• ベストアンサー

名古屋にお住まいの方、教えてください。

主人の転勤で名古屋に引越しすることになりました。 勤務先は、昭和区の金山近辺です。 できれば、昭和区内に家を借りたかったのですが、 子供(1歳)とペット(猫2匹)がおり、 また駐車場(1台)も必要なので、 なかなか予算内(合計12万)で収まりそうな 3LDKが見つかりません。 いろいろ調べてみて、 いくつか気になる物件がありましたので、 ぜひその地域の土地柄や環境をご教授ください。 (1) 中川区下之一色 近辺 (2) 緑区神沢 近辺 (3) 東区大曽根 近辺 (4) 千種区東山公園 近辺 (5) 守山区小幡 近辺 (6) 海部郡甚目寺町 近辺 転勤情報の発表の前に、 ある程度目星を付けておかなくてはいけないのに、 名古屋支店の人に様子を聞くこともできず、 困っております。 また、その他にもお勧めの地域があったら、 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fcat
回答No.3

名古屋産まれ名古屋育ちです。 私にわかるところだけ・・。 (1)は金山まで市バス通勤で、本数も少なく便が悪いです。 (6)は金山まで名鉄通勤。 乗り換えはあるけれど、そんなに時間はかからない。 (1)(6)は下町のため、ヤンキーが多い。 田舎なのでのんびりしているけれど、治安は良くないです。 私が引っ越すなら(3)か(4)かな。 (3)は近年どんどんキレイになって住みやすくなってきてる。 ドームもあるし大型ショッピングセンターもできる。 ※地下鉄名城線が環状化したため、今は名城線沿線が便利で人気ですよ。 (4)は昔ながらのコギレイな高級?住宅街。坂が多し。 私は中川区在住ですが、少し前まで昭和区に住んでいました。 古いマンションでしたが、広めの2DKで駐車場1台・猫2匹で73000円でした。 昭和区でも探せばペット可物件も割とありましたよ。 (ただし古い物件が多いですが) (2)(5)はわかりません。

supersnoopy
質問者

お礼

ご回答くださったみなさんが、大曽根近辺をいちおしとおっしゃいますね。 主人がバス通勤は、避けたいようですので、中川区甚目寺は、難しそうですね!! 現在の住居も駅から遠い所ですが、主人がおやじ狩りにでも遭うんじゃないかと私が勝手に心配でいたたまれず、結局車での送迎を5年以上続けていました。 大曽根の大型ショッピングセンターは、イオンのことですよね? 名古屋へ引っ越すと全く友達も知り合いもいないので、そういったショッピングセンターは、何となく寂しさを紛らわせそうで、かなりいいなぁと感じます。 web上だと分かったつもりになってしまうことが多いので、こういった親切なご回答を頂けると、本当に心強いです。 今後ももう暫く引越しについて悩みますが、またぜひいろいろと教えてください。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#66183
noname#66183
回答No.4

ちょっと回答から外れてしまうかも知れませんが・・・。 名古屋でペットOKの賃貸物件は、以外にも中区内が一番多いくらいなんですよ。 金山というと中区、熱田区、昭和区の境目くらいにありますので、もう一度中区で探されたらいかがでしょうか? 私自身、ペットOK・3LDKのマンションに金山駅から徒歩5分くらいのところに去年まで住んでました。 もちろん駐車場も借りて“supersnoopy”さんの予算内です。但し、ちょっと古めのマンションでしたが。 中心部にも近く、学校も近く、スーパーもいくつかありますので金山近辺は住むのにとても楽な場所でしたよ。 新しく綺麗なマンションをお考えでしたら、難しいかもしれませんが、多少は妥協できるのでしたら、探す価値「大」と思います。 ご参考までにどうぞ。

supersnoopy
質問者

お礼

4・5日でいろいろと物件を見て回りました。 アドバイス頂いて、交通機関を頭に置きながら、 あちこちチェックしてみました。 名古屋は、ペット可と言っても、 猫ではなく小型犬OKが多いみたいで、 かなり苦労はしました。 でもお蔭様で、2件ほど候補地が見つかりました。 明日までに回答する事になっているので、 よーく考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

前の回答者の書かれている通り、大曽根が第一候補でしょうね。名古屋ドームも近いし野球好きにはたまらない。今年ドームのすぐ西にもうすぐ「イオン」が開業します。大曽根駅にはJR・地下鉄・ガイドウェイバスなどいろいろなところにアクセスが便利です。また、駅西は再開発できれいになりそう。 小幡駅周辺も捨てたものではないですよ。近くに「小幡緑地」という大きな公園があって、これでもかというくらい散歩できます。周辺は閑静な住宅街。金山へは瀬戸線~JRの乗り継ぎになりますが、小幡駅から大曽根駅はそれほど時間がかからないので、のりつぎが苦にならないならいいと思います。

supersnoopy
質問者

お礼

大曽根は、「イオン」が開業するんですね!! 今は、東京在住なのですが、よくイオンにはお世話になっています。慣れているお店ができるなら、俄然いいなぁと思います。 小幡の物件は、駅から徒歩5分以内の所なので、かなり気になっています。 のりつぎは、きっと今の環境がかなりいいので、 (平日は1時間に20本近く電車が走る) 何とも思わなかったのですが、よくよく考えるとこれまでの様にはいかないんですよね!? 実家が熱海なので、独身時代を振り返れば、 確かに次の電車までの待ち時間が長いなぁと思っていました。 主人は割とせっかちな性格ですから、余計そう感じるかもしれません。 実際に平日行って、体感してみようと思います。 大変貴重なご意見、本当にありがとうございました。

• ndtenka1
回答No.1

今考えられている候補地の中では、名古屋中心部や金山へのアクセスを考えると、(3)大曽根が良いと思います。また(4)東山公園と(5)小幡は近くに東山動物園と小幡緑地公園という大きな公園があり、ファミリー向けには良い所だと思います。但し(3)の大曽根以外は金山までのアクセスがかなり不便な所ばかりです。金山への通勤を考えると大高、共和、大府辺りは、JRで10~15分程度であり、また伊勢湾岸道、国道23号線へのアクセスも良くお勧めです。

supersnoopy
質問者

お礼

大高、共和、大府辺りも検討してみます。 職場が金山駅から徒歩15分位の所みたいなので、 できるだけアクセスが良いほうがいいなぁと あらためて思いました。頑張って探してみます。 また教えてください。ありがとうございました。