• ベストアンサー

リカバリー(VAIO)の仕方を教えて下さい。

知人(60代)からの代理質問です。 「私は2002年ごろ購入したSONYのノート型パソコン「PCG-9E2N」(VAIO)を使用していましたが(ネットには接続していません)頻繁にフリーズするようになり、今日も強制終了をしたところ、 「SHDOCVW.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」 という表示が出て、デスクトップからアイコンがなくなりました。 知人のパソコンでネットで検索したところ「IEを再インストールすればいい」とあったので、「IE」をWEB上で知人のパソコンでDLして、フロッピーに焼いた後、パソコンにインストールしようとしたら、途中でエラーを起こしました。 もうこうなったらリカバリーをしようと思うのですが、リカバリーCDは作っておらず、調べたら起動時にF10キーを押せばいいとあったのですが、リカバリーの画面になりません。どうしたらよいでしょうか。お知恵を貸してください。」 とのことです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netran
  • ベストアンサー率72% (109/150)
回答No.4

ご使用のパソコンは「Windows XP」ですから、まずこちらをやってみてはどうですか? 【システムの復元】 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.asp もしも、Windowsが起動しない場合は、 1. パソコンの電源を入れ、Windows が動作し始めた時に [F8]キーを押します。 2. [Windows 拡張オプション メニュー] 画面で、[前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)] を選択し、Enter キーを押します。 3. 問題がそれほど深刻でなければ、ブートメニューが表示されるので、[Microsoft Windows XP] を選択し、[Enter]キーを押します。 これで最近の復元ポイントが作成された時のコンピュータ構成に復元されます。 それから、「「IE」をWEB上で知人のパソコンでDLして、フロッピーに焼いた後、パソコンにインストールしようとしたら、途中でエラーを起こしました。」と書かれていますが、IE本体はフロッピーに収まるほど小さいサイズではありません(20MB前後ありますよ)。 ダウンロードしたのは、IEの修正プログラムではありませんか?これだとフロッピーに収まるサイズのものもあります。 差し当たり、IE本体をMicrosoftからダウンロードして、USBメモリとか、CD-Rに焼けば、不具合のあるパソコンにインストールすることができると思います。 ご質問に「リカバリーCDは作っておらず、・・」と書かれていますが、知人がお使いの「PCG-FX55Z/BP」には、「システムリカバリ CD-ROM」 と「アプリケーションリカバリ CD-ROM」が付属しているはずです。 もし紛失したのであれば、#2さんの書かれている方法で入手できます(取扱説明書も可能と思いますが)。 【リカバリディスクを入手したい / 入手する方法】 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0404010016596/index.html?p=PCG-FX55Z/BP&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&c1=&c2=&c3= 取扱説明書があれば、その中にリカバリのやり方が載っていますので、それをまず見てください。(参考までに、VAIOのホームページには、「PCG-FX55Z/BP」用の取扱説明書(PDF)はありません。) リカバリの方法については、下記ページも参考にどうぞ↓ この中の「■ D 方式 2002年1月 ~ 2003年8月発売モデル 」が該当します。 【リカバリ方式の差違について】 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0005120002856/index.html?p=PCG-FX55Z/BP&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&c1=&c2=&c3=#d 【リカバリ再セットアップ時に使用するリカバリ ディスクについて】 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S9903180001637/index.html?p=PCG-FX55Z/BP&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&c1=&c2=&c3= リカバリする前には、これを見てバックアップされると良いかもしれません。 【(まとめ) [Windows XP] バックアップファイル一覧】 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0303170013145/index.html?p=PCG-FX55Z/BP&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&c1=&c2=&c3= リカバリした場合の参考ページです。 【Windows XP プリインストールモデルのリカバリ後、ライセンス認証は必要か】 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0110310008254/index.html?p=PCG-FX55Z/BP&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&c1=&c2=&c3=

guruppo
質問者

お礼

netranさま、お教え頂いたWindowsが起動しなかった場合のシステムの復元でパソコンが直りました。本当に有難うございました。 また、IEについてはご指摘の通りで、これは私の書き間違いで「CDーRで焼いてみたんだけど、ダメだった」とのことでした。すみませんでした。 教えて頂きましたリカバリの仕方は今後の参考とさせて頂きます。 netranさまを含め、4名の皆様、本当に有難うございました。知人共々、厚くお礼を申し上げます。

その他の回答 (5)

  • netran
  • ベストアンサー率72% (109/150)
回答No.6

#4です。 私のアドバイスがお役に立ってうれしく思います。 ということで、このご質問はすでに解決していると思いますので、締め切ってはいかがですか? そうしなければ、いつまでも回答が書き込まれる可能性があります。 締め切り方法についての参考です。 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1974197

guruppo
質問者

お礼

すみません。最後のアドバイスを見た直後に慌ててお礼を書き、受付終了作業をしたのですが、お礼のコメントが反映されていないのに今まで気付きませんでした。 最後まで大変お世話になりましたのに、お礼の言葉をすぐにお伝えすることも出来ず、ご無礼をいたしました。 最後に知人からの「お顔も知らない親切な方たちの善意に助けて頂いたことに感謝します。本当に有難うございました。」との言葉を書き、結びの言葉といたします。本当に有難うございました。

回答No.5

Windowsは起動できるんですよね?私もVAIOを使っていますが、スタートメニューのすべてのプログラムの中に「VAIOリカバリツール」が付属しています。もしかしたら、そのパソコンにもあるかも…。

guruppo
質問者

お礼

ご多忙な中、お答え頂き有難うございました。問題は解決いたしましたが、お教え頂いた事を今後の参考とすべく、知人にも伝えます。本当に有難うございました。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.3

簡単なのは取扱説明書を探すことです。 無いなら、VAIOのホームページ http://www.vaio.sony.co.jp/ ここのサポート-Q&A検索とたどって、STEP3にだけ「リカバリ」と 入力し、STEP4の検索をクリックし 3.[VAIO_PC]リカバリ方式の差違について をクリックすると概要はわかります。 Q&A検索できちっと機種を入力して「リカバリ」で検索すれば その機種での方法が出て来ると思います。

guruppo
質問者

お礼

habbruさま、ご多忙な中、ご助力を頂きまして、誠に有難うございました。システムの復元により回復いたしましたが、今後トラブルが生じた時は、お教え頂いた方法を参考に致します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

パソコンの電源を入れる前にvリカバリCD を予めCDドライブへ入れておかないといけません。 リカバリCDを紛失した場合は、バイオカスタマーリンクへ連絡して、リカバリCDの購入を相談して下さい。

guruppo
質問者

お礼

VIORET430さま、知人のパソコンは復元作業を行ったことにより直りましたが、リカバリCDは紛失したとのことで、今後に備えてリカバリCDの購入を考えたいと申しておりました。お知恵を頂き有難うございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>PCG-9E2N モデル名はPCG-FX55Z/BP ですね http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77Z/spec.html http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-fx55zbp.html その機種はHDD内にリカバリ領域は持っていません。 リカバリCDからになりますので、探して下さい。

guruppo
質問者

お礼

ZENO888さま、ご多忙な中、ご助力頂きまして、誠に有難うございました。知人に成り代わり、御礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • VAIOのリカバリーをしたいのですが・・

    説明書を無くしてしまい。リカバリーをしたいのですが困っています。機種はVAIOのノートパソコン PCG-FX11S/BPです。リカバリーソフトが4枚あって、どれを先に入れて良いかわからなくて困っています。アプリケーションリカバリとシステムリカバリが3枚です。どうかよろしくお願いします。

  • sony VAIO PCG-Z505_G/BPのリカバリのしかたは?

    OSはwin98SEです。クリーンインストールしたいのですが説明書がありません。付属品は 外付けDCドライブ PCGA-CD51、 外付けフロッピードライブ PCGA-UFD5 システムリカバリCD「Sony VAIO PCG-Z505_G Series」1枚 アプリケーションリカバリCD「対象機種 PCG-Z505_G Series」1枚 以上です。フロッピーはありません。 以前PANAのC-33をFDISKで初期化したことがありますが、PANAの場合「ファーストエイド フロッピー」とかいうのが必要だったようで、初期化したらDOSで外付けCDドライブを認識せずに大変困りました。 多分この機種もそうではないかと思います。 SonyのHPには説明書がないようなので・・・すいません。

  • バイオのリカバリCD-ROMとアプリケーションリカバリCD-ROM

    バイオのノート型PCで、再インストールを考えています。 持っているタイプは、下のURLの写真のやつです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/ のページのタイプ(PCG-SR1)です。 そもそも再インストールする理由は、いろいろいらないものがあるからです。 ソニー、バイオはブランド性が高いせいか、いらないものがいろいろついてきますよね。例えば・・・ インターネットのプロバイダ関係(バイオのほうはインターネットにつながないのでいりません。) その他インターネット関連 動画を編集するソフト、動画を取り込むソフトなどのソフト(ビデオカメラ持ってないし、画像なども取り扱わないので不要。) とまあ、いろいろ使わないウザいソフトがまんさいなのでその分ハードディスクの容量を食ったり、動作が不安定になるような気がするからです。 前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。 上記のウザいソフトがはいっているほうはアプリケーションリカバリCD-ROMのほうですよね。ということはリカバリCD-ROMでリカバリのみすればいいということですよね。そしてその後必要最小限のアプリケーション(オフィス関係、CD-R/RWのライティングソフト、プリンタ関連etc)をインストールすればいいということですよね。 つまり、まとめると、リカバリCD-ROMでリカバリが終了した時点ではウザいソフトはまだインストールされてませんよね。ということです。よろしくお願いします。

  • VAIOのアプリケーションリカバリ

    はじめまして。 VAIOをフォーマットしたのですが、起動するたびに「アプリケーションリカバリを行ってください」と出ます。 基本的に、アプリケーションはインストールしたくないのですが、どうすれば消せますか? よろしくお願いします。

  • VAIOーリカバリについて

    機種 ソニーVAIO VGN-E70B/B OS XP このパソコンを譲るために出荷状態に戻すリカバリをしたんですが上手くいきません。 大事なデーターは外付けHDDに移し終えてあります。 リカバリディスク(有償でメーカーから購入)を入れてリカバリが終わり再起動し青い画面の後にXPのロゴが出て下に 「しばらくお待ちください」とメッセージが出たまま止まってしまいます。 で、色々試してるとどうも\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが存在しないか壊れてるみたいです。 これが原因でしょうか?XPのCD-ROMを新規に購入すれば直るのかな? それともMSからセットアップ ブート ディスクをフロッピーにDLすればいいのか・・・? もうお手上げ状態です!

  • リカバリーCDを作りたい

    Windows2000の入ったVAIOを知人から貰ったのですが、リカバリーCD、アプリケーションリカバリーCD共ありません。 万一のために、準備しておきたいのですが、良い方法はありませんでしょうか? 尚、CDドライブはありますが、フロッピーディスクドライブはありません。 宜しくお願いします。

  • どうすればVaio リカバリーができるのでしょうか

    パソコンに詳しい方、ぜひ力を貸してください!<(_ _)> 購入4 年目になるSony Vaio VGN-FJ92S を使用していますが、先日ウイルスにやられてしまい、インターネットにつながらなくなりましたが、ウイルス駆除をし、いちおう修復されました。 ところが、今までにはなかったような症状が時々発生するようになりました。 ・パソコンがフリーズする ・動作が遅い ・インターネット使用時に別のサイトがポップアップ表示される ・インターネット使用時にGoogle などで検索し結果ページをクリックすると全く別のサイ トに飛ばされる(やり直せば正しいサイトが表示される) ・WindowsUpdate のページに行けない(インターネット接続時なのに表示されない) そこで、いっそのことリカバリーしようと思ったのですが、Vaio リカバリーユーティリティというプログラムを起動しようとすると、 「他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセスしているため、「VAIO リカバリユーティリティ」を起動できません。 起動中のアプリケーションをすべて終了してから、もう一度「VAIO リカバリユーティリティ」を起動してください。」というメッセージが表示されます。 起動中のアプリケーションは私の知る限りはない状態ですが、どこかで起動しているのでしょうか?(この時、ウイルス・スパイウェアソフトはOff にしています) また、説明書に載っていたリカバリー方法で、Vaio 起動時にF10 キーを押してみましたが、「リカバリーウィザード画面」は表示されず、普通にWindows が起動されてしまいます。リカバリーディスクは付いていなかったので、リカバリーを実行できません。 他の方の相談で、ハードディスクに異常がないか調べるという書き込みがあったので「CrystalDiskInfo 3.9.0」というソフトをダウンロードして試した結果、「正常 37℃」と表示されました。 このような状況の中で、リカバリーを実行する方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。またどのような故障が考えられるのでしょうか。 私自身パソコンに詳しくなく、周りに聞ける詳しい人がいないので、本当に困っています。。。 どうぞ宜しくお願いします。<(_ _)>

  • VAIO/PCG-SRX7Sについて

    この間、SONYのVAIO/PCG-SRX7Sを知人より譲り受けたのですが、 リカバリーdiskを無くしたとのことで、windowsXPproSP2を入れ替えました。 しかし、入れ替えして、有線LANにつないで、ネットしようと思ったのですが、LANケーブルを認識してくれません。 当方詳しくないので、わからないのですが、これは、ドライバが入っていないからなのでしょうか? 入れ替え前は正常にネットにもつながりました。 vaioのサイトに行ってもドライバのDLなどが無かったため、わかりませんでした。 どなたか詳しい方お教えください

  • バイオノートのリカバリー

    友達のノートパソコンが固まってしまいました。 私のは富士通ですのでソニーバイオのリカバリーがわかりません。初歩的な質問ですみませんが教えてください。PCG505VRK ウィンドウズ2000搭載です。

  • 【アプリケーションリカバリはやらなくてはならないもの?】

    閲覧ありがとうございます。 メーカーパソコンのリカバリについての質問です。 この度、SONY VAIOのノートパソコンをリカバリしました。 パーティション変更などを経て、無事リカバリは終わり、再起動してユーザー設定をして初期状態に戻りました。 すると、画面に「VAIOアプリケーションリカバリユーティリティ」というポップアップが出現し「アプリケーションリカバリ」を開始します。OK?キャンセル?と表示されました。 説明書を見てみるとOKを押して続きを進めるようだったので、それに従ってOKを押してみるとこのVAIOを買った当初入っていた不要なアプリケーション?がどんどんインストールされてしまいました。 不要なアプリとは、インターネット接続ガイドやSONYのソフト、各プロバイダの説明アプリなどです。 このパソコンを使って6年以上経つ私には到底いらないものだったので、失敗したと思いました。 少しでもクリーンにしたくてリカバリしたわけだし、特に急いでいるわけでもなかったので、もう一度リカバリしてアプリケーションリカバリをキャンセルしてみました。 普通に使えていたので何の問題もないと思っていたのですが、シャットダウンして、今朝起動させてみるとまたアプリケーションリカバリのポップアップが出ました。 このアプリケーションリカバリはやらないといけないものなんですか? やらないといけないならば、どうしてリカバリ作業の工程でやらないのでしょうか。 このアプリケーションリカバリを省くことはできないのか、詳しい方おりましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。 PC:SONY VAIO (PCG-FR55J/B) OS:Windows XP HE SP1