• ベストアンサー

血液検査の尿酸値について

boo-booの回答

  • boo-boo
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

 尿酸値は腎臓の機能と密接に関連しているそうですが、尿酸値が低いからといってあまり普段の生活に影響が無いように思われます。(尿酸値が低くて入院したといういと人を知らない。)「要経過観察」というのは、治療の対象としての範ちゅうにはいが、多くの統計(臨床)から割り出した平均的な値とも言うべき正常値(男性3.8~7.5mg/dl)からは外れているということで、「よく気にして見ておきましょう」的なという判断なのではないでしょうか?  正常値というのは個人差というものをどのくらい考えているのでしょうか?  ただ、気になることというのはいっときたりとも頭から離れないもの。最悪、気になって眠れなくなって体がまいってしまうとか・・・・  一度主治医に納得がいくまで話を聞いてみてはいかがでしょうか?  ちなみに、私は花粉症ですが、同じように会社の健康診断で医者に話したところ「要経過観察」のはんこを押されましたけれど・・・。

hiromuy
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 尿酸値が極端に低いわけでもありませんでしたし、そのような場合の疾患も見聞きすることがありませんでしたので、気にはしていましたが多分大丈夫だろうとは思っていました。 ただ、正常値に下限がありそれを下回っているということは、何か体に不具合があるのではないか、はたまたそのせいで自分は寝起きが悪いのか?(都合の良い判断(笑))とも考えたりして・・・ でも、なるほど!、尿酸値の正常値(または下限値)は統計的な値だったんですね。 もともと尿酸値が低い体質ということですね。すると、尿酸値が高い人から見たら、羨ましいくらいの値でしょうか。 余談ですが、会社の健康診断は最後に先生の対面所見があり、このときに質問しようと考えたときもありませたが、そのお医者さんがいつも無愛想で、質問するスキも与えてくれませんでした。 それに、今のところ私は風邪も含めて大した病気もせず、幸か不幸か個人的な主治医もいません。 何はともあれ、これで一応スッキリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿酸値について

     我が家の主人が、先日の健康診断の結果、尿酸値が要経過観察という所見でした。真っ先に『痛風』の恐怖が頭に浮かびました。3ヵ月後の再検査に向けて、なんとか痛風への道を食い止め、尿酸値が正常域まで下がる様、私は食事面について、これから努力をしなければ!と思い、多少調べて見ましたが、とってはいけない食材の多さに頭を抱えてしまいました。  まず目に付いたのは、大豆製品、かつおぶし。これ一つとっても普通にかつおだしを使ってお豆腐を入れた味噌汁なんて出来ませんよね? その他、肉全般、青魚等普段の食卓に上がるものばかりで、これらをすべて排除してしまうと、もう何も作れない様な気にさえなってしまい、途方に暮れてしまいました。現在尿酸値を下げようと食事療法されている方、またはその方面の知識をお持ちの方、是非お知恵を貸してください。宜しくお願い致します。    また、ビールが良くないことは本で読みましたが、コーヒーなどカフェインを含む飲料は影響ないものでしょうか?(特に今まで見渡した限りでは禁じている資料はなかったのですが、主人が愛飲しておりますので念の為お聞きします。)  ちなみに主人の先日の尿酸値は7.3mg/dlした。この数値がどの程度のものであるかについても、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければ幸いです。

  • 尿酸値が高かったです。

    健康診断が先日あったのですが、その結果の中で尿酸値が 高いとありました(8.2) ただ、検査した医師の見解は「経過監視」で「要再検査」では なかったのです。 いくら経過監視とはいえ、やはり気になるので個人の出来る範囲で 対策をしようと考えてはいますが、個人レベルの対策のみで いいのかな?という気持ちがあります。 尿酸値が高いと、痛風を発症する可能性があると聞きましたが 現在痛風が原因と思われるような症状はありません。 とはいえ、発症してから病院に・・・ってのも、尿酸値が高く 危険なのがわかっていてほっといたと思われるのも気分的に嫌ですし。 別の病院で、痛風なのか検査をしたほうが良いのでしょうか? もし、その場合は何処の科にかかればよいのでしょうか? 情報をお願いします。

  • 高尿酸血症について

    お世話になります。 過日、健康診断にて尿酸値が9.5で高尿酸血症と診断され病院へ行きました。 病院にてザイロリック(アロプリノール)100mgを処方され1日1回飲んでいます。 薬を飲んで半年が経過しましたが、尿酸値が7.8になりました。 アルコールはほとんど飲んでいません。 水分(ミネラルウォーター)もたくさん飲んでいます。 7.8という数値は半年後の数値として高いほうなのでしょうか? なるべく7.0以下にはしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 健康診断の結果 尿酸値が低い(B判定)

    こんにちは 先日、健康診断を受けた結果が郵送で返ってきました。 それを見るとほとんどがA判定で問題ないのですが、 尿酸値だけ標準より低くB判定になっていました。 尿酸値が高いと「痛風」になるとかわかりますが、 低いとどうなるのでしょうか。 お医者様に聞いても「特に・・・」と言われるだけです。 ならB判定にするなよ。 と思うのですが、何かリスクがあれば知りたいです。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 高尿酸について

    血液検査で高尿酸と診断されたのですが、尿酸値は水分をたくさん取ると改善すると言われましたが、私は血液検査する12時間前から水も一切飲まない絶食状態にしていますが、尿酸値が高く出る原因はこれなのでしょうか? 普段水分は喉が渇いても自販機でペットボトルなどは一切買わず、飲食店に行った時などに一気に飲むタイプです。 27歳男性で値は、 去年の診断が8.5mg/dL 今年の診断が7.1mg/dL です。

  • 毎回健康診断で 尿酸値7.0mg/dl 以下ですが

    昨年、一昨年 ともに 6.1mg/dl でした なのに 結石が出来ました 尿酸値7.0mg/dl でも痛風になることもある と 主治医が言っていました 本当でしょうか? 尿酸値7.0mg/dl という基準値は正しいのでしょうか? 基準がどうであれ 身体の調子は 人によって違いますよね(・ ・;)

  • 尿酸値について

    先日健康診断で尿酸値が少しだけれども平均値より高いと言われ、放っておくと痛風になる可能性があるらしくそれが心配、プリン体のあるものは避けたほうがよいとも聞くが、鰹節なんかに多く含まれるらしいけれど、毎日の食事に出汁分を抜くこともできず、どうしたら尿酸値を下げることが出来るのか知りたい、やはり診療という手段しかないのでしょうか。

  • 尿酸値と水分補給について

    38歳の男性です。今年の健康診断で尿酸値が8.0mgの数値が出ました。昨年の健康診断では7.6mgでした。高尿酸血症(痛風)の病名で、専門医の管理を受けるように指導を受けました。 痛風の本を買い、食事にも気を遣うようにしていますが、本の中では、尿をアルカリ性にし、1日2リットルの尿をだすように書かれてありました。 そこで質問ですが、 1:尿をアルカリ性にするために、pH値9程度のミネラルウォーター(商品名:キリン アルカリイオンの水)を飲む事は有効でしょうか。 2:また、水分補給のタイミングとして、こまめに取るのと、ある程度いっきに飲む(1回500cc程度)のと、どちらが良いのでしょうか。

  • 尿酸値の検査について

    来週、健康診断で尿酸値の検査があります。二日前にアルコール飲んだ場合と、1週間位飲まなかった場合とでは検査結果違うんでしょうか?

  • こんばんは、37歳の男です。先日健康診断で、尿酸値

    こんばんは、37歳の男です。先日健康診断で、尿酸値が高めと出ました。(通常2-7の範囲の所が、8mg/dl) 日常から予防を心がけようと思いますが、どのようなことを心がければ良いかお伺いしたく思います。 また、専門家に同じことを聞きたいのですが、何科にかかれば良いかも、合わせて伺えたらと思います。