• ベストアンサー

OSカーネル作成について

OSカーネル(C言語で作成)をPCに初めて実装する(コンパイル&実行?)にはどのようにするのですか? OS搭載前のPCにはコンパイラなどのようなツールは無いと思うのですが... もしかしてDOSを使うんですか?  誰か知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

quenistaさんが既に書いている通りですね。 場合によっては、開発マシン上にエミュレータがあって、 それである程度デバッグできる場合もあります。 VxWorksもそうですね。 あとは、ケースによりますが、quenistaさんが書いているとおり、ROM化まで開発マシン上で行いROMをターゲットに持っていく場合、 開発マシンに最低限の機能を持ったROMを入れて、実行するプログラムを開発マシンからシリアルなり,イーサネットなり経由でダウンロードしてする場合があります。 って、もともと組み込み機器の場合でなく, PCの場合が知りたいのかな(^^;; まあ同じことで,マシンが同じでもOSは別な物を使ってクロス開発になります。 たとえば、MS-DOSでもWindowsでもLinuxでもいいですが、クロスコンパイラ作って実行ファイルを作り, それを実行させるだけです。

その他の回答 (1)

• quenista
回答No.1

>もしかしてDOSを使うんですか? DOSも立派なOSですね。(^_^) 普通、ターゲット等のOSを開発する場合は、クロスコンパイラと呼ばれる物を等を使って行います。 要は、別の物で開発して、実行形式の物をターゲットに流し込んでますよ。 これは、組み込み機器も同様です。 例えば、携帯電話やワープロ専用機等(他にも山程有ります。)は内部にOSを持っていますが、これらの上でその機器用のソフトを開発する事は無いです。 別のPC等で開発した結果をROM化等を行い、そのハードウェアに搭載しているだけです。

studentx
質問者

お礼

成程、そういえばVxWorks開発環境であるTornadoも確かクロスコンパイラでしたっけ? 疑問が徐々に解けつつ有りますどうも有り難う御座いました。