• ベストアンサー

名古屋にお住まいの方、教えてください。

主人の転勤で名古屋に引越しすることになりました。 勤務先は、昭和区の金山近辺です。 できれば、昭和区内に家を借りたかったのですが、 子供(1歳)とペット(猫2匹)がおり、 また駐車場(1台)も必要なので、 なかなか予算内(合計12万)で収まりそうな 3LDKが見つかりません。 いろいろ調べてみて、 いくつか気になる物件がありましたので、 ぜひその地域の土地柄や環境をご教授ください。 (1) 中川区下之一色 近辺 (2) 緑区神沢 近辺 (3) 東区大曽根 近辺 (4) 千種区東山公園 近辺 (5) 守山区小幡 近辺 (6) 海部郡甚目寺町 近辺 転勤情報の発表の前に、 ある程度目星を付けておかなくてはいけないのに、 名古屋支店の人に様子を聞くこともできず、 困っております。 また、その他にもお勧めの地域があったら、 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fcat
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

名古屋産まれ名古屋育ちです。 私にわかるところだけ・・。 (1)は金山まで市バス通勤で、本数も少なく便が悪いです。 (6)は金山まで名鉄通勤。 乗り換えはあるけれど、そんなに時間はかからない。 (1)(6)は下町のため、ヤンキーが多い。 田舎なのでのんびりしているけれど、治安は良くないです。 私が引っ越すなら(3)か(4)かな。 (3)は近年どんどんキレイになって住みやすくなってきてる。 ドームもあるし大型ショッピングセンターもできる。 ※地下鉄名城線が環状化したため、今は名城線沿線が便利で人気ですよ。 (4)は昔ながらのコギレイな高級?住宅街。坂が多し。 私は中川区在住ですが、少し前まで昭和区に住んでいました。 古いマンションでしたが、広めの2DKで駐車場1台・猫2匹で73000円でした。 昭和区でも探せばペット可物件も割とありましたよ。 (ただし古い物件が多いですが) (2)(5)はわかりません。

supersnoopy
質問者

お礼

ご回答くださったみなさんが、大曽根近辺をいちおしとおっしゃいますね。 主人がバス通勤は、避けたいようですので、中川区甚目寺は、難しそうですね!! 現在の住居も駅から遠い所ですが、主人がおやじ狩りにでも遭うんじゃないかと私が勝手に心配でいたたまれず、結局車での送迎を5年以上続けていました。 大曽根の大型ショッピングセンターは、イオンのことですよね? 名古屋へ引っ越すと全く友達も知り合いもいないので、そういったショッピングセンターは、何となく寂しさを紛らわせそうで、かなりいいなぁと感じます。 web上だと分かったつもりになってしまうことが多いので、こういった親切なご回答を頂けると、本当に心強いです。 今後ももう暫く引越しについて悩みますが、またぜひいろいろと教えてください。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#66183
noname#66183
回答No.4

ちょっと回答から外れてしまうかも知れませんが・・・。 名古屋でペットOKの賃貸物件は、以外にも中区内が一番多いくらいなんですよ。 金山というと中区、熱田区、昭和区の境目くらいにありますので、もう一度中区で探されたらいかがでしょうか? 私自身、ペットOK・3LDKのマンションに金山駅から徒歩5分くらいのところに去年まで住んでました。 もちろん駐車場も借りて“supersnoopy”さんの予算内です。但し、ちょっと古めのマンションでしたが。 中心部にも近く、学校も近く、スーパーもいくつかありますので金山近辺は住むのにとても楽な場所でしたよ。 新しく綺麗なマンションをお考えでしたら、難しいかもしれませんが、多少は妥協できるのでしたら、探す価値「大」と思います。 ご参考までにどうぞ。

supersnoopy
質問者

お礼

4・5日でいろいろと物件を見て回りました。 アドバイス頂いて、交通機関を頭に置きながら、 あちこちチェックしてみました。 名古屋は、ペット可と言っても、 猫ではなく小型犬OKが多いみたいで、 かなり苦労はしました。 でもお蔭様で、2件ほど候補地が見つかりました。 明日までに回答する事になっているので、 よーく考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

前の回答者の書かれている通り、大曽根が第一候補でしょうね。名古屋ドームも近いし野球好きにはたまらない。今年ドームのすぐ西にもうすぐ「イオン」が開業します。大曽根駅にはJR・地下鉄・ガイドウェイバスなどいろいろなところにアクセスが便利です。また、駅西は再開発できれいになりそう。 小幡駅周辺も捨てたものではないですよ。近くに「小幡緑地」という大きな公園があって、これでもかというくらい散歩できます。周辺は閑静な住宅街。金山へは瀬戸線~JRの乗り継ぎになりますが、小幡駅から大曽根駅はそれほど時間がかからないので、のりつぎが苦にならないならいいと思います。

supersnoopy
質問者

お礼

大曽根は、「イオン」が開業するんですね!! 今は、東京在住なのですが、よくイオンにはお世話になっています。慣れているお店ができるなら、俄然いいなぁと思います。 小幡の物件は、駅から徒歩5分以内の所なので、かなり気になっています。 のりつぎは、きっと今の環境がかなりいいので、 (平日は1時間に20本近く電車が走る) 何とも思わなかったのですが、よくよく考えるとこれまでの様にはいかないんですよね!? 実家が熱海なので、独身時代を振り返れば、 確かに次の電車までの待ち時間が長いなぁと思っていました。 主人は割とせっかちな性格ですから、余計そう感じるかもしれません。 実際に平日行って、体感してみようと思います。 大変貴重なご意見、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ndtenka1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

今考えられている候補地の中では、名古屋中心部や金山へのアクセスを考えると、(3)大曽根が良いと思います。また(4)東山公園と(5)小幡は近くに東山動物園と小幡緑地公園という大きな公園があり、ファミリー向けには良い所だと思います。但し(3)の大曽根以外は金山までのアクセスがかなり不便な所ばかりです。金山への通勤を考えると大高、共和、大府辺りは、JRで10~15分程度であり、また伊勢湾岸道、国道23号線へのアクセスも良くお勧めです。

supersnoopy
質問者

お礼

大高、共和、大府辺りも検討してみます。 職場が金山駅から徒歩15分位の所みたいなので、 できるだけアクセスが良いほうがいいなぁと あらためて思いました。頑張って探してみます。 また教えてください。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋市内の中央線の駅と他の駅との位置関係で教えてください。

    JR中央線の走る大曽根、千種、鶴舞、金山、名古屋駅と他の地下鉄や名鉄等の鉄道で、徒歩10分圏内に位置する駅を教えてください。 例えば千種駅から地下鉄○○駅は徒歩8分ぐらい、とかです。 よろしくお願いします。

  • 車で小幡緑地から名古屋市内への通勤

    現在家探しをしてまして 小幡緑地(守山北中学)の近くに気に入った物件を見つけました。 私は中区に電車で通勤するのでゆとりーとラインで大曽根まで出れば 問題ないのですが、夫が名古屋市内(南東部)に車で通勤するので 朝渋滞するのではないかと心配しております。 夫の同僚が春日井市に住んでいて19号→環状線と行けば そんなに渋滞しないという事を聞いたので守山区内で19号に出るのが いいかなと考えております。 そこでお聞きしたいのが小幡緑地から19号に出るのに 一番渋滞しない道を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋に転勤!会社は千種区!

    今春、名古屋への転勤が決まりそうです。 主人の会社が千種駅付近なので、他の掲示板を見て 東山線沿い・名東区がいいかなと思っていますが、 会社の同僚に最近は桜通線沿いの瑞穂区に新しいマンションが 多いと主人が聞いてきました。 最近はまた事情が変わってきているのでしょうか? 名東区・千種区は家賃が高いとも聞きました。 小6になる子供がいるので、転校生の多い公立小学校の地域で 東山線以外で通勤の便の良い地域がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋のどてを食べたいです!!

    来月、親と名古屋に行きます。 最近、安住アナと竹内けいさんがテレビでどてを食べていたらしくどうしても食べたいみたいなのです。 できましたら、名東区・守山区・千種区・長久手の地域内で少しお洒落な居酒屋がありましたら教えてください。 できたら個室があった方が良いです。 宜しくお願いいたします。

  • 名古屋市内の渋滞と、住まいを教えて下さい

    今年の8月に名古屋市千種区今池に転勤になります。 住まいを探しているのですが、今池まで朝の車通勤で40分前後のところってどこら辺になるのでしょうか?   今池の会社に8時50分位に着きたいと思います。雨の日とかは、さらに渋滞するのでしょうか? 静岡県浜松市からの転勤になる、40歳の会社員になります。希望としては緑が多い所が好きで、名古屋インター付近~東山公園付近と守山区、春日市辺りがいいな~と思っていました(他の地区をあまり知らない為)。もしそこからの車通勤だとどの位かかるのでしょうか? 車通勤が大変そうだったら、電車通勤をしようと思います。 雨の日の事も考えて、徒歩、バス、電車、自転車、原付等も考えて今池まで通勤に40分位のなるべくのどかな所に住みたいな~と思っています。お勧を教えていただけませんか? 妻と2人で子供は今後もいません。2人とも根っからの田舎者で、どこにしようか悩んでいます。 どなたか、どんな些細な情報でも構いませんので、教えていただけないでしょうか?

  • 名古屋(守山区・東山線 藤が丘)への引越し

    夫の転勤の為、タイトル通り名古屋市 守山区へ引っ越すことになりました。 最寄の駅は少々遠めですが 藤が丘になるようです。 先日住まいも決めてきて、もう変えることも出来ません。 私自身、名古屋へは旅行をしたこともなく未知の世界(?)でとても楽しみにしていました。 しかし・・・・ 色々調べていくうちに、守山区は「名古屋のチベット」だとか、地下鉄東山線はものすごく混雑するので引っ越した。とか、名古屋駅での東山線への乗り換えにはエレベーターやエスカレーターが使いにくいなどなど。。。 小さい赤ちゃんを連れての転勤ですので引越し前に不安になってきてしまいました。 果たして本当にマイナス的な所ばかりでしょうか・・。 できれば、プラス的なご意見をお願いします。

  • 名古屋で住みやすい区の順位

    熱田区,北区,昭和区, 千種区,天白区,中川区, 中区,中村区,西区, 東区,瑞穂区,緑区, 港区,南区,名東区 と名古屋の区がありますが、区の安全度、人気度、住みやすさ度など 総合して順位をつけるとしたら、どのような順位になるでしょうか? 私はトップは、天白、名東区、千種区あたり、下位は中村区、中川区、 港区あたりと予想しているのですがどうでしょうか?もちろん個人により差はあるとは思います。

  • 名古屋市・東山線沿線の不動産屋と地域のことを教えて下さい。

    主人が急に転勤になり、東京から名古屋に引っ越しすることになりました。 会社の方から、東山線沿線が暮らしやすいと聞き、近々家探しに行こうと思っています。 名東区が転勤族が多いと聞きますが、主人は通勤に便利な千種区の本山駅近辺がいいのでは、と言っています。 同じ東山線沿線でも、千種区と名東区では、雰囲気や住んでいる方の感じが違いますでしょうか? 駅としましては、本山、東山公園、星ヶ丘、一社、藤が丘駅の中で、徒歩で通える範囲で探すつもりなのですが、この辺の物件が豊富で、オススメの不動産屋さんがありましたら教えて下さい。 子どもがぜんそく気味なので、なるべく空気の良い所に住みたいと思っているのですが、この辺りで選ぶとすれば、どこがよいでしょうか? また、小学生の子どもがのびのびと明るくすごせて、勉強もしっかりさせて頂けるような、オススメの小学校・中学校の学区がありましたら教えて頂けるとうれしいです。 名東区と千種区の雰囲気の違いも教えて頂けると助かります。転勤族がなじみやすいのは、やはり名東区でしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • 名古屋・金山での一人暮らしについて教えてください。

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いてます。 今回は友人の代理質問なのですが、よろしくお願い致します。 友人(女性)が名古屋で就職することになりました。 彼女は名古屋には一度しか行った事がなく、友達もいないので、アパート探しについて悩んでいるそうです。 何線かは分かりませんが、金山駅からだと乗り換えなしで行けることと、名古屋の中心にも近いこと、そして 名古屋駅近辺よりは静かだけどそこそこ充実している(らしい)ので、出来れば金山駅周辺で見つけたいそうです。 私も彼女と一緒にネット検索してみたのですが、 金山駅周辺って、中区や中川区があるんですね。あとは…昭和区だったと思いますが。 ネットですと、「区」別に検索するタイプが多く、名古屋の地理をまったく知らない私達にとってはかなり分かりづらいです。 質問なのですが、 1.金山駅周辺の雰囲気をご存知であれば教えてください。(治安など) 2.金山駅周辺の賃貸物件の平均価格を大体でいいのでご存知であれば教えてください。やはり便がよさそうなので高いのでしょうか? 3.金山地区でも、ここはお勧め!ここはちょっと…というような所があれば教えてください。 4.友人は関西出身なのですが、他県から名古屋に移った方で、名古屋はここが違う、ここにびっくりした、 などという体験談がありましたらぜひ教えてください。 たくさん質問してしまって申し訳ありません。 答えられるものだけで良いので、ぜひよろしくお願い致します。

  • 名古屋は良い街ですか?

    名古屋はとても良い街ですよね? 全てにおいてバランスが良い街だと思います。 自分は名古屋が大好きです!(^_^) 住みやすいですよね! 千種区、瑞穂区、昭和区、名東区はとても住みやすいです。千種区と北区は高級エリアとして有名ですよね! 西区と中川区は最低の貧乏スラムで、工場労働者や低所得者が集まる名古屋のゴミ溜めエリアです。この2つは底辺の人間には住みやすいでしょうね。モゾが全ての低レベルな田舎者が集まる名古屋の恥晒しエリアです。 それに連なる一宮市、津島市も愛知県最底辺のクソ地域です。 一宮津島は低所得者の貧乏人と底辺DQNと浮浪者が流れ着く日本最悪のエリアです。 こういったエリアもありますが、他はどこもとても良い街ですよ! 名古屋はとても良い街ですよね!(^_^) 自分は名古屋大好きなので!(^_^)v 皆さんはどうですか?

このQ&Aのポイント
  • Canon MF230をWifi接続でパソコンと使用していたが、突然印刷ができなくなった。ネットワークとプリンターポートの設定は正常であり、スマホからの印刷は可能。ただし、パソコンからの印刷指示でエラーが発生する。このエラーの原因は何だろうか?
  • Canon MF230をWifiでパソコンに接続して使用している状況で、突然印刷ができなくなった。ネットワーク接続およびプリンターポートの設定は正常であり、スマートフォンからは印刷が可能。しかし、パソコンからの印刷指示を出すとエラーが発生する。このエラーの原因と対処方法について教えてください。
  • Canon MF230のWifi接続でパソコンから印刷を行っていたが、突然印刷できなくなった。ネットワーク接続は正常であり、プリンターポートの設定も正しい。しかし、パソコンからの印刷指示でエラーが表示される。このエラーの原因と解決策を教えてください。
回答を見る