• ベストアンサー

絵本を作る

イベントでからくり絵本を作ることになりました。 3~5才くらいの子が対象の絵本を作ろうと思うのですが いまいちアイデアが浮かびません。 2~3場面で作ろうと思うのですが何かいい喜びそうなアイデアがあればぜひ知恵を教えてください。 例:いないいないばあ など

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo_yo3341
回答No.1

こんにちは、参考になるか解かりませんが、家の子3歳、4歳の子がいます、私もたまに作ります例えば・・・果物の形を書いてその次皮が剥けた状態に書きます・・・それと調理前の食材を描いてその次調理後の 絵を描いたりしてます。後は色で・白くて耳が長い動物は~ウサギ の様に身近にあるものを題材に作ってます、質問者さんと回答が異なってたら御免なさい。

その他の回答 (2)

• mana_ko
回答No.3

「おおきなかぶ」はいかがですか? 人間や動物を入れ子式にしたり、幅広ゴムを付けたりして引っ張れるようにします。 第二場ではかぶが抜ける。 第三場ではみんなでかぶ料理を食べるってのはどうでしょうか。スプーンを持った手や口が動くようにして。

noname#15815
noname#15815
回答No.2

うちの子は4歳くらいから、モノの中身がどうなっているか、すごく興味がありました。たとえば恐竜をめくると骨の絵が出てきたり、いわば恐竜の中身ですね。枝豆の絵をめくると豆が入っている中身だとか。 お弁当のフタをめくると、お弁当の中身、というのも嬉しそうでした。 オニギリの中身なども。 参考になれば幸いです。