• ベストアンサー

西宮に成田不動尊??

待ちに待った新車が来週に来ます。そこで新車をご祈祷してもらいたいのですがどこがいいか迷ってます。神戸に在住です。HPで調べたところ 寝屋川の成田不動尊が有名だと知りました。しかし神戸からでは少し遠いのです。そこで思い出したのがR43を走っていたら西宮神社の隣に成田山と書いてあったのを思い出しました。しかしHPを探しても出てきません。寝屋川の成田不動尊のHPでも西宮のことは紹介はしていません。 西宮にあるのは本当に成田不動尊なんでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • preacher
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

私、すぐ近くに住んでいます。 ですが行ったことはありません。(^^ゞ ちなみに場所は、西宮神社(えべっさん)のすぐ隣です。 国道43号線沿いで西宮神社の西隣。 阪神高速ですと、西宮ランプを降りてすぐの左側ですね。 実は私もつい最近新車を買ったので、その際に西宮成田山にお祓いに行く予定でしたが、なんやかんやで忙しくて結局行けてません。^^;

hanasakura
質問者

お礼

来週にでも行って見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

成田山の総本山は千葉県成田市にあり、寝屋川の 成田山は別院だそうです。私もHPで確認しましたが 西宮の成田山は出てきませんでした。同系列としては 兵庫県西脇市にあるようですが、神戸市内だとそこも 少し遠いですよね。一度、ご近所の神社でご相談されて みてはどうでしょうか?少し大きい神社だと交通安全の ご祈祷をされていると思います。

参考URL:
http://www.naritasan.or.jp/
hanasakura
質問者

お礼

西脇もちょっと遠いですね。ありがとうございました。参考になりました。

  • haruka96
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.1

西宮の円満寺のことですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%AE%AE%E6%88%90%E7%94%B0%E5%B1%B1
hanasakura
質問者

お礼

円満寺って言うんですか。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のお祓い

    新車の交通安全の祈祷と車のお祓いをしたいと思っています。以前は大阪の寝屋川の成田不動尊に行っていたのですが、現在、在住しているところから遠く、比較的近くで調べたらとして西宮成田山円満寺、西宮神社が出てきましたが、この二つはどちらも、寝屋川の成田不動尊のような車のお祓いもしてくれるのせしょうか?また、祈祷料も4000円、5000円となっていたようですが、これだけなのでしょうか? お守りのようなもの、ステッカー?ももらえるのでしょうか? 知っている方がいらしたら、教えてください。

  • 真言密教のお経を読みたいのですが

    普段、お経とは全く縁のない生活をしているものです。 とあるきっかけがあり、成田山・深川不動堂での護摩祈祷に参加してみたくなりました。 お坊さんと一緒にお経を読みたいので、自分で経本を買いたいと思うのですが、 どこで何を買えば良いのかわかりませんので教えて頂ければ幸いです。 成田山・深川不動堂のHPには真言密教の護摩祈祷とありました。 よろしくお願い致します。

  • 関東で厄除け祈祷の場合、どこがおすすめでしょうか?

    都内から厄除けに行こうと思うのですが、どの寺院や大師が良いでしょうか? 厄除け「祈願」ではなく、厄除け「祈祷」である意味合いのところが良いのですが… なんだか現在ではHPを見ても祈祷と祈願の文字がごちゃ混ぜで記載されているところが多いらしく、、 あまり分けた意味はないのでしょうか? それとも神社でなければ祈祷であり、寺院や大師へ厄除けへ行く事で問題ないのでしょうか? ----------------------------------- ちなみに下記、候補です。 ●千葉厄除け不動尊 ●佐野厄除け大師 ●川崎大師 どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。

  • 塩竈神社での安産祈願

    来週から5ヶ月に入るので名古屋の塩竈神社へ安産祈願へ行こうと思います。 31日で予定していたのですが主人の仕事の都合で19日に計画することになったのですがいくつか教えていただきたいことがあります。 まず御祈祷料はいくらくらい包めばよいのでしょうか? HPを見てみたのですがどこにも書いてないようなのです…。 あと主人・私に両家の両親で行くのですが祈祷をしていただいてる間主人や両親も一緒に中に入れるのでしょうか? 妊婦である私だけが祈祷してもらい主人たちは外で待っていてもらうという感じでしょうか? 塩竈神社で安産祈願された方、どれくらいの混雑具合でしたか? 質問ばかりになってしまいましたが教えていただけると嬉しいです。

  • イチャモン付けかな?

    今日は。宜しくお願い致します。 今回は、神社さんの色々な行事についての事について質問させてもらいます。 友人が、新車を買い近くの神社でお払いをしてもらい、お守りを購入し総額5万 3千円を支払いました。その5日後、信号待ちをしていた彼の車に後部からの 追突事故が起きました。損傷はバンパ交換というかなりのものでした。 おまけに相手は任意保険には入ってはおらず、未だまだガタガタ揉めています。 そこで、ちょっと思ったのですが、「神社」さんとかの祈祷とかの高価なあのような ものは責任とかは無いのでしょうか? 100円、200円ならともかくも何万円と言う金額を取っておきながら何の責任も無い のでしょうか。おまけに納税義務も無いとも聞きました。 ちょっとイチャモン付け的な事は重々承知ですが、何かやりきれないと言うか彼の 顔を見ているとやるせなくてしょうがなくなります。 どなたか、この辺の事お分りの方お教えください。 お願い致します。

  • 神戸~淡路島 朝の通勤時間帯の高速道路状況について

    急な仕事で、来週より淡路島南部へ行くことになりました。 当方は西宮北部に在住していますので、 中国道~山陽道~神戸淡路鳴門自動車道 のルートで行くことになります。 サイトで調べると、所要時間は約2時間となっています。 9時始業なので8時半には到着したいと思いますが、渋滞など道路状況によりかなり変わると思うので、そのあたりの情報が欲しいのです。 実際にその時間帯に高速を利用されている方、情報を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 成田不動尊でお祓いをしてもらいたい

    大阪府寝屋川市の成田不動尊で車ではなく自分で持っていった物にお祓い?をしてもらいたいのですが、 料金などはどれくらいかかるものなのか教えて下さい。 予約などは必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ロング&ソロツーリング(長文です)

    読んでいただいて感謝いたします。 いつもお世話になります。 昨年末のロング&ソロツーリングの際はたくさんのご指導をいただき感謝いたします。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4546338.html 大型連休は休みが無く、連休明けの平日がお休みになる予定です。 そこでロング&ソロツーリングの2回目を考えています。 神戸在住の友人の誘いもあり神戸に行ってみようと計画しています。 大行程 1日目(平日) 神奈川 東名・名神 西宮IC R2 神戸市垂水区の友人宅 2日目(平日) 決まってはいませんが・・・ 友人宅 から 淡路島 淡路島 から 友人宅 3日目(平日) この日はバイクは止めて彼女の車で神戸観光がてら休養 4日目(平日) 神戸市垂水区の友人宅 阪神高速? 名神・東名 神奈川 1日目の西宮ICでわざわざ降りるのは諸事情があってどうしてもR2を使わざるを得ません。 友人宅にはできれば1日目の18時頃に到着したいと考えています。 2日目と3日目は逆転は可能です。 質問です。 1.大きなSAでは休憩をするとしておおよそ何時頃に厚木ICを通過すればよいでしょうか。 2.日中帯もリフレッシュ工事の影響はありますでしょうか。   http://www.refresh-nexco.jp/ 3.R2の夕方の混雑状況はどうでしょうか。 4.淡路島の見所や行程の注意など。 5.2日目の淡路島は体力的に無理があるならバイクでお勧めポイント。 5.ワンポイントレッスン。 レインウエアやバッグ類は一通りあります。 予備の左右のレバーは知人から頂きました。 チェーン調整や電球交換は教えて頂きできます。 前回のロングツーリンの反省を生かしつつ、今回も皆様のお知恵をお借りしたい次第です。 よろしくご指導ねがいます。 念のためバイクを記しておきます。 CB900F

  • 和泉ナンバーの男性の車にあおられます(泣)

    私は兵庫県西宮市在住。軽自動車(新型MOVE)に乗っている女です。神戸ナンバーです。 大阪市平野区や松原市に友達がいますので、最近車で遊びに行く機会が増えました。 車で平野や松原付近(特に中環)を走っていると、ほぼ毎回後ろからあおられます。 しばらくピタっと後ろにくっつかれてその後横へ来てジロっと見られたりもします。(睨まれてるのかな?) 信号待ちで横からジロジロ見られたりもします。 夜は後ろからチカチカやられます。 私は運転マナーも心得ているつもりだし、かといってトロトロ走ったりもしません。 女性特にオバサンによく見られる突発的な危ない動きもしません。いたって普通です。 なぜなんでしょうか?理由が知りたいです。 女の運転はウザイのでしょうか? 女だけど高い車に乗ってるわけではないし装飾もいっさいしてないしぬいぐるみで飾ったりもしません・・。逆に軽自動車だから? それとも和泉ナンバー地域で神戸ナンバーが走っていると目立つのでしょうか? 毎日車に乗っていますが、地元の阪神間ではいつも普通です。大阪中心部を通るときになにわナンバーの運転も荒いなぁっと思いますが、決してあおってきたりしません。 ・・というか、ナンバーなんてあまり気にしたことはなかったのに、初めてオカシイと思ったのが和泉ナンバーです。 完全に無視していますが、気持ちわるいです。どなたか考えられる理由を教えてください・・。また、同じ目に遭われた方もいませんか?

  • お不動さま

    お不動さん(不動明王)を崇拝すると他の神仏を崇拝するより、ご利益があるんですか? また、お不動さまを崇拝してる間は他の神仏はお参りしない方がいんですか?