• ベストアンサー

喘息に関する資料を探しています。

ある気体の健康影響を研究している学生です。 今のところ肺への影響を調べています。 その気体というのが、定期的な日変動を示すので、もし、喘息の発作が起こる時間帯や湿度に傾向があるならば、それと絡めて考察したいと思っていますが、キーワード「asthma」だけで論文を検索すると、大量に引っかかるし、かといって、時間帯「hours」と一緒に検索してもいまいち絞れません。 何か文献などあれば紹介して頂けないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama0620
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.1

h-koteさんの学校で医学中央雑誌の利用はできますか?医学系の文献や雑誌の検索ができるHPですが、 個人の利用は、けっこう高額というか、お金が必要だったと思います。 私の大学では、学内のパソコンから利用できます。 医学中央雑誌であれば、詳細な検索までできるので、 よいと思います。

h-kote
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 うちの学校からは利用できませんでしたが、検索と、アブストだけは見れました。

関連するQ&A

  • 喘息の悪化?

    こんばんは。 7年前に気管支喘息と診断され、基本的には以下の薬を処方されています。 ・メプチンエアー ・テオドール 当初は発作も、寒い日の明け方に起こる程度の軽いものでした。 その後も、冬場の低い気温と冷たい空気で喘息が出ることもありましたが、一時的なもので、薬を飲んだり、吸入をすれば割合簡単に落ち着きました。発作が起きない限り、屋外スポーツも定期的に、運動量的にもかなりハードにやっていました。 ただ昨年から夏場でも喘息の発作が起こることがしばしばあり、年末からは、ただ普通にしているだけで、喘鳴がして、肺が痛むような咳が断続的に出るようになりました。 もちろんスポーツもできません。長い階段の上りでは途中でちょっとへたれてしまいます。 さらにここ最近は、眠ろうと思って横になり、息をすると肺からノドにひっかかるような感触があり、胸が圧迫される感覚に悩まされるようになりました。 今もパソコンに向かって座っていますが、ノドから肺にかけてスッキリせず、軽くゼィゼィしてます。 喘息が悪化したのかな?とも思い、検索してみたのですが、 「喘息が悪化してしまいます」という書き方はあっても、悪化するとこうなる可能性があります・・・というものが見つかりませんでした。 (検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・) このような内容のサイトをご存知ありませんか? また、似たような症状になった方、その後、回復するものでしょうか? できれば、どのような薬を服用し、期間的にどのくらいかかったか教えていただけると参考になります。 長々と失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 気管支喘息で(>_<)湿気や温度差に過敏反応します....質問(数件)あります

    私は成人喘息です。沖縄出身・在住です。 約5年頃前の冬に風邪をこじらせてしまい喘息を発症しました。風邪を引いたときや、梅雨の時期に軽発作(咳が少し&ゼーゼー)あります。 普段はフルタイドという吸入薬を吸入し、軽発作時には気管支拡張剤のサルタノール吸入しています。 気になることがあります。体質が以前と変わり、一昨年辺りから、とくに梅雨の時期~夏場にかけて、湿度が高いとき過敏に反応(咳の軽発作が出る)ようになりました。あと、気温の高い日に重い荷物も持ったり、体を動かすと同じく軽発作がでます。 冬場には洋服を厚着すると同じ症状が出てしまうので、薄着するようにしました。 喘息は季節の変わり目や秋頃11月~乾燥のときに、発作が出やすいと聞いたりしますが....わたしは沖縄に住んでおり、冬は暖かく快適です。冬の発作ほとんどないのですが、暖かくなってくるとともに春過ぎた頃~梅雨~夏場にかけて、蒸し暑い日々になると発作が出てきます。ちなみに花粉症を発症したことはありません。 喘息についての質問いつくかあります。知ってる方いましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 1.わたしのような咳の軽発作(湿度や気温の高いときに発作が起こるor厚着したときor動いたとき)喘息の人はいるのでしょうか? 2.夏場には湿度の低い所に住みたいと考えたりしています。湿度の低い地域は、やはり東北地方や北海道辺りなのでしょうか? 3.発作の前にはサルタノールを使用しています。喘息についてネット検索したときにメプチンエアーと出てきますが、使用の経験ないのですが、サルタノールとの違いはどのようなことですか?

  • 出産後に喘息が復活する事はあるのでしょうか?

    出産後に喘息が復活する事はあるのでしょうか? 今年26歳。 18-22歳まで喘息でした。(症状は比較的軽く、冬にだけ発作あり) ですが、結婚して住む環境が変わったせいか その後発作は起こりませんでした。 24歳で長女を出産し、去年次女を出産しました。 長女を産んだ時は、体調の変化もあまりなく 逆に調子が良く感じていました。 しかし、次女を産んでからは、体調が悪い日が多く なんだか弱った感じがしています。 そして3月の始めあたりから、喉と肺に違和感を感じるようになり、 その後2日程風邪をひき、治った後も違和感はなくならずに1ヶ月が経ちました。 症状は、 ・扁桃腺が腫れたような感じがして息苦しくなる。 ・呼吸をしても、空気が肺に届きにくい感じがする。 ・軽い酸欠状態のようになり、クラクラしたり、手先が痺れたりする。 です。 このような症状が出るのは、最初は夜寝る前だけだったのですが 最近は時間に関係なく、1日2-3回、1回10-20分程起こります。 昔喘息と診断されていた時は、喉や肺のあたりがヒューヒュー・ゼーゼーしたりで わかりやすかったのですが、 今回は今までの発作とは症状が違うので、 これが喘息なのかどうかわからずに困っています。 ちなみに3月中に、かかり付けの呼吸器科に風邪薬を貰いに行った時に この話をしたところ、以前喘息持ちであったと言う事で、 一応アドエア100ディスカスを貰ったので1日2回吸引していますが あまり効果はないように思います。 もうすぐ薬がなくなるのですが、子供の世話もあるのでなかなか病院に行けず、 喘息に詳しい人もまわりにいないので、相談も出来ません。 日中は1人で2人の子供を見ているので、 息苦しくなるたびにクラクラしてそのまま気絶してしまいそうで、不安になります。 これは喘息なのでしょうか? それともただのタチの悪い風邪をひいているだけなのでしょうか。 このような症状の方は他にもいるのでしょうか?

  • 喘息経験のあるかたへ お願いがあります。

    喘息と付き合っていくために という卒業論文を作成している大学4年生です。 喘息経験者で、お時間のあるかた よろしければ回答お願いします! 喘息経験者へのアンケート 1.性別 男・女・答えられない 2.年齢 ( )歳 ※任意です 3.喘息が発症したのはいつですか? ( )歳 だいたいで結構です また、タバコは吸っていますか? ( はい・いいえ・吸っていたがやめた ) 4.どのような薬を服用していましたか  →薬品名が分からなければ、吸入器、予防薬といった書き方で結構です (                    ) 5.発作がおきやすいのはいつですか?  例 季節、運動時など(                                          ) また、おきたときの対応の仕方を簡単にお願いします (                                          ) 6.入院したことはありますか (はい・いいえ) →はいと答えた人  いつごろですか? (                                          ) 7.治療や予防を積極的に行っていましたか(はい・いいえ) →いいえと答えた人  どうしてですか? (                                          ) 8.喘息になったことで、日常生活で不便なことはありましたか(はい・いいえ) →はいと答えた人  簡単にどのような場面でですか? (                                          ) 9.喘息でなければもっといろいろなことに挑戦できたと思いますか(はい・いい え) 10.喘息を治すためになにか努力をしましたか(はい・いいえ) →はいと答えた人  どのようなことをしましたか? (                                          ) 11.喘息が原因で、自分の行動が制限されたことや性格の変化があったと思います か 体験談があれば簡単にお願いします 12.日常生活で喘息のために気をつかっていることはありますか(はい・いいえ) →はい と答えた人 どのようなことをしていますか (                                       ) 13.この病気と闘っていくためにはなにが必要だとおもいますか (                                       ) 14.喘息が治ったのはいつごろですか   (  )歳 また、まだ治っていない方は治ると思いますか(はい・いいえ) 15.喘息で悩んだ体験談があれば教えてください 卒業論文の研究内容として使用させていただきます。 質問がわかりづらかったかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 胸が苦しく、たまに喘息みたいな症状が・・・

    初めまして。 この度こちらの質問?コーナーに投稿させていただきます。 タイトルの通りに 4年前くらいから胸に苦しみ?(以前は発作的に苦しくなってうずくまるほどの苦しさ)があって 今も少し胸が締め付けられるような苦しみがあります。 また、お酒(焼酎に限って)飲むと 喘息みたいな症状が出たりカラオケに行って歌を歌ったのですが 前よりも肺活量がかなりなくなり 息が続かなくなりました。 結構前から力を入れると顔がかなり赤くなったり また、体力も急激におちました(笑) まぁ歳だと言うこともあるのですが、 胸に締め付けられるほどの痛み?と 焼酎を飲むと 喘息?みたいに息苦しくなることが出てきたので 少し気になってきてます。 自分はタバコは1日1箱くらい吸っていて お酒もたしなむ程度 飲んでいます。 ほか、血圧はいまだ125~72くらいで 高血圧って感じではありません。 あだ寝不足が結構続いたりしてて そのときに胸の苦しみ(軽め)があったりしています。 また、以前に病院で狭心症?でないかっと(自分で思った) 調べた調べたことがあるのですが 答えは見つかりませんでした。 こんな変な質問になりますが 時間のあるときにでも返答いただけたら助かります。

  • レポート 1200字2000字

    レポートを書くための本は多数出版されていますが・・・。 優秀なレポートを集めた論文集(制限字数付きの)などは見あたりません。紀要論文などは、字数制限のあるレポートには参考になりませんでした。 少ない字数でキーワードも織り込み、なおかつ優秀なレポートが読みたいです。もちろん盗作目的ではありません。 分野も文系であれば問いません。      1200字キーワード3つの優秀レポート例。      2000字キーワード4つの優秀レポート例。などのように条件付きのレポート集ですとなお嬉しいです。 たとえば、大学教員が実際採点したレポートの優秀例ですとか・・・。 上記のようなレポートの読めるサイトを教えて下さい。 また、採点側がどういったレポートに100点を付けるかも知りたいです。キーワード1つでも(3つのうち)深い考察ができていれば可、ですとか、全てのキーワードが入っていて参考文献やテキストを理解しているようであれば、考察はしていなくても可、とか。 採点担当者に寄るところが大きいとは思いますが、ご経験談だけでもかまいません。実際の採点者からのご回答もお待ちしています! よろしくお願い致しますm(__)m

  • よい考察を書くには?

    レポートや論文を書く度、考察以外のパートは社会系にしろ理系にしろ「よくまとまっていて文章表現も美しく、非常に解りやすい」と評価されます。ですが、詰めが甘いのか、頭が悪いのか、いつも考察部分でこけるんです。創造力や応用力を発揮するどころか、勘違いな意見や文献解釈をもっともらしく論じてしまうらしいんです。そうでなければ、まったく当たり前の解釈など。プレゼンや口頭試問で尋ねられる応用的質問にもまともに答えられません。とりあえず紙面にしたため提出したものでいっぱいいっぱい、という感じで・・。今も論文の考察を書いていますが、案の定行き詰っています。また勘違いしてるかもしれない、と思うとこれ以上書くことを躊躇してしまいます。 毎回、相当のエネルギーと時間を費やしますが、文章を慎重に選びながら書き上げていくこと自体は昔から好きでした。考察は最も難しい部分という意見が多いですが、自分の苦しみは人一倍な上、それに見合ったものが出来ません。「よいレポート・論文の書き方」なるものもいろいろ読んではきたのですが・・。文献読解力などの能力が元々伴っていないのかもしれませんが、それでも良い考察を書きたいです。どうしたらよいのでしょうか。教えてください。

  • パブメド(PubMed)検索方法についての質問です

    パブメド(PubMed)検索方法についての質問です。 パブメドでは、自分の目的に合わせて、色々な雑誌の論文を検索できるみたいですが、 それは、どのように行えばいいでしょうか? 検索方法の手順を教えて欲しいということになります。 自分の希望は,「第一キーワード:タバコ、異臭、大気」に関するもので、そして、 「第二キーワード:肺、鼻、口、脳、内臓」に関するものをさらに抽出し、 最後に、「第三キーワード:大人、子ども、老人」といった三段階の要素を含む論文を 探したいのですが、どのようにパブメドには入力すればいいでしょうか? (HP検索をすると、色々なことが書かれていて,分かりませんでした。) よろしくお願いします。

  • 喘息の方・あるいは詳しい方に加湿器の質問です

    2年ほど前に気管支喘息を発症しました。 検査ではアレルギー性ではなく、長年肺の中に溜まった異物(痰)が原因になっていると言われました。 通院治療もしていますが、医療費が高いので(他にも鬱病や睡眠障害などの病気で別の病院2件ほどかかっているため)、症状が酷い時に病院に行っている状況です(本当はよくないのでしょうけど)。 ところで、先日知人が入院してお見舞いを送ったら快気祝いでカタログギフトをいただきました。 それを見ていて、TWINBIRDの加湿器があったので喉のためにそれがいいかと思いましたが、検索すると 「ダニが発生する」 「よほど丁寧に加湿器を手入れしないとカビや雑菌が発生する」 という理由で「喘息にはよくない」という意見も多数ありました。 もちろん適度な湿度を保つために良いという意見もありましたが… もし使うとすれば洋間の寝室で、網戸などがないため部屋の窓はほぼずっと閉め切っています。(換気は悪いと思います) 空気清浄器は、よく雑貨屋などに売っている丸いものを友達にもらったのがありますが、本格的なフィルター付きのものなどはありません。 この状況で加湿器を置くのが良いのか悪いのか迷っています。 ちなみに喘息を発症する前から喉は弱い方で、冬は必ずと言っていいほど喉にくる風邪をひきます。 喘息の経験者の方や詳しい方などいらっしゃいましたらご意見をお願いいたします。

  • ゲームの影響について

    初めまして、よろしくお願いいたします。 現在論文作成のため、『テレビゲームの及ぼす影響』についての参考文献を探しています。 『暴力性』『社会的不適応』『ゲーム脳』『視力低下』などについては多くの論文を見つけました。 しかし、体力についてや運動頻度についての文献をみつけることができません。 論文検索方法や論文名などご存知でしたら、ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう