• ベストアンサー

エジプト旅行

エジプトへの旅行を計画しています。治安の状態が気になります。治安を調べるサイトや、最近エジプトへ旅行された方の意見を聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中東在住です。 エジプトの治安状況は、一言でいえば良好です。 今の世界では、エジプトも含めて多くの国で、観光地でのテロの可能性はゼロにはなりませんが、テロに遭遇する確率はひじょうに低いものです。あとは自己責任による判断ですね。外務省の渡航情報でも、観光を見直すことは特に薦めていません。 国内治安は良好です。たまに行われるデモ自分から近づいていかない限り全く危険はありません。 一般の犯罪に関しては、外国人を狙う凶悪犯罪はもともと少ない国です。 (ただしイスラーム社会の特殊性のため、女性の一人旅、女性だけの少人数旅行は注意が必要です。もしこれに該当するならそう書いてください。別のアドバイスをします。また、普通の観光地から外れた所に行こうとしている場合も、注意すべきエリアが存在します。) 日本人にとって、外務省の出している渡航情報が結局いちばん判断の材料として良い情報です。かなり細かい情報が出ています。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=094 外務省渡航情報では、現在のエジプトの危険度は1、つまり一般的に注意すればいい、というレベルです。 また、以下は在エジプト日本大使館の『エジプト安全情報』です。 防犯の注意事項などもかなり詳しいです。 http://www.eg.emb-japan.go.jp/j/anzen/index.htm 昨日(2・17)、エジプトで鳥から鳥インフルエンザが発見されたことが公表され、現地はむしろそちらの話題でたいへんです。

ue1224ue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かりました。エジプトにはツアーで行くつもりです。ぜひ行ってみたい国なので、気をつけていこうと思います。

関連するQ&A

  • エジプト旅行について

    一月後半に、エジプト旅行(ナイル川クルーズ付き)に行きますが、最近の治安が心配です。 最近旅行に行かれた方がいらっしゃいましたら、情報を教えて下さい。 それから、エジプト航空、直行便ですので、14時間も飛行機に乗っています。 機内での快適な過ごし方などありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 8月のエジプト旅行について

    こんばんは! 某大学の4年です。 卒業旅行を兼ねてエジプトに行こうと誘われました。日にちは卒研の事情もあり、8月の半ば(お盆あたり)です。旅費は25万円です。しかし、私はあることが気にかかりあまりのり気ではありません。 それは (1)一番暑い時期にエジプトに行き、暑すぎて見る気が失せるのではないか? (2)旅費25万は高すぎないか? (3)イスラム国家なので治安はどうなのか? これらが非常に気がかりで、まだ返事は保留の状態です。 これらについて何か知っている方、助言のほどよろしくお願いします。

  • エジプトは危険?

    こんにちは。 9月ぐらいにツアーでエジプト旅行を考えていますが、現在エジプトの治安はどうなんでしょうか? 外務所のホームページを見ましたが十分注意してくださいと出ています。ちょっと心配ですが、ツアーが企画されているということは大丈夫なのかなと・・・ 実際、最近エジプト旅行に行かれた方、これから行く方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ナイルクルーズ&エジプト旅行

    近々エジプト旅行を計画中です。 女一人旅です。 ぜひナイルクルーズに行きたいのですが、オススメを教えていただけませんか? そのほか料金やどこで手配したらいいか情報がありましたらお願いします。 あと最近の情報(治安など)もあれば一緒にお願いします。ちなみに一人旅はかなり慣れているほうで、英語は最低限のコミュニケーションなら全く問題ありません。とはいえ初めて行く国なので不安もあります。 よろしくお願いいたします。

  • エジプトの新婚旅行について

    エジプト旅行については皆さんの意見を参考にさせてもらっていることろなんですが、私達も11月の末に行こうと計画中です。 そこで、これは持っていって行ったほうがいい!!というものがあれば教えてください。 ちなみにカタール航空なんですが、そこらへんも詳しい方がいれば情報をお願いします。

  • エジプト旅行はあぶない?

    今年の夏のお盆休みにエジプトにJTBのツアーで行こうと検討している者です エジプトはまだ政権が代わったばかりで不安定だそうですが、また、外務省で注意喚起が出ていました 他の人に聞いたところ、「絶対止めた方がいい」という人もいれば、「そんなこと言っていたらどこにも行けない」 という人もいます 実際はどうなのでしょうか、エジプトに最近旅行に行った人、もしいらっしゃったらどのような感じだったのかお聞かせいただければ幸いです また、なにか意見がある人、よろしくお願い致します

  • エジプト旅行

    4月29日から5月6日まで、娘と二人でエジプト旅行に行きます。 海外旅行は初めてではありませんが、なにぶんエジプトは知識がありません。何か気をつけることがあたtら教えてもらえませんか? あと服装はどうすればいいでしょうか?

  • 5~6日間のエジプト旅行

    来月、エジプト滞在期間、5日~6日間の旅行を計画しています。幸い現在湾岸諸国に住んでいるため、エジプトへの移動は3時間ほどです。 エジプトについてからの事なんですが、遺跡や博物館などもうとにかく、いろいろ見学したい!という事で自分なりにアレンジしようと思いますが、どこにどれだけ時間がかかるのか?どれだけ時間をかけたらいいのか?エジプト国内の移動は何がおススメなのか?アドバイスお願いします。 できれば、簡単におススメの旅行日程を作っていただけると幸いです。どうかよろしくお願いします

  • エジプト旅行

    66歳の無職の男性です。この冬に、女房(62歳)とエジプトのパック旅行を考えておりますが(カイロ、ルクソール、アスワン、アブシンベル大神殿など、8日間)、旅行のパンフレットを見ますと、毎日相当歩かなければならないようです(2時間から最大4時間)。実際はどれぐらい歩かなければならないのでしょうか。休憩もできるのでしょうか。私共は特に長時間歩く練習はしておりませんが、私共のような年齢では無理でしょうか。もし観光途中で歩くことができなくなった場合はどうなるかが心配です。 同年齢で、エジプト旅行に行かれた方、またはエジプト旅行に詳しい方、ご回答をお願いいたします。併せてエジプト旅行の注意事項もお願いいたします。

  • エジプト旅行で1月や2月の状況を教えて下さい

    エジプト旅行を計画しているのですが、1月か2月にしか行けそうにありません。1月や2月はベストシーズンとの記述がガイドブックにありましたが、その分旅行客が多く、大変混むとも聞いています。この時期のエジプトの観光情報にお詳しい方、『混み具合・天候・参考になる情報サイト等々』是非ご教授下さい。宜しくお願い致します。