• ベストアンサー

エジプト旅行

エジプトへの旅行を計画しています。治安の状態が気になります。治安を調べるサイトや、最近エジプトへ旅行された方の意見を聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中東在住です。 エジプトの治安状況は、一言でいえば良好です。 今の世界では、エジプトも含めて多くの国で、観光地でのテロの可能性はゼロにはなりませんが、テロに遭遇する確率はひじょうに低いものです。あとは自己責任による判断ですね。外務省の渡航情報でも、観光を見直すことは特に薦めていません。 国内治安は良好です。たまに行われるデモ自分から近づいていかない限り全く危険はありません。 一般の犯罪に関しては、外国人を狙う凶悪犯罪はもともと少ない国です。 (ただしイスラーム社会の特殊性のため、女性の一人旅、女性だけの少人数旅行は注意が必要です。もしこれに該当するならそう書いてください。別のアドバイスをします。また、普通の観光地から外れた所に行こうとしている場合も、注意すべきエリアが存在します。) 日本人にとって、外務省の出している渡航情報が結局いちばん判断の材料として良い情報です。かなり細かい情報が出ています。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=094 外務省渡航情報では、現在のエジプトの危険度は1、つまり一般的に注意すればいい、というレベルです。 また、以下は在エジプト日本大使館の『エジプト安全情報』です。 防犯の注意事項などもかなり詳しいです。 http://www.eg.emb-japan.go.jp/j/anzen/index.htm 昨日(2・17)、エジプトで鳥から鳥インフルエンザが発見されたことが公表され、現地はむしろそちらの話題でたいへんです。

ue1224ue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かりました。エジプトにはツアーで行くつもりです。ぜひ行ってみたい国なので、気をつけていこうと思います。