• ベストアンサー

エアロバイクの正しい使用方法

先日、いろいろと健康診断で悪い部分があり、結論的にとにかくまず体重を落とすことが一番ということになりました。で、早速、エアロバイクを購入したのですが、体脂肪を燃焼させる正しい使用方法を、誰か教えていただけませんか?心拍数をいくらに設定するとか、強すぎる負荷はいけないので、おしゃべりできる強度のほうがいいとか、何分以上やらなければいけないとか、いろいろな説があって、どれを信用すればいいのか、はっきりいってわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bong
回答No.6

「アミノ酸系のサプリ」に関しての質問についてのお答えです。 たしか明治製菓だったと思いますが、「VAAM」という商品がありまして、脂肪がエネルギーに変換されるのを促進するという効果があります。自転車乗りやランナー、トライアスリートといった持久系の競技者にはかなり知れ渡っているものです。 運動開始の30分前くらいに飲み、その後2~3時間の間効果があります。 私は趣味で自転車競技(ロードレース・MTBクロスカントリー)をやっているので、長距離を走るときはよく使います。私の場合は50kmくらい走ると大抵エネルギー切れになるのですが、これを使うと、70kmくらい何も食べずに走ることができます。 ということは、その差20km分は脂肪がうまく使われているということですよね。 しかし、十分に体が温まり脂肪がエネルギー源として使われ始めるまでには20分ほどかかると言われていますので、30分くらいの運動ではあまり効果がないのではないかと思われます。 ストレッチに関しては、ここで説明するのは難しいので、本を買うことをお勧めします。立読み程度でもずいぶん参考になるとおもいます。 質問の内容からは離れますが、エアロバイクは製品によっては設計がかなりいいかげんで、ひざや腰にとても悪い姿勢になるものも多々あります。軽い負荷で、時間もあまり長くなければそれでも大きな問題にはならないでしょうが、注意してください。 以上、あまりご期待に沿えない内容で申し訳ありませんが、お役に立てば幸いです。

その他の回答 (5)

回答No.5

運動・日常で使った筋肉を伸ばすのを一般にストレッチと言いますが、日本人はテンション民族といわれるように、体が硬い傾向が有りますので、上記以外に内臓も伸ばす様な感じで全身を伸ばします。 http://www.ad.wakwak.com/~a-sana/ http://home.interlink.or.jp/~psy/netswimmer/stretch.html

• neco
回答No.4

こんにちは 質問の意図とはずれますが、体重を落としたいと言う事であれば食事による方法も併用したほうがよろしいかと思います。 下記URLを参考に頑張ってください。 私の場合は自転車に取り付けられるタイプのエアロバイクを使用しています。 (http://www.cb-asahi.co.jp/html/others.html) ダイエットは楽しくないと続かないと思っていますので、天気がいい日には 近所の河川敷のサイクリングロードを走っています。 普段は目に付かないような面白いものを発見でき楽しいですよ。 楽しみながら長く続けて頑張ってください。 私もあと4キロ目標にがんばっています。

参考URL:
http://www.frontier-group.co.jp/program/nagata/research.html
回答No.3

エアロバイクは膝等に負担が掛かりにくいのでお勧めです。 今は色々昔と変ってきています。 まず、連続で出来るなら、30分を一つの目安として、1時間以上を目標に。 連続が無理なら、10分程度で何回も行う。 脈拍は180-年齢を上限として計るのが良いでしょう。 運動で消費される物質は多いですし、それを補給しないと運動自体が体に悪い影響を与えることが多いです。 元々、そんな運動する様に人間は出来ていないからです。 摂取をお勧めしているのは、サプリならアミノ酸とプロティン(摂取する時間が違います)、ビタミンはA,B,C,E、ミネラル各種(特に亜鉛)は必要です。 食事では、動物性と植物性の蛋白質、今の普通の日本の食事では野菜をかなり多く摂ることが良いでしょう。 勿論、ジャンクフードは摂らないように。 軽く運動をして、体温を上げて、その後ストレッチをよくする事も必要です。そしてその後更に運動をし、終わってまたstretchをします。 これが以外と重要なんです。

sasarin
質問者

お礼

ありがとうございました。 運動の前後におこなうストレッチはどういうものがいいのか、おわかりであれば、教えていただきたいと思います。

• linus3030
回答No.2

もし買われるならば機械的なブレーキタイプではなく 電磁ブレーキのものにしましょう。 膝などに異変を感じ回転数を落とした時の負荷の挙動が安全です。 あと新品を買えばトレーニングの簡単な指導書もついていますよ。(コンビのEZ-101とか)

sasarin
質問者

お礼

早速ありがとうございました。

• tosshy
回答No.1

脂肪を燃やすのであれば、有酸素運動ですから強度が強すぎるとダメです。本当は自分の心拍を参考にするのが一番なのですが、心拍数は人それぞれ異なりますので、強度の目安はやはり「ゼーゼーハーハーせずに、会話もできるくらいの強さ」ということでいいのではないでしょうか。 そして、有酸素運動は短時間では意味があまりありません。脂肪が燃えだすのには時間がかかるので、最低30分以上続ける必要があります。最低です。ずっと続けて訓練する事により、脂肪が燃え出す時間を短くすることはできますが、とりあえずその事は考えず、30分以上続ける事が大事だと思います。がんばってください。

sasarin
質問者

お礼

早速ありがとうございました。アミノ酸とかのサプリメントを使用すればもっと効果があがるのでしょうか?ご存知であれば教えてください。