• ベストアンサー

映画の併映(ゴジラとハム太郎)

naka53の回答

  • ベストアンサー
  • naka53
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.3

こんにちは。他のところでも答えたのですが、確かにこの組み合わせを異様に思った方は多いはずです。現に40年間^^;もゴジラフリークを続けている私も初めは東宝のセンスを疑いました。幸い私の近所の映画館(シネコン)は全席指定なので、切符だけ買っておき、ハム太郎の上映時間50分をはずして見ました。結果は大満足で、これまでのゴジラ25作品中ベスト3に入る秀作だと思っています。あなたの同僚と同じように私が見たときも、幼児を連れた母親が「なんでハムと一緒にこんなに恐ろしい映画を・・・」って、映画館のスタッフに苦情を言っている場面に出くわしました。NO1の方が仰るように、確かに東宝側のセンスのなさはあったかもしれませんが、結果としては大ヒットしており興行戦略的には成功であったと思います。私がはじめて映画館でゴジラを観たのは、ちょうど40年前。「キングコング対ゴジラ」(1962年シリーズ3作目)でした。父親に連れていかれ、怖くてたまらなく両手で顔を覆い、指の隙間から見たことを記憶しています。そのときの鮮烈な思い出が現在の私のゴジラ好き人間(いい歳して^^;)の原点なんですよ。(そのときの併映は確かクレイジーキャッツの「花のお江戸の無責任」だったかな?) それを考えれば・・・今回のハムとの併映によって40年前の私のようなショックを受けた子供たちが多数いるのではないかって気がするのです。そしてその子たちの脳裏に焼きついた衝撃が、これからの次世代ゴジラを作り上げていったとしたら 、それも素晴らしいことなのではないかと・・・。 ちなみにゴジラ作品の併映ですが、 1954年の第一作は「1本立」でした。二作目の「ゴジラの逆襲」から「南海の大決闘」までは正月映画を基本として主に「クレイジーキャッツの喜劇シリーズ」 「加山雄三の若大将シリーズ」と併映されていました。このあたりも考えようによっては逆に大人向けの映画と併映していたわけですね。ちなみに2作目から3作目の間には7年のブランクがあります。1967年「ゴジラの息子」から1975年の「メカゴジラの逆襲」までは完全なお子様路線になります。「東宝チャンピオン祭り」という春休みのマンガ映画大会の中の目玉作品として製作されていました。この時点では内容も完全にお子様映画になっていました。ここでゴジラの第一世代はいったん終了します。9年のブランクをおいて1984年の「ゴジラ」で悪役として復活。現在に続きます。ここから2001年の「ゴジラVSメガギラス」までは ずっと「1本立興行」が続いていました。

gazeru
質問者

お礼

>幸い私の近所の映画館(シネコン)は全席指定なので、切符だけ買っておき、ハム太郎の上映時間50分をはずして見ました。 ああ、その手がつかえたら・・・。 でも、ゴジラの出来はやはりいいのですね。がんばって、ハム太郎耐えてみます。 >そしてその子たちの脳裏に焼きついた衝撃が、これからの次世代ゴジラを作り上げていったとしたら 、それも素晴らしいことなのではないかと・・・。 そういうふうには考えてもみなかったです。 そうですね。確かに、わたしも、幼児の時にみた「ウルトラQ」の怖さは抜けないものの、「ウルトラシリーズ」見てました。 特に「ウルトラセブン」は、忘れえぬ作品になっています。 おかげさまで気持ちをきりかえて映画館にいけそうです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴジラ見た人へ・・・。

    今年のゴジラ上映始まりましたよね。実は自分は大の特撮ファンなのですが平成に入ってからゴジラ映画は出来の悪い物が多くなりあまり見なくなってしまいました。2000の出来がひどすぎてそれ以降映画館で見ていません。(去年メガギラスはそこそこよかったんですが・・・)しかし今年は金子監督が作っているということで微かな期待をもっているんですが・・・。正直どうなんでしょう?自分はハム太郎が同時上映ということで行き辛くてまだ見てません(笑)。

  • ゴジラはなぜ子供向けの映画に変わっていったのか

    最近初めてゴジラを観ました(昭和59年制作) 最初の方に人の死体とか出てきたので、「これ小さい子が観たらなくな」と思ったぐらいの映画でした。 なぜ、こんな映画が子供向けの映画になって言ったんでしょうか。 教えてください。予想でもいいです。

  • 『シン・ゴジラ』をご覧になった方 ご感想を

    こんばんは^^ 昨夜、テレビで放映された『シン・ゴジラ』をご覧になった方のご感想を募ります。 映画館で観たよという方もぜひ。 ツイッターではかなりの反響があったそうです。 賛否はいろいろとあるみたいですね。 私は映画館で観たのですけれど、子供時代にみたゴジラとは違っていてびっくりしました。

  • 映画サウンドオブミュージック

    子供のころからサウンドオブミュージックの大ファンです。 娘が中学生になったので、映画館でこの映画を一緒に見たいのですが、 今はビデオですぐに見られるためか、古い映画のリバイバル上映というのが ほとんどなくなりました。 私もサウンドオブミュージックのビデオは持っているのですが、やはり この映画だけは、せめて最初は大きなスクリーンで見せたいんです。 関西地方で、サウンドオブミュージックを上映している(将来的にする)ところがあったら、映画館でなくて町の公民館でもいいですから教えてください。

  • ポケモンの映画

    今日ポケモンの映画を 見に行こうと思っているのですが 自分は高校生で周りから見ても そういう感じの人です ポケモンは子供向けの 映画ですし、ポケモンの上映 スクリーンは親子連れの方が 多いと思いますが 見に行った方に聞きます 貴方が見たとき高校生くらいで 一人で見ている男性の方はいましたか? 場所も違うですし聞いてもあまり意味内と思うのですが 参考までに聞いておきたいのです。

  • 映画館の上映前CMの曲(20年前)

    約20年前に映画館で上映前の流れたCM曲を探しています。 子供の頃だったので、ドラゴンボールやらドラえもんやらゴジラやらの映画を見に行った時に流れたと思います。 たしか~~美容室とか~~美容院とかのCMだったと思います。 80年代風のエレクトーンの曲で妙に耳に残る曲でした。 メロディーは分かっているのですが、文章で表現することができません。 以上、宜しくお願いいたします。

  • ポケモンの映画を観にいきたいのですが

    カテゴリに迷いましたがこちらで。 今上映されているポケモン(パルキア~)の映画を観に行きたいのですが、 周りに「あれは子供の映画でしょ!」と観に行こうとしている自分を ちょっと馬鹿扱いされました(涙) 実際映画館でポケモンを観たことがないのですが、 やっぱり大人だけで観にいっている人は少ないですか? 知り合い曰く子供連れの親子しかほとんどおらず、 いい年こいて恥ずかしいよ~なんて言われちゃいました・・(T-T) 彼と二人で観に行く予定でした(お互い23歳) ばりばりDSをもってダークライをもらおうと思ってたのです、が。 大阪近辺の映画館で観るつもりです(たぶんダイヤモンドシティあたり・・) 経験者様、映画館の様子など 人目を気にせず楽しみたいので後押しお願いします! (やっぱり大人だけでは~という意見もあればお願いします・・)

  • 子供向けオススメ映画

    こんにちは。 子供の学校で夏休みに「映画会」があります。 今年は世話人をすることになり近々話し合いがあるのですが、いくつか候補を考えておくことになっています。 私自身低学年の子供しかおらず、そんなに映画にも詳しくない為ちょっと困っています。 上映作品の条件として ・低学年から高学年まで楽しめる作品 ・男の子でも女の子でも楽しめる作品 ・できれば1時間半位の作品(真夏の体育館での長い上映では暑くて疲れるそうです) ・一度は聞いたことのあるタイトル(事前に手紙を配布するのですが無名すぎても子供は来ないそうで・・・) ちなみに去年は「チャーリーとチョコレート工場」だったそうです。 私が子供と去年見た映画では「シャーロットのおくりもの」がイイ映画だと思ったのですが、それが上記の条件に当てはまるのか?っていわれると、どうなんだろう・・・という感じで。 みなさん何かオススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴジラ(60年代版)の怪獣大戦争マーチをPCで聴きたいのですが。

     40代半ばの者ですが、少年時代によく友達とゴジラ映画を観に行きました。ゴジラのシリーズは何度もリメイク,アレンジされて(80~90年代)上映されていますが、昭和40年代の子供の頃に観たゴジラと印象が変わっており、やけにSF志向が強まり、私的には馴染めませんでした。  ゴジラシリーズでゴジラオリジナルテーマと共に、有名なのが『怪獣大戦争マーチ』と言う曲があり、元K-1ファイターの佐竹雅昭選手がリング入場時になっていたあの曲なのですが、インターネット上でダウンロード、PCで聴きたいのですが、そんなサイトを御存知ないでしょうか?  幾つかは探したのですが、原曲のオリジナル版と違い、アレンジが加えられていて、テンポ、印象が異なり、聴ける代物でありませんでした。  原曲は確か、ラドンかモスラの鳴き声がした後、キングギドラの空を飛んでいるような低周波のような音のイントロが入り、壮大なメロディがスタートしていた思っています。  佐竹選手が使っていたあの原版の怪獣大戦争マーチが聴きたいのです。知っておられる方、教えていただけないでしょうか?

  • 親子関係を描いた優れた映画を教えて下さい。

    親子関係を描いた優れた映画を教えて下さい。 「5つの銅貨」を見て、娘が小児麻痺にかかった時、父親・母親が全てを投げ打って、必死に娘を思う姿に打たれました。私自身、こんなにまで子供達を愛して来ただろうかと、身につまされる思いでした。 でも、今、いつまで経っても、問題ばかり起こす35歳の娘に手を焼いています。 でも、妻は、「親は何処までも子供の面倒を見るべきだ」と言います。私も、そうかな、とは思うのですが、なかなか、そんなに割り切れません。 そこで、いつまで経っても問題ばかり起こす子供を抱えた親の、心の葛藤や、苦悩を描きつつ、親としての愛を貫いて生きた人々を描いた映画があれば、是非見て、私の心の糧にしたいと思います。出来れば実話に基づくものが良いですが、実話でなくても構いません。 あるいは、上述のようなストーリーでなくても、親子関係を描いた優れた映画があればお教え戴きたいと思います。 よろしくお願い致します。