• ベストアンサー

powerbook5300cs HFS+ でフォーマットしたらディスクがロック?

powerbook5300cs をSCSIモードつないでOS9でフォーマットして、OS9をインストールしました。 いったん電源を落としてから、インストールしたいソフトがあったので、再度SCSIモードで立ち上げたら、「このディスクに問題が起きました:・・・」とエラーが出て、ファイルのコピーも再フォーマットもできなくなってしまいました。 ドライブ設定のタイプの所には「SCSI・」と他のディスクにはない「・」がついています。ロックされているのでしょうか?解除の仕方をご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>Nortonでの修復は途中でエラーが出てしまい、できませんでした。 うーん、PRAMクリアをしてみてもだめですか? (再起動時に画面が暗くなったらoption、コマンド、P、Rキーを同時に押します。起動音が4回忌越えたらキーを離します。) しかし、ノートンで修復できないとなるとかなり重傷の可能性があります。 ディスクの交換も視野に入れないといけないかもしれません。

funfac
質問者

お礼

powerbook単独で、7500(これにSCSIモードで繋いでいます)単独で、 さらに、SCSIモードで繋いでから、PRAMクリアしてみましたが、 症状は変わりませんでした。 ディスク交換の覚悟をしないといけませんね・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ドライブ設定でそのディスクを選択して「ファンクション」の所の「ボリューム設定」の所の書き込み禁止にはチェックは入っていませんよね? ノートンユーティリティなどを使って修復を行うしか手はないかもしれません。

funfac
質問者

補足

書き込み禁止のチェックは入っていません。 Nortonでの修復は途中でエラーが出てしまい、できませんでした。 回答ありがとうございました。