• 締切済み

経営診断協会の面談

ある商店街の経営者が老齢化した飲食店などが後継者を募集します というものに応募しました。そして来週、店舗の経営者と直接話をする前段階として第三者である中小企業センターというところにある『経営診断協会』という機関で面談を受けることになりました。これはどういったものなのでしょうか?いわゆる与信審査のようなものなのでしょうか?経営者として任せられうる人間性と信用を持った人間かどうか審査されるということでしょうか?持参するものなどまったく先方からは指示されなかったのですが、履歴書・職務経歴書その他もろもろ最低限持っていくべきものってありますか?その辺りの常識から試されてるような気がして。それと今までのキャリアがあまりにショボくて経歴などを包み隠してごまかしたところですぐにばれますよね?銀行の融資を受けるときのようになめてかかると上の立場からけちょんけちょんに嫌味たっぷりの辛らつな圧迫的な詰問を受けたりするのでしょうか? まったくこういうことが初めてなのでどうかお教え下さい。 一番知りたいのは最低持参するべきものと面談に臨む上での心構えです。 ちなみに私は32歳で経営などまったく経験のない人間です。

みんなの回答

  • inkcafe
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

自分で考えるべし されば道は開けるべし。

関連するQ&A

  • 県の経営診断協会

    ある商店街の経営者が老齢化した飲食店などが後継者を募集します というものに応募しました。そして来週、店舗の経営者と直接話をする前段階として第三者である中小企業センターというところにある『経営診断協会』という機関で面談を受けることになりました。これはどういったものなのでしょうか?いわゆる与信審査のようなものなのでしょうか?経営者として任せられうる人間性と信用を持った人間かどうか審査されるということでしょうか?持参するものなどまったく先方からは指示されなかったのですが、履歴書・職務経歴書その他もろもろ最低限持っていくべきものってありますか?その辺りの常識から試されてるような気がして。それと今までのキャリアがあまりにショボくて経歴などを包み隠してごまかしたところですぐにばれますよね?まったくこういうことが初めてなのでどうかお教え下さい。 一番知りたいのは最低持参するべきものと面談に臨む上での心構えです。

  • 職歴書とweb履歴

    web履歴での書類審査がとうり人事担当から「次回は本社での面接を行いますので、写真付履歴書と職務経歴書を持参のうえ来社してください。」と言われました。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この場合書類審査用に送ったweb履歴の内容にもかなり細かく職歴を記載していますが、次回もって行く職務経歴書も同じ内容でいいんでしょうか? 私は書式も文面も全く同じにしようと考えてるのですが、やはり持参用に文面等は変えたほうがいいのでしょうか?

  • パートに対する考え方・対応の仕方

    こんにちは! 家族経営している小売商店で働く主婦です。 【家族経営している小売商店】の経営者は 有給は出さない・労働規約書は必要ない・パートはロボット このような考え方がほとんどなのでしょうか? うちのお店は大型店舗の中の1店舗なのですが、その中でも毎月1,2位を競うほどの売り上げにもかかわらず時給は1番低いです。 【チェーン店】と【家族経営している小売商店】 パートに対する考え方・対応の仕方、、。差はあるんでしょうか? それとも上に立つ者の人間性なんでしょうか? 上手く話せませんが【家族経営している小売商店】でパートしたことがある方、あなたの職場はどうでしたか?

  • 郊外モール乱立の今、個人経営小売店の生き残り策は?

    ありとあらゆる地方都市の国道沿いに巨大資本のショッピングモールが乱立して地元商店街に壊滅的な被害を与えています。 ついこの間もテレビ東京の「ガイアの夜明け」で、個人商店の乾物屋の後継者探しのドキュメントを放送していましたが、個人商店というのはどこも厳しい経営状態のようです。 こんな時代、個人経営の小売店というのは、もうやっていけないのでしょうか? 存在意義そのものがないのでしょうか? 「いやいや、コンビニ経営という手法があるじゃないか!」 と思われる方もいますでしょうが、あれはフランチャイズ商法の問題点が指摘されてから久しいですが、一向に改善されず、多くの経営者は決して利益が出ているというわけではないようです。(店舗経営を辞めたくても契約上、契約解除できないようになっているとのこと) 我々国民は、今後は全ての買い物は巨大資本のショッピングモールで行うしかないのでしょうか? 「じゃあ、個人商店は全員廃業して、みんな巨大資本のショッピングモールの社員になればいいじゃないか? 雇用も守られるし、給与所得者になってかえって安心だろ?」 とおっしゃる方もいるかもしれませんが、巨大資本のショッピングモールというのは”効率的な経営”を第一に掲げているため、そのショッピングモールの商圏の小売店の店主、労働者の数よりずっと少ない人数で店舗運営ができるそうです。 そりゃそうでしょうね、小売店だったら経営者である息子夫婦が配達などで出かけている間に、先代のジーさん、バーさんが孫の子守をしながら電話番、留守番、店番もする、 という勤務形態(?)も可能です。しかし巨大資本のショッピングモールの人員体制は ●一つまみの男の正社員を安月給で死ぬほどこき使って(俗にいう名ばかり管理職)50代で早期退職させる。 ●残りの人員は50歳未満のおばさんパートで運営していく ●人件費高騰の原因の一つとなる職人的な技能を持った人、豊富な商品知識を持った人、接客のプロ、といった人材はごく例外を除いて、必要としない。 というのがおおよその基本スタイルですから。とにかく人件費をケチりまくっています。我々がエブリディロープライスで買い物できるのは、そういった犠牲の上に成り立っているわけです。(こう考えると悲しいですね) なお、私自身は現在も今後も個人経営の小売店を営む予定はありませんので、その点をご承知おきください。あくまで買い物客としての質問です。 たけ●えみちゃんの 「20日30日 5%オフ!」 というCMを見るたびに、逆に少し憂鬱になる庶民からの質問です。

  • 異業種への転職 人材紹介会社への履歴書

    電子部品メーカー営業から、ブライダル業界への転職活動中です。人材紹介会社へ提出する履歴書・職務経歴書の書き方がわかりません。 現在、ずっと夢だったブライダル業界への転職活動中です。 今までと全く違う業種の上、初めての転職のため、ブライダル専門の人材紹介会社へ登録しようと思い、来週紹介会社との面談を控えています。 その際履歴書と職務経歴書を持参するよう言われたのですが、履歴書の志望動機はなにを書けばいいのでしょうか? もちろんまだ特定の会社も決まっていない為、ネットで探して出てくるようなことを書くことができません。 また職務経歴書ですが、現在の仕事がメーカーの営業事務なので、ブライダルへのアピールができるような仕事でもないです。。。 そのようなときは、今の担当業務や実績を記入するだけで大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします!

  • 法政大学の入試について

    法政大学では英語、国語、社会の3教科標準化して偏差点に換算してその合計で判定するようです。よって赤本などに記されている合格最低点は標準化後の点数のため受けた学部や学科の平均点が高ければ調整で素点から点数が大幅に引かれるため、同じ日程の学部学科で偏差値が上の学部のほうが平均点が高いためか素点から標準化で点数が引かれているようで同じ日程でそれより偏差値が低い学部学科より最低点が低くなってます。 たとえば、 (1)2月7日の経営学部経営学科と人間環境学部では偏差値では人間環境学部のほうが上ですが、標準化後の最低点を見ると経営学部経営学科のほうが得点しなければなりません。 (2)2月8日の文学部地理学科と経営学部経営戦略学科&市場経営学科では偏差値では文学部のほうが上ですが、標準化後の最低点を見ると経営学部のほうが得点しなければなりません。 (3)2月16日の法学部とキャリアデザイン学部では偏差値は法学部のほうが上ですが、キャリアデザイン学部のほうが得点しなければなりません。 そこで質問なのですが実際の素点では(1)から(3)の場合どちらの学部学科が多く得点しなければならないのでしょうか?また同じ日程で試験問題や配点が同じの偏差値が下の学部なのに標準化後の点数が上の学部より最低点が高くでているのは上の学部は平均点が高いので標準化で大幅に下げられるために低くでてはいるが実際の素点は多く取らなければならないのでしょうか? (1)~(3)の場合においてそれぞれどちらが素点で多くとらなければいけないかと難易度なんかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 経営合理化協会について

    知り合いから、高額なセミナーの参加依頼がありました。参加者は多数いるのでしょうか(サクラもいる?)また、この協会(会社)の実態が分かれば教えてください。

  • 会社の書類破棄は違法か?

    ある老齢の女性が、会社からの解雇通知を不満に思い、次に引継ぐ為に必要な書類一切を破棄してしまいました。 会社側とすれば、その女性が老齢である事と、次に引継ぐ者がその会社の後継者である事。 また現在の会社経営上、2人もの事務員を雇用するのに無理がある事を理由に解雇する旨の通知です。 ましてやその老齢の女性は正社員ではなく、通知に至っても解雇60日前に知らせてあるようです。 一旦女性も納得したようですが、やはりどこかに不満があるのでしょう。 嫌がらせまがいに自分の机の上にあった、今後もその会社にとって必要であろう書類を勝手に破棄してしまったようです。 理由は自分が開拓した取引先だから・・・と言っていたようですが。 自分が開拓したとは言え、会社にとって大事な取引先。 それを勝手に破棄するなんて嫌がらせとしか思いようがないのです。 どうも気持ち良く引継ぐ気がないらしく困っています。 問題は書類の破棄についてです。 これは彼女が開拓した取引先の書類かもしれませんが、会社にとって必要な書類。彼女の持ち物ではないと思います。 仕事をしてその代価を得ているのですから、その書類は会社の持ち物のはず・・・と思っているのですが。 こう言った自己判断での書類破棄は違法と言えるのでしょうか?

  • 転職 給与交渉したい 待遇提示後の面接にて

    現在転職活動中です。 同業者の友人との会話の中から、お互いの仕事内容の相談をしておりました。 実家から近い職場を探していたこともあり、一度見学をすることに。 見学前日になり、職務経歴書を持参を求められたため、見学だけなのにと 思いながら見学しました。 今までの職歴を考慮したうえという事で、見学時に意外にも待遇を提示され、 良ければ転職を検討して欲しいとの旨を伝えられました。 今日は見学だけのつもりだったからと帰宅しました。 数ヵ月後、転職の意思があるなら面接をとの声を頂きました。 現在務めている職場の給与から、同条件で比べても数万低い条件ですが、 求める仕事内容や、地理的条件はほぼ満たしていたため面接をする予定です。 ただ、給与条件は快く受け入れられる条件ではありません。 せめて残業を除いた手取り給与が前職を下回らないことを望んでいます。 次回面接では、話によると重役との面談になり、ほぼ最終面談と思われます。 給与交渉をしたいと思っていますが、一度、待遇を提示された後の面談でどの ように交渉を進めれば待遇UPの可能性がありますでしょうか?

  • ダメな自分(長続きしないって最低男かな)

    ダメな自分(長続きしないって最低男かな) 私は現在20歳の大学生です。 今まで3人の女性とお付き合いしたことが有ります。実際は付き合ったとは言えないかも… ・一人目…相手は仕事をする身で、予定が合わず、距離もそこそこ有った(一ヶ月半) ・二人目…私が積極的すぎて彼女のペースに色々と合わせてやれなかった(一ヶ月半) ・三人目…過去の経験を踏まえて気を使ったつもりだが、相手に浮気されてすれ違い(二ヶ月) こんな経歴です。短いですね… 自分ってどうしようもない男なんだなって思います。 さすがに色々と考えさせられて、自分にとっては短い期間とは言え、勉強させられるものばかりでした。次が有るなら頑張れたら良いな、と思ってます。 でも自分がダメな男であることに変わりは有りません。 そこで質問です。上手く言えませんが、女性とお付き合いをする上で、心構えや大事なことって何でしょうか?抽象的すぎて難しいかもしれませんが、こんな自分にかけてくれる言葉が有るなら、どうぞよろしくお願いします!