• ベストアンサー

トレードオフ

フィルター設計において、トレードオフの意味は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

フィルターの特性として持たせたい要素がいくつもありますね。 全てを最適に設計することは不可能に近いので、目的に応じて、 優先する要素と犠牲にする要素を決めます。 これがトレードオフ(交換条件)ですね。「あちら立てればこちらが立たず」「忠ならんと欲すれば、孝ならず」と言うやつですね。 具体的にはいくつかのトレードオフがあります。参考URLをご覧ください。 参考URL:http://www.tij.co.jp/jsc/docs/msp/application/ PDFファイル タイトル:UAF42ユニバーサル・アクティブフィルタの フィルタ設計プログラム (表の下から5つ目です)

tokoken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。また機会があったら宜しくお願いします。