• ベストアンサー

映画の併映(ゴジラとハム太郎)

naka53の回答

• ベストアンサー
  • naka53
回答No.3

こんにちは。他のところでも答えたのですが、確かにこの組み合わせを異様に思った方は多いはずです。現に40年間^^;もゴジラフリークを続けている私も初めは東宝のセンスを疑いました。幸い私の近所の映画館(シネコン)は全席指定なので、切符だけ買っておき、ハム太郎の上映時間50分をはずして見ました。結果は大満足で、これまでのゴジラ25作品中ベスト3に入る秀作だと思っています。あなたの同僚と同じように私が見たときも、幼児を連れた母親が「なんでハムと一緒にこんなに恐ろしい映画を・・・」って、映画館のスタッフに苦情を言っている場面に出くわしました。NO1の方が仰るように、確かに東宝側のセンスのなさはあったかもしれませんが、結果としては大ヒットしており興行戦略的には成功であったと思います。私がはじめて映画館でゴジラを観たのは、ちょうど40年前。「キングコング対ゴジラ」(1962年シリーズ3作目)でした。父親に連れていかれ、怖くてたまらなく両手で顔を覆い、指の隙間から見たことを記憶しています。そのときの鮮烈な思い出が現在の私のゴジラ好き人間(いい歳して^^;)の原点なんですよ。(そのときの併映は確かクレイジーキャッツの「花のお江戸の無責任」だったかな?) それを考えれば・・・今回のハムとの併映によって40年前の私のようなショックを受けた子供たちが多数いるのではないかって気がするのです。そしてその子たちの脳裏に焼きついた衝撃が、これからの次世代ゴジラを作り上げていったとしたら 、それも素晴らしいことなのではないかと・・・。 ちなみにゴジラ作品の併映ですが、 1954年の第一作は「1本立」でした。二作目の「ゴジラの逆襲」から「南海の大決闘」までは正月映画を基本として主に「クレイジーキャッツの喜劇シリーズ」 「加山雄三の若大将シリーズ」と併映されていました。このあたりも考えようによっては逆に大人向けの映画と併映していたわけですね。ちなみに2作目から3作目の間には7年のブランクがあります。1967年「ゴジラの息子」から1975年の「メカゴジラの逆襲」までは完全なお子様路線になります。「東宝チャンピオン祭り」という春休みのマンガ映画大会の中の目玉作品として製作されていました。この時点では内容も完全にお子様映画になっていました。ここでゴジラの第一世代はいったん終了します。9年のブランクをおいて1984年の「ゴジラ」で悪役として復活。現在に続きます。ここから2001年の「ゴジラVSメガギラス」までは ずっと「1本立興行」が続いていました。

gazeru
質問者

お礼

>幸い私の近所の映画館(シネコン)は全席指定なので、切符だけ買っておき、ハム太郎の上映時間50分をはずして見ました。 ああ、その手がつかえたら・・・。 でも、ゴジラの出来はやはりいいのですね。がんばって、ハム太郎耐えてみます。 >そしてその子たちの脳裏に焼きついた衝撃が、これからの次世代ゴジラを作り上げていったとしたら 、それも素晴らしいことなのではないかと・・・。 そういうふうには考えてもみなかったです。 そうですね。確かに、わたしも、幼児の時にみた「ウルトラQ」の怖さは抜けないものの、「ウルトラシリーズ」見てました。 特に「ウルトラセブン」は、忘れえぬ作品になっています。 おかげさまで気持ちをきりかえて映画館にいけそうです。 回答、ありがとうございました。