• ベストアンサー

オンラインスキャンとウィルスソフト

今、現在インストールしてあるウィルスソフトでパソコンを完全スキャンしたんですが、ウィルスソフトではウィルスが発見されませんでした。 しかし、無料のオンラインスキャンをやってみた所ウィルスが発見されました。 なぜ、ウィルスソフトで発見できなかったのにオンラインスキャンだと発見されたんでしょうか? 少し不安になりつつあるので回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

ソフトによって良し悪しがあるんです。 概ね、安物のソフトは検知力が低いみたいですが、フリーでも検知力が高いソフトもあります。 http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

bannna
質問者

お礼

t78abyrf9cさん 回答どうもありがとうございます。 こんなサイトがあるとは知りませんでした。これを参考させていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.8

ソースネクスト製、キングソフト製ソフト等は検出率が低いですね 検出率が高いウィルス対策ソフトでもソフトの設定を最高にしておき常駐させておかなければ感染する可能性が高い

bannna
質問者

お礼

pc-2198axさん 回答どうもありがとうございます。自分が使っているソフトはソースネクストのウィルスセキュリティーです。自分でも色々調べた結果ソースネクスト製の商品不都合など評判が悪いみたいですね。検索率が低いと言う事なので、もう少し勉強してから違うウィルスソフトに変える検討します。 どうもありがとうございました。

  • ginmatsu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

ウィルスソフトじゃなくてアンチウィルスソフトですね。 で、どんなのを使っているんですか?ウィルスバスター?ノートン?それ以外の何か?バージョンは? オンラインスキャンて、どこですか?たくさんありますよ? このあたりをもっと明確に提示されてはどうでしょう。

bannna
質問者

お礼

ginmatsu さん 返答どうもありがとうございます。明確な提示が疎かになってしまい申し訳ありませんでした。 自分が使っているソフトはソースネクストのウィルスセキュリティーです。2週間ほど前に購入した物です。 ちなみにオンラインスキャンはsymantecのサイトでしました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.6

>なぜ、ウィルスソフトで発見できなかったのにオンラインスキャンだと発見されたんでしょうか そういうこともありますよ。そもそも100%のソフトなどありません。常識です。俺の環境では、「取り逃がし」があっても補えるようになってます。 これ使いな http://www.diamondcs.com.au/processguard/index.php?page=download

bannna
質問者

お礼

hoihenceさん 返答有難うございます。わざわざサイトまで教えていただきどうもありがとうございます。 熟読して使わせて頂きます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

同じウイルス対策ソフトの会社でチェックして、見つかった場合には、 ウイルス定義ファイル(ウイルスパターン)が更新されない状態にあると言うことです。 その理由としては、ウイルスが妨害しているか、手動で更新する必要があるのにそれを怠っているか、 ウイルス対策ソフトの更新契約を怠っているかです。 更新契約してないのであれば契約し直してください。有効期限は、通常1年です。 手動で更新してないのであれば、更新してください。 他の会社のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで見つかったのであれば、 今使っているソフトでは、検知しないタイプのウイルスと言うことになります。 その場合には、他社のウイルス情報を元にして駆除するしかないでしょう。 どうしても、ウイルス対策ソフトは会社によって得手不得手があるので、 時々別の会社のオンラインチェックサイトで確認することが望ましいです。

bannna
質問者

お礼

yoshi-thkさん 返答有難うございます。 会社によっては得手不得手があるんですね。更新と小まめにオンラインスキャンをする事をします。 どうもありがとうございました。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.4

すでに感染している場合、PCにインストールしているウイルス駆除ソフトのスキャンから隠蔽する場合もあります。 そのため、オンラインスキャンだと発見されるという事もあるかと・・・。

bannna
質問者

お礼

simoyanさん 回答どうもありがとうございます。オンラインスキャンはまめにする事心がけます。 どうもありがとうございます。

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.3

#2さんの言われているパターンファイルの更新がされていないが有力かと思います。 その他に、例えば、有名どころでいうノートンアンチウイルスとウイルスバスターのオンラインスキャンを比較すると片方で発見されたがもう一方で発見されなかったということもありえます。但し、誤作動の可能性も捨てきれません。何のウイルスなのか、良く調べた上で対処しましょう。また、感染したPCは使わないように増殖型のウイルスだと後がやっかいになりますので。

bannna
質問者

お礼

O_Oさん 回答どうも有難うございます。 色々試してみることも安全の道ですね。 どうもありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

一番考えられるのが「ウィルス対策ソフトをインストールはしているが『定義ファイルなどの更新をしていない』」です。 この場合「古いウィルスしか検知できない」ので状況のようなことが多分に発生します。

bannna
質問者

お礼

mita_nokaさん 回答どうもありがとうございます。 更新は問題なく出来ていると思うんですが、まだ自分の知識が無いのかもしれないので色々調べたいと思います。 どうも有難うございます。

関連するQ&A

  • ocnのオンラインスキャン

    ウイルスメールを開いてしまったので、今PCにインストールしているウイルス対策ソフトでウイルススキャンをしたところ、問題なく、今のところPCに変化はないのですが、ボット?などのウイルスだったら怖いのでやはり他社?のオンラインスキャンを試そうと思います。 プロバイダーがocnで、ocnでは無料でオンラインスキャンができるみたいです。 試してみたいのですが、以前マカフィーのオンラインスキャン(スリースキャン)をインストールして実行しようとしたら、現在PCに入ってるウイルス対策ソフトを一時停止してくださいと忠告されて結局できませんでした。 そのことを以前ここで質問したところ、問題ないとの回答をしてくださったのですが、やはり不安です。 ocnのオンラインスキャン時にもやはりマカフィーと同じようにPCに入れているウイルス対策ソフトを一時停止してくださいみたいな忠告がでますか? ocnのオンラインスキャンの注意など読んでみたのですが、そのようなことは書いていませんでした。 けど、オンラインスキャンするにはかなりのプログラム?がPCにインストールされるみたいで不安です。 ちなみに現在PCに入ってるのはspy sweeper with antivirusで、ファイアウォールはwindowsファイアウォール(ビスタ)です。 そして、spy sweeper with antivirusは読み込みが遅く、起動時とシャットダウン時にセキュリティーセンターの警告がでますが、それは問題ないみたいです。

  • オンラインウイルススキャンの利用目的

    Symantec Security Checkやウイルスバスターオンラインスキャンのように無料で利用できるオンラインウイルススキャンがあり、「これらを定期的に利用しています」という方がいらっしゃいますが、駆除は製品を買わないとできないとなると、オンラインスキャンを利用するのはどういう目的なのでしょうか。 自分で駆除や削除などの対応ができる方法があれば、是非教えてください。 OSはXPで、1台にはウイルスバスター、もう1台にはウイルスキラーを入れておりますが、 Panda ActiveScan をやってみましたら、両方ともウイルスやスパイウェアが発見され、不安になりましたので。 よろしくお願いします。

  • オンラインウィルススキャン

    トレンドマイクロのサイトには オンラインウィルススキャンや駆除ツールが有りますよね。 これらを使えば、市販のウィルス対策のソフトは入れなくても大丈夫なのでしょうか? 無料ツールだとやはり、万全ではないですか?

  • シマンテックのオンラインスキャンができない

    私のパソコンは以前ウイルス感染してリカバリしたのですが メモリ常駐型ウイルスの可能性があるので、インターネットに接続したらオンラインスキャンしろといわれました なので先ほどから何度も試しているのですが、ActiveXというものがないとスキャンできないらしく、画面の上に黄色いバーがでます。クリックしてインストールするをおしてもインストールが始まりません。なのでスキャンも始まりません。 さっきからずっとこの状態です。 どうすればActiveXがダウンロードできますか? また、どうすればオンラインスキャンできますか? オンラインスキャンでないとメモリ常駐型のウイルスは見つけられないのでしょうか。 現在一時的にノートン360をインストールしているのですが、どうすればシステムメモリをスキャンできるでしょうか。 正直パソコンには疎いです。 回答よろしくおねがいします。

  • オンラインウイルススキャンができない

    現在使用中のパソコンにウイルス駆除ツールが入っていないため、オンラインウイルススキャンをしようと試みましたが「ホストが許可しません」と表示されて実行できません  セキュリティーLvは中に設定してあります  オンラインゲームをしたりするのでウイルスが心配です  ソフトの購入なしで解決する方法を教えてください

  • オンラインスキャンの利用について

    ウイルス対策ソフトなどでは2種類のソフトを同時にインストール するとネット接続に支障がでたり、PCが不安定になるなどの障害が 起こる事があるので対策ソフトの併用はやめてくださいと聞いており ます。 そこでふと疑問に思ったのですが、 、オンラインスキャンを複数利用すること(たとえば カルペルスキーオンラインスキャンしたあとに ウイルススキャン オンラインさらに別ソフトのオンラインスキャンと使い続けていく) は問題ないのでしょうか? 自分では問題はないと思っているのですが、 オンラインスキャン利用時には オンラインスキャンのプログラムと更新モジュールをダウンロード、 パソコンにインストールされてオンラインスキャンが始まりますよね スキャンが終わってもインストールされたものは残ったままだと 思うのいくつも増えるとどうなのだろうかとふと疑問に思ったのです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスでしょうか?(オンラインスキャンできません

    初めまして。 パソコンで困っていることがありまして質問します。 よろしくおねがいします。 ノートパソコンの、NEC社製ラヴィ(vista)を使用しています。 ウイルス対策ソフトはカスペルスキーを使っていました。 オンラインゲームが好きでやっているのですが、 その最中にエラーが出る(ホストサービスが停止しました等)が出ることがありましたが、 エラー報告などはしていましたし、特段動きに支障はないようなので放置しておりました。 VISTAとオンラインゲームは相性が悪いという噂もあったため、互換性の問題と思っていたのもあります。 しかし、カスペルスキーがアップデートに数日前から失敗するようになり、 それ以降、いつもはアップデートは作業中にもやってくれるので普段は気にしていませんでしたが、 気をつけて見てみれば、アップデートにも以前よりも大分時間がかかっているように思えました。 そのため、サブマシンとして使用している今使っているパソコンにインストールした、 ノートンを入れることにしました。 昨晩カスペルスキーをアンインストールし、ノートンを入れようとしたところ… 「シグネチャが確認できませんがインストールしますか?」のメッセージが出ました。 妙に思いつつも続行しましたが、複数台の共用の仕方に不備でもあるかなと思い、 色々試しましたが、結局インストールはできませんでした。 その後にウィルスの感染を疑い、オンラインスキャンを試しましたが、 アクティブコントロールの場面で「続行」を一度押す場面から、 「ファイルに問題がある」と出てそこから進むことができません。 セキュリティレベルなどを調整するなど試みましたが、 「問題がある」と出るウィンドゥがOKしか選択のないため、進められません。 オンラインスキャン自体、以前は問題なく動作していました。 ウィルスバスター2008の無料体験版のみ、なんとかインストールできたのでスキャンしましたが、 異常は確認できませんでした。 しかし、そこからオンライン登録など行おうとすると、インターネットに接続していないと表示されてしまいます。 IEは動作する状態ですので、ネット接続ができていないというのはありえません。 長くなってしまいましたが、上記のような経緯、状況です。 私個人用としてだけの、メインで使用しているパソコンのため、非常に困っています。 解決策に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願いします。

  • ウイルススキャンで・・・

    シマンテックのオンラインウイルススキャンを実行してみました。1時間30分くらいかかってようやく終わりました。その結果、メモリ上はウイルスは発見されなかったのですがファイルにいくつか発見されました。普通、ウイルスに感染していると何らかの不具合などがパソコンに出てくるはずです。しかし、私のパソコンはどこも調子が悪くなく、ウイルスの影響は感じられません。 こういう場合どのように考えた方がいいのでしょうか? また、ウイルス対策ソフトなどはいれてません。

  • 無料で出来るオンラインウイルススキャン

    オンラインで、無料で出来るウイルススキャンサイトをご存知の方がいましたら教えて下さい。 ノートンのソフトを使っているのですが、いまいち信用出来ないんです。 よろしくお願いします。

  • オンラインウイルススキャンをしたいのですが

    PCにはスパイスウィーパーウイルス対策付きの古いバージョンが入っています。 新しいバージョンはPCがメモリなどが足りないらしく認識しないなど誤作動をおこすためにバージョンアップできずにいます。 最近突然何もインストールしていなにのにハードディスクがいっぱいになってしまい動画も見られなくなったりしていました。 そのためいくつかソフトをアンインストールしました。 ウイルスが入るとPCが重くなると聞きましたが本当でしょうか? スパイスウィーパーが最新のものではないのでスキャンでウイルスは無いとでても不安です。 そのため、最新の無料オンラインウイルススキャンをしたい思ったのですがインストールしないとできないみたいなのですがすべてそうなのでしょうか? ハードディスクがいっぱいなので今の状態でインストールしてPCが止まらずスキャンできるのかわかりません。 どうなのでしょうか? 後、オンラインウイルススキャンはどこのものがいいか教えてくださいm(__)m Cドライブ空き領域530MB/35.9GB Dドライブ空き領域31.5GB/37.5GB 製品とOS :Windows Vista Home Basic 型番 FMVNF40W(FMV-BIBLO NF40W) シリアル番号 R7605687 保証開始日 2007年 8月11日 モデル名  2007年夏モデル プロセッサ:Intel(R)Celeron(R)M CPU 430 @ 1.73GHz メモリ(RAM): 1.00 GB システムの種類:  32ビットオペレーティングシステム