• 締切済み

10代でダイエットしてしまった…

中1のから中2にかけて、ダイエットをして激痩せしてしまい、約1年間生理が止まってしまいました…。(精神的なこともあったとおもいます) 今、体重が元通りになり、生理は来ているのですが、量が少なかったりします。 あと、骨粗しょう症がとても心配です。10代のダイエットが原因で、将来骨粗しょう症になる、寝たきり状態になったしまうのでしょうか? 今高校1年なのですが、いまから気をつけても、骨粗しょう症になってしまうのでしょうか? ちなみに今は漢方を飲んでいます。

• 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.4

>10代のダイエットが原因で、将来骨粗しょう症になる、寝たきり状態になったしまうのでしょうか? ⇒おっしゃるような心配はありますので、専門家の直接指導をこれからは一生続けることが必要でしょう。  ただ、今高校生なら、これから十分にタンパク質や微量栄養素を十二分に摂取することで、抑えられる可能性は十分に有ります。 女性は成長期にどれだけ頑丈な骨を作っておくかにより、将来が決まりますから、早めに気が付いてよかったです。   >中1のから中2にかけて、ダイエットをして激痩せしてしまい、約1年間生理が止まってしまいました ⇒これでどこか成長・発達するべき部分ができなかった可能性が将来に関係してくることは十分に考えられることですが、上記様にこれからがんばりましょう。

roriroriko
質問者

お礼

一生ですか…がんばらないといけないですね。 微量栄養素は、やっぱりサプリメントで、マルチビタミン、ミネラルを取ったほうがいいですか? 回答ありがとうございました。

noname#86722
回答No.3

追記…先程は安易に大丈夫だと思うと言ってしまいましたが、念のため婦人科を受診された方が良いかもしれません。 まず基礎体温を自分でつけてみるよう言われると思います。万一グラフが正常でない場合は無排卵の生理の可能性があります。処方された漢方薬をしばらく飲み続けて治った方がいらっしゃいます。 また、No.1さんの仰る通り、一度骨密度を測ってもらうと良いかもしれませんね。低ければカルシウム剤を処方されます。 お大事になさって下さい。

roriroriko
質問者

お礼

基礎体温つけてみます。 骨密度…怖いんですが、時間を見つけて測ってもらいに行きます。 2度もありがとうございました。

回答No.2

実は私も中学生の頃から学生時代はずっと、質問者さんの何倍もの間ダイエットをしていました。元々痩せていたのに、今思えば愚かだったと思います。でも、この歳になって、このあいだ骨密度を測ったところ、若干密度が低いが大丈夫とのことでした。 骨密度アップは30代までと聞きます。高校一年生ならば、今から普通の食事を摂るよう心がければ大丈夫だと思いますよ。 今、気づいただけでもラッキーかもしれません。

roriroriko
質問者

お礼

食事等、気をつけます。 私も後悔しています… 回答どうもありがとうございました。

• poponponpo
回答No.1

骨密度は簡単なX線検査でわかりますので、心配なら検査してみてください。 高校1年なら、これから骨量を増やすことは可能ですので、カルシウムの補給と適度な運動をすれば大丈夫ですよ。

roriroriko
質問者

お礼

一度行ってみます。 カルシウムというと、牛乳とか乳製品なのですが、それらを毎日摂取するだけでいいでしょうか? 特別サプリメントを取ろうか考えています。 回答ありがとうございます。