• ベストアンサー

トマトは腎臓に負担になるの?

masacaltioの回答

• ベストアンサー
回答No.1

miffyuさん。こんばんわ。  僕のおかんは慢性の腎臓病患者です。その立場からお答えします。  腎臓病患者には『カリウム』が禁物なんです。  病気が診断されると、まず『カリウム』が多く含まれる食品については、医師から制限がかけられます。  トマトのほかにリンゴやじゃがいも、バナナなんかに『カリウム』はよく含まれています。  僕はかつて、トマトが大嫌いだったのですが、思い起こしてみると幼稚園の時にはトマトを食べた経験がありません。だからなのでしょうか?  完治はしませんが、現在、おかんは症状も収まり、担当の専門医からは「珍しいケースだ!」と驚くほどです。    さて、離乳食に対してなんですが、これは大丈夫です。  調理法に関しても問題ありません。  もちろん、赤ちゃんだから与えてはいけない意味もありません。  問題は、腎臓病だと診断された方に関してです。  安心して、食べさせてあげてくださいね。  僕も「トマトが嫌いだった理由」が分かりました。感謝します!

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございました! はっきりわかって嬉しいです♪ あんまりご飯を食べない子供なんですけど、トマトは喜んで食べるんです。 だから、私も喜んで食べさせて(体にもいいし)いたのに… どこからか適当な情報を得てきた姑に 『トマトは腎臓に負担がかかるからなぁ、あんまり良くないんちゃう?』 と言われて、良くわからなかった私は黙っていたんです。 これで、言い返せる!! 山ほど姑の前でトマト食べさせます。 そして、また言い出したら今度は自信を持って(理由付きで) 「そんなことないよぉぉぉ~」って言ってみせます! ありがとうございました! 賢くなれて!?嬉しいです。