• ベストアンサー

オンラインRPGと接続&PC環境

今までPCでゲームなどしなかったのですが、 友人とオンラインRPGをやってみようという話になってきました。 そこで候補はUOかPSOです<両極端 それはさておき私と友人の環境が結構違います。 *私=winXP,pen4/1.6GB,メモリ512MBでフレッツADSL *友=win98se,セレロン500M,メモリ64MBで56Kアナログ接続 この二人が同時にUOなりPSOなりをやるとすると どのような状況になるのでしょうか? 「馬に乗ってるに他のやつに徒歩で追い越される」 といった通信環境による弊害の噂は聞いたことありますが 実際のところどうなんでしょう? あと、関係ないですが やはりキーボードでプレイするんでしょうか? (キーボードでゲームするというのが想像できない・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

こんにちは。 UOやっている者ですが、Marvelousさん本人のほうはまったく問題ないでしょう。それだけの環境があれば多少グラフィックボードがちゃちかろうが、非常に快適にプレイできると思います。 しかし友人のほうはかなーりきつい思いをすることになると思います。まずメモリ、128ぐらいないとUO起動していたらWin98だと不安定になりまくると思います。56Kのアナログだと(私も以前それでUOしてた)朝とか昼間の人の少ないときはけっこう普通にプレイできますが、みんなが晩ごはん食べた8時ぐらいからめちゃくちゃ重くなってきて、テレホ時間帯になると1歩動くのすらおっくうになります。 通信環境うんぬんのまえにもセレロン500+64RAMだと画面の動き自体にも影響がハード面からもでてきます。プラス通信環境・・・いっしょにプレイするとわかるでしょうが、彼が馬で全速で走ってもあなたの歩きと同じなんて現象もでてきます。 通信環境は命です、その次にハード面。Pentium3は最低でも・・・ UOはマウス中心です、画面上の矢印でキャラクターが走る方向をさせばそっちに動きます。あとはクリック中心で活動(戦闘含む)、そしてセリフしゃべって買い物&コミュニケーションをします。

marvelous
質問者

お礼

うちはともかく、やはりアナログ56kあたりはキツイんですね。。。 さほどPC側のスペックは重要じゃないかと思ってましたが、 こちらも重要でしたか(汗) グラフィックボードの問題も忘れてました。 私はGeForce2/64MBですが友人のはノートPCなんで期待できません。 これで友人もPC買い替えの決心がつきそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TK0318
回答No.2

どちらもやったことはないのですが、他のオンラインはやった事があるのでそこから回答しますね。 まず友人のスペックでPSOは多分動きません。スペックが満たされていません。 あと僕の環境 WinMe Celeron550MHz メモリ192MB J-DSL でもラグは起こります。(ちなみに状況は総合で判断されるようで僕ぐらいのスペックでも快適に動く人からmarvelousさんのスペックを持っていながらうまく動かない人もいます、これはやってみるまで分からないようです(常駐ソフトとかも影響?)) あとキーボード使用率はゲームによります。

marvelous
質問者

お礼

必要スペックを確認してませんでした(汗) >ちなみに状況は総合で判断されるようで PSOのサーバー料金ってヤケに安いですよね。 やはりそのゲームサーバーによっても快適度が 違うのかもしれませんね。 ありがとうございました。