• ベストアンサー

標準語にしたい方言ってありますか?

nekonekogooの回答

回答No.11

koronosukeさん・・・ どうもすみません、返って気にされてしまったのであれば。。 だってkoronosukeさんが、あのkoronosukeさんであれば、私はお初ではないんですよ。なので、ひょっとして、お○らをしちゃって、それで失礼!なのかな、とも思わなくはなかったのですが。。koronosukeさんこそ愛らしいHNですね! 3回登場しておいて本当の方言をひとつも出していないので(私関東人なので)、父が多用する九州方面の言葉をひとつ。 「かつれる」 意味(多分):ひもじいこと、ひもじくてやせ細る様 用法(実生活より):(ペットの鳥に餌をやりわすれたりすると)「おい、餌やらんからかつれとるぞ!」 (自分のやせ細ったすねを見つめて)「おまえ達がすねかじるから、こんなにかつれてしもうたばい」 標準語でこの2つをカバーできる言葉はないと思います。鳥の方は実際にやせ細ってはいないので。便利な言葉ですね(?)

noname#1465
質問者

お礼

nekonekogooさん。またまたありがとうございます。 お初でないのは、私も知ってましたよ。 ちょっと今年から生真面目にいこうかと・・・^_^; 「かつれる」私の田舎でも使っておりました。 そう言われれば語源はなんでしょうね。がつがつする、かな枯れる、かな。 これも標準語にはないニュアンスですよね。 No.5のpetuniaさんが、「はじかい」とおっしゃってましたが、これも私の田舎で使う言葉です。 あらためて聞きますと、これもなかなかオツな言葉ですね。 「かゆい」ではないんですよね。やっぱり「はじかい」なんですよね。 私の生まれ育った所、青春した所、妻の田舎、そして今私が住んでる所、全て私の故郷です。 これでノープロブレム。ご回答まことにありがとうございました。