• ベストアンサー

トマトは腎臓に負担になるの?

masacaltioの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 miffyuさん。こんばんわ。  僕のおかんは慢性の腎臓病患者です。その立場からお答えします。  腎臓病患者には『カリウム』が禁物なんです。  病気が診断されると、まず『カリウム』が多く含まれる食品については、医師から制限がかけられます。  トマトのほかにリンゴやじゃがいも、バナナなんかに『カリウム』はよく含まれています。  僕はかつて、トマトが大嫌いだったのですが、思い起こしてみると幼稚園の時にはトマトを食べた経験がありません。だからなのでしょうか?  完治はしませんが、現在、おかんは症状も収まり、担当の専門医からは「珍しいケースだ!」と驚くほどです。    さて、離乳食に対してなんですが、これは大丈夫です。  調理法に関しても問題ありません。  もちろん、赤ちゃんだから与えてはいけない意味もありません。  問題は、腎臓病だと診断された方に関してです。  安心して、食べさせてあげてくださいね。  僕も「トマトが嫌いだった理由」が分かりました。感謝します!

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございました! はっきりわかって嬉しいです♪ あんまりご飯を食べない子供なんですけど、トマトは喜んで食べるんです。 だから、私も喜んで食べさせて(体にもいいし)いたのに… どこからか適当な情報を得てきた姑に 『トマトは腎臓に負担がかかるからなぁ、あんまり良くないんちゃう?』 と言われて、良くわからなかった私は黙っていたんです。 これで、言い返せる!! 山ほど姑の前でトマト食べさせます。 そして、また言い出したら今度は自信を持って(理由付きで) 「そんなことないよぉぉぉ~」って言ってみせます! ありがとうございました! 賢くなれて!?嬉しいです。

関連するQ&A

  • トマトのたね

    9ヶ月の息子の離乳食を 毎日がんばってます。 よく離乳食本などでは トマトをあげるとき、「たねを取って」っとなってますが、与えてはいけないのでしょうか? 私たちが食べようとしてたトマトのスライスを すっごいモリモリと食べていました。 たねは ちゃんとのぞいたほうがいいのでしょうか?

  • おすすめトマト料理は?

    表題の通りおすすめのトマト料理はないでしょうか? 中国人の友人からトマトは肺にいいから食べた方がいいよ(私が喫煙者なので)と言われました。その上、夏バテ防止にもなるそうです。その代わり冬は食べてはいけないらしい(トマトは夏のものだから)です。 そこで最近食べるようにしてるのですが、サラダか冷やしトマトって感じで飽きてしまいました。 何か、他の調理法があればお願いします!

  • トマト嫌いへのおすすめ調理法

    生トマトが嫌いです。 サラダなんかについてるミニトマトとか、 そのままかぶりつくのとか。 しかし調理したものは食べれます。 トマトソースのスパゲティは好きですし、 ピザにのってる焼いたトマトも食べれます。 今月から一人暮らしなのですが、 トマトは栄養も良く1個単位で安く買えるというので、 なにかおすすめの調理法はないでしょうか? またキッチンが狭いので、 あまり大げさな料理はできません。 油も使う必要がなければ最高ですが・・・。

  • トマト缶のトマトはなんて品種ですか?

    トマト缶をよく使いますが、せっかく畑があるし、缶詰も体に良くないので、トマト缶のトマトを育てたいのですが、 なんて品種なんでしょうか? また、育てる際は固定種のタネで育てていますが、その品種の固定種を買えるサイトなどあれば教えていただきたいと思います。(オーガニックだとなおよしですが...) 普通のトマトだと水分が多すぎてトマト缶のようにどろっとなりません、、 以前何かの本で、"調理用トマト"というものだと見た気がしますが、調理用トマトで探しても出てきませんでした。何か別名がありますでしょうか? 詳しい方おられましたらご教授頂けますと幸いです。

  • ごぼうサラダのアレンジの仕方、教えてください。

    ごぼうサラダが沢山あり、私にとっては味付けも濃く サラダだと食べづらいです。 マヨネーズであえただけの 割と濃い目の味です。 こんな美味しい食べ方あるよ~~って方、いらっしゃいましたら是非教えてください。 あと、離乳食のことでもお聞きしたいのですが、(10ヶ月) トマトの缶詰は使えますか? 分かる方、お教えください☆

  • 腎臓肝臓がわるい?

    最近ですが、 汗をかくと漂白剤(塩素系)のような匂いがします。 汗は仕事柄よくかくのですが、 高温多湿の環境での立ち仕事なので、 運動して汗をかくわけではありません。 健康面では、 お酒は飲みませんが、タバコは吸います。運動は全くしてません。 食生活も偏りがちで内蔵に負担をかけてることは承知してます。 以前、腎肝機能が低下すると、 老廃物が尿で排泄されずに汗などから出ると聞いたことがあります。 恐らく腎臓肝臓に問題があると思うのですが、 病院に行く暇もなく、休みを取ってでも行こうとは思ってますが、 改善方が分かればそれにこしたことはないと思うので、 分かる方いらっしゃいましたら、 病院に行くまでの間にでも実践できる対処法など教えていただけませんか? 効く薬などを… と言っても原因が、 本当に腎臓肝臓かも病院に行くまでわかりませんし、 正確にはお答え頂けないのは重々承知しています。 勿論、食生活も今は出来るだけ思いつく程度ですが改善しています。

  • 片思いの彼はトマト好き!

    こんにちは、Shieです。 唐突ですが、私はトマトが大の苦手です。 そして、私の片思いの人と話していると・・・ なんと、大のトマト好きだと言うではないか! 私は、調理済みのもの(煮たもの、など)ならたべれるものの、 生のトマトは、絶対無理です。 プチトマトダイスキ! という方には失礼ですが、 あれは、少なくとも、私の食べるべきものではありません。 前置きが長くなってしまいましたが、 私は、何とか「生のトマト」が食べれるようになりたいのです! 片思い中の彼と、トマト美味しいよね という会話がしたいのです!www というわけで、誰か、 こうするといいよ というアイデアがありましたら、ぜひお願いします!

  • 離乳食時、赤ちゃんが手足をバタバタします

    現在6ヵ月半で離乳食を食べさせ始めたところですが、 離乳食を食べさせるとき、赤ちゃんが足をバタバタさせたり(嫌がってバタバタしてる訳ではないです)、 手はスプーンをつかんだり、器をつかもうとしたり、片方の手は口に入れて遊んだり・・・ テレビを消して部屋は静かにしてますが、キョロキョロしたり、体をひねって寝返りしようとしたり・・・ 足や体を押さえたり(強くじゃないです)、邪魔な手をよけたり、と毎回格闘して非常に疲れます。 時間もその分かかるし。 こういった赤ちゃんに対する対処法を教えていただければと思い質問させて頂きました。 アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 胎児の腎臓について

    現在29週の妊婦です。 先日こちらで質問させていただいたのですが、その後先生と話して少し状況が変わりましたので、また教えてください。 赤ちゃんの左側の腎臓が腫れていて機能していないということが分かりました。 幸い右の腎臓は正常に働いているので出産まではこのまま、処置等は産まれてから経過を見ながら、ということです・・・ 先生は、おそらく左腎臓摘出となるよりも消えてなくなるかな・・などとおっしゃってました。 「ひとつあれば何の問題もないし、あっても働いてないことを知らない人も結構いるんだから心配ない」と言うのですが、妊婦のストレスを考えての慰めとしかとれなくて・・・(T T) ひとつの腎臓で過ごしている赤ちゃんをお持ちの方、また同じような状況で出産され、その後の経過など、 なんでも結構です。お話を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 離乳食について

     私の友人が困っているので質問させていただきました。8ヶ月になる子供なんですが、手を加えた離乳食を食べなくなってしまったようです。手を加えたとは、少し調理した離乳食です。食パンの柔らかい部分は食べるのに、柔らかいフレンチトーストは食べない。赤ちゃん用のスナックは食べるのにお粥は食べないといった状況です。ちょっと前までは食べていたようなので、心配しています。これは単に好き嫌いなのでしょうか?