• ベストアンサー

CATVにしたらwindows update ができない

友人が最近インターネット接続を電話回線からCATV(ジェイコム)に切り替えました。すべての設定はうまくいき、接続も問題なくできました。  そこで、windows update に行ってアップデートしようとしたのですが、カスタマイズ後ダウンロードできるファイルも表示され、許諾書の同意にも同意して、ダウンロードボタンを押しました。「~をダウンロードしています」というフォルダからフォルダにデータが移動する画面は出て、画面上のアニメーション(書類が左から右に飛んでいく)も表示されているのですが、実際には全くデータはダウンロードできません。いつまで待っても0kbのまま。さらにキャンセルボタンもきかず、フリーズ状態になってしまいます。  結局強制終了で画面を消し、その後何度も試したのですが、ダメでした。ちなみにアップデートしようとしたのは「windows重要な更新」ですが、それ以外のものでもダメでした。  microsoft office のアップデートは問題なくできました。原因と対処法が分かる方、ご教示お願いします。 PC本体はPC-VT800J6JD、OSは windows-Me です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.1

ちょうど私も昨日にOS再インストールを行いましたが、Windows Updateのみ出来ませんでした。 Microsoft側の一時的な問題のようです。 現在は「原因調査中」とのことなので、しばらく待ってから再度試してはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/default.asp
ereignis
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 理由がわかって安心しました。 しかし、マイクロソフト社はそんな大事なお知らせをアップデートのページに載せないのでしょうね。

その他の回答 (2)

• teiry
回答No.3

私もMeでJ-COMですが普段は自然にアップデーット出来ますよ? 今それが出来ないのだとしたら多分本当に一時的なエラーなのでは ないでしょうか?v(=∩_∩=)

ereignis
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 J-COMのユーザーがおっしゃるので間違いないですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

CATVでも、先日は問題なくで出来ましたから、1番のk-fonさんの書かれたとおりだと思います。

ereignis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました。CATVでもアップデートできることがわかり、安心しました。