• ベストアンサー

中小企業基本法改正の理由

中小企業基本法においてどの点が改正されたのかは何となく理解できるのですが、そもそも何で改正されたのですか?その理由とか改正の背景について何かも知りたいので教えて下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.1

平成11年の改正についてのご質問ですよね。 下記URLは「平成12年版中小企業白書のポイント」です。 中小企業基本法の改正に沿って記載されていますが、特に、 一番下のほうにある<中小企業政策の転換>(第3部)をご覧ください。 基本概念として、「中小企業イコール二重構造の底辺・弱者」という捉え方から、「我が国経済のダイナミズムの根源」という捉え方に変わったというのが、分かりやすいでしょう。 すなわち「弱い立場の中小企業を国が守ってあげる」から、「意欲のある中小企業を支援する」というスタンスに変えたということですね。 #こういう内容で、ご質問にお答えしていますでしょうか。

参考URL:
http://www.chusho.meti.go.jp/hakusyo/h12/point/index.html
kageaki
質問者

お礼

質問に答えていただいてありがとうございました。とても助かりました。今、学校で中小企業論とう授業があってその勉強をしてたんですけど、つまづいてて・・・。教えてくださった参考URLはポイントごとにまとまっていて、見やすかったです。本当にありがとうございます。