• ベストアンサー

ヤドカリの卵と幼虫はどんな形?水槽の中のこの物体は何でしょうか?

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

このH.Pで、ヤドカリの卵とゾエア幼生が確認できます。 http://www.1023world.net/yadokaripark/infostation.htm#01 http://www.1023world.net/yadokaripark/infostation.htm

yadoking
質問者

お礼

ありがとうございます、みなさん熱心ですねーーーー。 私たち家族の様に遊び半分にヤドカリ君を飼っていませんね。 検索では発見できなかったH.Pでした、子供にヤドカリ君の本当の子供の姿を見せてあげることが出来ました。子供達はちょっとがっかり?でしたが 私のように大人になるまでヤドカリ君の子供の姿を知らないで居るより、本当の姿を知って更に次にこの貝殻の外の物体は何であるか?という疑問が出てきて また生き物に興味が出てくれています。 ちなみに、このH.Pの中にヤドカリのきれいな壁紙がありましたので今ヤドカリ君の子供が生まれてきた画像が開いています。 早速の回答ありがとうございました、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 海水魚の水槽のガラス面に3mm程の紫色の卵?

    海水魚(カクレクマノミ、ナンヨウハギ、ハタゴイソギンチャク、サンゴなど)を飼っています。 お掃除用にマガキガイやサンゴ礁二枚貝、ヤドカリ、クモヒトデ、クルマナマコがいます。 最近、水槽のガラスに3mmくらいの紫色のアメーバー形状の物体が付着するようになり、数が徐々に増えている印象です。 今日、3mmくらいの紫色の中を拡大して見たら、中に無数の粒々(恐らく卵?)がありました。 これはいったいなんでしょうか? 放置しておいても良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 海水魚水槽の中のこの生物の名前を教えてください。

    海水魚水槽の中で、この生物が沢山増えています。水槽の中には、海水魚以外には、ホワイトソックスやヤドカリがいます。この生物は泳がないで、イーロカの中のスポンジや石の影、エアーチューブ等に数匹くっついて動いています。エビの赤ちゃんかと思って数匹、水槽内の隔離飼育ネット内に入れて保護しているのですが。。。

    • ベストアンサー
  • ハタゴイソギンチャクとヤドカリ(または貝類)の混泳は可能でしょうか。

    ハタゴイソギンチャクとカクレクマノミを飼育しているのですが、カクレの食べ残しやコケの対策に貝類やヤドカリを導入しようと考えています。 しかし、ネットで調べていると「貝がライブロックに上ってイソギンチャクをどかした」とか、「ヤドカリはハサミでイソギンチャクの足を挟む」などという情報を見ることがあります。現状、水槽で一番大事にしているハタゴに害があっては困るので悩んでいます。 すでにハタゴがいるので、混泳不可ならヤドカリや貝の導入はあきらめるつもりではいますが、特定の種類だけの話なら、大丈夫な種類を選んで入れたいと考えています。「この貝ならイソギンには近づかない」「このヤドカリはイソギンに悪さはしない」といった情報(経験)をお持ちの方、是非ご助力ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビーシュリンプ&ヤドカリを飼うつもりが、勘違いで海水水槽を立ち上げてしまいました

    初めまして。最近ROMらせて頂いてました。 よろしくお願い致します。 30cm程度の水槽でビーシュリンプ数匹&ヤドカリ一匹を 飼おうという算段で、ここや他のQ&Aサイト、HPなどを ネットショップの品と睨めっこしながら何時間も読み、 2日前に水槽を立ち上げ、バクテリア発生の為に 魚とソーセージの切り身を少々入れておいたのですが… 一番目当てだったビーシュリンプって、 淡水で飼うものなんですね!! その一点のみを勘違いしており、昨日それを知りガッカリしました…。 (まあその勘違いにより、予定だった一つの水槽でのビーと海水ヤドカリの 同時飼育も不可能だったんですが…) そこで、しょうがないのでこの水槽で他に何か海水魚を飼おうと 思いながら、自分バカバカと思いつつ半分腹いせも含めての 質問なのですが(爆)、お勧めの海水生物はありますか? というか、底の一番上にアクアソイルのアマゾニア荒めを敷いて しまったのですが、そもそもアマゾニアで海水魚は飼えるんでしょうか…? アマゾニアだと、少し表面を動かすとすぐ汚れが舞い上がる ソイルのようなので、底面フィルターが今は水をすぐ綺麗に してくれますが、第二本命の海生ヤドカリがずっと生きていくのには とても辛いような…アマゾニアの上に麦ジャリなんかを 薄く追加して、ヤドカリが歩き易いようにしてやれば 良いのでしょうか?(出来ればヤドカリ以外の生物も飼いたいのですが、 もう底砂が6センチ近くありまして、あまり砂の追加はしたくない気がするのです) 海水を入れてしまったこと以外はほぼビーシフトという…(^^; (PHはとりあえず初日に計ったら6.7でした。) 私の好みとしては、地元のアクアショップで一通り観た感じ、 ビーなどの綺麗なエビ・ヤドカリ・オカヤドカリ・黒い4~5cm位の クラゲに心が引かれました。 (普通の正統派?の小型の熱帯魚なんかも勿論良いと思ったのですが、 上記のものほどには気持ちが引かれませんでした。) 以下こちらの水槽使用を書かせて頂きます。 これをご参考にお勧めの海水生物や、何を飼うにしても 今後のアドバイスだけでも結構ですので、 広くご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ・水槽 金魚のお部屋ホワイト M 220x359x262mm 18リットル (ホームセンターで安く済ませようとこれにしました) ・底面フィルター コトブキ ボトムインフィルター 300 ・底面フィルターの上にアクアニクス バイオグラスリングS(ろ過シング)を500gほど敷き、薄く剥いだウールマットを敷き、スドー 麦飯ジャリ 1kgを敷き、ウールマットを敷き、さらにアマゾニア荒めを3リットル入れました。底砂は6センチくらいです。 ・底面フィルターのエアポンプは上記水槽にセットで入ってたたe~AIR 1000S(毎分800cc)を使って回してます。 ・テトラミニライト ML―13W BWを付けてあります。

  • 海水水槽に・・・謎の生物? アメーバー?

    現在、海水水槽にミドリフグ、ヤドカリ、シッタカ貝を飼っていますが、最近になって水槽内に変な生物がいるのに気付きました。 色は茶色で大きさは1mm~7mm程度、厚みがほとんど無いアメーバー(?)です。。 大繁殖しているわけではありませんが、水槽内のガラス面、サンゴ砂(骨サンゴ)に5体くらい見つけました。もちろん入れた覚えはないし…。海で捕まえたヤドカリ、シッタカ貝に付いてきたのでしょうか?(ミドリフグはショップで購入) それよりも、この生き物は何でしょうか?害はないのでしょうか?ちなみに、この水槽、立ち上げてから約半年ですが、これまで1匹も★になってません。 分かる方宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 海水魚の水槽ガラス面にへんてこな形の生物が大発生しました。

    海水魚の水槽ガラス面にへんてこな形の生物が大発生しました。 白の半透明で2~4mmくらいの大きさ、動きませんがこすって落とすと足がちぎれて残ります。 本体?は流れて違う場所に付着します。(ガラス面、水中ポンプ・ライブロック・スキマー内) 写真がうまくとれないので絵を描きました。 飼育生物は ナガレハナサンゴ・サンゴイソギンチャク・ミドリフグ・シリキルリスズメ*3 90cm規格水槽にプロテインスキマー、外部フィルター、クーラーで稼働してます。 ググって一通り調べた、ヨコエビやヒラムシ、カーリーと違うようなのです。 正体、対策等を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 襖に黒い物体。何かの卵?種?

     先日、ふと襖に目をやるとメロンの種のような形で、黒い物体が数箇所に4個づつくらい、襖の網目と紙の間に入り込んでいました。 その物体の特徴としては、 ・大きさ縦5mm、横3mmの楕円形 ・色は黒 ・付着していたのが襖で、襖の形状が紙の上に網戸を乗せたような物で、その紙と網目の間に潜りこむような形で物体がありました。網目は1mm角。 ・網目を広げて回収した際、つぶれて黄色い汁がでました。 ・物陰になるところに付着  初めてみたものでこれが一体なんなのか、何かの卵なのか、それとも種なのか、気になって夜も眠れません。  心あたりのある方、回答お寄せください。お願いします。

  • ライブロック

    いま海水水槽を立ち上げています。 ライブロックをいれましたが、どうしても確認が出来ない 生物がいます。 ライブロックから黒い物体がでてきて ブロックの付着物を食べているみたいです。 貝の先っぽにもみえます、近づくと隠れてしまいます。 害があるのか?どうなのか教えてください。

    • 締切済み
  • 海水魚の底砂

    海水水槽の底砂にリアルブラックやシルバーシャインサンドなどの黒い砂、砂利を敷きたいのですが大丈夫でしょうか?水槽の生体はカクレクマノミ、ハタタテハゼ、アケボノハゼ、デバスズメ、ヤエヤマギンポ、ヤドカリ、サンゴイソギンチャク、貝類、ライブロックです。サンゴ砂の方がいいのは分かってるのですが黒い砂を敷いてみたいなぁと思いまして。実際に使ってる方、詳しい方、意見をください。お願いします!

    • ベストアンサー
  • 海で捕まえた生き物

    子供が海で捕まえてきたのですが、何かわかりません。どなたかわかれば教えて下さい。大きさは10センチもないくらいの長さで、太さは鉛筆程度です。黒い色で頭?になる部分はイソギンチャクのような触覚のようなものがついています。貝の仲間でしょうか?家にある海水魚の水槽に入れていますが大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー