• ベストアンサー

テイルズ・オブ・エターニアのメルディの過去のところ

今、テイルズ・オブ・エターニアをプレイしています。  それで、3つの試練の一番最後なんですけど、どうしてもメルディが途中で死んでしまいます。  魔法が使えないので(呪文詠唱が長すぎて途中で攻撃を受けてしまう)杖でバシバシ叩いていますが、すぐにメルディが兵士のまっただ中に飛び込んでしまいます。  これって、気合いで突っ走るしかないんでしょうか。兵士がリゼルを攻撃してるうちはいいんですが、メルディに目を付けられるともう勝ち目ないんですけど……。  誰か分かる方、よろしくお願いします。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も、隊列逆転させてシゼルでメルディをかばう格好にしてから、 ターゲット先頭の奴にしてスパークウェーブ(×)連発してました。 あと、本当にどうにもならなくなったら、十字の下+×で「キュア」が 使えますよ。詠唱始めたら十字キーの左右でターゲット切り替えが できるので、それで対象をメルディにできます。

質問者

お礼

ありがとうございます。  これ、締め切ってなかったんですね(^_^;  ……うわー。  質問日がおととしの12月になってる(笑)

その他の回答 (3)

• micchon
回答No.3

どうも、こんばんは。 僕も、その所は結構苦労しました。 で、試練のクリアの仕方ですが、まずL1ボタン(でした?)で攻撃目標を先頭の敵に合わせます。 そして、×ボタン(×+上などでも、違う魔法は使えますが、使っている間にメルディが倒されてしまいます)で、攻撃。そのあと、セミオートだと後ろの敵に攻撃目標が、切り替わっている時があるので、先頭の敵に直す。 と、繰り返していけば、攻撃3回ぐらいあたえると倒せます。これだと、メルディが敵に近ずく前に倒せたと思います。 以上です。

質問者

お礼

ありがとうございます。  なるほど! 魔法はランダムに決定するんじゃなかったんですね! てっきりランダムだと思って、つかえねーよ、とか勝手に思ってました(^^;゚。  ためしてみます!(^^)

• z1125
回答No.2

こんにちは。 僕の場合は、隊列を逆転させてら×ボタン押してました。 ×ボタンだけの場合だと「スパ-クウ-ェブ」が発動します(たぶんι) 「スパ-クウェ-ブ」は詠唱時間が短いので連発してれば余裕で勝てますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。  もしかしてボタンによって魔法が変わるんですか?  でもたしか×だけだと詠唱時間が30秒を越えるような奴だったような……。  あ、でも色々試してみますね。

• quickie
回答No.1

こんちわ!そこは、結構まえにクリアしたところなんですけど、それってリゼルの前にメルディがいるんですよね?それは、L1ボタンを押すと隊列が逆になるんですよ! そうすると、メルディがリゼルの後ろにいくんですよ。で、倒せると思います。    

質問者

補足

書き込みありがとうございます。  それ駄目でした(T_T)  L1でメルディを後ろにやると、今度は敵さんが彼女に目を付けてリゼルを通り抜けて攻撃にいってしまうんです。  うーん。あるいは、物凄く運がないと勝てないということなのだろうか……。