• ベストアンサー

終身雇用制

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.1

小池和男と野村正實の本ぐらいは読めば、問題は解決するでしょ? この2人(あまりにも有名!)で、図書館のOPAC検索をかけると、情報は相当出てきますよ。 小池の『仕事の経済学 第2版』(東洋経済新報社)ほか多数の文献、 野村の『終身雇用』『雇用不安』(岩波書店) あたりは基本文献ですから、読んでくださいね。 野村の文献には上の回答が載っているし、この2人の論争はあまりにも有名ですよ。 別の視点だと、経営組織論や企業文化論の視点が必要になりますね。 標準的な教科書を当たれば、いくらでも出てますけど。 何かあれば、補足を下さい。 宿題の丸投げなら、おやめ下さい。

babapapa
質問者

お礼

どうもありがとうございました!