• ベストアンサー

お勧めのドッグフードを教えてください。

お勧め又は現在使っているフードと理由。 やめた方が良いと思うフードと理由。 以上2点です。いたって健康な小型犬を飼っていて、現在はぺディグリーを使っていますが、あまりにもココでは評判が悪いので・・・ 犬に関してはド素人という訳ではないので、ある程度詳しい方や納得できる理由を期待します。 よろしくお願いします。

  • 回答数27
  • ありがとう数8997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • birdiejoe
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.1

【現在使用フード】 ドライ:AVO(アボ) ラムミール&ライス味 缶詰:d.b.f(デビフ)←金銭的に余裕がある時   :いなばの「低脂肪」←1パック70円位かな? Mダックスを飼っています。ペットショップで与えられていたフードが 年とともに体質に合わなくなり、今のAVOに落ち着きました(湿疹などが出たので)。ドライと缶詰を7:3の割合で混ぜて与えています。 【お奨めできないもの】 これは 犬によって好みや体質があると思うので・・・ うちの場合は、やはりペディグリーがダメですね^^; 犬も嫌いなようで 食べ残すし、どうも口臭や歯の汚れが目立つような感じがしました。

nanakusagayu
質問者

お礼

深夜の回答ありがとうございました。 ある程度色々なフードを調べたり試したりしてきましたが、AVOは知りませんでした。いまHPを見てきましたが、名前の通りアボガドの特徴をいかしたフードの様ですね。値段も良い感じなので、一度試してみます。 やはりペディグリーダメですか。。。 うちの子は食いつきも良く本当に健康なんですよ、毛艶は特に最高で合う人、合う人に必ずほめられてます。

その他の回答 (26)

noname#15670
noname#15670
回答No.17

先日から拝見させていただいていました。 私も実家の方で8年ほど前pをあたえていました。ビーフと魚のだったと思います。 当時テレビCMでトップブリーダー推薦などというCMが流れていて そんな人たちが使っているのだったらという漢字で使い始めましたが、 すぐに下痢をし始め病院でヒルズの缶詰と薬で治しました。 しばらくして又与えてみるとやはりだめで結局人間で言うイボ痔のような感じになって犬にも辛い思いをさせたことがあります。 それ以降与えていません。 現在12歳のプードルメス、10歳のシーズーですがシーズーの方は嘔吐もすごかったと記憶しています。 ここで少し思ったのですが、このページで色々な人たちがnanakusagayuさんの質問に一生懸命にお答えしているのがよくわかります。 皆さん本当に犬のことを愛しているんだなとすごく感じられる回答ばかりです。 しかし一生件名答えてくれている回答に対してちょっとnanakusagayuさんの返事にびっくりしました。 正直この短い質問で皆さんよくここまで答えているなと関心しています。 なのにnanakusagayuさんが納得なさない答え?可も知れない回答をされている人への返事はちょっとこのような場を悪くしてしまっているようにも思えます。 他でも似たような質問をされている物を見つけました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1604912 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1413878 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=711126 少しですが記載しておきます。 もし私が同じ質問をするのであればこの質問を終了させてもう少し詳しく質問をしてみるというのはどうでしょうか? 顔の見えないネットの世界です。言葉ひとつでさまざまなとり方も出来ると思います。 悩んで質問している人も困ってるんだなぁと思い一生懸命回答されている方ばかりだと思います。 もう少し穏やかに出来ればと思いますが・・・ どうでしょうか? 個人的に攻撃するみたいな返事を見てちょっとかわいそうになりました。 どうも最初に質問からかけ離れていませんか? 余計なお世話だとおもいますがすごく気になったので書き込みさせていただきました。 すみません。

nanakusagayu
質問者

補足

感謝の気持ちです。 ↓ 一っのフードにも色々な意見がありますね。 人って犬好きが多いんですね。 何っこんなフードもあるんですか。 役ったちました、検討します。 すばかしいご意見だったのでお返事をと思ったら、ID取得して一日ほどで退会ですか・・・どなた様だったのか私には良く分かりませんが、慌てて退会しなければならない複雑な事情があったのですね、残念です。 はじめにブリーダーの話をされていますが、私も同意見です。ブリーダーといっても信頼できる繁殖家だけではありませんね。犬への愛情も知識も全然ないくせに、お金儲けのために片手間でむやみに繁殖している極悪ブリーダー、兼業にわかブリーダーが多いのも事実ですね。ですからブリーダーの勧めたフードだからといって、単純に良い物とは言い切れない、という意見に大賛成です。 参考URLも見させて頂きました、面白かったです。最近の質問かなぁと思ったらご丁寧に3年前の質問まで、わざわざPの批判が多いものを選んでくれたんですね。お疲れ様でした。

noname#21182
noname#21182
回答No.16

ブリーダーさんの勧めで以前は「フィールドゲイン」というのを食べさせてました。 おしっこやうんちの回数や状態が良くなったりなど、私の犬には合っていたように思います。 今、別のフードをアレコレ買いすぎたので(^_^;)そっちを使ってますがなくなったらまた戻るつもりでいます。 URLを記載しようと今、見てみたらHPが見あたらなくなってるので、こちらのお店を探しましたのでここに「FG各種」で商品の説明が書いてますし注文も出来るようです。 製造年月日も書いてるみたいなのでその分も安心かもしれないです。 http://chien-chien.ocnk.net/ あと、以前飼っていた犬は私もずっとぺディグリーオンリーでした。 ウェットタイプのしか食べられない子だったので大きいサイズの缶で魚が入ってるタイプのものを主に10年ほど食べさせてました。 毛艶もよくて綺麗な犬だと褒められてましたし健康面でも特に食べ物が原因だと思われるような問題は起こらなかったです。

nanakusagayu
質問者

お礼

なになに「フィールドゲイン」  試した事ないぞ・・・ ご丁寧にURLまで・・・早速GO。 賞味期限が未開封でも1ヶ月、冷蔵、冷凍保存推奨。これは酸化防止剤、防腐剤、防カビ剤等一切使用いないこと証明していますねぇ。 あぁチョット肉の比率が多いかなぁと思ったら、カロリーに関する注意などデメリットもちゃんと書いてあるぞ。良心的ですね。 でも肉っけが多すぎるのはあんまり・・・と思ったら、フレークタイプをふりかけにと書いてある。 早速、購入決定です。トッピングで試してみます。 役に立つ具体的な回答ありがとうございました。またPの体験談も感謝です。Pを使って毛艶もよくて綺麗な犬は、うちの子だけじゃないみたいですね。

  • duckjive
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.15

再度書き込ませていただきます。皆さん大変にこだわりをもっているのを読み感心いたしました。 ペディグリーが評判が悪いという事ですが、悪いとすれば着色・保存料使用ということでしょうか・・。MF社はPグリーを扱う一方でウォルサムという処方食も研究開発しています。またプレミアムフードも販売していますし、Rカナンも傘下で販売しています。実際日本ではトップブランドでアメリカ以外にドイツ・オーストラリア・タイの工場も管理・規模等すばらしいです。 このように大手メーカーはナショナルブランドとプレミアム(自然に近い??)フードの両方を販売し、色々な考えを持つ消費者に対応できるようにしています。 大雑把な考え方ですが、着色や酸化防止剤が気になるようなら出来るだけ使用していないもの、原材料に自分が気に入らないものが入っているフードであればそれを避けるくらいの感じで選びその中で自分のワンチャンに合ったものを選ばれたらどうかと思います。

nanakusagayu
質問者

補足

再度の書き込みありがとうございます。アドバイスを参考にがんばります。 今度、No.1さんに教えて頂いたAVO(アボ)を試してみようと思っています。こちらのフードに関しては、何かお持ちの情報はないでしょうか?回答者様なら詳しい様な気がしたものですから・・・ 手間をおかけしますが、もしアドバイス頂ける様な情報があれば、よろしくお願いします。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.14

 他の方へ書かれた補足質問、読ませて頂きました。どうも、話が別方向に走ってしまいましたね。 No.13に記載したこと、余計なことでしたね。本当に失礼しました。 しつこいようですが、もう一度、質問内容の確認をさせて下さい。 【○○フードを与えて良かった事・悪かった事】が知りたいわけですね? うわさ話とかではなく、実体験をと言うことで。  で、ペディグリーに関して感じた事。ドックフード選びの基本は、人間が 食べれる物だと聞いた事があり、実際に食べてみました。私自身(人間が) 食べて感じた事は、味付けがしっかりされてて、人間が食べても美味しい。 大昔はその理由で犬に与えました。しかし、今はちょびっと知識も増えて、 考えてみたら、美味しいって事は、塩とか香辛料を使ってたのでは無いか? 後々考えてみると、脂っぽいような? これが実際に私が食べた感想です。 なので、ペディグリーをメインとして与えるには不安がありますね。 うちの犬はMダックスですので、肥満は深刻な問題。で、ペディグリーだと 太ると言う事です。で、ペディグリー商品の“ジャンボーン”と言うおやつを、 与えてみた所、中型犬用でも噛まずに飲み込みました。余程美味しかったのでしょうが、 正直、危険を感じたので止めました。  ロイヤルカナンやサイエンスダイエットは、決して美味しい物では無いですね。 まあ、ドックフードと考えたら、こんな味が普通なのかな? とか考えました。 こちらは、本当にダイエットには良かったですよ。しかし、常に空腹感が残るようで、 ストレスが貯まり、犬の目つきが悪くなりました。元々、凶暴性があると言う理由から、 保健所処分を決定された子でしたので、飼い主の怪我の度合いによっては、 病院の方で処分と再三言われてきました。処分は絶対にさせないと誓ったので、 食事によるストレスなら何とかしてあげようと考え、ドライフードに加え、 手作りフードを加える事にしました。サイエンスダイエットに関しては、 犬が風邪を引いて下痢や嘔吐を繰り返してる時は、全く駄目でした。 ロイヤルカナンを野菜の煮汁でふやかし、カボチャや卵黄、生肉と和えて与えた所、 落ち着いた形です。体調不良を起こしてる時は、ドライフードだけでは、 少々つらい所が出てきますね。必要な栄養とかキッチリ吸収出来ない状態ならば、 サポート食が必要と感じました。  皮膚の状態が良くなったとか悪くなったとかは、食べて直ぐに分かるものでは無いので、 食事が原因かどうかは分かりません。皮膚の状態が悪いと感じたら、まずは シャンプーや薬湯を使いますね。それで駄目なら、病院で薬を貰います。 食事の問題とも考えられますが、これについては、明確な答えは出せません。

nanakusagayu
質問者

お礼

そうですよぉ、別方向に走らないでください。←ウソです、もちろん冗談です。 回答者様には、何度も&丁寧&親切な&参考になるお話を聞かせて頂いて、本当に感謝しています。ありがとうございます。 質問は補足をした通りで、そのままストレートに素直に受け止めてください。ただし回答者様のように建設的な話、愛情あるアドバイスで話が膨らんで行くのは大歓迎です。 とても感謝しています。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.13

 再度書き込み失礼します。No.3です。個人的にはNo.8のchayoさんの コメントに納得させて頂きました。病院にしても、他の回答者様にしても、 皆がそれぞれ納得した物を薦めてる訳ですよね? 絶対的にどんな食材でも 良い点悪い点は存在します。だからこそ、一言で、これが良いなどとは 言えないのでは無いでしょうか? 逆に悪評もあまり言って良い物だとは 思えません。本当にヤバイ物が入っていたと言うなら、直接、会社に訴えを 起こす必要があるのでは無いでしょうか? 某フード会社に電話をし、 「うちのペットにはこの餌は合わないようです。材料はどんな物を使ってますか」 などと色々詳しく相談して、実際に返金して貰った事はあります。 決して悪い物が入っていたとは思いませんが、うちの子には合わなかった。 それだけの理由です。ペディグリーにしても、実際に20年ほど前は 凄く良い物として解釈してましたし、うちの犬でも18年食べ続けた経験はあります。 だから、本当に何が悪いのかが私の中では分かりません。ただ、それを食べて、 具合の悪くなった子も要るんだなと言う程度の認識ですね。  先に言っておきますが、他の回答者様と喧嘩をするつもりは無いです。 ただ、これだけの情報が飛び交ってる中で、悪評が1件も無いって言う事で、 信用しても、心のどこかで、本当に心配ないのか、不思議で仕方ありません。 人が作る物だから、良い物を作ろうとしても、どこでどんなミスが起こるか分からない。 営業妨害みたいな情報だって流れてるかも知れないと考えます。  判断基準のひとつに、パッケージにAAFCO基準クリアと表記された物が 安全と言うのがあります。 AAFCOとは、米国飼料検査協会の略で、 米国連邦政府・米国食品医薬品局に対する助言機関。動物愛護の進んだ米国では、 動物のフードにも、科学的なデー タを基にした基準があるとの事。それが、 このAAFCO基準で、日本のような業界基準では無く、あくまで公的な基準。 米国では、この基準を満たさないと、総合栄養食としての販売はできないとの事です。 ってなると、アメリカ産のが安全なのかなって思いますね。しかし、そんな アメリカ産フードでも悪評はありますよ。物は良いのに、作ってる工場が 不衛生だとか、輸入する際に何か加えてるだとか、噂としては聞きます。 実際に見てないので分からないのです。不安を追求すればどこまでもあります。  悪い物を食べ続けると、体調を崩すとかって話は、勿論、理解は出来ます。 ですが、良い物を食べ過ぎて、逆に身体の免疫力が無くなり、ちょっとした物でも、 体調を崩す子が居るとも聞くわけです。そう考えると、悪い物を小さいうちから 食べさせていけば、免疫力が出来て、丈夫に育つのか? そんな思いも 私の中にはありますね。それぞれ体質の差は絶対にあると思います。 良い物を食べ続けなくきゃ病気になる子は絶対に居るでしょう。でも、 良い物でも食べ慣れない物なら、消化機能が上手く働かず、逆に体調を崩すとか? 噂だけなら、山ほどあります。だからこそ、色々試してみて、その子に合った物を 選んであげたら良いのでは無いでしょうか?  私が聞いた訓練士さんの話でいけば、1種類の物を与え続けるのではなく、 4日毎に違う餌を与え、便の状態などを見るのが良いそうです。4日間 同じ餌を与えれば、大体の便の状態は分かってくる。5日目から違う餌を与えて、 便の変化を見る。これでアレルギー反応が確認でき、消化の状態もしっかり 見れると言われましたよ。試してみると言うのではダメですか?

nanakusagayu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうござます。文面から回答者様の優しさが伝わってきて、とても嬉しい気持ちになりました。 No.8のchayoさんのコメントに納得というのは私も同感です。他にも経験談から細かい情報まで色々とありがとうございます、参考にさせて頂きます。 最後のお試し方法は今度、食いしん坊の子で試してみますね、神経質の子は急にフードを変えると意地でも食べないので。 家ではいつもフードの切り替え期間だけでも2週間はかけています。(犬の体への負担と食いつきを考えてです)そのあと最低でも1ヶ月は同じ物を与えていました。(もちろんフードを切り替えてすぐに悪影響が出れば即中止しますが、さいわい今までそういう経験はありません)

回答No.12

私の回答へのお返事読ませていただきました。 jerrysk110さんはPによるアレルギーが心配、うちの子はSをやるとフケがすごくなるという、個体差による違いですよね。ただ「1000円前後のものしか」の理由が良く分かりませんが・・・ >についてですが うちはぺディグリーを与えていませんよ! アレルギーの子は森永のアレルギーフードを与えていましたがと回答しています。 ただこのフードは食い付が悪いので他の病院処方食でウォルサムを薦められそちらの方を使用しています。 基本的にぺディグリーを与えてた事があるとは一切記載していませんが・・・きちんと読んでいただいたのでしょうか? 次に これは余談ですが(他の回答者の方とのやり取りに話が出ていますが) どうもブランド名とかキロ1000円とかに皆さんとらわれ過ぎていませんか?(jerrysk110さんはワンコに合わせているので違うと思いますが) >ですが 皆さんが1000円前後のものとおっしゃっているのは目安だと思います。 たまたま自分の選んだフードがそのくらいの価格になったというだけです。 他の人の意見にとらわれているといいますが 質問者様はどうなのでしょうか? 最初の質問欄で 犬に関してはド素人という訳ではないので、ある程度詳しい方や納得できる理由を期待します。>とありましたよね。 あなたがフードを選ぶ際に何を基準に選ばれているのですか? それをまず教えていただきたいです。 健康なこの場合はそんなに神経質にならなくてもフードを変える際下痢しないかなどそのような心配はあります。 しかしアレルギーなど体に疾患のある犬を飼っている場合どのようにフードを選んでいるのですか? うちの場合主に健康な子はカナンですが、なぜロイヤルカナンなのか ただ1キロ1000円くらいだからという理由で選んでいるのではありません。 私の場合信頼の出来るブリーダーさんや獣医師さんなどから紹介されることもありますが最終的には自分で納得して決めています。 あくまでもうちの場合は怖くて使えないというだけです。 でも質問者様の犬も周りの犬もぺディグリーが合っているとの事なので別に問題ないのならchayoさんには申し訳ないのですが、chayoさんのショップで買ってみるという回答もおかしな回答ですね。 変える意味がわかりません・・・ (chayoさんすみません) 実際に10キロで1000円くらいのフードも沢山売られて実際に飼っている人が沢山居ます。 犬を飼っている全ての人が私達の要に神経質に調べて購入して与えているとは思えませんが、実際人間の食物よりも規定は甘いのが現実ですからそのようなフードでも販売されているのだとも思います。 実際大型犬などの餌の量は1日でも多いですから1キロ1000円くらいの物となると1ヶ月の餌代はすごい金額になると思いますがそれでも与えている人は居ます。 結局選ぶのは飼い主であって犬ではないのです。 実際うちは7匹ですが、私の友人のブリーダーさんのところは常時30匹ほど居ますが、餌代だけでもすごい金額です。 でも犬のために良い物を与えるということは犬にとっても健康で丈夫な体を作るということであって、結局は安いフードを与えて病院通いをして、病院代がかさむという悪循環になりかねません。 もちろん一番苦しいのは犬です! それを考えてみたら犬にも飼い主にも良いフードを与えるということは当たり前なことではないですか? 実際に1キロ2000円のフードでさえ作り方一つでよくない物ということもあります。 先の回答で述べていますが、良い材料を使っているから良いとも100%言えません。私もそれで失敗していますから。 だからこそ失敗を繰り返さないように神経質になってしまうのかもしれません。 だからこそ小さな情報でも注意して、自分の犬に合ったものを探すのではないでしょうか? うちの子は病院でアレルゲンの検査をしていただき血液をアメリカの方の検査ラボに送っていただきより細かな検査をしていただきました。 質問者様はふけが出る原因は調べられたのでしょうか? うちの子はアレルギーと脂漏症で餌だけでなくシャンプーなども何種類も試して今でも同じアレルギーを持つ子などでこれが良かったよなどと教えていただいたら、試すのは正直不安もありますが良くなればと使ってみたりしています。 現在は健康体の子とあまり変わりなく過ごしていますが それでもこちらは注意していますよ。 いわゆる皮膚疾患ですが最初はすごく費用はかかりましたが 一番苦しいのは犬自身です。 私の周りだけかもしれませんが、犬にかかる費用をケチるくらいなら犬を飼う資格はないという感じでしょうか! 犬は物ではありません!命のある生き物です。 他の人から見れば犬バカと言われることもありますが、私に言わせて見ればそんなの普通のことですから! だからといってお金をかければ良いということではありませんがある程度の経済力は必要だと思います。 実際入院して1ヶ月に10万円かかったなどという話も聞きますから病院代は大金ですし・・・ それが出来ない人は犬を飼う資格はないと思います。 あくまでも私個人の意見ですが。 このようなことを言って気を悪くするかもしれませんが 犬に関してド素人ではないというのでしたら、 ここでこのようなド素人のような質問をすること自体 フードについて自分では調べていないのかな?と思ってしまうのは 私だけでしょうか? もし次に同じような質問をするのであればですが まずは自分が使っているフードについてもう少し調べたうえで質問した方が良いと思いますよ! 沢山の人がぺディグリーは良くないと言っているのには何か原因があるのですから! しかし質問者様のように実際使われている方も沢山おられるのは現状ですからうちの子はこれが良いのだという方もおられると思います。 他の方でカナンはウンチがくさいと回答されてる方がおられましたが 特にパピーやジュニアはくさいです。 でも実際糞の臭いがなくなるというのを売りにしている物もありますが いったい何が入っているのでしょうか? 糞がくさいのは当たり前です。それをなくすために犬にとって不必要な物が入っているのではないかと思ってしますのです。 確かに一般の商品の中で安全でよいフードを探すのは困難です。 フードメーカーにご勤務の方が回答されていましたが15年ほど前は うちは田舎には販売されていなかったので大阪より取り寄せしていましたがソリットを使っていました。 業務提携などでメーカー自体が変わってしまうことで製品が変わってしまうこともあると思います。 そうなって製品の質が落ちてしまった、うちの子に合わなくなったなどの原因がおこれば又他のフードを探すことになると思います。 ただ言えるのは飼い主は犬のために良いと思うことをしてあげるように努力し続けるのが義務だと思って自分を戒めています。 だから少しでも皆さん自分の経験を元に同じ愛犬家としてさまざまな回答をしてくださっているのだと思いますよ。 私もですが・・・ 気を悪くしたら申し訳ありませんがあくまでも個人的一般人のな意見です。 40年の経験を生かして犬のために頑張ってくださいね。

nanakusagayu
質問者

お礼

jerrysk110様の犬に対する考え方が良く分かりました。フードの件に限らず、犬のために努力する事は「義務」である。そのためには「金」にこだわる必要があるという事ですよね。 一生懸命、長文で回答してくれましたので、私の考え方も記載いたします。私は犬のために努力できる事は「権利」だと思います。そのためにこだわるべき一番大切なものは「愛情」だと思います。犬のために○○しなくてはならない、のではなく、○○する事が出来るだと思っています。 アレルギーのワンコも含む7頭もの多頭飼い・・・お金をかけずにワンコのために出来る事、山の様にありますよね。朝・昼・晩の徹底した家の掃除、朝晩のたっぷりの散歩、ワンコ用品(ペットやケージ等)の日干しや掃除、遊びやトレーニング、等・・・これだけでも1日24時間では足りませんよね。私が愛情を持って育てようと思ったら、一日中ワンコの世話だけしてても、まだ物足りないですね。 >経済力は必要・・・それが出来ない人は犬を飼う資格はない フードや病院に高いお金をかける事だけが絶対条件ではありませんよね。経済状況や育て方は家庭によりそれぞれですから。(私の場合、小さいながらも会社の経営者なので時間とお金にはゆとりがありますが・・・)大切なのはいつも一緒にいられる時間をつくる事、そしてそこに本当の「愛情」があるかどうかですよね。(これはワンコに限らず人間の子供でも同じですよね) 別に良いと思うんですよねぇ、キロ1000円のフードじゃなくても、キロ100円のフードだって、そこに本当の「愛情」があれば・・・ ろくに掃除もしてもらえない家で、いつもお留守番ばかりしていて、高いフードを与えられ、飼い主に「愛情をかけているのよ」と言われているワンコよりも、 いつも掃除された清潔なお家で、飼い主といつも一緒にいられて、飼い主とお茶碗一杯の御飯を半分ずつ食べている、飼い主に「ゴメンな、貧乏で」と言われているワンコの方が圧倒的に幸せなのではないでしょうか。 jerrysk110様ほどの方に、私の様なド素人の考え方は、参考にはならないのでしょうが・・・

nanakusagayu
質問者

補足

>基本的にぺディグリーを与えてた事があるとは一切記載していませんが・・・きちんと読んでいただいたのでしょうか? もちろん与えていないのは分かっています。 >それとある研究報告でぺディグリーなど安価なフードが起こすアレルギーの報告書を見せてもらったことがありますがひどい皮膚病でした。 →jerrysk110さんはPによるアレルギーが心配(私にはこの流れのどこがおかしいのか分かりません、Pを与えたらアレルギーになったとは書いてありませんし?) >あなたがフードを選ぶ際に何を基準に選ばれているのですか? これについてはNo.7にそのままズバリ補足していますので見てください。 >周りの犬もぺディグリーが合っているとの事 どこに書いてありますか?きちんと読んで下さいね。 >chayoさんのショップで買ってみるという回答もおかしな回答ですね。変える意味がわかりません・・・ 意味をちゃんと理解してください、変えるなどと書いてません、同じ物を(フード)買うならば少しぐらいの値段の差より、少しでも親しみを持てる人や信頼できる人のショップを利用したいという意味です。 >質問者様はふけが出る原因は調べられたのでしょうか? もちろんです、皮膚病に関して私が最も信頼している先生のURLです。 http://www.pet-skin.com/index.htm jerrysk110様の皮膚疾患(アレルギーと脂漏症)のワンコにも力になってくれると思いますが、HPのTOPだけでも見られてみてはいかがでしょうか。 >ここでこのようなド素人のような質問をすること自体フードについて自分では調べていないのかな?と思ってしまうのは私だけでしょうか? 自分ではド素人とまでは思いませんし、フードについても調べているつもりです。まぁこれは主観の問題ですのでjerrysk110様の主張を否定するつもりはありません。 >個人的一般人のな意見 ありがとうございました。

noname#19611
noname#19611
回答No.11

たびたびの書き込みで失礼します。 >犬に関してド素人でないのなら、なぜぺディグリーを使っているのでしょうか? 簡単にいうと40年近くの経験からです。 ↑これだけの経験が有り、トラブルも無いなら何故フードを変えようと思うのですか? 40年使い続けて何のトラブルも無いならこの質問は何の為ですか? 評判が悪い(?)といわれていても、自分の子に合っているなら良いんじゃないですか? 他の人も、心配してコメントしてるのだと思います。 自分が使っているフードが一番と思っているなら、この質問に回答してくれている人は無駄?って事ですか? 私がコメントの仕方が雑で気分を害しているのでしょうか? >使ったことは1度もありません。理由は、毛艶が悪くなるし 使った経験が無いのに、毛艶が悪くなるといいきってしまう理由が分かりません、うちの子はとても毛艶良いですよ? ↑この件は、私の犬仲間からの経験とペディグリーを辞めた理由です。 私は、何頭も辞めたという話を聞いて怖くて与えてません。 コストの話も、我が家には沢山の子がいるので、良いもので安い物が あればと模索しています。 でも、下痢したりして医療費がかかってしまったので フードは体調に合うものから変えないだけです。 >1キロ1000円を目印 理由をお聞かせ願いますでしょうか?目安キロ1000円というのはいつも見かけますが、どうも納得できる理由が書かれていません・・・ 私の目安としては 主にアジア諸国のライン→高くてもキロ300円 主に米国ライン→キロ500円位 主に欧ライン&国産ライン→キロ1500円位 手作り→2000~3000円(素材にこだわればキロ5000~10000円位まで) となります。 理由はこれまでの経験と知識による、現地での販売価格、物価の違い(人件費は国によって極端に違いますね)、為替、輸送コスト等を考えたことによります。 ↑この件はこれだけの知識とポリシーがあるなら何故フードの質問をされたのか分かりません。 私は、一般的に売られている物で考えてコメントしてしまいました。 すいません。 原材料に鳥のくちばしとか頭が入っているランクが1000円以下だったので安易にコメントしました。 でも、私はフードを選ぶ時に、メーカーに電話したり 成分表を獣医さんに見てもらったり、フードの説明会に出席したり しています。 ペットショップで薦められて安易に使ったりした事はありません。 勿論、犬に与える前に当然自分が食べています。 犬仲間も、ブリーダーさんハンドラーさん一般の愛犬家。獣医さん いろいろいて情報交換しています。 他のフードを薦められても、ロイヤルはウンチがくさいと言われても うちの子にトラブルがないので使っています。 私のコメントは意味が無いとお思いだと思いますが コメントさせていただきます。 フードはそのこに合う物を探すのが飼い主の義務だと思っています。 基本はそこですよね。 私の場合その最短距離が1キロ1000円以上のフードから探し始める事だったのです。 金額関係なく探すと犬に下痢などのリスクを沢山させるので少しでも 最短距離で良いものを探してあげたいと思った上でのコメントです。

nanakusagayu
質問者

補足

夜、窓ガラスに自分の顔が写るときありますよね。 写った自分の顔、いい顔してますか? 瞳、輝いてますか? 自分一人では抱えきれないほどの、悩みや願いがあるのかもしれませんね。 自分が笑顔でいれば、人も笑顔になる。みんなの笑顔があふれると幸せもあふれる。 ワンコのおもちゃで、ボールないですか? あったら壁に投げてみてください。 強く投げれば強く返ってくる、やさしく投げれば・・・ きっと人生も同じです。 Pekitiwa様の人生が幸せでありますように。

  • duckjive
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.10

現在ペット関連の会社を経営しておりますがサラリーマン時代は商社にてペットフードの輸入及び某メーカーの品質管理を行っていました。 フードは大変難しいですね。 悪いものは与えたくないという気持ちは当然ですが気にしだすとキリが無いのがペットフードです。ペットフードは便利ですが完全なものではありません。多くの生産工場を見てきましたが自然を謳ったフードとナショナルブランドが同じラインで生産されている事などは良くある事です。ロイヤルカナンも現在はペディグリーのMFが買収して取り扱っています。サイエンスはかつて獣医師が勧めていたのはなぜかというと獣医師ルートでしか販売しないという事だったからです(今はどこでも売ってますが)Sゴールドは国内で詰め替えしますがかつて見た神奈川の工場はあまり感心できる状態ではありませんでした。原材料が良いとしてもそれが無農薬で作られているか、小さなメーカーが本当にそこまでコスト的にできるかなど気にしだすとキリがありません。 自分の考えでは他の方の与えているフードで自分の子に合う(食いつき・便の状態・毛艶など)ものを与えるのが言いと思います。良いフードと合うフードが違う場合もありますので。他の方のお使いのフードの他ナチュラルバランス・ナチュラルハーベストなども与えている方が多いですがPFご用心?を書いてる方はいろいろ疑問のコメントをしてましたが・・。

nanakusagayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 duckjive様の回答は以前より読ませて頂いております、さすが現状を見てこられた方の意見だけあって、いつもとても勉強になり参考にさせてもらっています。 私も少しでも多くの生産現場を見たいと頑張っていますが、なかなか難しいのが現実です。 うーん、duckjive様の回答でまた迷いが・・・と、ならないようにがんばります。

回答No.9

室内犬を7匹飼っています。家の場合でお話いたします。 家は14歳のトイプードルはじめ4歳~6ヶ月のチワワ、ペキニーズが居ます。 フードは基本的にはロイヤルカナンを使っています。 成犬チワワはカナンですが室内犬用の新しく出たフードを使用中です。 理由は信頼のおけるブリーダーさんに教えてもらったこともあるのですが室内犬は基本的には外犬に比べ運動量も少なく、なおかつ体重が少ないので餌の量も限られてきます。 その中で1日に必要な栄養をとるためにはやはりドッグフードを使わなければなりません。 4歳のチワワがひどいアレルギーで森永のアレルギーフードを使っていましたが嗜好性がよくないみたいで全く食べずにいました。 それで進められた無添加手作りフードという物をそのこの食べれる物を使ってオーダーしていました。金額は1キロ2000円位、日持ちしないので1ヶ月分ずつの注文でした。 当時(2年前)は5匹でしたがよいものならと思い全員のフードを変えたのです。 プードルはいわゆる生活習慣病のような症状でしたのでそれに合わせて、1歳のチワワはアレルギーなどなくいたって健康で、3ヶ月のチワワ子犬2匹もパピー用とこの分はフードやさんにお任せして、後はアレルギーの子の分です。 で、4種類のフードを頼みました。 1ヵ月後アレルギーの子が太り始めました。 フードやさんは今まできちんと取れなかった栄養がきちんと取れるようになったおかげだと言っていましたが、健康だった1歳のチワワと子犬2匹が急に痩せ始めました。 病院で検査してもらうと、栄養失調で危ない所でした。 アレルギーの子は副作用でリンパなどが腫れて太ったように見えただけで、大変なことになっていました。 何とか持ち直して今は健康ですが成長期に栄養失調になったチワワの子犬は歯がきちんと生えて来ず、栄養の吸収力が悪く食べても食べてもがりがりでしたが1歳半くらいまでは大変でした。 フードやさんにフードの内容について詳しいデーターをもらってくれと獣医師に言われましたが結局は肉野菜などを加工して固形のフードにしただけで栄養のバランスが悪いと言うことでした。 この業者の場合だけかもしれませんがもしオーダーする場合きちんとした栄養表示がしっかりしていることは必須条件です。 この業者の物はひどかったですよ。 現在は7匹居ますが主にロイヤルカナンです。 アレルギーの子とプードルはウォルサム(ロイヤルカナンと提携して嗜好性が高いので病院処方食でも食いつきも良いです)ヒルズ、アイムス(いずれも処方食)を混ぜて食べさせています。 どの方も言われていますが基本的には1000円前後のものしか食べさせていません。 手作りのみと言う方もおられますが手作りの場合大型犬でしたら可能かもしれませんが小型犬の場合1日に必要な栄養を取るためには無理があると思います。 人間でも1日30品目摂取などと聞きますが結構大変ですよね チワワなど必要な分だけ食べさせていたらすぐに肥満になってしまいそうです。 何しろこのような経験を持っているのでフードに関してはすごく神経質になってしまいます。 あるメーカーの方に聞いた話なので本当かどうかわかりませんが、ぺディグリーで使用している肉などは内臓や皮、BSEで問題になっている部位など要は肉で安価な部分を使用している。 食い付を良くするための添加物や見た目重視の着色料などをしようしていると聞いたことがあります。 それとある研究報告でぺディグリーなど安価なフードが起こすアレルギーの報告書を見せてもらったことがありますがひどい皮膚病でした。 あのカラフルなドライフード、缶詰なんかは臭いがすごいです。(うまく表現できませんが) 実際うちの子には怖くて食べさせることが出来ないという感じです。 あくまでも家の場合の経験と個人的な意見です。 かわいいワンちゃんのために良いフードを選んであげてくださいね。 少しでも参考になればと思います。

nanakusagayu
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。家もちっこいのをゴロゴロ多頭飼いしてます。 やはりPは嫌いみたいですね。。。ただし、それぞれのワンコに合ったフードをという事では一緒ですよね。 jerrysk110さんはPによるアレルギーが心配、うちの子はSをやるとフケがすごくなるという、個体差による違いですよね。ただ「1000円前後のものしか」の理由が良く分かりませんが・・・ これは余談ですが(他の回答者の方とのやり取りに話が出ていますが) どうもブランド名とかキロ1000円とかに皆さんとらわれ過ぎていませんか?(jerrysk110さんはワンコに合わせているので違うと思いますが) Pとロイヤルカナンは同じマスターフーズ系列ですよね。片方はダメで片方はほめるみたいな。ブランド名は異なっても同じ系列会社の製品だし、工場やラインを気にしてるのかなぁ。同じライン(私も調べてないので分かりませんが)なら掃除や消毒が徹底していないと意味ないし。(肉骨粉や牛乳の例はご存知ですよね)ただラインが違っても同じ系列なら材料仕入れが同じ気もするし。アジア工場産なら安く、欧米工場産なら高くなるのは当たり前だし。 あとPの着色は気にしているんですけど、他のプレミアムフードも色々試しましたがいつも同じ色でした。(こげ茶だったり深緑だったり、着色しないでこんなに一定な色が出るのかなあとチョット疑問に思いました)

  • chayo
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.8

質問の主旨とはちょっと違うのですがよろしいでしょうか。 私、オンラインショップでドッグフードなどを扱っています。 その関係もあって、フード選びのご相談をよく受けます。 うちの取り扱いフードは、いわゆるプレミアムフードなどと言われている 1kg1000前後以上のもののみ(あとは手作り支援フードとか)で、 それぞれ「いい物である」と思える根拠があるから扱っているのですが、 人によっては「そんなの食べさせるなんて信じられない!」ってくらいに アンチ派の多いフードもオープン当初から扱っています。 しかしそのフードはアンチ派が多い反面、「店主のおめがねに適っただけのことはあるわ」と 絶賛してくださるお客さまが大勢いるのも事実。 私もいいフードだと思っているので、ラインナップから外そうとは思っていません。 つまり何が言いたいのかというと、 「巷の評判を参考にするのはいいけど、気にしてはいけない」 ということです。 >うちの子は食いつきも良く本当に健康なんですよ、毛艶は特に最高で合う人、合う人に必ずほめられてます であれば、気にする事はないんじゃないかな。 そのフードを食べる事によっておなかを壊したり、アレルギーなどの病気が出たりしたら なにかしらの手段を講じなければいけないけれど、nanakusagayuさんちのワンコさんには 今のフードが合っているんだと思います。 諸々の病気を予防するためにいい物を選ぶことはとても素晴らしいことです。 誤解を恐れずに言えば、けれど、まだ見ぬ事態に神経質になりすぎて 振り回されてしまっているなぁと感じます。 もっと大らかに考えてもいいんじゃないかなと思ったりもします。 大事なのは巷の評判や情報ではなく、フードに含まれている物の内容や割合ではなく、 目の前にいるワンコの状態ではないですか? どうかそれを心に留めて、自信を持ってワンコさんとお過ごしください(^^)

nanakusagayu
質問者

お礼

chayoさまのおかげで色々納得できました、ありがとうございます。 まさにご指摘の通りです。自分なりにPが良いと思っていたのに、悪評を見てチョット自信が持てずに・・・ 欲をいえばPぐらいうちの子に合ってて、もうチョット着色料の少ないものが良いなぁ。 回答者の皆様に教えて頂いたフードを試しながらガンバって探してみます。 chayoさまの様な方がやっておられるショップでフード購入したいです。(話の内容が私の信頼している獣医さんと似ていますし・・・)

関連するQ&A

  • 小型犬のドッグフードのおすすめは?

    もうすぐ1歳のチワワ(1.4kg弱)なのですが、 ドッグフードを現在のプロプランから変えたいと思っています。 ピナクルが評判が良かったのですが、粒が大きすぎるので 同じくらいの小型犬を飼っている方でおすすめのドッグフードがあったら 教えてください。

    • ベストアンサー
  • おすすめドッグフードのありますか?

    うちの愛犬は3才のトイプーでいくつかのフードをローテーションしてます。 健康のためにと思って少しだけ高いフードをあげたりしてます。 ローテーションしてる理由ははじめは食いつきはいいけど、 ある程度したら飽きちゃうのか食いつきが悪くなるから。 みなさんはどんなドッグフード使ってますか? おすすめのドッグフードがあれば教えてください。

  • ドッグフード どちらがいいでしょうか?

    ミニチュアダックス(めす)3ヶ月を飼いはじめました。いろいろ掲示板などを見て、ドッグフードを”ナチュラルナース”又は”アーテミス”のどちらかにしようと思うのですが皆さんはどちらがいいとおもいますか?またそのほかのドッグフードでお勧めはありますか。わたしは安全で健康に育つものがいいと思うのですが、初めて犬を飼うので良く分かりません。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 柴犬のドッグフードについて質問です

    現在、3ヵ月のの白柴の子犬のフードについて悩んでいます 最初は、ペットショップで買ったドクターズチョイスを食べさせていたのですが ずっとプレミアムフードを続けるのは厳しいです なので今は、ぺディグリーの子犬用とドクターズチョイスを混ぜて与えてます、割合は2:8です 今後、ドッグフードをどれにするか悩んでいます(5ヵ月未満、5ヵ月以降に与える成犬用フード) 候補としてはアイムス、ぺディグリー、イースターのウェルケア 柴専用、イースター 白のチカラ、日本犬 柴専用、ファーストチョイスです プレミアムフードと普通のフードではやはり毛艶は違うのでしょうか? あと知り合いの柴犬はトマト、キャベツなどを食べているのですが 与えたほうがいいものなのでしょうか? またあげるとしたら、何ヵ月からでしょうか? ご意見お願いします

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    我が家のワンコはブリーダーさんお勧めのフードでした。少しきになるうわさを聞いて、以前飼ってたワンコのフードがとても気に入ってたのでかえるつもりでしたが今のワンコはきたときから耳だにたっぷりの子で只今治療中の犬にはむかないらしく(油分が多いので耳垢が増えたとのこと)他のフードを探してました。 以前フードはよほど理由がない限りかえないほうがいいと聞いたのでこの子にあったフードをネットで探してたところ他のホームページでは何度もフードを替えている人が多いのに本当に驚きました。 ここの投稿されるかたは多少の悩みはあってもそこまでフードを替える事の悩みはかかれません。 1匹のワンコに何度もフードをかえる事は当たり前のことなのでしょうか?(当たり前でも私はなんどもかえたくないので) 大事なワンちゃんのためにその子にあったフードを真剣に探してることはわかってるつもりですが、とてもきになりました。 私は考え方が古いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフード

    昔実家にて犬を飼っていたのですが ブリーダーのススメで「ボナンザ」というドッグフードを利用していた事があります。 今発売しているのかとふと気になってネットで調べてみたのですが、国内では製造中止になっているとの事でした。 理由を調べてもでてこないので気になっています。 誰か御存知の方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフード選びについて

    以前の質問も閲覧しましたが、あまり自分の求めている質問の回答と違うようでしたので質問をさせていただきたいのですが・・・ 私は地方在住でペットショップなどが近くにない環境におります。。。(ホームセンターなどはあります) 現在、ロングチワワ(1歳・メス)とともに暮らしております。。。1キロ前後の小ぶりなコですが食欲も健康状態もよいです。。。が、ずっとフードについて悩んでおります。。。以前までピュリナワンの子犬用を与えていたのですがACANAプレミアムフードに切り替え、良いという犬友達からの情報を聞き現在またピュリナワンのインドアドッグ用を与えております。。。 今のままで不満はないのですが、これ以上に良いものがあるのなら良いものを与えたいのです。。。メーカーさんのホームページなどを巡ってみても良いことしかかかれてないのはあたりまえだし・・・ フードに望む条件としては 1.原材料がはっきりわかっており、あやしいものが入っていないこと 2.ネット通販、またはホームセンターなどで購入が可能なこと 3.価格が相応なこと(高すぎては困りますが・笑)大体1キロ 1000円~2000円くらい 4.うちのコはフードのみしか与えていないし、今まで食べないということはなかったのですがそれなりに食いつきがいいこと いろいろおすすめがあるかと思います。。。よろしければ、理由もお聞かせくださいませ(U´Д`)ワンワンよろしくお願いいたします。。。

    • ベストアンサー
  • お勧めのドッグフード

    トイプードル、11才。 これからも健康であって欲しい!このまま大好きなお散歩が続けられますように… 今、私に出来ることは?と急に思いたち、フードが気になりました。 今まで変えることなくサイエンスダイエットを与えています。 ペットショップに行ったら、サイエンスは穀物が多くたんぱく質が少ないからお勧めでは無いと言われました。 今まで疑問も持たず与えてきたのに(泣) オリジンというメーカーを勧められました。 ☆シニア犬にたんぱく質の必要性 ☆サイエンスダイエットを続けても良いのか? ☆シニア犬お勧めのフード ご存知の方、どうぞアドバイスお願い致します

  • ドッグフード、何が良い?

     こんにちは。現在9ヶ月のMダックス飼っています。ずっとドッグフードジプシーで、ユーカヌバ→ロイヤルカナン→ニュートロ→アイムス、と試してきましたが、どれも喜んで食べるというわけではなく、食いつきが悪いのです。やはり食事が犬にとって一番の楽しみだろうし、毎回の食事を喜んで摂って欲しい、安全で健康でいられるものをあげたいと思っています。食いつきが良く、且つ安心安全なフードと言ったら何があるでしょうか。どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    最近気になる事があるのですが、プレミアムフード・ナチュラルフードとかがたくさん出てきています。私はドッグフードについては疎い方で、良いドッグフードは?と聞かれたら、獣医師が奨めるペディグリー、サイエンスダイエット、アイムスとかしか思いつきません。しかし、ネットで評判を見ると…不安になります。今シニア犬一頭と成犬二頭がいて、シニア犬のウンチが緩く、緑色をしています。これが気になって仕方がないです。 今、使っているフードはビタワン、犬のきもち、愛犬ベストバランスです。今アイムスではナチュラルフードも出ているようで、これに切り替えるか、他のプレミアム・ナチュラルフードに替えるか迷っています。 今まで色んなフードを試しましたが、ベストバランスは食いつきが良く、良い感じです。ベストバランスはプレミアムフードに入りますか? 質問がごちゃごちゃしててすいません。

    • ベストアンサー