-PR-
解決済み

お金の重量

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19744
  • 閲覧数5047
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

小銭の重さを知りたいです
500円玉、100円玉、50円玉
どこを調べればよいかだけだけでも結構です
小さな重さを量る重量計がないものですから
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 36% (8/22)

500円玉7.0g
100円玉4.8g
50円玉4.0g

下記は造幣局のページです。
お礼コメント
yamatango

お礼率 42% (3/7)

お忙しいなかありがとうございました
お礼です chu!!
投稿日時 - 2000-12-17 16:54:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

直接的な回答ではありませんが、
10枚とか100枚とか、
まとめて計ったらいいんじゃないですか?

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
日本銀行の発表では、
500円玉は、7.2g
100円玉は、4.8g
50円玉は、4gとなっています。

ちなみに質量の小さいものを測るときは、10枚、20枚と集めて測り、枚数で割り算すると、かなり正確な値が求められますよ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ちなみに、1円玉は1gなので、他のコインが1円玉何枚分かを比較すればいいですヨ。
1円玉は分銅の変わりに重宝しています。
以上kawakawaでした。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLから詳しいデータを得ることが出来ます。
またこの資料のあるページはお金に関することが
色々詳しく載っているので結構参考になると思います。
http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/index.htm
お礼コメント
yamatango

お礼率 42% (3/7)

この欄をお借りしてこれから下の欄の方々も含めて答えてくださったみなさんにお礼申し上げます
投稿日時 - 2000-12-17 16:56:24