• 締切済み

10代でダイエットしてしまった…

中1のから中2にかけて、ダイエットをして激痩せしてしまい、約1年間生理が止まってしまいました…。(精神的なこともあったとおもいます) 今、体重が元通りになり、生理は来ているのですが、量が少なかったりします。 あと、骨粗しょう症がとても心配です。10代のダイエットが原因で、将来骨粗しょう症になる、寝たきり状態になったしまうのでしょうか? 今高校1年なのですが、いまから気をつけても、骨粗しょう症になってしまうのでしょうか? ちなみに今は漢方を飲んでいます。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>10代のダイエットが原因で、将来骨粗しょう症になる、寝たきり状態になったしまうのでしょうか? ⇒おっしゃるような心配はありますので、専門家の直接指導をこれからは一生続けることが必要でしょう。  ただ、今高校生なら、これから十分にタンパク質や微量栄養素を十二分に摂取することで、抑えられる可能性は十分に有ります。 女性は成長期にどれだけ頑丈な骨を作っておくかにより、将来が決まりますから、早めに気が付いてよかったです。   >中1のから中2にかけて、ダイエットをして激痩せしてしまい、約1年間生理が止まってしまいました ⇒これでどこか成長・発達するべき部分ができなかった可能性が将来に関係してくることは十分に考えられることですが、上記様にこれからがんばりましょう。

roriroriko
質問者

お礼

一生ですか…がんばらないといけないですね。 微量栄養素は、やっぱりサプリメントで、マルチビタミン、ミネラルを取ったほうがいいですか? 回答ありがとうございました。

noname#86722
noname#86722
回答No.3

追記…先程は安易に大丈夫だと思うと言ってしまいましたが、念のため婦人科を受診された方が良いかもしれません。 まず基礎体温を自分でつけてみるよう言われると思います。万一グラフが正常でない場合は無排卵の生理の可能性があります。処方された漢方薬をしばらく飲み続けて治った方がいらっしゃいます。 また、No.1さんの仰る通り、一度骨密度を測ってもらうと良いかもしれませんね。低ければカルシウム剤を処方されます。 お大事になさって下さい。

roriroriko
質問者

お礼

基礎体温つけてみます。 骨密度…怖いんですが、時間を見つけて測ってもらいに行きます。 2度もありがとうございました。

noname#86722
noname#86722
回答No.2

実は私も中学生の頃から学生時代はずっと、質問者さんの何倍もの間ダイエットをしていました。元々痩せていたのに、今思えば愚かだったと思います。でも、この歳になって、このあいだ骨密度を測ったところ、若干密度が低いが大丈夫とのことでした。 骨密度アップは30代までと聞きます。高校一年生ならば、今から普通の食事を摂るよう心がければ大丈夫だと思いますよ。 今、気づいただけでもラッキーかもしれません。

roriroriko
質問者

お礼

食事等、気をつけます。 私も後悔しています… 回答どうもありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

骨密度は簡単なX線検査でわかりますので、心配なら検査してみてください。 高校1年なら、これから骨量を増やすことは可能ですので、カルシウムの補給と適度な運動をすれば大丈夫ですよ。

roriroriko
質問者

お礼

一度行ってみます。 カルシウムというと、牛乳とか乳製品なのですが、それらを毎日摂取するだけでいいでしょうか? 特別サプリメントを取ろうか考えています。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 成長期に…

    高1の女子高生です。 中2の時に、1年半ぐらい、人間関係等で精神的におかしくなり、拒食症の一歩手前までいき、10キロおちました。 もちろん生理もとまりました。 今は落ち着いていますが、いろんなところの投稿を見てると、成長期にダイエットをすると、骨粗しょう症になって寝たきりになる、とか、子供が一生産めない、とか書いてあって、そんな投稿をみるたび、怖くなります。 私に明るい未来はもうないですか?

  • ダイエット!!

    中1の女子です。 幼い時からバレエを習っていましたが 中学になり勉強も大変になってきたので 辞めてしまいました。 すると体重がどんどん増えてきて 今ゎ45キロにもなってしまいました。(身長160センチ) バレエゎ辞めたけど ダンスを週2回行ってます。 今年に入り 食事の量を減らしたり、半身浴をしたり、朝バナナをしたり 色々とやりましたが全然減ってくれません!!(泣 将来の夢がモデルになることなので なんとか今の体重から抜け出したいです。 おすすめのダイエット法を知っている方ゎ 教えて下さい!!

  • 私に合ったダイエットとは・・・?

    私は女子高生です。ちなみに現在3年です。 身長が158センチ、体重が58キロです・・・ 中1のときは、身長147センチ、38キロと まだ小柄だったのですが、高校に入って急に 太りはじめました・・・。 ダイエットをずっとしているのですが まったく痩せません。 減っても戻るし・・。 私はとっても汗かきで、代謝がよいです!! これは痩せやすい体質なのでしょうか? そうだとしても痩せてません・・・。 食事量が多いのが原因です。 食べなかったら体重は減りました! 昼食を置き換えてダイエットしようと思いますが、 私に本当に合ったダイエットとはなんなのでしょうか・・。 どなたでも、ご回答をお願いいたします・・・><

  • ダイエット

    ダイエット 中2でダイエットしたいのですが 今の体重が64kg身長164体脂肪率20.4%です。 部活は入ってません。 どんなことを始めればいいですか?

  • ダイエットで無月経に…

    こんにちは。大学1年生の19歳です。中2から中3にかけて、50キロ位から33キロ位まで、食べる量をかなり減らして減量しました。中2の終わり位に44キロ位になり、それ以来生理がきていません。 体重は、病院にも行き、栄養相談も受け、高2位には45キロ位に戻りました。 しかし、その後習い事でダンスを始めて、夏の暑さもあり、高3の夏にはまた35キロ位に減ってしまいました。その時に、体重の減りに危機感を持ち、積極的に食べまた、ダンスをやめ受験に専念し始めて、夜食なども食べるようになり50キロ位になりました。 生理が止まってからわりとすぐ婦人科へ行ったので、もう5年位通い、3ヶ月に一回注射で生理を起こしています。でも自力ではまだきていません。 小さい子を見ると、自分は子供ができるのか不安になり、友達が、生理前に食欲が出るなどと話しているのを聞くと、悲しくなり、夜にアイスやお菓子を過食してしまうこともあります。 今は45キロ位で食事もしっかり食べ、お菓子なども楽しく食べています。 もちろん、もうダイエットする気もありません。 生理が自力で来るようにするには、今の私には何が足りないのでしょうか? それとも、もう生理は来ないのでしょうか?? すごく不安で、時々1人で泣いています(;_;) 長くなってしまいすみません。 ぜひアドバイスお願いします!!

  • ダイエットについて。

    私は、今、中学3年生です。 ただ今、体型と体重に悩んでます。 私は、今はハードな運動部に入ってますけど、少し太ってます。 中2の冬までは少し痩せてました。でも、それから急に太り始めました。 生活とかは、何も変わってないのに急に太りました。食事の量も今まで通りで、太った原因がわからないんです。このような体験談があったら教えてください。 あと、ダイエットも今は成長期なので断食以外でお願いします。 私は、部活をやっているので筋肉もありますが、脂肪はどうすればいいでしょう? 体重にも体型にもいいダイエット方法を教えてくだいさい。 あと、自宅で気軽にできるものでお願いします。 運動は好きなので主にやってますが、他にいい案があったらお願いします。

  • ダイエットで?生理が来ない。

    こんにちは。題のとうり生理が約5ヶ月ありません。年齢は15歳で、初めての生理は12歳の春でした。それまでは毎月あったのですが、去年の秋頃から4ヶ月位無かったり、2ヶ月無かったり、今年はまだ2回しか生理になってません。原因で考えられる事としたら、私は中1頃過食で体重が59kg(身長は160cmです)になったとき部活で運動はしてましたが、軽く食事制限をして2年間位で約10kg近くのダイエットをしました。(また増えてきましたが・・・) やはり病院に行くべきなのでしょうか?初めての生理から2~3年位は不安定になるとかいいますが不安です。また内診されるのも怖いです・・・。 あと現在もダイエットは進行中です。(しかし運動のほうをこころがけてます)

  • ダイエットと生理

    17歳163CMです。 ダイエットをしていたのですが、カナダに来て約3KGと少し太りました。 太ったのが原因なのかよくわからないのですが、 三ヶ月以上も来てなかった生理が来ました。 元の体重47KGに戻したいのですが、また生理がこなくなるのは怖いです。 ちなみに今の体重は50KGです。 この生理は太った事により、体が順調になってきたのでしょうか? それとも別に関係はないのでしょうか? いまの体型が大嫌いです。 一日でも早く瘦せたいです。 返答よろしくおねがいします。

  • ダイエット 生理

      17歳の女子です。 少し前からダイエットを始め、体重も少しずつではありますが順調に減っていたんですが 昨日の朝、体重計にのったところ、一昨日は54.3kgだったのに54.7kgに増えていました。 そこまで食べ過ぎていないのに何でだろう?と思っていたら、その日から生理になりました。 このサイトでダイエットと生理について検索してみると、どうやら生理前や生理中は体重が増えるらしく、生理後には体重が元に戻るみたいで謎は解決したのですが… 今日の朝、体重計にのると53.7kgと体重が落ちていました。 友達は生理中は増えると言っていたのに…減ったって事は自分の身体が健康じゃない事なんだろうか?と不安になりました。 同じ経験をされた方や知っている方は解答していただけると有り難いです。  

  • ダイエット

    155cm、53kgの中2の女子です。 中1の4月は150ch、42kgだったのですが・・・・(/TДT)/ (1年よりかなりの筋肉がついたのですが) 週に5日部活でテニスを2時間やっているので、運動不足ではないと思います。 この頃、お腹もポッコリでてきてしまって、食事も軽めにとってるのですが体重が減りません( ̄Д ̄;; 今まで履いてたジーンズも大半がはけなくなってしまいました(>_<) 私に合ったダイエット方法ないですか? (学生なのもありお金はかけられません)

専門家に質問してみよう