• ベストアンサー

パソコンをパワーアップしたいです。

知人からsotecのm350vを譲り受けました。 しかし,スペックが・・・。win98se,penIII500mhz,128MB DSRAM,HDD 13GBとかなり低スペックです。 しかし,このパソコンになんとかWINXPをインストールしたいと思い,ネットで色々調べてみたのですが,なかなか素人向けのサイトが見当たりません。 どなたか,よいサイト又は書籍をご存知ないでしょうか? また,このパソコンにXPを導入された方感想をお聞かせいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bitou
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.14

アップグレードというのは、古い資産を継承して使いたいとき(ソフトウェア、マイドキュメントのデータや設定など)に OSだけ入れ替えてしまう方法で、XPに対応していないソフトは、動かないばかりか、トラブルの原因になったりします。 新規の場合は、NTFSという Win98のフォーマット方式より 新しいフォーマット形式で HDDをフォーマットしてからWinXPをインストールします。こちらのほうがデータの信頼性は高くなります。(2000もNTFSが使用できます) XPインストールの必要条件はSotecのサイトに明記されています。 ituneは メモリ256MBが必要で、OSはXPでも2000でもかまいませんが ビデオ再生にはCPU1.5GHz以上が必要です。 さきほどの回答にも記入していますが、XPのインストールをSotecがサポートしていないので、万が一、BIOSのバージョンアップが必要な場合は、インストールしても画面が出ないなどのトラブルがあるかもしれません。 こればっかりは やってみないとわかりません。 知り合いに XPのCDが借りれるなら 借りて試してみることもできます。 ただし、知り合いに迷惑がかかるので、絶対にプロダクトキーは 入力しないようにしてください。(とりあえず プロダクトキー入力の画面まで出れば大丈夫でしょう) リスクがないようにするなら OSは2000です。 インストール後の設定は「システム運用時の注意事項」を呼んで下さい。 OSの変更は自己責任で・・・

参考URL:
https://sotec.eservice.co.jp/laboratory/upgradecheck/winXP.asp,http://www.apple.com/jp/itunes/download/
snhy23
質問者

お礼

みなさんのアドバイスどおりとりあえず2000を導入して様子をみてみようと思います。 色々ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • Bitou
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.13

ANo.8です さっきのSotecのサイトを見直したら、ハードは特に問題なさそうなので アップグレードではなく、フォーマットして新規インストールなら出来るでしょう。 Windows2000の注意事項では、Nortonに気をつける事だけでソフトの問題だけだったのと XPの動作条件はクリアしているので あとは各設定を2000と同じようにすれば 大丈夫だと思います。 ただ、この機種固有の問題があるかもしれませんが・・・

snhy23
質問者

補足

重ね重ね調べていただきありがとうございます。 もう1回甘えさせてください。 >さっきのSotecのサイトを見直したら、ハードは特に問題なさそうなので アップグレードではなく、フォーマットして新規インストールなら出来るでしょう。 アップグレードと新規インストールでは,ハード・ソフト的にどのような違いがあるのでしょうか? お時間があればよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.12

そのpcに投資する前に これが\45,800で売ってます。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=0010X617998 CPU Celeron D346(3GHz) メモリ 256MB HDD 80G 光学ドライブ CD-RW/DVD OS WindowsXP HOME WindowsXPだけでも\20,000位します 更にHDDまで購入すれば\30,000近くになります。 上記pcを購入したほうがずっと幸せになれると思います。

snhy23
質問者

お礼

たしかに合理的なご意見です。 スペック的にもすべて私の条件を満たし,将来的にも格安マシンを購入した方がいいと思います。 アップグレードしたところでうまく動作するか保証されてませんし。 的確なアドバイスありがとうございました。 しかし,アップグレードというものを経験したいということもあり,今回はモニタをヤフオクで購入していまっているので,頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.11

私はPIII550,メモリ256、HDD80GでWINXPで稼動中です。 使い方にもよるでしょうがネット中心ならXPで全く問題ありません。 HDDとメモリ追加でいけると思いますが。

snhy23
質問者

お礼

心強いおことば感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.10

メモリは256MBが最低条件だと思います。物によってはメインメモリから、ビデオメモリにメモリを取られてしまう機種もあります。マイコンのプロパティで確認してください。 メモリの問題は、増設でクリアできると重います。 >xpでipodのサーバーぐらいになれば・・・。 とのことですが、どの程度の量のファイルを扱うかにもよりますが、ましUSB1.0なら、きついかもしれません(転送時間的に)。PCカードによるアダプターでUSB2.0することをおススメします。

snhy23
質問者

お礼

256MBとUSB2.0が最低条件ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私はCPU:PENIII500Mhz、MEM:512MB、HDD:80GB/7200rpmでWINXPを利用しています。ネットやオフィスの利用には何とか使えています。お持ちのPCではメモリの追加とHDDの換装(容量より回転数アップ)が推奨されます。WIN2KよりWINXPのほうが立ち上がりが早くなります。

snhy23
質問者

お礼

心強い報告ありがとうございます。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bitou
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.8

Windows2000なら インストールできそうです。 ただしWindows2000はProfessional版のみですから購入するとしても約2万円します。 それとインストールは、下のURLから 2000アップグレード評価結果を見て注意事項をよく読んで実行しなければインストールできません。 DVD再生ソフトとDVDドライブが2000に対応できないため 別途、用意しないとDVDビデオは見れません。 以上の点を考慮し、アップグレードを検討してください。

参考URL:
https://sotec.eservice.co.jp/pds/pdt_upgradecheck.asp
snhy23
質問者

お礼

アップグレードって当然ですが,簡単ではないですね。 なんとかxpでがんばってみるつもりですが,くじけた時は参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

同じの持っていましたが2000までがいいとこでしたね。 まず2000にするにも256以上512mhz cpuはupできないので、限度です。 HDも13Gでは2000も重いですね。 98のまま、そのままお使いになったほうがいいですよ。

snhy23
質問者

補足

この機種で,xpにアップグレードされた経験をお持ちでしょうか? もしそうであれば,どの程度のストレスを感じておられたかよければご教示ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.6

>>下駄なるものをはかなければいけないようですね 電源や発熱のせいだと思いますが、今のCPUではありません。 XPではかえって重くなるので、他の方の言うとおりWin2000に換え。メモリを512に換えれば、まあワープロやネットの動作自体は快適になると思います。(3Dゲームは不可)

snhy23
質問者

お礼

必要ならばcpuの換装も検討しようと思っています。 xpは重くても,ネット閲覧(ストリーミング動画)とipodならなんとかいけませんかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#1です。 うがった見方をすると、そのご友人にしてみたら PCを処分するにもお金がかかるので、 それなら押し付けちゃえ!ということで くれたのかもしれませんよ。(^^;

snhy23
質問者

お礼

そんなことを言ってたので図星と思われます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f_sh
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.4

ドライバ http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300040000013 win2000にするかwin98seのままが良いですよ。

snhy23
質問者

補足

やはり,2000がいいようですね。 ・・・。 xpでipodのサーバーぐらいになれば・・・。 というのは甘い考えでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バージョンあっぷ!!をする。

    こんにちは。 今回、部屋に眠っているパソコンを有効活用しようと思いましたが、わたしの知識では足りず、ここのお力を貸していただきたいと思います。 現在、PCに入っているOSはwin98seで、このままだとどうしようもないと思い、win2000を導入することにしました。 win2000のosはもう入手済みなんですが問題はいくつかあります。 ひとつ CPUが現在celeronの600MHzで、2000は動くと思いますが、少しものたりないかな?と思っています。 現在入手できるこれ以上のCPUは販売しているのでしょうか? ふたつめ ドライブが現在CD-RWのドライブが導入されていますが、幾千CD-Rの書き込みが4倍速なため、大変です。 そこで、現在パソコンやさんなどで売っているDVD-MULTIドライブなどは、このパソコンにつけれるのでしょうか?本体との相性などで動かないなどはあるんでしょうか? みっつめ 現在HDDが30GBで、結構負担もかかってるので、これをきっかけに交換したいな。と思っております。 それでそこらへんに売っている3.5インチのHDDを買ってきて、 交換することは可能でしょうか? 大容量(80GB、120GB etc...)のものに交換したとしても動作はするのでしょうか? 長文すいません。 どなたかご回答ください。 スペック SOTEC M260RB OS win98se CPU celeron 600MHz メモリ 64MB HDD 30GB BIOSはSOTECにUPされているものにアップしました。

  • HDDを増設したいのですが…

    こんばんは☆わたしはSOTECのPCStashonのM350Vを使っている者ですが、HDDを増設したいと思い120GBのビッグドライブ(ウルトラATA)を買おうと思っているのですが、 古いパソコンでも使用することはできるのでしょうか? ちなみにスペックは HDD 13GB メモリ 256MB CPU Pentium3 500Mhz OS Windows Me です。 ヨロシクお願いします

  • 古いノートパソコン、何とかして快適に...

    ヤフオクでSOTEC 645Tという、 Windows 98 SE世代のノートパソコンを落札しました。 スペックは、 CPU AMD K6-2 450MHz メモリ 128MB HDD 6GB という、泣けるほどの貧弱スペックです。 リカバリディスクなど付属していなかったため、 Windows 2000 PROを購入、新規インストールして使っています。 (nLiteにて骨だけに軽量化されています。) しかし、何かするたびに動作が一瞬固まったように遅くなります。(引っかかるような感じです。) CPUの処理が追いついていない感じです。 また、ネットサーフィンでflashを使ったサイトにアクセスすると 非常にカクカクになります。 もう、「CPUのスペック不足です。」としか言い様が無いですが、 なにかいい解決策はありますか? とりあえず思いついたのは、 OSをMEか、98SEにしてみようかなーと。 OSでそんなに変わるものでしょうか?

  • パソコン同士をつなげて性能アップできますか?

    ちょと思ったんですが、ぼろいパソコンを3、4台つなげて ひとつの性能の高いパソコンとして使うということはできますか? 例 pc1: cpu100MHz メモリ100MB HDD1GB pc2: cpu200MHz メモリ200MB HDD2GB pc3: cpu300MHz メモリ300MB HDD3GB をつなげて pc1+2+3: cpu600MHz メモリ600MB HDD6GB みたいな

  • 98SE→XPへのバージョンアップ

    知人から、5年前のNECのSimplem VS500J/2Dを 譲り受けることになり、XPに入れ替えたいと考えて います。同機のOSは98SEで、CPUはPenIII500MHz、 メモリは256MB、HDDは16GBです。 XPへのアップグレード版か本体かいずれかでと 思いますが、割高ですが本体を買って、余分な アプリケーションなしで使いたいと思います。 何せロースペックなので。 入れ替えは、初心者でも簡単にできるのでしょうか。 また、手順や注意事項についても教えていただければと 思います。よろしくお願いします。

  • ファンって常に回ってます?

    先日SOTECのS266というパソコンを中古で買ったのですが、ずーっとファンが回っていて非常にうるさく感じます。以前NECのVE23/4という機種を使っていた時はほとんど無音でしたので余計うるさく感じます。ちなみにスペックはCeleron667MHz/192MB/20GBでOSはWinXPです。なにか静かにするいい方法がありましたら教えて下さい。但し、ドシロートですので易しくお願いします。

  • お勧めのパソコン

    今、PENIII 500MHz Windows98SE という化石のようなパソコンを使っているので、 そろそろパソコンを買い換えたいのですが何かアドバイスをお願いします。 条件的には ・15万円以内 ・目安としてフロントミッションオンラインができるスペック ・TVチューナー搭載 ・DVDマルチスーパードライブ搭載 ・変な付属ソフトは要りません ・XP Home Edition ・できればデュアルチャネルメモリ ・HDD容量250GB異常 「とにかく15万円以内でスペックのよいパソコン」みたいな書き方ですがよろしくお願いします。

  • パソコンのパワーアップについて

    いつもお世話になります。 現在、HDDの残りも少なくなってきたこともあり パソコンの買い換えかパワーアップを考えています。 現在のパソコンですが、 エプソンダイレクト社製のTC515というミニタワーを使っています。 OS:Windows98SE CPU:セレロン500MHz HDD:15GB 搭載メモリ:128+256=384MB インターネット環境:LAN経由CATV(10Mbpsコース) インターフェイス:SICSとUSB2.0ボード持っています 初めは M/Bごと交換してアスロンの1GHz載せてHDDも80GBくらいの載せて と考えていたのですが、それならいっそモニターなしの新品を買った方が 安定して安い?とも思えます。 (ちなみに当方パソコンの素人です。M/B交換は素人には無理でしょうか?  最近は格安PCも多くて、自作PCの旨味も少ないのですかねぇ) 取り敢えず、HDDの増設は必至なのですが 何かお勧めのメニューがあれば教えてください。 数年不具合無く使えれば良いと考えます。 現在の不満は、起動速度が遅いのが一番です。 あと、WindowsXPがどれほど良いのかよく分かりません・・・ 予算も小遣いの範疇で行いますので、10万以下でないと厳しいです。 おいくらくらいで出来るのかも会わせて教えていただけると助かります。 用途ですが、インターネットメインです。 あとは友人からCD-RWを貰ってきて付けようかと考えているくらいです。 その他何か補足事項があれば補足しますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • Atom 1.66GHz はどれくらいのパワーを持っているのでしょうか?

    MSIのネットブックを購入検討しているのですが、ノートと言えば2000年製のNECのバリュースター(PenIII:700MHz mem:256MB)を使っていたぐらいなので、ノート事情がよくわかりません。もっぱらデスクトップですので 購入検討しているノートのスペックにはAtom 1.66GHz(HDDタイプのXP)と記載されているのですが、なにが出来てなにが出来ないのでしょうか… おおざっぱという意味で適当に感想をお聞かせ願えませんでしょうか 以下は特に知りたい内容ですが無視してください ・スーパーπの104万桁のスピードは? ・動画サイトで重いと感じる画質は? ・ゲームをやっている人がいればやっているゲームの動作スペックは? それこそ外出先でのインターネットぐらいが用途なのですが、ついでに暇つぶしも出来ればなーと思ったりもしています ネットブックには酷でしょうか・・・?

  • 中古ノートパソコンを買いたい

    中古ノートパソコンを買いたいですが、同じスペックのパソコンだとすると、 価格は、どこのメーカーは安いですか? DELLでしょうか? (1) 1万5千円~2万の中古ノートパソコンは、保証期間が短いものや、保証期間がないものがあります、やはり4万円代の中古ノートパソコンは、保証期間がありだから高いのでしょうか? (2) intel Pentium3  700MHz ■ RAM 128MB ■ HDD 6GB ■ CD-ROM ■ 14.1TFT液晶(1024x768ドット XGA) ■ ATI MOBILITY M3 AGP 8MB ■ サウンド/USB/PCMCIA/シリアル/パラレル ■ USキーボード ■ Windows 98SE リカバリ済(プロダクトシール付) Windows 98SE リカバリ済(プロダクトシール付)の意味がわかりません、教えてください。 OSは、入ってない機種ですか?自分で、XPをインストール可能な機種ですか? (3) (2)は、インターネットできる機種ですか?

このQ&Aのポイント
  • 夜に一度目が覚める理由とは?改善方法をご紹介します。
  • ぐっすり眠るためのアドバイスをご紹介します。
  • 睡眠の質を向上させる方法についてお伝えします。
回答を見る