• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本は核保有??

いつかのTVタックルでハマコーさんが日本の米軍基地に核がすでに持ち込まれていて、非核三原則はもう過去のような話をしていたような記憶があったんですが、それはホントですか?? それと、もしかして聞き間違いかもしれませんので、もしその番組見てた人がいたら教えてください。。

noname#18089

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数154
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)

 日本への核兵器持込について。  非核3原則とアメリカ公文書館の機密文書公開・神戸方式について。  アメリカは民主主義の本家を標榜しており、秘密条約(その条約の有効期限が切れてから20年だったか?)や軍事機密についての国家機密文書も原則として年数がたてば公開することになっています。  さて、公開された軍事機密文書の中に、日本寄港後、日本近海で訓練をしていた空母から海中に核爆弾が転落したという事故の報告書の存在が明らかとなり、(明らかになったのが1970年代だったか?)物議をかもしたことがありました。まだ韓国が軍事独裁政権で、東西対立の真っ只中の出来事でした。  神戸港への核兵器の持込について  神戸港を管理している神戸市は、民間の使用する日本の基幹港であり、港が神戸にとって最大の都市資源であることから、軍事目的の艦船が神戸に寄港する際は「核兵器を積んでいないことを、その艦船の所属する政府が保証する、非核証明書」の提出を義務付けて居ます。その結果、以前は年間10回以上あったアメリカ艦船の寄港は、ゼロになっています。  イラク政府が大量破壊兵器がないと言いつつ査察を拒否したとき、(隣国イランと半戦争状態にあるイラクにとって、あるかもしれないと言う可能性が、イランに対する抑止力になります。)過去に大量破壊兵器を使用したことを理由に、査察拒否する以上信じられないと、アメリカの軍事侵攻を支持しました。  この日本政府の考え方に従うなら、過去に核兵器が搭載されていたアメリカ艦船に対しては、非核証明書の提出と寄港時の査察をせざるを得ず、現在アメリカが取っている、戦略上の抑止力の観点から、核兵器の積載については一切コメントしないというのは、受け入れられないことになります。  自分の国の核兵器は認めても(既に持っているにしても、もっと削減すべきです。)、他国の核兵器は認めない、ダブルスタンダードが国策であるアメリカに同調していると、日本の外交姿勢がおかしくなってくるのは必然でしょう。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 非核証明書の提出を義務付けてからの寄港が0になったということは、やはり持ち込みもしくは核を積んだ状態で寄港していたと思えてしまいますね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • 301007
  • ベストアンサー率22% (27/121)

昨夜、12チャンネルの【しゃべり場】でイラク記者がおっしゃてましたが、少なくとも、イラク上空で戦闘米軍ヘリは沖縄からも、出動してる。。 15年ほど前、沖縄のタクシーの方から、中東爆撃は米軍基地から爆弾を積んで出撃したとお聞きし、驚きとともに本当なのかしら!って思ったのを覚えています。。 どうも、本当だったのですね。。 防衛の件ですが、中国、北朝鮮からの防衛よりも、まず、アメリカが戦争を仕掛けてる敵対国からの防衛の方が今は切羽詰ってるということはないのでしょうか?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 日本の米軍基地からも出動してるでしょうね。 ただ核兵器があるとなるとちょっと話がかわるんですよね。 最近では米軍の司令部が日本に移動してきているということで、戦争になったら日本が攻められることもあるでしょう。小泉さんにはもっとアメリカに対して強気でいってほしいものです。

  • 回答No.6
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

>しかし、持ち込むことに関してはどうなんでしょうか?? 米軍が持ち込むことは、国会決議違反です。 罰則はありません。 誰も関心持っていません。 実は、米軍の核があるおかげで、北朝鮮や中国なども、侵略する気は失せているでしょうから。 米軍の核があることを反対する人は、実はほんの一部で、その人たちも、あきらめています。 政府を追及するネタとして使っているだけです。 だから、誰も問題にしていないし、あえてマスコミも触れていません。 共産党や社民党が、核兵器の持ち込みを本気で阻止しようと騒いだら、逆に核持ち込みを許容する法律ができるきっかけになりかねませんから。 持ち込みは禁止されているが、実は持ち込まれているだろう。 というのが、国益にもかなっているし、メリットが大きい状況なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに核が持ち込まれてることのメリットはあるんでしょうね。 ただ、非核3原則はもうダメそうなんですね。 まぁ。あるかどうかはわかりませんけれど

  • 回答No.5
  • bigskul
  • ベストアンサー率29% (36/123)

ついでにですが、 >もしくは、米軍基地内でつくることはムリですか?? 「核弾頭を作る」為には ・原料を搬入し・核施設で濃縮するか再処理し・加工して・弾頭に格納 しなければなりません。元々ある程度出来上がっているものでも持ち込むのでなければ不可能です。そんな大掛かりなことをやればすぐに衛星に発見されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答感謝です。 そのようですね。基地内で核をつくるのは論外ですね。低レベルな質問をしてしまいました。 ただ、持ち込むことに関してはどうなんでしょうか? 『毎日新聞の世論調査によると、「日本国内の米軍基地への核持込みや核を積んだままの米軍艦船等の寄港や領海通過について」、「核は持ち込まれている」が六十五%、「そうは思わない」が五%。「核を積んだままで寄港や通過をしている」が七十%、「していない」が三%、となつている。』 というのをあるサイトでみました。 持ち込まれてるかどうかはわからないが、そう思っている人は多いようですね。 仮にそうだとしても、一部の人しか知ることのできない情報のようですね。。

  • 回答No.4
  • bigskul
  • ベストアンサー率29% (36/123)

日本が核を「保有」するのと「米軍が日本国内に核を持ち込む」ことは別の話です。米軍が米軍の持っている核を米軍の基地に持ち込んだからと言って「日本が核を保有した」とは言いません。 非核三原則は 「持たず」 「作らず」 「持ち込ませず」 ですから、このうちの「持ち込ませず」を破ったという意味です。 その情報の真偽の程はわかりませんが、持ち込まれたとしても「日本が保有した」とは言いません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E6%A0%B8%E4%B8%89%E5%8E%9F%E5%89%87

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まずタイトルに不備がありました。 「日本は核保有?」でなくて「日本に核は持ち込まれている?」にすべきでしたんね^ー^)

  • 回答No.3
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

>持ち込むことは100%ムリなんですか? もしくは、米軍基地内でつくることはムリですか?? 非核三原則は、国会答弁を、国会決議に盛り込んだ物なので、法的拘束力はありません。 核兵器をつくるためには莫大な施設が必要ですから、基地内ではつくれませんね。つくる意味もありません。 基地は物を生産する場所ではありませんから。 外国ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうでしたね。核をつくるには巨大な施設が必要ですし、もしあったらすぐ他国に知られてますよね。 低レベルな質問をしてしまいました。 しかし、持ち込むことに関してはどうなんでしょうか??

  • 回答No.2
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

>それより、僕の聞き間違いなら別ですけど、正しかったらハマコーさんのこういう発言ってどうなんでしょうかね? 引退したヤクザが昔人を殺した話を自慢そうに素人に話をしているという感じですね。 在日米軍が、日本に核を持ち込まないようにしようと思ったら、別の港に寄港して、核兵器を下ろし、日本に入港し、次の目的地に行く前に、その港に立ち寄り、再び核兵器を積みということをしなければなりません。 日本近海にそのような港はありませんし、核搭載の空母や潜水艦の行動を見れば、そのような積込み積み下ろし作業はやっていないことは、火を見るよりもあきらかです。 考えれば誰でもわかることです。 そのようなことを、バラエティ番組のネタとして使って金を稼ぐ神経が理解できませんね。 彼の発言が、外交上、内政上価値がないからこそ放置されているのだと思いますが。 以前、ハマコーが予算委員長になったとき、共産党の宮本賢治を人殺し呼ばわりして首になったときに、一部では受けていましたが、日本中しらーっとしていました。 食事時に、ウンコの話をするような人ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ただ、僕の記憶によればあの時のスタジオの雰囲気は ハマコー「日本には核がもちこまれてるじゃねえか!」 だれか「まぁ・・・」 他「・・・」 みたいな感じで、みんな知ってたけどタブーみたいな感じにみえました。 僕は頭悪くて、わかんないのですが 持ち込むことは100%ムリなんですか? もしくは、米軍基地内でつくることはムリですか??

  • 回答No.1
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

日本は核兵器は持っていません。 在日米軍はおそらく持っているでしょうけど、誰も聞かないので、真偽のほどは不明です。 核兵器は、所在を明らかにするかどうかも、戦略的価値が変わりますので、明らかにしません。 日本政府は、在日米軍は、日本に核兵器を持ち込んでいないことを信じているという立場です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 タイトルに不備がありましたね^^。 「日本には核がすでに持ち込まれてる?」にすべきでしたね。 もし、ハマコーさんがこの話をしていて、しかも正しかったとしたら、信じているというより日本政府も知っているということになりませんか? ただ仮に知っていたとしても、明らかにしないということですね。 でも、ホントだとしたらなんか嫌ですね。。 それより、僕の聞き間違いなら別ですけど、正しかったらハマコーさんのこういう発言ってどうなんでしょうかね? まぁ、僕はこの人けっこう好きですけどw