• ベストアンサー

童話のタイトル

deshalbの回答

  • ベストアンサー
  • deshalb
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.1

たぶん、アグネス・ザッパーの『愛の一家』でしょう。うろおぼえですが、ドイツの作家だったと思います。 検索をかけてみたのですが、小学生向けの全集に入っているのがみつかっただけでした。しかも在庫切れ。そういえば、最近書店で見かけた記憶がありません。昔はポピュラーな作品だったと思うので、図書館に行けば簡単にみつかるでしょう。 検索してみた結果で、流星群は<しし座流星群>のことだと言及してあるページもありましたが、これもどうも記憶に残っていません。なにしろン十年前に読んだ本ですので……。

korachu
質問者

お礼

ありがとうございました。私も検索で少し見てみましたが、おっしゃる通り「愛の一家」だと思います。早速図書館で調べて読んでみたいです。

関連するQ&A

  • この映画のタイトルを教えて下さい

    60年から70年代の映画だと思います。クリスマスの雪の日に病気の少年がクリスマスツリーの前で死んでしまう泣かずにいられない映画のタイトルがどうしても思いだせません。昔はクリスマスの日にはよくテレビで放送されました。よろしくお願いします。

  • タイトルが思い出せない!

    7,8年前、小学生だった頃に読んだ本のタイトルが思い出せません。 覚えている情報は ◆小学生高学年向けの本 ◆ハードカバー?(表紙と裏表紙がぶ厚い紙になってるやつ) ◆タイトルは「神隠島の冒険」だったと思うんですが、検索してもヒットしない ◆内容   少年たちが(確かボールで)遊んでいました。   ボールが遠くに転がっていってしまいました。   主人公の少年が取りに行きました。   ボールを捜している時、主人公の少年は神隠しにあいました。      少年は異世界で色々な事を体験します。   (たしか少女、ねずみ、天狗、などが出てきた気がします)   少女を助ける、見たいな感じだった気もします。   少年は異世界から現実に戻ってくる。   あたりはもう夕やけ空(確か)   いっしょに遊んでいた友達が呼んでいる、もしくは探している、とかそんな感じ   (ここの挿絵や雰囲気が非常に印象に残ってます)   家に帰る。   異世界でで会った少女は、実は少年のお母さんだった。(かも)   (確実では無いけど、そうだったのかも知れない、みたいな感じだった気がします。)   THE END 大体こんなお話です。 うろ覚えなので、違ったり他の本の話が混じってたりするかもしれません。 小学生のとき読んで非常に感動した覚えがあり、また読みたくなったのですがタイトルが分かりません。 どなたかご存じないですか。 確かに「神隠し」「冒険」とかそんな言葉があったはずなんです!

  • 童話のタイトル。

    7~8年前に読んだ童話(?)のタイトルを探しています。 本の内容も殆ど覚えていないのですが、思い出せる限り書き出してみるので、これかな?と思ったものがありましたらどうか教えてください。 ・ハードカバー、赤い表紙、厚さは1.5センチくらい。 ・ファンタジー風の話で、主人公の女の子(小学生くらい)が魔法の国へと行ってしまう話。(魔法使いだと言うおじいさんに連れて行かれたような・・・) ・林檎のペンダント、もしくは林檎の香水がはいったペンダントがキーポイント(?) これくらいしか思い出せなくて・・・。 こんなんでわかるか!と言われてもしょうがないとは思うのですが、どうかよろしくお願いします。 それと、出版社や著者、今でも本屋で買えるのかどうか、またオンラインで買える所はあるのかどうかも教えてくださると嬉しいです。 本当に大好きだった本なので、どうしても手に入れたいのです。

  • タイトルを教えてください。

    昔読んだ本のタイトルが思い出せず困ってます。 96年頃に発売された本で、 タイトルは○×ミステリー新人賞だったか、○×推理新人賞でした。 その年、大賞作品はでなかったのですが、最終選考に残った作品はどれも優れていたため、その約10作品程を一冊の本に纏めたと解説のページに書いていた気がします。 その中で僕が記憶に残っている作品は、 小学生くらいの子供達の遊び場になっていた山で、主人公の少年が恋心を抱く姉妹の父親を殺すと云った話でした。それから数十年後、死体が発見されると共に少年と少女は再会します。そして、あの時の少女は実は男だったという事が判明する、といった話です。 どうしても、もう一度読みたいんです。 大変、少ない情報で申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

  • 本のタイトル

    以前読んだ本のタイトルが思いだせません 主人公の少年は友達(幼馴染?)の少女の為に高校を退学 していてその少女は別の男性の子供を妊娠しているが 主人公の少年と一緒に子供を育てていく 二人の為に少年は電気屋(だったと思います)で働く とこれ以降は憶えていません ご存知の方いましたらよろしくお願いします

  • タイトル教えて下さい。

    誰が出ているかまったく覚えてないのですが、内容としては 主人公が病になり、死を待つのみで、もうすぐ生まれてくる 自分の子供にビデオレターを残したり、疎遠になってた家族 親・兄弟等との 関係を描いてる感じです。家族とは何だろうと考えさせられるような映画だったのですが どうしても思い出せないのです、かなり感動した映画なのですが情けない話 タイトルを忘れてしまって・・・のどの辺りまで出かかってるのですが・・・  説明がヘタクソですいません。宜しくお願い致します。

  • 昔読んだ童話のタイトルが思い出せません…

    子供の頃に読んだ絵本で、 「主人公が、三つ(そうでなくとも複数)の頭を持った鳥の怪物を倒す」 という内容のものです。 確かラストは、怪物の目から出た血が毒になって主人公に降り注ぎ、最終的には主人公は死んでしまいすが、その功績を称えられて、英雄として祀られる…的な感じだったかと。 アジアっぽい世界観だったので、ヘラクレスやジークフリードではないと思うのです。 何分幼い頃読んだきりなので、記憶違いもあると思いますが… ご存知の方いらっしゃったら、教えてください

  • 流星を見て吸血鬼になる小説のタイトル

    を誰か知っておられたら教えて下さい。 小学生の時に読んだ海外のホラー小説で、流星群が発生し、それを見た人類は吸血鬼?になる(もしくはゾンビ)ようなストーリの物語でしたが、 そのタイトルやあらすじを知っている方、教えて下さい。主人公は 確か目の手術か何かで流星群をたまたま見ていない男だったような気がします。もうすぐ公開の、地球最後の男、に近いイメージだったような 覚えがあります。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ、短編童話

    こんにちは。 昔(10年以上前)に、外国の短編童話を読んだ本の情報が知りたいです。 短編のひとつのあらすじとして ・少年はなまけもの。粉からパンを作るのが仕事(家事手伝い?) ・仕事がめんどくさい少年は、ある時、「自分の手足を一生動かしたくない(動かなくなればいいのに?)」といったことを思います。 ・すると、本当に手足が使えなくなり、少年は後悔します。 なんだか、子供心にすごく怖かったのと、作中に出てくる手作りのパンがおいしそうだったのを覚えています(他の話もおそらく不思議めいていましたが、内容はさっぱり覚えてません・・) 心あたりのかた、情報お願いします!!

  • 児童書のタイトル

    14、5年前に読んだ本のタイトルが思い出せなくて困っています。 内容は、主人公は12歳くらいの少年で、 学校になじめなくて(いじめられていたかも)、 また両親とも上手くいっていなくて自分の居場所がないと感じています。 何かがきっかけで、少年は異世界に行き、一日中夜の国と一日中昼の国になってしまったのを 元に戻す、というような感じだったと思います。 他に覚えていることは、 ・主人公の少年が砂漠で蜃気楼を見る ・当時、読書感想文か読書感想画の指定を受けていた ・タイトル中に「青」という文字を含むか、本の装丁が青色だった 随分前に読んだ本なので、間違っているところがあるかもしれません。 もう一度読みたいと思っているのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 もし御存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします。