• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外国通貨の両替所は何処

数カ国の硬貨を多量に持ってます。 邦貨に両替したいと思ってますが、何処の銀行なら纏めて 替えて貰えますか?ご存知の方お手数ですが教えて頂けませんか、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数314
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 すでに#2のご回答にありますが「硬貨」の両替を行ってくれる銀行は「皆無」だったと思います。で、確か金券ショップで外貨(硬貨)の買い取りを行うというニュースを前に見かけたなぁ、と思い検索してみたところ下記記事に行き当たりました。 金券ショップで外国硬貨買い取り開始(マネー専科) http://www.yomiuri.co.jp/money/m_guide/19980706.html  ただし古いですね。2年前です...と、すみません、今気がつきましたが#2の参考サイトにも同じ趣旨の記事が掲載されていました。ま、せっかくですから載せておきます。(^^;;  それでは追加情報です。具体的には下記店舗などで引き受けを行っていたようですので、直接お問い合わせされることをお勧めします。  ↓ パピルス東京八重洲店 03-3271-4261 東京都中央区日本橋3丁目3-18  以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/money/m_guide/19980706.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳細にご親切に有り難う御座います。 こちらなら硬貨も両替可能かもと、期待してます。 電話で問い合わせてみて決めたいと思ってます。。 大変参考になりました。お礼を申し上げます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)

pochi-kunサマもおっしゃってますが、東京三菱銀行では キャッシュ買取も行っています。 ただ、あまり通貨種類は多いとはいえません。それから 店舗によって扱えない、また、即日に大量の両替は 受け付けられなかったりします。事前にお近くの店舗で 「いつ、どれくらい持ち込む」というふうに相談して いただければ対応出来ると思いますが。

参考URL:
http://www.btm.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三菱ではうに限定した国の紙幣しか買って呉れません。 硬貨は国内では通用しないから扱わないそうでした。 お蔭様で勉強になりました。有り難うございました。

  • 回答No.2
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)

 「ドル」以外はどこの金融期間でも駄目だと思います。 以前は、国内ではユニセフに寄付をしたり、賽銭に使う以外に使い道はなかったのですが、下記のような記事を見ましたので問い合せていたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.okayasu.co.jp/fp/hiroiyomi3.htm#coin

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

銀行なら、東京三菱銀行でしょう。旧東京銀行は外貨関係に強い銀行だったので、大丈夫とは思いますが、念のため、お近くの支店で確認する事をすすめます。 あまり大量だと、断られる事もありますし、 国際的に弱い通貨でも、同様の場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三菱銀行の旧東京銀行の支店に問い合わせてみました。 結果は紙幣だけは受け付けられる様です。各国の出先 扱い店を聞きましたが、分かりませんでした。銀行協会 ではいろいろ親切に話してくれましたうえ扱い店も教わりました。但し一般的に硬貨は両替はしないようです。 ご親切有り難う御座いました。