帰ってくるのは4日か5日) 3 実家から帰ってきたら、メールで「年賀状ありがとう」と送る 4 一切無視 私の心が狭いのですが、A子とは性格的に合わないので、友人としては不要です。 みなさんでしたら、どうしますか? ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 今頃…疎遠な人からの年賀状

    今頃になって疎遠な人からの年賀状が来た場合、対応に困りますよね…。 私は今年は年賀状は書いてないのですが、疎遠な人から(いわゆる年賀状だけの付き合い) 年賀状が来て、どうしようか…と思っていたらもう返信で年賀状を出すには 遅い時期になってしまいました。 それに加え、またまた数年も年賀状さえお互いに出してない人から、今年結婚するとかで、 年賀状が来てしまいました。どうしようかと思っています。 どっちも今更年賀状を返すのも遅いし…、かと言って、改めて手紙を出すほど親しいわけでもない…。 確かに、結婚するのは「おめでとう」と言いたいし、久しぶりに会いたい気持ちもありますが、 そう思いながら数年来付き合いのない人なんですよね。 こういう場合、皆さんならどうしますか? ちょっと億劫な気もして積極的なアクションを起こす気になれないので、 消極的な解決法…(苦笑)とかありますか? 皆さんもこういう経験ありますよね?

専門家に質問してみよう