• 締切済み

免許取り消し後後オービス発覚??

教えて下さい。まだ自分と確定した訳ではないのですが、現在違反をしてしまい免許取り消しになっております。免許取り消し前にオービスで写真を取られたようで、会社に通知が着たみたいのですが、それが自分か分かりませんがお教え下さい。  現在15点で免許取り消しになっています。 免許があった時の事でオービスに取られたのはだいぶ前の事です。  速度は多分40K未満ですと思います。高速道路ですので、3点ですが、その場合は18点となるのか、それとも新たに免許欠格期間が1年のび2年になるのでしょうか?? 教えてください。 また、40K以上だと6点となり、21点ですので私の場合は2年の免許欠格期間になるのですが、既に免許取り消しの場合はさらに2年で合計3年になるのでしょうか? また、21点の場合でも現在と同じ1年の欠格期間で許してもらえる方法があるのでしょうか? 違反はいけませんので、罰は受けますが気になっているので教えて下さい。

みんなの回答

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.2

高速道路で49キロ超過までは6点減点です。 50キロ以上は12点です。 現在15点で前歴無しで取り消しなのでしょうか? いつから1年欠格かわかりませんが6点としても21点で1年の欠格です。 25点から2年の欠格です。 ただ詳しくないので億足で言いますが速度超過の行政処分が決まってからの1年ではと思いますが・・・。 詳しく知りたいなら管轄の免許センターに問い合わせたほうがいいです。 補足ですが速度超過で8万~10万が相場です。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

90日以上の停止や取り消しの前には、審問会のようなものがあります。 罰をルールで決められた通りに施行すると、 重くなりすぎるのを救済するのが目的です。 (交通安全の)社会ボランティアとかをしていると救済されやすいです。 ※HPがありましたよ。

関連するQ&A

  • 免許取り消し後の無免許運転

    去年、酒気帯びで人身事故を起こし、違反点数が17点になり今年の5月に免許取り消しとなり1年間の欠格期間が付きました。 しかし、取り消されて一週間後に運転してしまい、無免許運転で検挙されました。 この場合、欠格期間はいつまでになるのでしょうか?

  • オービスでのスピード違反について

    こんばんわ。夜分遅くに失礼致します。 先日,オービスにて速度違反を犯してしまいました。 推定50kmオーバーだと思います。 この場合だとどのような処分になるでしょうか? また少々複雑なのですが過去に自動二輪の免許取り消し歴があり(7年位前),欠格期間が五年ついていました。 晴れて欠格期間が明けて車の免許取得後,軽微な違反により初心者講習を受講し更に初心者期間内に人身事故を起こして免停60日と免許取り消しになってしまいました・・。 ただ,欠格期間がつかなかったので免停60日の期間終了後に車の免許を再取得しました。 そして現在に至る訳ですが・・今も再取得後一年以内です。 最後の再取得後は違反などは何もありません。 最後の免停を受けてから一年以上経過しております。 ここまでは自分で調べたのですがやはり今回の処分がどうなるかがよく分かりかねます。 取り消し処分歴などがあるとまた処分は変わってくるのでしょうか? 今回の処分について詳しく分かる方がいらっしゃいましたらご教授のほど宜しく御願い致します。

  • 免許取り消しや免許停止について教えてください。

    免許取り消しや免許停止について教えてください。 普通車での違反で免許取り消しになってしまった場合、 欠格期間中に自動二輪の免許はとれませんよね? また同様にフォークリフトの免許も取れないものなのでしょうか?。 ご存知でしたら教えてください。

  • 免許取り消し欠格期間中の無免許運転について教えてください。

    2004年に事故・違反を連続してしてしまい、長期の免許停止となりました。その年に免許取り消しの処分を受け、1年の欠格期間となりました。欠格期間となって2週間ぐらいしたときにどうしても会社に言い出すことができず無免許で運転していたのところを捕まってしまいました。この場合再度免許が取れるようになるのはいつなのでしょうか?

  • 仮免許取り消し->無免許運転

    過去の質問を検索してみましたが、該当する書き込みを探せませんでしたのでよろしくお願いします。 1999/3/20に仮免許運転違反+速度違反(高速)23km超過により、仮免許取り消しと罰金処分。 2006/5/21に無免許運転+速度違反(一般道)39km超過により罰金処分。 免許を取得するにあたり教えていただきたいことがあります。 どなたかご教授をお願いできませんでしょうか。 1.無免許の場合は取消処分者講習を受ける必要がないのでしょうか。   過去の質問をみたところ必要ある、なしの両方のご意見がありました。 2.無免許運転の場合は、免許自体がないため行政処分はないのでしょうか。 3.欠格期間は何年になるのでしょうか。   無免許運転+速度違反(一般道)39km超過で合計25点の扱いでしょうか。   「前科は5年で消滅」とのことで、最初の違反(仮免許運転違反)により欠格期間延長などには関係しないのでしょうか。 4.欠格期間の開始は違反をした日になるのでしょうか。   それとも、処分を受けた日からでしょうか。 社会人としても非常識な行動をしてしまい、反省しきりなのですが後悔先に立たず。 欠格期間や点数の合算など、自分で調べて理解すればよいことですが、 どうかわかりやすく教えて頂けないか思います。

  • 運転免許取り消し後の再取得(欠格期間内の取り消し)

    運転免許取得後、違反点数が累積で取り消し処分を受けて無免許になった場合、免許を取得できない欠格期間になります。 で、欠格期間後に取消処分者講習を1年以内に受講すれば取得してよい事になっています。 で、その欠格期間内に取り消し処分を受けるような違反をしてしまった場合、欠格期間が延長されますよね? ココまでは事実。 よく解らないのが「取消処分がなされていないので、再取得後に取消がなされる。」という意見があります。この意見を基にして「どうせ取消されるのだから、原付免許を取得した方が良い」という意見すらあります。 #取消処分されるぐらいなら交付を拒否されるんじゃないかと思います。 この意見の根拠は何なんでしょうか?公的機関のソースがあるのでしょうか?法律の条文か、行政の条例でもあるんでしょうか? 個人的にはデマとしか思えません。 なお、法的根拠を求めていますので(あくまでも仮定です)「そんな人は運転すべきでない」という感情論はお控えください。そんなことは百も承知です。法律に詳しくない回答はご遠慮ください。

  • 免許取り消し。その後の免許取得について

    欠格期間と言うのでしょうか?、 免許取り消し期間がもうすぐ明けます。 試験場で問い合わせたところ、欠格期間でも 仮免なら取れるそうです。 仮免とは何ですか? 教習所で、外を走るための免許ですか? バイクの免許を取得して、免許取り消しになったので 4輪自動車のことは分かりません。 車にうといです。宜しくお願いします。

  • 免許取消しの欠格期間について

    今回のことは私の交際相手のことなのですが、 有料道路を走行中、私の具合がとても悪くなってしまい、サービスエリアに急いでいたらスピード違反でオービスに撮られてしまいました。 そして先週、前歴2回で免許取消しになってしまいました。 前回の免停でさすがに反省していたのか、「優良ドライバーになる!」と言ってここ一年はスピード違反どころか駐車違反やシートベルト違反も全くしなくなったのに、私の為に急いでしまい免許取消しになってしまって、本当に申し訳なくて・・・。 今回お聞きしたいのは、免許を取り消しになった時に、欠格中は仮免などの試験は一切受けられないと言われたみたいなのですが、 http://rules.rjq.jp/saishutoku.html 上記のサイトには、欠格期間中でも仮免が取得出来るようなことが 書いてあります。 免許センターの方が言っているように、仮免も取得出来ないのでしょうか? 私の理解力が無いだけだったら、申し訳ありません・・・。

  • 免許取消

    免許取消処分を受け2年間の欠格期間を終了し 免許再取得しました。 その後違反を4回しました。 19年4月に一回、2点 19年10月に一回、2点 20年3月に一回、2点 20年8月に一回、2点 計4回 累積8点 過去三年以内の行政処分歴は0回です 免許取消後、再取得すると6点しか無いって言われたんですが 取り消しでは無く30日免停の行政処分通知が来ました。 単純に計算するとマイナス2点だと思うんですが 免許は取り消されてしまうんでしょうか?

  • 免許取り消し後の前歴

    ざっくり書きます。 解る方いましたら、よろしくおねがいします。 免許を取り消されました ↓ 欠格期間後すぐ取り直しました ↓ 一年無違反でした ↓ その後すぐ違反をしてしまいました これだと前歴0に今回の違反点数ですか? それとも前歴1に今回の違反点数ですか? 免許停止処分は一年間の無違反で前歴が0になると書いていましたが、取り消しの場合が載っていなかったので質問しました。