• ベストアンサー

お勧めのドッグフードを教えてください。

Misaki-27の回答

• Misaki-27
回答No.14

他の方へ書かれた補足質問、読ませて頂きました。どうも、話が別方向に走ってしまいましたね。 No.13に記載したこと、余計なことでしたね。本当に失礼しました。 しつこいようですが、もう一度、質問内容の確認をさせて下さい。 【○○フードを与えて良かった事・悪かった事】が知りたいわけですね? うわさ話とかではなく、実体験をと言うことで。  で、ペディグリーに関して感じた事。ドックフード選びの基本は、人間が 食べれる物だと聞いた事があり、実際に食べてみました。私自身(人間が) 食べて感じた事は、味付けがしっかりされてて、人間が食べても美味しい。 大昔はその理由で犬に与えました。しかし、今はちょびっと知識も増えて、 考えてみたら、美味しいって事は、塩とか香辛料を使ってたのでは無いか? 後々考えてみると、脂っぽいような? これが実際に私が食べた感想です。 なので、ペディグリーをメインとして与えるには不安がありますね。 うちの犬はMダックスですので、肥満は深刻な問題。で、ペディグリーだと 太ると言う事です。で、ペディグリー商品の“ジャンボーン”と言うおやつを、 与えてみた所、中型犬用でも噛まずに飲み込みました。余程美味しかったのでしょうが、 正直、危険を感じたので止めました。  ロイヤルカナンやサイエンスダイエットは、決して美味しい物では無いですね。 まあ、ドックフードと考えたら、こんな味が普通なのかな? とか考えました。 こちらは、本当にダイエットには良かったですよ。しかし、常に空腹感が残るようで、 ストレスが貯まり、犬の目つきが悪くなりました。元々、凶暴性があると言う理由から、 保健所処分を決定された子でしたので、飼い主の怪我の度合いによっては、 病院の方で処分と再三言われてきました。処分は絶対にさせないと誓ったので、 食事によるストレスなら何とかしてあげようと考え、ドライフードに加え、 手作りフードを加える事にしました。サイエンスダイエットに関しては、 犬が風邪を引いて下痢や嘔吐を繰り返してる時は、全く駄目でした。 ロイヤルカナンを野菜の煮汁でふやかし、カボチャや卵黄、生肉と和えて与えた所、 落ち着いた形です。体調不良を起こしてる時は、ドライフードだけでは、 少々つらい所が出てきますね。必要な栄養とかキッチリ吸収出来ない状態ならば、 サポート食が必要と感じました。  皮膚の状態が良くなったとか悪くなったとかは、食べて直ぐに分かるものでは無いので、 食事が原因かどうかは分かりません。皮膚の状態が悪いと感じたら、まずは シャンプーや薬湯を使いますね。それで駄目なら、病院で薬を貰います。 食事の問題とも考えられますが、これについては、明確な答えは出せません。

nanakusagayu
質問者

お礼

そうですよぉ、別方向に走らないでください。←ウソです、もちろん冗談です。 回答者様には、何度も&丁寧&親切な&参考になるお話を聞かせて頂いて、本当に感謝しています。ありがとうございます。 質問は補足をした通りで、そのままストレートに素直に受け止めてください。ただし回答者様のように建設的な話、愛情あるアドバイスで話が膨らんで行くのは大歓迎です。 とても感謝しています。