• ベストアンサー

オンラインRPGと接続&PC環境

今までPCでゲームなどしなかったのですが、 友人とオンラインRPGをやってみようという話になってきました。 そこで候補はUOかPSOです<両極端 それはさておき私と友人の環境が結構違います。 *私=winXP,pen4/1.6GB,メモリ512MBでフレッツADSL *友=win98se,セレロン500M,メモリ64MBで56Kアナログ接続 この二人が同時にUOなりPSOなりをやるとすると どのような状況になるのでしょうか? 「馬に乗ってるに他のやつに徒歩で追い越される」 といった通信環境による弊害の噂は聞いたことありますが 実際のところどうなんでしょう? あと、関係ないですが やはりキーボードでプレイするんでしょうか? (キーボードでゲームするというのが想像できない・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

こんにちは。 UOやっている者ですが、Marvelousさん本人のほうはまったく問題ないでしょう。それだけの環境があれば多少グラフィックボードがちゃちかろうが、非常に快適にプレイできると思います。 しかし友人のほうはかなーりきつい思いをすることになると思います。まずメモリ、128ぐらいないとUO起動していたらWin98だと不安定になりまくると思います。56Kのアナログだと(私も以前それでUOしてた)朝とか昼間の人の少ないときはけっこう普通にプレイできますが、みんなが晩ごはん食べた8時ぐらいからめちゃくちゃ重くなってきて、テレホ時間帯になると1歩動くのすらおっくうになります。 通信環境うんぬんのまえにもセレロン500+64RAMだと画面の動き自体にも影響がハード面からもでてきます。プラス通信環境・・・いっしょにプレイするとわかるでしょうが、彼が馬で全速で走ってもあなたの歩きと同じなんて現象もでてきます。 通信環境は命です、その次にハード面。Pentium3は最低でも・・・ UOはマウス中心です、画面上の矢印でキャラクターが走る方向をさせばそっちに動きます。あとはクリック中心で活動(戦闘含む)、そしてセリフしゃべって買い物&コミュニケーションをします。

marvelous
質問者

お礼

うちはともかく、やはりアナログ56kあたりはキツイんですね。。。 さほどPC側のスペックは重要じゃないかと思ってましたが、 こちらも重要でしたか(汗) グラフィックボードの問題も忘れてました。 私はGeForce2/64MBですが友人のはノートPCなんで期待できません。 これで友人もPC買い替えの決心がつきそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

どちらもやったことはないのですが、他のオンラインはやった事があるのでそこから回答しますね。 まず友人のスペックでPSOは多分動きません。スペックが満たされていません。 あと僕の環境 WinMe Celeron550MHz メモリ192MB J-DSL でもラグは起こります。(ちなみに状況は総合で判断されるようで僕ぐらいのスペックでも快適に動く人からmarvelousさんのスペックを持っていながらうまく動かない人もいます、これはやってみるまで分からないようです(常駐ソフトとかも影響?)) あとキーボード使用率はゲームによります。

marvelous
質問者

お礼

必要スペックを確認してませんでした(汗) >ちなみに状況は総合で判断されるようで PSOのサーバー料金ってヤケに安いですよね。 やはりそのゲームサーバーによっても快適度が 違うのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンラインのアクションRPG探してます

    最近PRGを始めようとしたんですが中々いいのが見つかりません。 何かいい無料のオンラインアクションRPGはないでしょうか? できればアラド戦記のようなアクションゲームがいいのですが・・・。 マウスをクリックするだけで敵を殺せるようなゲームは続かないので、やめてください。 装備がちゃんとあったり養育システムがあったら嬉しいです。 パソコンはXPでメモリは512MBです。 もし上にあてはまるようなゲーム、又はお勧めのゲームがあったら教えてください。

  • ノートPCで出来るオンラインゲーム

    このPCスペックで出来るオンラインゲームを教えてもらえないでしょうか? ジャンルとしては、MMO RPGです。MOBを狩ってキャラのLvをあげていくやつです。 Intel(R) Celeron(R) M CPU 410 @ 1.46GHz 1.46GHz,0.99GB RAM メモリ1GBあるのですが、そのうち64MBがビデオメモリに回されています。 今まで出来たゲームと出来なかったゲームを上げます 出来たゲーム RED STONE メイポ  ギリギリ出来たゲーム ROSE ONLINE(スペル違うかも) 出来なかったゲーム マビノギ FF リネージュII です。出来るのなら、3Dですがビデオメモリが64MBじゃ厳しいと思っているので、あれば3D無ければ2Dをお願いします。

  • オンラインゲーム(RPG)をしたいのですが教えてください。

    私はPCはインターネットを見ることしか使っていない初心者です。 オンラインゲーム(RPG)に興味がありやってみたいと思い調べてみたのですが、解からないことが多いので教えてください。 自分がやってみたいと思ったのはトリックスターです。 まだ初めてなので、お金をかけずに今のPCでやりたいです。 しかしノートPCで古いのでオンラインゲームをするにはスペックが低いと知りました。種類は SHARPのPC-XV75 Windows XP Home Edition mobile AND Athlon(tm)XP-M2400+ 1.79GHz メモリ 224MB RAM DirectX 9.0c 自分のPC環境に関することで他にどのようなことが必要で、どうやって調べたらいいか解からないのですが、 ↑これではやはり無理でしょうか? また、これでもできるものがあれば教えてください。 お願いします。

  • PC用RPGゲーム

    ドラゴンクエストみたいなPC用RPGを探しています。 最近のRPGは難しすぎて、 ストーリーにそって進んでいくRPGを探しています。 オンラインゲーム以外でよろしくお願いいたします。 パソコンのスペックは以下のとおりです CPU core(TM)2DUO CPU E6550 2.33GH メモリ 2.00GB GPU GeForce9600GT 512MB です。 よろしくお願いいたします。

  • オンラインゲームで接続が切れる

    とあるオンラインゲームを2台のPCでやってます。 片方は全く接続が切れないのに、もう1台は結構落ち易いんです。 良いPCは SONY VAIO ノート HDD80GB メインメモリ512MB インテルCeleron M330(1.4GHz) グラフィックメモリ64MB 悪い方は DELL デスクトップDIMENSION 9150 HDDはどこを見ればいいのかわかりませんでした メインメモリ1022MB インテルPentium D (2.8GHz) グラフィックメモリ256MB という感じです。 素人目のスペックからいってDELLの方が良いように思うのですが、落ち易いのはなぜなんでしょうか??? ちなみに動きはVAIOノートの方が圧倒的にぎこちないです。 オンラインゲームとPCの関係に詳しい方がおられましたら教えて下さい><

  • オンラインRPGが重い(?)です

    別の所でも似た様な質問したんですが 主旨が違うと判断して質問します 私の場合、RPGに関しては 今迄プレステ(PS2では無いです)で ファイナルファンタジーをプレイしましたが 他には、2~3種類プレイしただけなんで これしか知らないのと同じですし オンラインRPGに関しては初心者です それで、OSはビスタなんですが 無料のオンラインRPGがプレイしたくて 先日『KAROS』と言うのをDL(ダウンロード)してプレイしました http://karos.oge.jp/main.php http://low-mmo.com/karos.html しかし、スペック等やOSも問題無い筈なのに インストールして起動すると どういう訳か、マウスカーソルの動きが鈍いんです そこで聞きたいんですが マウスの動きが鈍い理由はなんでしょうか? ちなみに私のパソコンスペックは下記の通りです 最後に、このゲームがスペック合わないんだとしたら 私のパソコンでも支障が無く(?) FFの様に、グラフィックが綺麗で主人公がバトル等で成長して行く オンラインRPGゲームは無いでしょうか? コジマ電機のBTOブランド「フロンティア」のFRNW3301 2008年秋冬、主なスペック 【 OS 】 Windows Vista Home Premium (OEM版) 【 CPU 】 インテル(R)Celeron(R)プロセッサー 550(2.00GHz) 【 メモリ 】 2GB 【HDD 】 120GB 【 グラフィックチップ 】 GMA X3100(オンボード) 【 光学ドライブ 】 DVDスーパーマルチドライブ 【 カードリーダ 】 5in1マルチカードリーダー 【 無線LAN 】 IEEE 802.11 b/g 【メーカー希望価格】69,800円

  • オンラインFPSかRPG

    低スペックとわかっているのですが時間が空いて暇なのでオンラインゲームでもやろうと思いました。 スペックは OS:XP Pro CPU:Intel(R)Pentium(R)4 2.80GHz メモリ:1784MB(1Gほど増設しました) DirectX:version9.0 ビデオカード?:Intel(R) 82865G Graphics Controller ビデオメモリ?:96MB ディスプレイ:1024x768(32bit)(60Hz) 電源:185w? 型はHP d330 ST(DC581AV)です。 調べてみたら電源は特殊らしく替えれないみたいなのですがほんとにそうなんですか? もし替えれるなら教えてください。 このスペックでFPSならサドンアタックやRPGならテイルズウィーバーなどをしたいとおもってるんですがサクサク動きますか? 横スクは苦手なのでこのスペックでできるオンラインゲームなどあったら教えてください。 あとこれはマザボかけてるんですかね? 上に書いてある文でわかるかたいましたらグラボは買ってもいいのでどれが合うかとかわかるかたいましたら教えてください。(AGPです。)調べてもよくわからなかったので)

  • キャラ成長が早いオンラインRPG

    毎度、orientcrossです。 すみません、オンラインRPGについて質問です。 現在、私はレッドストーンをプレイしています。 ノートパソコンでやっているのですが快適で、ゲームの世界観や雰囲気なども好きです。 が・・、いかんせんレベルアップに必要な経験値があまりにも多く、 かといって毎日それのために時間を費やすわけにもいきません・・・。 しかし私自身としては、常にソロプレイを貫きたい。 そこで・・・ レッドストーン並み(か、もうちょっと上でも可能)の動作環境でプレイできて、 ソロでも十分キャラの強化ができるMMORPGはないでしょうか? (自分は社会人なので一度に時間が取れない・・・。) チャットは嫌いではないのですが、多くの人が出入りする、 オンラインRPGの世界観が好きなので。 どなたかよろしくお願いします。 (※現在使用しているパソコン) OS:WindowsXP CPU:1.3GHz メモリ:238MB HDD:53.9GB

  • 条件に合うオススメのオンラインRPGを教えて下さい

    オンラインRPGを3本プレイしてきましたが チャットが苦手で一度もパーティーを組んだ事がありません。 ・・・パーティー中、一体何を話せば良いのか全く解りません。 ですので、パーティーを組む必要(メリット)が無いオンラインRPGを教えて下さい。 あと、チャットが苦手なので、チャットの使い勝手の良いモノが良いです。 【アスガルド】をプレイしてみたかったのですが このサイトの過去ログで、「コミュニケーションゲームと言っていい」と 書かれてたので断念しました。 今までプレイしたオンラインRPGは  【トリックスター】 : 余りの人の多さに驚いて(怖くなって)断念  【メティン2】 : やはり無名なゲームなので・・・面白くないんです。           それに只でさえチャットが苦手なのに使い勝手が悪いんです。           あと一本は【シルクロード・オンライン】です。  この中では、全ての面で気に入っていたのですが  全く知らない人に2度もいきなりPKをくらうし  この中では、最初にプレイしたゲームなのでプレイ時間がかなり長い事もあり  パーティー要請が多くて断り続けたため居辛くなったので止めてしまいました。  プレイし直すにも色々アイテム課金を使用した為  もう一度やり直す気力がなくなりました。。。 尚、当方のPCの動作環境です。  OS : XP Home Edition SP2  CPU : Pentium4 CPU 3.00GHz  メモリ : 512MB×2  グラフィック : Inter(R) 82915G/GV/910GL  

  • オンラインゲームの必須環境

    今度「A3」というオンラインゲームをやってみようと思うのですが、 動作環境が 「必須環境:PentiumIII 600MHz、メモリ256MB・推奨環境:PentiumIII 1GHz 、メモリ512MB」 なのです。 しかし私のパソコンは248MBしかありません。 それもノートパソコンです。 この場合やはりプレイは不可能ですか? メモリ増設はお金がかかるので・・・ またプレイ経験のあるかたは感想も教えてください。 ↓A3公式サイト http://www.a3online.jp/abouta3/concept.html