• ベストアンサー

テイルズ・オブ・エターニアのメルディの過去のところ

 今、テイルズ・オブ・エターニアをプレイしています。  それで、3つの試練の一番最後なんですけど、どうしてもメルディが途中で死んでしまいます。  魔法が使えないので(呪文詠唱が長すぎて途中で攻撃を受けてしまう)杖でバシバシ叩いていますが、すぐにメルディが兵士のまっただ中に飛び込んでしまいます。  これって、気合いで突っ走るしかないんでしょうか。兵士がリゼルを攻撃してるうちはいいんですが、メルディに目を付けられるともう勝ち目ないんですけど……。  誰か分かる方、よろしくお願いします。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も、隊列逆転させてシゼルでメルディをかばう格好にしてから、 ターゲット先頭の奴にしてスパークウェーブ(×)連発してました。 あと、本当にどうにもならなくなったら、十字の下+×で「キュア」が 使えますよ。詠唱始めたら十字キーの左右でターゲット切り替えが できるので、それで対象をメルディにできます。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  これ、締め切ってなかったんですね(^_^;  ……うわー。  質問日がおととしの12月になってる(笑)

その他の回答 (3)

  • micchon
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

どうも、こんばんは。 僕も、その所は結構苦労しました。 で、試練のクリアの仕方ですが、まずL1ボタン(でした?)で攻撃目標を先頭の敵に合わせます。 そして、×ボタン(×+上などでも、違う魔法は使えますが、使っている間にメルディが倒されてしまいます)で、攻撃。そのあと、セミオートだと後ろの敵に攻撃目標が、切り替わっている時があるので、先頭の敵に直す。 と、繰り返していけば、攻撃3回ぐらいあたえると倒せます。これだと、メルディが敵に近ずく前に倒せたと思います。 以上です。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  なるほど! 魔法はランダムに決定するんじゃなかったんですね! てっきりランダムだと思って、つかえねーよ、とか勝手に思ってました(^^;゚。  ためしてみます!(^^)

  • z1125
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

こんにちは。 僕の場合は、隊列を逆転させてら×ボタン押してました。 ×ボタンだけの場合だと「スパ-クウ-ェブ」が発動します(たぶんι) 「スパ-クウェ-ブ」は詠唱時間が短いので連発してれば余裕で勝てますよ。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  もしかしてボタンによって魔法が変わるんですか?  でもたしか×だけだと詠唱時間が30秒を越えるような奴だったような……。  あ、でも色々試してみますね。

  • quickie
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんちわ!そこは、結構まえにクリアしたところなんですけど、それってリゼルの前にメルディがいるんですよね?それは、L1ボタンを押すと隊列が逆になるんですよ! そうすると、メルディがリゼルの後ろにいくんですよ。で、倒せると思います。    

noname#25358
質問者

補足

 書き込みありがとうございます。  それ駄目でした(T_T)  L1でメルディを後ろにやると、今度は敵さんが彼女に目を付けてリゼルを通り抜けて攻撃にいってしまうんです。  うーん。あるいは、物凄く運がないと勝てないということなのだろうか……。

関連するQ&A

  • テイルズ オブ リバースについて

    こんにちは。 最近、新しいゲームを買おうかな~と思っていて、「テイルズ オブ リバース」なんかどうかな~?と思っています。今までのテイルズ作品は、エターニア、ディスティニー(1,2とも)やっています。 しかし、ネットでリバースの情報を得たら、戦闘システムが難しい(回復方法が今までのシリーズのような回復魔法がない?)やら、お金が溜まり難く武器や防具をあまり買えない、などの感想がありました。 戦闘システム自体は多少は慣れれば大丈夫だとは思うのですが、回復魔法がないのはいつも回復魔法使いまくりなのでクリアできないのはイヤだなぁ…と思ったり。 プレイされた方、リバースはどうでしょうか?実際に戦闘システムは難しいのでしょうか?

  • テイルズシリーズの詠唱中の呪文で唱えている言葉

    テイルズシリーズをやったことのある人なら分かると思いますが、上位呪文や特別な呪文には発動するまでにキャラが呪文を紡ぎますよね(エターニアだったらキールやメルディのインディグネーション・シンフォニアだったらコレットの天使術やジーニアスの上位呪文ETCETC)。シリーズ進むごとに詠唱が増えていきますが、攻略本やサイトにもそんなにのっていません。いいサイトやあの言葉を全部把握している人はいませんか?返信よろしくお願いします。

  • RPGツクール2003

    私は初めてRPGツクール2003をしてRPGを作ろうと考えています。 どこかに出展したり、誰かにプレイしてもらったりするわけではないので完璧な物を望んでいるわけではありません。 戦闘中に魔法を使うとき呪文を唱えるように言葉を入れることはできないでしょうか? その魔法を使う者は必ずこの呪文を唱えなければならないようにしたいのです! スイッチや変数など分からない部分が多いのですが、どのサイトを見ても戦闘中の呪文の詠唱については書かれていなくて困っています。 どうか、お願いします

  • テイルズ オブ グレイセスの秘奥義について

    先日、Wiiソフトのテイルズ オブ グレイセスを購入しました* テイルズ初心者なので説明書を片手にプレイする日々が続いてます。 そこで説明書を読んでもどうしても出来ないものがあるのですが 戦闘中でキャラの秘奥義が使えません… 左のゲージが、ある程度たまれば使えるそうなのですが 攻撃AボタンとBを長押ししてもなりません;; どうしたらいいですか? あともう一つ気になる点があるのですが ヒューバートはいつ仲間に加わりますか? 七年後のストラタがラントに来たときに勝負をしたのですが負けてしまいました。 もしかして仲間に出来ないのでしょうか…? 詳しい方がいましたら 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • テイルズ オブ エターニアについて

    テールズオブエターニアのDISK2の終わりごろを進めています。 『極光剣』を修得すると、セイファート観測所の巨大な扉が開くことになって いますが、私は『極光剣』を修得しても、この扉はあきません。術・技の『極光剣』の部分が、黄色で、×がついていますが、そのことと関係ありますか? そして、バンエルティア号に乗った場合、船体の映像が出なくなってしまいました。○ボタンで進むのですが、船体の映像がないので調子狂います。そして、陸に上陸して、浜辺でバンエルティア号を呼び出してもエアリアルボードと、戻るしかでてこなくなりました。だから、一回上陸すると、さいど、船に乗れなくなってしまうのです。ソフト壊れてしまった??? どなたか教えてください。

  • テイルズ・オブ・エターニア

    雷晶霊の遺跡ってどこにあるんですか? ティンシア周辺ですか? 今までのダンジョンのようにMAPに印はついてますか?

  • テイルズ オブ エターニアのことで

    テイルズ オブ エターニアの大唱霊達のことなんですが 元の大唱霊マクスウェルと闇の大唱霊シャドウって 契約を結ばなくてもエンディングを見る事を(全面クリア) できるんですか??????? 教えてください

  • テイルズ オブ エターニアで、、、

    テイルズ オブ エターニアでイフリートを召喚した時何か言っているのですが、 何と言っているのかが聞き取れません。 何を言っているのでしょうか?

  • テイルズ・オブ・エターニア

    今LV90で、ラスボスはたおしています。 最高299コンボするとかなりの経験値が貰えるそうですが、どこでどの相手にどのような方法で299以上のコンボを出せますか? あと、いろいろな攻略HPを見ても、闘技場のアーチェ&クレスに勝てません。 ネレイドの迷宮もクリアできません。 どうすればいいんでしょうか?

  • PSPテイルズ オブ エターニア

    雷晶霊の遺跡の中で青・白・赤のドアを開け、ヒューズを得ることができなしたが、それ以上クリアーできません。 雷晶霊をクリアーするにはどうすればいいのですか、教えてください。 よろしく。