• 締切済み

「連続」と「継続」の明確な違いって?

今日、職場での話題の中で、ふと、「『連続』と『継続』ってどう違うの?」という話題になりました。何人かが、手持ちの「国語辞典」でそれぞれの項目を引いてみたのですが、どうも、その違いがわかりません。誰か、教えてください。

• erim
  • お礼率10% (2/19)

みんなの回答

• cat_2000
回答No.3

「連続」とは、1つのモノに限らず、関係する(もしくは全く関係しない)複数のものが繋がっている状態だと思います。 「継続」は、同じモノや同じ動作、つまり1つのものが、それをずーっと繋げる(続ける)、という意味だと思いますが・・・全く素人の考えです。

• more-e
回答No.2

「連続」と「継続」に、「する」を付けると解りやすいのでは? 「連続する」なら、ものごとが連なっているようす。 「継続する」なら、ものごとを続けるようす。 こうすれば、少しは解りやすいのでは? どんな言葉でも、動詞にしてみれば、意味が分かりやすくなりますよ!

noname#1802
noname#1802
回答No.1

数学的に見て「連続」というのは、一言で言うと。 「どの瞬間にも必ず傾きが存在する」ということです。 ようするに「常に実行している」ということでしょうか? (私は大学時代 数学科でした。) (私は微分・積分でこうならいました。) 「継続」は常に実行しているというものではなくて あることをする時間(瞬間)を持ちつづけているということ だと思いますが???? 「継続して勉強する」というのは 毎日コツコツという感じがしませんか? 「連続して勉強する」というのは ひたすら勉強し続けるという感じがしませんか? どうでしょう?