• 締切済み

幻覚や幻聴2

 タイトルとは、ずれていきますが、横になっているときや寝ているとき、自分が自分の身体から抜け出して起き上がることがよくあります。夢を見ているというだけでなく、目を開けてはいないが目は覚めていて、意識のあるときにも起こります。そうしたとき、その前後に必ず金縛りのような現象が起こります。  母親は若い頃、電話のベルが鳴ると受話器をとるよりまえに、誰から誰に、どんな用件かがいつもわかったといいます。地震も予知できたといいますし。  わたしも子供のころから不思議な体験が何度かあって、昼の3時以降は決してお寺や、お墓や、そうしたところに近付いてはいけないと、お坊さんに言われたそうです。非他の子供たちはいいのですが、わたしはいけないと。なんでも<引きずり込まれる>かららしいのです。  わたしの体験した不思議なことを並べると、こうです 1 ある家を見て、同級生のある少年の家だと思った。ちなみにわたしはその子の住所はおろか、何町に住んでいるのかも知りません。後日聞いてみたら、なんで知ってるんだ、と驚かれました。 2 中学時代のことです。母の運転する車から、ボンヤリ  と外の景色を見ていたわたしは、と、あるマンションを  見て(その辺りで、マンションと呼べるのはそれだけで  した)担任の先生の家は、ここなんだと思いました。そ  して卒業し、当時のクラスメートたちとその先生の自宅  を訪ねたのですが、それがそのマンションの1室だった  のです。もちろん、わたしは先生がどこに住んでいるの  かなんて知りませんでした。 3 

  • tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=197435

関連するQ&A

  •  幻覚や幻聴3

    3 これも中学のときなのですが、眠っていたわたしは、 突然に目を覚ましました。そして、目を開けていて、お まけに家の自分の部屋にいるのに、目の前に病院の分娩  室が見えたのです。そしてその瞬間、先生の奥さんに赤  ちゃんが生まれたのだと、はっきりと思いました。時計  をみると朝の4時45分。そして大き目の男の赤ちゃん だなとも、思いました。もちろん、先生の奥さんが妊娠 していたなんてしりません。学校に行くと、先生は午前 中休みで、午後から出てきました。そして、言ったので す「今朝、4時47分に、先生の家に男の子が生まれました。5キロでね、難産だったけど、、、」 4 高校のときです。金縛りに遭いました。かなり長い時間でわたしは怖くて仕方なかったんです。目をつむっているのに、目をあけているみたいに、部屋の中がはっきりと見えました。頭のなかに激しい、嫌な音が続いていました そして、このときもまた、はっきりと見たのです。トラックがやってきて、どんどん大きくなって、そして頭のなかの音が一際大きくなると同時に、トラックは倒れ、積荷が散らばりました。身体を強く押さえつけられているような感じがしばらくしていて、そして、窓のそとで手を2回叩く音が聞こえたのです。わたしの部屋は2階なのですが、庭から聞こえたのでなく、空中から、しかも耳に聞こえる実際の音でなく、これも幻聴です。その途端に、わたしは開放されました。そして、学校へ行く途中のバスの通り道で見たのです。ガードレールが変形しているのを。その日の新聞に、そこにトラックが突っ込み、事故を起こしたことが載っていました。  

  • 霊感について。私は無いので信じていないんですが、その割に不思議なことが・・・

    自分自身UFOも人魂も見た事はなく、なんの霊感的な事も体験したことはありません。 「霊的に鈍感な人はそのままにしていた方が悪い影響を受けない」と一般的に言われているのでああ良かった!と思っているような人間です。 母はその逆で何度も不思議なことを体験していて、親戚の亡くなった時も予知夢のようなものを見ているし、金縛りも頻繁にあると言っています。 それは心理的なものだと私は考えているのですが。 でも子供の頃から、私は人を見た瞬間に「信用のできる人か自分に悪いものをもたらす人か」が直感的にわかるのです。ほぼ間違いはありません。 親や夫が友人といったり、家にまで連れてきた人たちの中になんとも言えずイヤ~~な感じを覚える人が何人かいました。 その場は仕方がなく我慢していましたが、間違いなく後で良くないことになりました。 (金銭的社会的に被害を受けました) 大人になってからのことは、経験から人を見る目ができたとも考えられますが子供の時のことと、ごく若いころのことは不思議です。 その人物と話しているうちにとかではなく、見た瞬間なのですから。 逆に良い感じの場合は長い付き合いの友人になった方、自分の夫などです。 これは霊感なのでしょうか? もしそうだとしたら今後の人生に生かすことができるでしょうか?

  • 不思議な生命体と出くわしました。

    おそらく、何かの生命体だったとは思うのですが、、、、、。科学的な話しではないのです。 私は小さい頃からかすかに予知できる不思議な体験を何度もしてきたくらいしか、自分には第6感と思えるような力は無かったので、霊が見えたりする事も無いのですが。 体が疲れている時に、よく金縛りにあって怖い思いをします。でも、何かが見える。という事はありません。 しかし、今朝方の話しなのですが、凄い怖い思いをしました。 まず、まだ夜明けまえの3時頃に何となく目が覚めてそれからずっと眠れずに朝を迎えたのですが、明け方に急に眠くなって少しうとうととベッドの中で横になっていた時だったのですが、、。 お隣の家の人の声が聞こえてきたので、朝だなと思った後、遠くの方から小さい子供達の笑い声がうっすらと聞こえてきて、寝ぼけてるんだなーと自分でも思っていた瞬間に、金縛りにあいました。 でも、もうこの時は半分以上は目が覚めていました。 自分がどんな格好をして寝ているかも分かっていましたし、あ、金縛りだ。とはっきり気が付いたほどです。 そして!金縛りにあった途端に、私の体から50cmくらい離れた空間に見た事も無い何かの生命体?が空中をぐるぐると飛び回っていたのです。 色は白くて、形は、ヒトデのような、、、、もっと沢山足のようなものが多かったような、とにかくそんな生命体が、ヒュルルン、リュルルン!!と、回っている音をはっきりと立てて!飛んでいるのが見えたんです。 物凄く怖くて!!逃げたい!!けど足も動かない、顔も反らせない!! 何とか動こう!と、思って頑張ったら、ハ!!と体の自由がきき、その瞬間にその謎の生命体?は消えていました、、、。 私は目が覚めていました。寝ぼけていませんでした。 あと、霊とかも見えません。 そして嘘じゃありません。物凄く怖かったです。何かされるのではないか!?という恐怖から、朝だというのに物凄い恐ろしかったです。 これは一体なんだったのか、、、、こんな事、相談するなんてご迷惑かもしれませんが、何か、情報があればと思い、相談させて頂きました、、、。 こういう謎の生命体はいるのでしょうか、、、、。 ずっと昔にテレビで似たようなものを見た人がいたのを覚えていますが、それはグリッターと呼ばれる次元の違う未確認生物が何らかの形でこの次元に一瞬だけ現れて消えたのでは?と、言っていました。。 私知識もなんにも無いので、分かりませんが、みなさんはどう思われるでしょうか?

  • 幻覚、幻聴…特に幻聴が酷いです。

    私の母が最近三日間位眠っていないからかもしれないけど、幻覚幻聴が酷いです。幻聴が特に酷くて四六時中誰かと話しているように見えます。母が言うには会社先の同僚とか沢山の人の声が聞こえるらしいです。母は霊や神など最近になってよく信じるようになったんですがそういうことを母には聞こえる声の人と話しているようです。母の実家に住んでいるんですが母は実家には霊がいる、そんなところにいたら殺されてしまうとかで多分全部同じ理由で一日だけだけどに三回外に出て徘徊してました。そのうちの二回は家々を廻って自分には霊がとりついている、お祓いをしてくれと言ってそれで警察に通報されました。もうそのうちの一回は私が母が外に出て歩いてくのについていって戻ろうと言っても聞かないので祖母に家からかなり近いところにいましたが車で来てもらってそれでやっと家に戻りました。母が外に出ていくのに一回は車で行ったことがあったのでこれからまたそういうことがあって事故りでもしたら…とすごく不安です。母は月~金まで仕事をしていて車に乗ることも多いので。こういうことがあったので一回精神科に行ったんですが診察を数時間受けて睡眠薬を貰っただけでまだ不安です。私は今中学三年生で受験があるしクラブもやっているので早く母を元の母に戻してそれらのことに集中したいです。でも私の家庭は母子家庭で男手もいないしそれでも不安です。どうかアドバイスお願いします。ちなみに母は今年39です。

  • あなたの「金縛り」はどのタイプ?

    季節外れの質問ですみません。 タイトルどおりなのですが、あなたの「金縛り」のタイプは? 1.体が動かない 2.息ができない 3.人工呼吸をされる様に、ズンズンと体に圧力がかかる 4.その他 すごーくたまにですが、私は金縛りにあいます。 よく体験談などを目にするのですが、私のソレは少し皆さんと違うような気がしています。 私は1、2、3、です。 3がとてもひどくて、”やめてくれ~死ぬ~”と叫びそうになります。(声はでませんけど) いつも死ぬかと思うくらいです。 体験談では3にふれている方は殆ど見かけないので、不思議に思っています。 金縛りには身体的疲労によるものと、霊的なものがあると言われていますよね。 それぞれの是非は問わないものとして、多くの方が金縛りの経験はあることだろうと思います。 どれがあてはまりますか?(3の方はいらっしゃいますか?)

  • 金縛りについて

    疲れている時金縛りにあわれる方は多いかと思われます。 自分も金縛りにはよくあうのですが、自分の金縛りは普通なのだろうかと感じ質問してみました。 私の金縛りの特徴は以下の通りです。 ・寝る前に目を閉じてすぐそばで誰かがささやいているように感じるとき、金縛りにあう確率が高い。  また寝る前に体、特に手首あたりがしびれるような感覚がおきると、金縛りにあう確率が高い。  朝方、昼間寝ると金縛りにあう確率が高い。  以上から眠りに落ちる前に金縛りにあうことが予測できる。 ・誰かが触っていると感じる時が多い(最近)。手首を抑えつけられたり、おなかを触られたり、後ろから抱きつかれたり・・・・・・。  不思議と怖いとかいやな気持はしない。むしろ安心する。  触っている人は直接見たことはないけれど、金縛りの時に見るリアルな夢では、一貫して白い男。(大柄、コナンの犯人役の黒い人の目がなくて、白くした感じ。) ・金縛りのとき、夢とリアルがいりまじったような不思議な体験をする。 よくあることでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 69歳の実母 幻覚!?

    69歳の実母についてです 私は39歳バツイチ子持ち(高校1♀・中二♂) スープの冷めない距離に住んでいますが母はずっと一人暮らしで性格等合わなく私は母の事が嫌いです そんな母ですが昨日から変なんです 電話が掛って来たのですが ○○(←私の子供達)が来てる お風呂に入れさせて体を拭こうとするとつるつる滑って(透明になって)拭けない 知らない人が来てる 等・・・ 急いで行ったのですが きつねがついてる等 私には到底理解出来ない話で 一先ず落ち着かせて さみしいんだろうからと思い今日食事の約束をしてまた会いましたが 今日も行ってもない孫が来てた 等・・・ 病院に行ってと言っても 自分がおかしい扱いされるから嫌だと こんな不思議な体験は体験した人にしかわからないと言います 家の中はいつもの通り綺麗にしてるし つじつまの合う話はするのですが これはボケの初期症状なのか 精神病なのか 病院は何科にかかればいいのか・・・ 動揺していて、支離滅裂な質問になってしまい申し訳ありません わからない点は補足します 宜しくお願い致します

  • 幻聴?幻覚?ですか?

    解離性転換障害持ってます。 最近になり ようやく 幻聴が聞こえる事に気づきました。   一人で誰かと喋ったり お経が聞こえたり 悪口 聞き取りづらい声が聞こえたり 別の声が聞こえたり 笑い声が聞こえました   幻覚は 黒い塊から 黒い女の人 あとはAさんだったり 知り合いだったり   この間は いじめっこに『しねって10回言ったら しねるよ』と 見えて聞こえ   気づいたら うずくまり土下座して病院に電話してました。   今日はコンビニで 女の人の泣き声が聞こえ 私『気持ち悪いから早くいこう』 『早く行こう 変だよ』 『待ってよ』 って声で 会話が成立してたのに 後で妹に聞いたら なにも聞こえなかったよって   あとは 肩を叩かれたりします   これは幻覚?幻聴?ですか? 解離性の症状なのか統合失調症なのか   頭に響く時と 耳元から聞こえるので 幻聴かわからずいきてきました。

  • 幻覚と幻聴?こわい;

    こんばんわ^^; 2時間くらい前のことです。 机で蛾の絵をかいていた私。すると、右の視界の隅、机と壁の隙間から、バサバサっと(聴覚)黒い何かが飛び出し(視覚)、バサバサっと引っ込みました。 恐れおののいた私は、速やかに席を立ち、窓を確認。いつもの癖で、窓は半分開いたままです。さっきのはここから入った虫だったのだ、と、改めて確信し、すぐに窓を閉める私。急いで部屋から逃げ出すも、結局家には私一人です。 一時間後(勇気を奮い起こすのに要した時間)。蝿用のスプレーと傘と新聞紙を手に、部屋の捜索を開始しました。あれ、いないのか?あのバサバサという音がないということは、どこかにじっと張り付いているに違いない。ちょっと安心しながら、今度は大胆に捜索を進めます。でもいない。え?え?と、家具やカーテンをことごとく揺さぶりますが、いない。大変ムダな時間を過ごしたようです。 >奴を発見して以来、窓は開けていません。 >ドアも自分一人が出入りできる幅に開き、すぐ閉じるようにしていました。 >捜索には、おそらく抜かりはありません。 友達いわく、「幻覚と幻聴が同時に起こったのだ」と…;; 確かに、蛾の絵を描いていたこと。私が普段から蛾を代表とする虫全般に、並々ならぬ恐怖感を持っていること、などが、幻覚と幻聴を同時に引き起こした、というのは、なんだか有りそうです… そんなことって有り得るでしょうか?;; 自由な意見をお聞かせ願います;

  • 幻覚、幻聴・・・

    私には次のような症状があります。 ・すれ違いの人みんな私に向かってこごとで、(ちゃんとしろ、ちゃんとしないからこういうことになったんだ、言うこときかないからこういうことになったんだ、赤ちゃん、ダサイ・・・・など)言ってきます。 ・壁越しに聞こえる話し声ほとんどが自分のことをいっている ・他人の会話が自分のことをいっている。笑っていたりする。 ・人が自分のことを知っているかのように見る。 などこのような症状があります。 同じような経験をしたことある人いますか?