• ベストアンサー

お勧めのドッグフードを教えてください。

Misaki-27の回答

• Misaki-27
回答No.13

再度書き込み失礼します。No.3です。個人的にはNo.8のchayoさんの コメントに納得させて頂きました。病院にしても、他の回答者様にしても、 皆がそれぞれ納得した物を薦めてる訳ですよね? 絶対的にどんな食材でも 良い点悪い点は存在します。だからこそ、一言で、これが良いなどとは 言えないのでは無いでしょうか? 逆に悪評もあまり言って良い物だとは 思えません。本当にヤバイ物が入っていたと言うなら、直接、会社に訴えを 起こす必要があるのでは無いでしょうか? 某フード会社に電話をし、 「うちのペットにはこの餌は合わないようです。材料はどんな物を使ってますか」 などと色々詳しく相談して、実際に返金して貰った事はあります。 決して悪い物が入っていたとは思いませんが、うちの子には合わなかった。 それだけの理由です。ペディグリーにしても、実際に20年ほど前は 凄く良い物として解釈してましたし、うちの犬でも18年食べ続けた経験はあります。 だから、本当に何が悪いのかが私の中では分かりません。ただ、それを食べて、 具合の悪くなった子も要るんだなと言う程度の認識ですね。  先に言っておきますが、他の回答者様と喧嘩をするつもりは無いです。 ただ、これだけの情報が飛び交ってる中で、悪評が1件も無いって言う事で、 信用しても、心のどこかで、本当に心配ないのか、不思議で仕方ありません。 人が作る物だから、良い物を作ろうとしても、どこでどんなミスが起こるか分からない。 営業妨害みたいな情報だって流れてるかも知れないと考えます。  判断基準のひとつに、パッケージにAAFCO基準クリアと表記された物が 安全と言うのがあります。 AAFCOとは、米国飼料検査協会の略で、 米国連邦政府・米国食品医薬品局に対する助言機関。動物愛護の進んだ米国では、 動物のフードにも、科学的なデー タを基にした基準があるとの事。それが、 このAAFCO基準で、日本のような業界基準では無く、あくまで公的な基準。 米国では、この基準を満たさないと、総合栄養食としての販売はできないとの事です。 ってなると、アメリカ産のが安全なのかなって思いますね。しかし、そんな アメリカ産フードでも悪評はありますよ。物は良いのに、作ってる工場が 不衛生だとか、輸入する際に何か加えてるだとか、噂としては聞きます。 実際に見てないので分からないのです。不安を追求すればどこまでもあります。  悪い物を食べ続けると、体調を崩すとかって話は、勿論、理解は出来ます。 ですが、良い物を食べ過ぎて、逆に身体の免疫力が無くなり、ちょっとした物でも、 体調を崩す子が居るとも聞くわけです。そう考えると、悪い物を小さいうちから 食べさせていけば、免疫力が出来て、丈夫に育つのか? そんな思いも 私の中にはありますね。それぞれ体質の差は絶対にあると思います。 良い物を食べ続けなくきゃ病気になる子は絶対に居るでしょう。でも、 良い物でも食べ慣れない物なら、消化機能が上手く働かず、逆に体調を崩すとか? 噂だけなら、山ほどあります。だからこそ、色々試してみて、その子に合った物を 選んであげたら良いのでは無いでしょうか?  私が聞いた訓練士さんの話でいけば、1種類の物を与え続けるのではなく、 4日毎に違う餌を与え、便の状態などを見るのが良いそうです。4日間 同じ餌を与えれば、大体の便の状態は分かってくる。5日目から違う餌を与えて、 便の変化を見る。これでアレルギー反応が確認でき、消化の状態もしっかり 見れると言われましたよ。試してみると言うのではダメですか?

nanakusagayu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうござます。文面から回答者様の優しさが伝わってきて、とても嬉しい気持ちになりました。 No.8のchayoさんのコメントに納得というのは私も同感です。他にも経験談から細かい情報まで色々とありがとうございます、参考にさせて頂きます。 最後のお試し方法は今度、食いしん坊の子で試してみますね、神経質の子は急にフードを変えると意地でも食べないので。 家ではいつもフードの切り替え期間だけでも2週間はかけています。(犬の体への負担と食いつきを考えてです)そのあと最低でも1ヶ月は同じ物を与えていました。(もちろんフードを切り替えてすぐに悪影響が出れば即中止しますが、さいわい今までそういう経験はありません)