• ベストアンサー

電気代の求め方は?

自動販売機を設置しようと思いますが、24時間電源を入れっぱなしの状態で、1ヶ月に大体¥5000位電気代がかかると業者が言ってますが、本当かどうか確かめるために、自動販売機の裏に書いてある消費電力とか電圧とかから、電気代を求める公式みたいなものはあるのでしょうか?どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sani2006
回答No.2

電力会社によってまちまちですが、1kWhあたり18円ぐらいと思って下さい。 参考URL参照で。

参考URL:
http://www.drink-shop.jp/vender.htm#denki
hanakun7
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

実際設置しています。 子メーターは設置していませんが、同じように5000円程度との説明を受け、実際はこんなもんです。でもこれは1年間の平均で、夏より冬の方が電気代がかかると思います。 ちなみに売り上げはこの反対で冬より夏が多くなります。

hanakun7
質問者

お礼

• p-p
回答No.3

#1 補足です ただし 電気器具にかかれてるのは 最大の数値ですので 実際は つねにフルパワーで動いているわけではないので #1の計算では 24時間フルパワーで稼動した時です 平均消費W数は 自販機の設置状況や気温でかわって来ますので 表示だけでは 正確な電気代はわかりません

• p-p
回答No.1

電力会社からの 料金明細書を見れば w単価が書かれてます(kwかもしれませんが)ので ここに kw単価が10円とあれば 電気器具の W・/h(1時間あたり何ワット消費しますよって意味)をみて 1000wとあれば 1000w=1kwですから 10円x24時間 x30日 =7200円とかの計算が出来ますね

hanakun7
質問者

お礼