• 締切済み

謝恩会の衣装

3月に大学を卒業します。 卒業式は袴、その後の謝恩会にはドレスで正装…と考えているのですが、どういった感じのものが良いのか、よくわかりません。 丸井などからパンフレットなどは来るのですが、思いっきりパーティードレス風なものばかりで…。 今までそのような格好をした経験がないもので、いきなりフェミニンなパーティードレスとなると少し抵抗があります。 今後、友人の結婚式などにも使えるような…かと言ってフォーマルすぎない、カジュアルワンピースを探しています。 良いブランドとか知っている方がいましたら、教えてください。 私はこういうものを着ました(着る予定)なども聞きたいです。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 わたしは、下記の右側のようなイメージのワンピースにストールをまいてでました。 http://asia-mosaique.oops.jp/clothes/wanp.html けっこうシフォン系のワンピースが多かったですね。 無地でもコサージュ等でおしゃれに決めている方が多数いました。 結婚式で着たいなら白もアウトですが、黒もかなり多くて かぶってしまうので、違った色の方がお勧めです。 春になるのだし、きれいな色もいーのではないのでしょうか?

pochiko32
質問者

お礼

シフォン系のワンピは、見た目がキレイですよね。 うるさくならない程度に、コサージュやアクセなども付けたいんです^^ 黒は多いみたいですね。 友達にも聞いているのですが、その友達も黒系なんで…。 参考にさせて頂きますね。

  • yunnppi
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.1

私は、普通のカジュアルワンピースを着ました。 でもいろんな人がいましたよ。 チャイナドレスの人、パーティドレスの人、袴姿のままの人、パンツスーツ(リクルートじゃないスーツ)の人・・・。 普段の友達がきれいに装っているのを見るのは楽しかったです。 結婚式にも着れるようなのを探しているのでしたら、 白ははずしたほうがいいです。 白は花嫁の色なので(^^) ↓ここらへん、かわいくないですか? (私の趣味ですが・・・)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/avl/8821qq/
pochiko32
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく可愛いですね^^ 私が希望しているのは、まさにそういった感じのワンピなんです! 柄の入ったおしゃれワンピ…可愛いです! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 謝恩会っ何を着ればいいの?

    09年3月に大学を卒業します。 卒業式の後に、ゼミの謝恩会を都内のホテルで行うのですが、 何を着ていくのか悩んでいます・・・。 卒業式は袴なのですが、そのあとのパーティーって ドレス(??)とか着た方がいいんですよね。 皆さん、何を着られるのですか?? ドレスとかってどこで買うのでしょう?? ちなみに、私は普段はカジュアル系です。

  • 謝恩会での格好

    大学の卒業式の日の夜に謝恩会があるのですが、謝恩会での格好について質問です。 卒業式のときは袴を着るのでそれにあわせた髪型にしてもらうと思うのですが、謝恩会ではワンピース(結婚式に着るような感じの)を着るので、袴のときの髪型のままだったらおかしいでしょうか?私の髪の毛は短めなので、付け毛をつけるか、そのままちょっとはねさせたり(?)する感じだと思うのですが(髪型はお任せしているのでどうなるかわかりません)。おかしい場合、どのように変えればいいのでしょうか? また、ワンピースを着るときにサンダル(前はあいていなくてうしろがヒモ状のもの)をはくのですが、素足で履くのでしょうか?それともストッキングを履くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 謝恩会での服装・・

    来週卒業式があります。 卒業式では、レンタル袴を着る予定なのです。 午後からの謝恩会も袴で出席しよう思っていたのですが、ずっと袴ではキツイのでは・・という意見をもらいました。 午後7~9時くらいまで謝恩会があるので、朝の着付けから夜まで袴です。これまで袴を着る機会がありませんでしたので、どういうものかよくわかりません。結構キツイものなのでしょうか? もし、袴でないとしたら、ワンピかなと思っています。 謝恩会の会場がホテルとかではなく結婚式の二次会のようなカフェなのでそこまでドレッシーにする必要もないかな、と思ったりもしています。 もし、ワンピースにするとしたらあるホテルに比べてある程度カジュアルでも大丈夫なのでしょうか?時間もないので手持ちのワンピで、黒のAライン(素材は多少ウールを含んだ素材です)なんですが、お祝いの席にしては地味になってしまいます。。一応ネックレスで派手さを出そうとは思うのですが・・

  • 卒業式後の謝恩会のドレス

    今年度、大学を卒業するのですが 謝恩会で着るドレスをどうしていいのか… 普段カジュアルで女の子っぽいフワフワの格好をしないので、 どこで買っていいのかも検討がつきません。 そこで、デザインも豊富にあるブランドってどこでしょうか? 色は、黒などのようなシックなものにしたいと思っています。 わがままなのですが、あまり人ともかぶりたくないです。 よろしくおねがいします!

  • 大学の謝恩会やコンパで使えるドレス・ワンピースを探しています

    大学の卒業式後の謝恩会やサークルのコンパで使えるパーティードレス、またはワンピースを探しています!このような服装で行くイベントは初めてなので、どのようなものを買ったらよいか、どんなお店で売っているのかが分からず困っています…おすすめの服装や、東京に店舗のあるブランドがあれば教えてください。できればあまり高くないところがよいです。よろしくお願いします。

  • 謝恩会の服装

    こんにちは。 ついに大学卒業することになりました。そこで相談ですが、 謝恩会に袴をきるのはおかしいでしょうか? 周りの友達は振袖かドレスで袴を着るのは私くらいです。 でも私の大学は卒業式は必ず制服着用なので、 卒業式に袴とはいきません。でも、袴を着れるのは 一生に一度、この季節しかありませんし... いま、悩んでいます。よろしくおねがいします。

  • 卒業式から謝恩会の服装等について

    今週短大の卒業式があります。 卒業式では袴を着ます。その後昼から(卒業式から2時間後くらいになると思います)ホテルで謝恩会になります。時間はありますが私は自宅が遠いのでそのまま謝恩会の会場へ行くことになると思います。 謝恩会には袴のまま行こうと思っていますが、着慣れていないのできつくならないか心配です。それで、帰りの私服を持っていこうかどうか悩んでいます。ただ、着替える場所が用意されているわけではないので持っていっても無駄になるかもしれません。謝恩会の前に着替えることも考えていたんですが会場はホテルだし、ドレスくらい着ないといけませんよね?みなさんの謝恩会ではどのような服装をされていたか教えて欲しいです。 もし着替えるとすれば荷物が増えますが、袴に普通のバッグでは合わないので紙袋に入れていこうかなと思うんですが、荷物が多い場合はどうしたらいいでしょうか? 去年の卒業式は見られなかったので、友達みんな悩んでいて何度もメールやりとりしてるけど結論が出ません。体験した人に聞くのが一番だと思い質問させていただきました。

  • 卒業式&謝恩会のときのヘアスタイル

    卒業式では袴を着て、謝恩会ではドレスを着ようと思っています。 私の髪は、栗色、胸くらいまでのストレートロングです。 着付け&ヘアをレンタル会場でやってもらうのですが、袴のときと謝恩会のときの髪型について迷っています。しかも、謝恩会が夜ではないため、一度家に帰ってわりとすぐ出ないといけないのです。なので、改めて美容院に行って謝恩会使用の髪型にしてもらう時間はないんです。 袴のときは、少し大きめのリボンを付けようと思っています。 しかし、アップにした方がいいのか、古風におろして後ろにリボンを付けるだけにするか迷っています。アップの方が可愛いのかなと思いますが、おろしたままの方が謝恩会時にもすぐアレンジしやすいかなと思うのです。朝、袴のヘアをお願いするときに、謝恩会でもアレンジしやすい感じでと頼むのもアリですか? 私の顔は欧米人顔(ハーフではないけど)で、しかも生まれてはじめての着物なのでとても嬉しいけれど、似合うかかなり不安です(泣)アップにすると顔が小さく見えすぎるのでは?と母にも言われ、ますます迷います。 何かありましたら教えて下さい。

  • 謝恩会の服

    謝恩会の服は、ドレスっぽいのではなく、ワンピースみたいなのでも大丈夫でしょうか?

  • 大学の謝恩会について

    現在大学4年の女です。明日、大学の卒業式と謝恩会があります。 しかしドレスを買っていなく焦っています。 男っぽい性格のため女性らしさ満載売り場に行くだけでも気が引けてしまうんです。 ちなみに今マルイにいます。 助けて下さいm(__)m このまま休んでしまおうか…

専門家に質問してみよう