• ベストアンサー

機関投資家(ディーラー、ファンドマネージャ等)の書いた株の本を教えてください

矢口新氏(生き残りのディーリング等)、渡辺 幹夫氏(ファンドマネージャーの株式運用戦略)、東保 裕之氏(株式投資これだけはやってはいけない等)の本は読みました。 他にご存知の方が教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

元ファンドマネージャーでいいのですよね? 新井邦宏「投資の王道」シリーズ

Bipolar
質問者

お礼

回答ありがとうございます、今度本屋でチェックしてみます。

その他の回答 (1)

noname#132112
noname#132112
回答No.2

元マネージャーですけど、新井邦弘「投資の王道」という本があります。

Bipolar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同時に2名の方から同じ回答を頂いたってことは多分有名な本なんですね。

関連するQ&A

  • 株式投資信託アクティブファンドマネージャー

    株式投資のファンドマネージャーは誰がなれるのですか。何人いるのでしょうか。収入は、責任は、日本人? など疑問が尽きません。

  • 証券ディーラーとファンドマネージャーの仕事の範囲

    1、まず、証券ディーラー=四六時中実際にPCの前に座り証券を売買する人 ファンドマネージャー=資産運用に必要な全金融商品の選別、管理を行なって最大の投資効果をあげる役目の人 という認識なのですが間違いないでしょうか? 2、実際の仕事場で証券ディーラーはファンドマネージャーの予め指定した商品、どの程度で売買するかの指示に従ってPCを前に売りさばくと思うのですが、ファンドマネージャーが予想していた株式の値動きと外れる場合が多々あると思います。その際証券ディーラーの個人の裁量はどのくらいあるものなのでしょうか? ファンドマネーファーとその都度動向を細かくチェックして相談するのでしょうか? 以上ですよろしくお願いします。

  • ディーラー?、ファンド?の手口

    ディーラーかファンドかは言い方がわからないのですが、株投資する機関投資家の手口について教えてください。 1.彼らは主にデイトレしてるんですか? 2.そうだとすると何時ごろ手仕舞いするのですか? 3.彼らは個人で判断してある銘柄に投資しているのですか? 4.彼らは勝っているのですか?勝っていると思うのですが、どうして勝っているのですか?ショートも使いますか? 5.元ディーラーか元ファンドマネージャがブログに書いていたのですが、株は負けるからやらず、長期金利とかで稼ぐと書いていました。株式市場はプロにとってもむずかしいのでしょうか?株以外のものに投資して稼ぐ方が稼ぎやすいということはあるのでしょうか? 6.ディーラーとファンドとの違いを教えてください。

  • 転職 就職 ファンド マネージャー

    現在27歳でファンド会社に転職したいと考えています。 どなたか雇って下さる方、雇うのを検討して下さる方はいませんか? 自分の経験はデイトレが約2年、証券会社でのディーリング業務が8カ月、不動産での営業が1年、税理士事務所での仕事が9か月です。 自分がファンド会社でやりたいのはファンドマネージャーですが、経験が足らないことは分かっていますので、最初はどんなことでもやります。 勉強を重ねて資産運用を任せられるように成長していきたいと思っています。 特徴として、人付き合いにはたけています。また、どんな激務でもこなす体力があります。(体育会系の体というわけではないのですが、好きなこと、自分の為になる事はどれだけしても苦にはなりません。) 相場観はあるとは思うのですが、動かす金額が機関投資家ほど大きくないので、中長期での投資法やストップ狩り等の手法は独学で勉強しております。 ファンド会社として機能しているのであれば会社の大小は問いません。 これから起業しようとしている方でも構いません。 社長、人事担当の方、ぜひよろしくお願いします。

  • 債券投資のインデックスファンドについて(債券分散投資)

    国内/外国、株式・債券を含めて分散投資による資産運用を勉強&検討中です。 投資知識がまだ浅いのですが、いろいろ本を読み漁った結果、”今は”個別銘柄への投資よりインデックスファンドの購入が良いかな?と考え、株式はETFを中心にインデックス運用の投信をすでに購入してたり、今後も購入する予定です。 運用ポリシーとしては、長期運用で勝率を上げ、複利を効かせるため、「(信託報酬など)手数料が安い」+「再投資」を考えております。 さて、質問です。(前置きが長くすみません) 「債券への分散投資」を考えた場合・・・ 1.お勧めのインデックスファンドを教えてください。   (債券ETFってあるものでしょうか?)   また、それはどの金融機関で買えますでしょうか? 2.その他、債券の分散投資について、お勧めの方法があればお願いいたします。  (主要外貨MMFへの分散投資くらいしか思いつきませんでした) 希望は「(信託報酬など)手数料が安い」+「再投資」です。 債券ファンドについては、自分で探してみましたが、「トヨタアセットDC外国債券インデックスファンド」が信託報酬が0.2415%と(比較的?)安いのを見つけました。ただ、総資産の低さがちょっと気にしております。 http://www.tamco.co.jp/pdf/monthly_report/month_dc_gb.pdf 国内債券は、個人向け国債(10年金利変動)を考えています。 他、株式投資ファンド例: 国内株式⇒ETF(例:上場ファンドTOPIX/コード1308/信託報酬0.0924%) 外国株式⇒海外ETF(例:iShares MSCI KOKUSAI等/信託報酬0.25%)

  • 投資信託を調べるには誰の本が良い?

    投資信託を始めようと思っているのですが、誰の本を読んで勉強すると分かりやすいですか? 教えて下さい。 経済アナリスト、ファンドマネージャー、ファイナンシャルプランナーなど、イロイロ肩書きがありますが良く分かりません。

  • お薦めの投資信託、インデックスファンド

    5~6年前の金融関係の超ベストセラー本で お薦めの金融商品、投資信託として ・上場インデックスファンド(国内株式の投資信託) ・ニッセイ外国株式インデックスファンド(外国株式の投資信託) を無くなっても困らない金額で半々づつ購入するのがお薦めと書いてありました。 これは2023年の現在でも通用する説でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 投資信託の株式ファンドを売却するかどうかで悩んでいます

    会社で確定拠出年金を年金運用会社に委託し、投資信託などを活用し 自己責任にて運用することになりました。株式ファンドにて運用 しましてスタート時は好調で差益があったのですが、例のサブプライム ローン問題から逆転、相当な損が出ました。株式が不調なときは債券が 好調と聞いたので全額債券に投資替えをしようと思っています。 問題は(1)今まで持っていた株式をきれいさっぱり売って債券に乗りかえ るか、(2)債券には乗り換えるものの今まで持っていた株式はそのまま 売らずに運用を続け、株価上昇を期待するかで迷っています。 (1)の場合は運用会社の説明を聞くと「損した額が確定してしまうので それを取り戻すのはかなりしんどい」と言っております。その反面、 「もっと損してしまうリスクも当然ある」とも言っております。 株式に詳しい方、今後の展望もしくは(1)(2)のどちらをとるべきかの ヒントを教えてくだされば幸いです。 勿論、どちらを取るにしろ私の自己責任です。

  • 投資信託・ファンドの保存期間について

    投資信託関連の本やネットのサイトを見ると 短期間での運用、売り買いをするよりも 長期間保有した方が良いと言う文章を目にします。 それとは逆に「塩漬け」状態のファンドは 早めに見切りを付けて手放した方が良いとも 書かれているのを見ることがあります。 この2つの意見は真逆な感じがするのですが 投資信託など投資をしてる方で 皆さんは保存期間に関して どのようにお考えですか?

  • 投資信託で世界株のみのポートフォリオ

    今現在、中央三井海外株式インデックスファンドに88%、トピックスインデックスTSPに12%と年間100万円、投資してます。 新興国にも投資したいのですが信託報酬が1%以上には投資したくないのでしてません。 ETFも視野に入れているのですが今の所、海外株式インデックスは特定口座は無いので様子見です。 とは言っても中央三井海外株式インデックスファンドは一般口座ですが笑。 これは最近の投資法でして今迄、国内外の債券、国内外株式アクティブ、金ETF、1306、外貨ユーロMMFにも投資してました。 今現在、投資:預金=50%:50%です。 この資産は1400万円位です。 これから17年間投資に年間100万円と預金24万円、運用しようと決めています。 これは自分年金のためです。 定年後はこれを公的年金の不足分として取り崩す予定なのですが・・・ どうですかね?