• ベストアンサー

夏用タイヤの保管方法

shouhishaの回答

  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.2

季節代わりにタイヤを付け替えにいらっしゃる方が多いですが、結構濡れている事が多く、ホイールに錆が発生している事が多いです。 基本的な保管方法を書きますので実践して下さい。 保管について タイヤ・ホイールの保管は、洗浄した後十分に乾燥させ、直射日光・雨・水分油脂・高温多湿の場所はさけて下さい。 保管の際は、タイヤの空気圧を通常使用時の1/2に下げて下さい。 再度使用する場合はタイヤの空気圧の補充・点検・バランス調整を行い、タイヤ・ホイールに異常の無い事を確認して下さい。 危険 経年劣化や硬化したホイール・タイヤの再使用は危険です。ご自分で判断出来ない場合は、販売店にご相談下さい。

ek6969
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタッドレスタイヤから夏用タイヤへ交換する時はカーショップで行ってもらう予定でいます。その時に理由を話してタイヤの状態を見てもらうことって可能ですかね?

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤの保管について

    スタッドレスタイヤの保管について 1ヶ月以上前にスタッドレスタイを(オートバックスで)交換してもらいました。 外されたスタッドレスタイヤ(ホイール付)は、現在ビニール袋の中にあるのですが、タイヤ交換した日が雨だったため、結ばれたビニール袋の中で、いまだに濡れた状態になっています。 こういうのはやはり1回外に出して乾かすべきなのでしょうか? 濡れたまま保管すると、タイヤの劣化は進むのでしょうか?(今更乾かしても遅いでしょうか?) 御回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • スタッドレスタイヤの保管はINABA物置で大丈夫?

    この冬のためにスタッドレスタイヤを購入しました。 一冬越した後に夏タイヤに交換しなければなりませんが、 スタッドレスタイヤの保管場所に自宅にあるINABA物置を考えています。 この物置にホイール付きのまま、ホイールの中に棒を通して空中に浮かせて 保管する方法です。 しかしINABA物置は日光、雨は防げるものの夏の温度は40度を超えると 思われます。 このような物置に保管して大丈夫なものでしょうか?

  • タイヤの交換、保管に関しての質問

    冬も終わり、スタッドレスからの交換で 新しいタイヤの購入を考えています。 交換にあたりいくつか質問があります。 車はコルトです。 スタッドレスタイヤは175 65 14 のブリジストン MZ-03です。 今、考えているのは (1)現在履いているスタッドレスタイヤから ゴムを外し、スタッドレスのゴムは保管 残ったアルミに新しい夏用ゴムを履かせて 使用する。 これが一番経済的だと思いました。 これに大きな問題がある場合は (2)ゴム、アルミともに購入を考えています。 また (3)コルトに標準でついてきたタイヤがあるのですが ホイールを交換し、アルミにする。ゴムはそのまま。 グッドイヤー製のものだったのですが 標準でついてくるのは、質が悪いと聞いたことがあります。 ブリジストンのB-style等とはやはり大きな差があると 思うので、この案は却下かなと思っています。 質問です。 ●スタッドレスタイヤの保管はアルミから外して 倉庫(かなりでかい)に積み重ねする方法でも問題がないか その場合、ビニールをかけるなどした方がいいのか また、アルミから外すして保管する事に問題があると聞いたことがあるのですが、実際どうなのか ●夏用タイヤのサイズですが、標準では 175 65 14ですが これを165 70 14にすると価格が 下がるので、検討しているのですが サイズ変更は走行上(安全上)の問題はあるのか これに伴い、アルミもサイズが違ってくるのか (175 65 14での現在のアルミでも使用可能かどうか) このような状況と質問です。 よろしくお願いします。

  • タイヤの保管について

    いつも車のタイヤは車屋さんから貰ったビニール袋に入れて物置に保管してますが、父が車屋さんに聞いたのかラジオで聞いたのか知りませんが「ビニール袋に入れて保管したらタイヤが劣化するそうだよ」と言うのでビニール袋に入れずタイヤそのまま物置に入れてました、が昨日彼氏に夏タイヤに交換してもらった時に「タイヤは乾燥したら劣化するからビニール袋に入れた方がいいよ」と言ってました。タイヤはビニールに入れた方がいい?入れない方がいい?どちらが正解なのしょうか?

  • タイヤ・ホイール保管

    スタッドレスやノーマルタイヤを 保管するときなんですが いろいろなサイトを見ていると 空気圧を保つためにホイールははずしていないの ですがそのような方たちはホイールをいくつか 持っているのですか? また4本しかホイールをもっていない人は タイヤ交換のときどう交換しているのですか? 御回答よろしくお願いします

  • スタッドレスタイヤの保管について教えてください。

    去年スタッドレスタイヤを購入しました。 3月にノーマルタイヤと交換し、現在スタッドレスタイヤは一本ずつ「ビニール袋」をかぶせ、その上から「不繊布のカバー(100均でコタツ収納袋として販売)」をかぶせて「すのこ」の上に寝かせて平積みにしています。 部屋においているので場所を取って邪魔なのでベランダに出そうかと思っています。 そこでお聞きしたいのは、 1.ベランダは東向きで午前中は日が当たりますが大丈夫でしょうか? 2.タイヤの上にビニール袋、不繊布のカバー、4本平積で上から自転車用のカバー(銀色のやつ)をかけようと思ってますが何か問題ありますか?(ビニール袋で蒸れて良くないとか?) 3.すのこの上でなく専用のラックを購入するべきでしょうか? ※タイヤはホイール付です。 せっかく買ったタイヤを長持ちさせたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車のタイヤの保管方法について

    現在自動車のホイールの購入を検討しています。 車種は2008年7月納車のエスティマハイブリッドです。 ノーマルからスタッドレスタイヤに変更しようと思っているのですが、ホイールがなかなか決まりません。 そこで、現在の純正ホイールにスタッドレスタイヤを履かせて、ノーマルタイヤ(純正の時のブルーアース)はホイールを履かせないまま春まで保管しようと思っています。 そして、春までに素敵なホイールを見つけて、その純正のタイヤを履かせようかなと言う作戦なのです。 ホイール無しでタイヤを保管しておくと、何か不都合がありますか?

  • スタットレスタイヤの保管方法

    今年初めてスタットレスタイヤを購入いたしました。 もう、雪が降る心配がないので今週末にでもタイヤ交換を行う予定にしています。 そこで、質問なのですが、スタットレスタイヤはどの様に保管して置いた方が良いのですか? タイヤはアルミホイル付きです。 夏タイヤは、一本づづビニールに入れ、ブルーシートをかけ、雨がかからないようになっております。 この様な保管方法で良いのですか? スッタトレスタイヤの場合、ゴムが堅くならないような対策をしたほうが良いのですか?

  • 冬用タイヤの保存の仕方(縦積み・横積み・その他など)について教えてください。

    昨日、オートバックスに行ってスタッドレスから夏用のタイヤに交換してもらいました。 外車に乗っていて、その外車に合うホイールがない(あったとしても1本2万円ぐらいするらしい)ので 毎シーズン組み換えしてもらっています。 なのでホイールの付いていないタイヤだけの状態で保存しているのですが、 今まではオートバックスに交換してもらったときに入れてもらった袋のまま、 4本のタイヤを横積みにして保存していました。 しかし、縦積み用のラックなども売ってありますし、 縦積みで保存した方が良いようなことを聞いた様な気がするのですが、 やはり保存用のラックなどを買って縦積みで保存した方が良いのでしょうか? 横積みだと何が問題なのでしょうか? 地域柄、あまり雪が降らないところで冬用タイヤは試用期間が短く、 逆に保存期間が長いのでどうしようかと考えているところです。 その他、縦積み・横積みなどの保存方法以外にこういうようにして保存すると良いということなどもありましたら 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • スタットレスタイヤの保管方法

    去年初めてスタットレスタイヤ買いました。 もう春なのでノーマルタイヤに履き替えたのですが、スッタトレスタイヤの保管はどのようにすればいいでしょうか? 今は、空気圧を少し下げ、日陰の風通しのいいところ(駐車場の奥に)4本積みにして、おいております。 アドバイスお願いします。