• ベストアンサー

絵本を作る

イベントでからくり絵本を作ることになりました。 3~5才くらいの子が対象の絵本を作ろうと思うのですが いまいちアイデアが浮かびません。 2~3場面で作ろうと思うのですが何かいい喜びそうなアイデアがあればぜひ知恵を教えてください。 例:いないいないばあ など

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo_yo3341
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.1

こんにちは、参考になるか解かりませんが、家の子3歳、4歳の子がいます、私もたまに作ります例えば・・・果物の形を書いてその次皮が剥けた状態に書きます・・・それと調理前の食材を描いてその次調理後の 絵を描いたりしてます。後は色で・白くて耳が長い動物は~ウサギ の様に身近にあるものを題材に作ってます、質問者さんと回答が異なってたら御免なさい。

その他の回答 (2)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.3

「おおきなかぶ」はいかがですか? 人間や動物を入れ子式にしたり、幅広ゴムを付けたりして引っ張れるようにします。 第二場ではかぶが抜ける。 第三場ではみんなでかぶ料理を食べるってのはどうでしょうか。スプーンを持った手や口が動くようにして。

noname#15815
noname#15815
回答No.2

うちの子は4歳くらいから、モノの中身がどうなっているか、すごく興味がありました。たとえば恐竜をめくると骨の絵が出てきたり、いわば恐竜の中身ですね。枝豆の絵をめくると豆が入っている中身だとか。 お弁当のフタをめくると、お弁当の中身、というのも嬉しそうでした。 オニギリの中身なども。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 小さい子向けに絵本を・・・

    こん○○は~♪(*≧∇≦*) 私は今中3なんですが、夏休みの宿題で 小さい子向けに絵本を書くというの出ています。 下書きまでで良いのですが、小さい子向けってなると 全然アイディアが浮かばなくて焦ってます。。 そこで、どなたか良いアイディアがありましたら 是非教えてくださいっ!!! よろしくお願いします。 ※ページ数は、見開き3ページ(合計6ページ)までです。

  • 絵本の絵柄について

    QNo.1619531で質問したものです。 絵本について調べています。 学校の課題で、子供の一日の生活の流れをテーマに絵本を作ります。 対象は幼稚園に通うお子さんです。 1.幼稚園に通う頃になると好みも多様化してくると思います。   絵本でどのような絵柄がお子さんの興味、感心を       引きつけるか調べています。 例.ポップなキャラクター   リアルな絵柄   くっきりとした硬質な線やビビットな色合い   ホンワリした柔らかなパステル調   大胆な墨絵に着色etc…   具体的な作家名など。 2.それを見せた時にどんな反応を示しましたか? 3.書籍に関する具体的な情報が載る   URLなど教えていただけると有り難いです。 4.お母さんのお好みもお聞かせください。 あらゆるデータを比較検討してみたいと思っています。 率直なご意見、沢山のご意見をお待ちしております。

  • 絵本を探しています

    子供の頃にとても気に入っていた絵本を思い出したのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。お知恵を貸して頂けると嬉しいです。 外国の絵本です。『ミッケ!』という有名な絵本がありますが、これに良く似ています。あるいはそのシリーズの一つだったのかもしれません…。 中身は全て写真です。沢山の文房具やお菓子、日用雑貨などを使って、まるでドールハウスのように世界観を作ります。街並みやホテルやお店、機関車などの場面が描かれ、その全てが文房具やお菓子、日用雑貨などで出来ているという繊細で見事な絵本です。 そして確か、その中からそうした文房具やお菓子、日用雑貨を見つけ出すといった内容だったと思います。 たとえば鉛筆と指定されれば、構成要素の一部となっている鉛筆を探り出します。 思い当たるものがある方、教えて頂けると幸いです。

  • 絵本

    こんにちは 大学一年の男です。(某美術大学) このたび 自由課題で絵本を描きます 題材を募集します。 漫画や映画で、自分なら こういう話がいいのに、と思ったことがあるかた! 絵本でもいいです! 欲望、希望、空想を募集! 私が具現化するかもしれないです まずモチーフです 三つあることで物語をつくりやすくなります (例。海 冒険 猫) または、二行くらいの簡単なあらすじでもいいです。 無理なら、イメージ的な一場面の文章でも本望です ((ちなみに、小さいおこさまがいたらきいてくださると幸せです)) どうかご協力下さい…m(_ _)m

  • 絵本を探しています

    月が星を吹き出す/吐き出す場面がある絵本を探しています。15~20年前のものです。ご存知の方いますか?

  • この絵本について教えて下さい

    3歳児に絵本をプレゼントしたいと思っています。 本屋さんの絵本コーナーに行ってみると、『あさに なったのでまどをあけますよ』という絵本が目立つ場 所に置いてありました。 その隣に雑誌『MOE』も置いてあり、絵本屋さん大 賞の1位に選ばれた絵本だそうです。 ただ、絵本屋さん大賞の選考も大人、ネットのレ ビューも当たり前ですが大人の意見ばかりなので、小 さな子供の意見も聞いてみたくて質問しました。 実際にお子さんに読み聞かせしたことがある方、お子 さんの反応はいかがでしたか? 出来れば、お子さんのご年齢も教えて下さい。

  • 本を探しています!絵本に秘められた意味…

    本を探しています!絵本に秘められた意味… 娘(3歳)に絵本を読み聞かせるうちに、自分が絵本にはまってしまいました。 知人から聞いた話ですが、「3匹のくま」(トルストイ)やあかずきんちゃん等、有名な絵本には必ず作者が読み手(この場合子供ですが…)に訴えかける『主張』というか『意味』があるそうです。 例えば、「3匹のくま」には森に迷った女の子が逃げる場面は自立を促す…とかだそうです。 知人も自身がよく分からずに「絵本ってそうなんだよ」と話していましたが、私は絵本に隠された意味?といっていいのか、そういう読み手に訴えかけている物が何であるのかを知りたいのです。 どなたか、そういう事を分かり易くまとめた本をご存じないでしょうか? 分かり難い質問かもしれませんが、この内容で分かり難ければ補足は致します。 どうぞご存知の方、お知恵をくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 「飛び出す絵本」・・・どんなものを、飛び出させたい?

    「飛び出す絵本」って、面白いですネ。 本を開けると、象が飛び出したり、東京タワーが立ち上がったり・・・ とは言え、まだまだ、こんな変ったものが飛び出したら、面白いだろうなあ~ という新しいアイデアがありそうな気がします。 例えば、「目ん玉」・・・ 本を開いたとたんに、ギョロ目が飛び出したら、楽しい・・・というか、驚きそうですね(汗) 皆さんの色々なアイデアを、お願いします。

  • どんな絵本がいいでしょうか?

    もうすぐ1歳になる子に絵本をプレゼントするとしたら、どんな絵本がよいのでしょうか? 何かお勧めのものがありましたら教えて下さい!

  • 絵本についての質問です。

    こんにちは わたしが保育園に通っていた頃そこで読んだ絵本を探しています。 題名も作者もまったく覚えていないのですが、 小さな子供が 人間ではない怪物かお化けか何かと一緒に遊ぶ絵本なんですが 私の記憶に残っているのが その子供とお化けたちが風船のようなふわふわした木の実を食べてる場面でした 私の中で特徴に残っているのはこの場面だけなんですが、もう何年もこの場面が頭から離れません どうかしっているかた教えていただけたら嬉しいです

専門家に質問してみよう